人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Char's Cafe

はんどめいど いろいろ

昨日書いていた春夏ものの編み物、完成しました♪
モチーフ編みのショールです。
はんどめいど いろいろ_e0125894_2121388.jpg

綿60麻40のさらっとした、気持ちの良い素材です。
オーガニック100%なので肌にもやさしそうで、確かに編む指通りが滑らかで
非常に心地よかったです。
最初モチーフがなかなか覚えられなかったのですが、5,6枚編んでいるうちにだんだん
そらんじてきて、本を見なくても編み進めるようになり、こうなるとはかどるんですよね♪♪♪
作り方では一つの四角モチーフ30枚つなげて完成する作品でしたが、私は標準より大きめなので
36枚にしてみました。

これ、ボタンの留め方を変えると、マーガレットにもなります♪
マーガレットに変身するショールって一枚欲しかったんだぁ!(^^)! 
↓ Youにカメラマンをお願いしてみました。
はんどめいど いろいろ_e0125894_21123538.jpg

手にしているのは、今日幼稚園時代のママ友先生宅で教えていただいたプリザーブドフラワーの
アレンジ。母の日バージョン。ボックス型は初めて。送りやすいはずなのに・・・今回は自分用に
しちゃおっかな~~…なんて。久しぶりにまた幼稚園ママ達と会えて、いっぱいおしゃべりもできて、
とても楽しい時間でした♪

ネックレスはYouのはんどめいど。春休みにばあばにミックスビーズの小瓶を買ってもらって以来、
Youはアクセサリー作りに少しハマっています。この3週間で3本もプレゼントしてくれました。
まぁ四六時中やっているわけでは全然ないのですが、私が何か作っていると、「じゃボクも!」と
対抗したくなるようです。

******************************************

そのYouの担任の先生が今日は家庭訪問にいらっしゃいました。
本人は毎日実に楽しそうに学校に通っているのですが、先生の目にはYouがどのように映っているのか実のところちょっとドキドキしていました。 
が、あのキャラクターをとても温かい目で見てくださっているご様子で、本当にありがたいことでした。
おそらくYouだけでなく、クラス全員ひとりひとりの子の良いところをしっかりと認め、足りない点は親の不安感をあおることなくきちんと導いていってくださるのではないかという、確かな安心感を感じさせていただくことができました。

小学校は幼稚園と違って学校や先生の対応がかなりそっけない・・・とよく耳にしていましたが、
最初のうち心配な下校時に対する配慮や、毎日の配布プリントの内容などからみても、新入生の母親の不安の壺を押さえたきめ細かな対応をしていただいていて、本当にありがたいことです。

******************************************
 
さてさて、次回はノスタルジックな写真で構成した記事になりそうです。
またよろしければ、おつきあいくださいね~♪
by charmy-you | 2009-04-28 22:15 | カナリア部
<< のんびりのんびり・・・ 最近の生活 >>