人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Char's Cafe

小学校の図工展




(以下、長いですので少年時代のMJなど、よろしければ・・・)

本日は、Youの小学校で図工展が開かれていて、パパと見学に行きました。
小学校の図工展_e0125894_21132992.jpg

会場の体育館いっぱいに子ども達の元気な作品があふれています!!!
小学校の図工展_e0125894_2118937.jpg

なんてポップで自由で躍動感にあふれているんでしょうか!!! ワクワクしてきます!!!
Youたち1年生の制作は・・・
空き缶と紙粘土を使って作ったお人形(髪の毛の毛糸は家庭から持参、手足は校庭で拾った小枝!)と「ヒマワリの上で遊んでいる私」というテーマで描いた絵です。
小学校の図工展_e0125894_22134798.jpg

1学年100人以上いるので、なかなか息子の作品が見つかりませんっ(汗)
小学校の図工展_e0125894_2134710.jpg

おぉ~、なんだかとっても楽しげです!!!
小学校の図工展_e0125894_23272216.jpg

こちらが、立体作品のお人形♪ 
小学校の図工展_e0125894_2220538.jpg

いいじゃんいいじゃ~ん♪♪♪
小学校の図工展_e0125894_22252052.jpg

キミも、のってるね~~\(~o~)/
小学校の図工展_e0125894_22314240.jpg

小学校の図工展_e0125894_22382745.jpg

小学校の図工展_e0125894_2252569.jpg

みんな、最高です!!!


(2年生 「ワァでっかい!」:さつまいもを掘った時の驚き、感動を大きく描く)
小学校の図工展_e0125894_2359059.jpg

(3年生 「ギコギコトントン」:角材や板を鋸で切り釘を打って好きなものを作る)
小学校の図工展_e0125894_03357.jpg

(なかよし学級 自画像「元気です!」、ねんどのスイーツ、すてきなのりもの)
小学校の図工展_e0125894_071016.jpg

(4年生 「スーパービー玉アドベンチャー」、「忘れられない日」)
小学校の図工展_e0125894_085774.jpg

(5年生 「銀河鉄道の夜」)
小学校の図工展_e0125894_0112485.jpg

(同じく5年生 「自然学校の思い出」)
小学校の図工展_e0125894_0114598.jpg

あ~、かわいそうだったね~っっ!!! 
小学校の図工展_e0125894_0122537.jpg

(6年生 ランプシェード)
小学校の図工展_e0125894_0151832.jpg


各学年、平面ものと立体ものと何種類かずつ作っているのですが、とても全て
ご紹介できないのが残念です!
ひとつずつ丁寧に観て行くと、なんだか涙ぐみそうになるほど素晴らしく、感動的でした。
1時間半もあれば、十分観られるだろうと思って家を出たのですが、最後時間不足で
駆け足になってしまって残念なほどでした。

全体を見渡すと、どうも低学年のうちのあふれ出る天真爛漫さやある種のハチャメチャさが、
4年生くらいからでしょうか、 なりを潜めてくる感じなんですよね。
そういった意味での作品の図工的面白みはちょっと少なくなってくるのですが、
今度は技巧とかそういったもののレベルが随分上がってくる・・・

その辺りもとても興味深いものがありました。
どの年齢も、子どもの絵や工作は、本当に素晴らしいです!!!!!

今日は本当に子ども達の作品から、元気と感動をもらいました。
よい秋の1日となりました。
by charmy-you | 2009-11-07 23:59
<< 武庫川探検隊! ご心配おかけしてスミマセン~!!! >>