人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Char's Cafe

春休み帰省旅行 その2

今回の帰省中に、じいじとばあばがYouを是非連れて行きたいと思っていた場所がこちら・・・。
春休み帰省旅行 その2_e0125894_12202848.jpg

防府天満宮です。(@山口県防府市 「ほうふ」と読みます)
春休み帰省旅行 その2_e0125894_1221465.jpg

この学問の神様である由緒正しき天満宮で、お守りを是非買ってあげたかったそうで・・・
春休み帰省旅行 その2_e0125894_12214953.jpg


はい、そこのキミ! 授業中独り言かなんか大きい声で言っていて早速先生に注意されたそうだが、
ちゃんとガクギョージョージュにつとめるように!!! (↓ 頭の中をアホードリが飛んでいます)
春休み帰省旅行 その2_e0125894_12284575.jpg

お昼をすませて、例の長~い階段の途中にあるこんな素敵げなお茶室に立ち寄ってみました。
春休み帰省旅行 その2_e0125894_12323580.jpg

春休み帰省旅行 その2_e0125894_12324269.jpg

天井には袱紗が貼ってあります。
春休み帰省旅行 その2_e0125894_12325547.jpg

裏表千家の亭主Youさまに御点前してもらいました((爆)
春休み帰省旅行 その2_e0125894_1234279.jpg



さて、
帰省では、チャーとの思い出の海でもたくさん遊び…
春休み帰省旅行 その2_e0125894_12452356.jpg

ふるさとの海はあいかわらず優しく私たちを迎え入れてくれるのでした。
春休み帰省旅行 その2_e0125894_12472568.jpg

(↑ 帰省用に作ったグラニーバッグ。入れ口がガバっと大きく開いて使いやすいんです♪ 
   只今愛用中。例のおめかしメジャーはこの余り布で作りました)


遅かった桜も帰る頃には満開を迎え、
島のヤマザクラや (@笠戸島 ランチしたレストランより)
春休み帰省旅行 その2_e0125894_1253379.jpg

毎年楽しみにしていた図書館前の土手の桜を楽しみました。
春休み帰省旅行 その2_e0125894_12552850.jpg

春休み帰省旅行 その2_e0125894_12554873.jpg

今は老朽化が進んで立ち入り禁止になっているのですが、このブルーシートがかけてある電車に
昔は入って本を読むことができました。この図書館は少女時代の私にとって、
娯楽の少ない静かな小さな町から自由な空想の世界へといざなってくれるワンダーランドでした。



そうそう、こんなものも帰省中に見つけてついつい買ってしまいました・・・
ドーナツ同盟の方々におすすめ(?)です!
春休み帰省旅行 その2_e0125894_1341495.jpg


Youの遊び相手の途中で疲れて居眠りしてしまったじいじの横に、
トランプでこんなメッセージが・・・
春休み帰省旅行 その2_e0125894_1354757.jpg


これで、春休みのご報告は終了で~す。おつきあいを、どうもありがとうございました♪

本当は今日、あちらからYouの小学生ぶりを見学に遊びに来るはずだったのですが、
急に事情ができて延期になってしまいました。
Youは指折り数えて楽しみにしていたのに…残念! 
(じいじが珍しく結婚記念日を思い出してディナーでも…と計画しているとこういうことになったりして、
人生こんなもんですね^_^;)

ではでは・・・!
by charmy-you | 2009-04-24 13:24 | カナリア部
<< 最近の生活 またしてもすっかり失念・・・! >>