Char's Cafe

武庫川探検隊!


本日は、先日の図工展の代休でお休みのYouと、昼下がりに武庫川サイクリングに
出かけました。対岸のコスモス畑が満開のようです…♪
e0125894_20363783.jpg

武庫川のむこうがわに渡るのは、すぐそこに見えていながら、なかなか大変なのです!
車が通る大きな橋は河口までの間に何本かかかっているのですが、
チョイと人が歩いて渡ろうかという橋なんてありません。
で、水量が少ない時は、このようなコンクリートが顔を出していますので、みなさん
こちらを利用している模様…。今日はとてもラッキーです!!!
(ここ最近ずっと水没していました)
e0125894_20371581.jpg

しか~し!!!
ちょうど真ん中あたりで、こげなことに…(涙) 
e0125894_2038420.jpg

ビミョーに跨いで渡れる距離より長く、ちょっぴり幅跳びもの! 
まぁ1m数10㎝というところなのですが、おやつや水筒の入った大きな荷物を持っていた
のもあり、跳ぶ前にイメージしてみたのですが、どうしても私or Youの川ポチャの図がリアルに
浮かんでくるばかり…。
というわけで、「どうしても行く!」と主張するYouをなだめつつ敢え無く退陣…


気を取り直して、先を急ぎましょっ!
実は今回はただのサイクリングではなく、あるミッションが…
(あそこで川ポチャしている場合ではなかったのです!)
e0125894_20385965.jpg



地図に疎い私としましては、だんだんとこのまま南下し続けていいものか自信がなくなって
きましたので、ウォーキング中のいかにも近所の人という感じのおじさんに尋ねてみました。

「あの~、野生化した〇〇がたくさん生息しているって聞いて来たんですけどぉ、
どのあたりでしょうかぁっ?」

すぐ通じました!!!
「あーあー、眼鏡橋あるでしょう? それ越してすぐのところ」
よほどこの界隈では有名のようです♪
e0125894_2042360.jpg

はいはいっ!!! 川面に謎の波紋がいっぱい立っていますっ
e0125894_20401493.jpg

Youくん、ほら見て!!! カモに交じってあの毛皮ものっ!!! あれだよ、アレ!!!
e0125894_22475992.jpg






うわさのヌートリア!!!
大中小、いろんなサイズの(年齢の)ヌートリアが… ひぃふうみぃ…
そうですね、この界隈で今日目撃できた限りで10数匹はいます!!!
e0125894_20403452.jpg

大きいのは体長60センチ超という感じ。鞭のような尻尾は長く、ビーバーのような
見事な前歯の持ち主ですっ。両手で食べ物を器用に持って美味しそうにニンジンやパンを
お食べになっています・・・
e0125894_20405969.jpg

えっ、 ニンジンやパン???   定期的に餌付けしている人達がいるようで、
e0125894_21532238.jpg

私たちが到着した時もちょうど餌付けタ~イム!
e0125894_22584893.jpg

こんなところまで上がってきてくれました\(◎o◎)/!
e0125894_21541394.jpg

じっくりと観察・・・!!! 面白い、おもしろすぎるっ!!!
e0125894_2159125.jpg

武庫川でヌートリアとは・・・
実はちょっと前に、もう少し上流の淀みのところで、一瞬ぬーっと動くものを目撃したことがありましてね、一緒にいたパパに、「今のヌートリアかもっ?!」ってこっちも冗談半分で言ったら一笑された件がありました。
そんなことがあって間もなく、幼稚園の時のお友達から、こんな耳寄りな情報が…。
「ちょっとちょっと、この間、武庫川にヌートリアだかなんだか、とにかく、そういう感じの生き物がウジャウジャいるの見ちゃってさ~。知ってた? Youくん、絶対面白いと思うよ!!この子が数えたら、19匹もいたんだからっ!!! ちょっといっぺん、見に行っておいで♪」って。

ありがとう~~、本当に面白かったっ!!! これ、間違いなく、wikiで調べておいたのと
同じヌートリアですっ!!!!!
e0125894_23162634.jpg

あんまり興味深くって、なかなかこのヌートリアの里(勝手に命名)を離れられなかったのですが
自転車なら近いし、また来よう! ヌートリアの歯が染めたようなオレンジ色だっていうのも、
初めて知ったわ!!! 
e0125894_2273297.jpg

「毎日一感動」を目指している私ですが、このところ、ワクワクしちゃうようなこと、
多いわぁ~!!!
ありがたいことですっ\(^o^)/
[PR]
by charmy-you | 2009-11-09 23:28
<< 靴磨きをしていたら・・・ワープ 小学校の図工展 >>