Char's Cafe

38年ものの色鉛筆

今48歳の兄が小学5年の時に使っていたらしい色鉛筆。(裏に学年と名前が書いてあります)子供の頃に譲り受けていたようで、それをまた私も後生大事に(?)ずっと持って歩いていたようです。(独身時代8回、結婚して3回の引越しにも耐えて・・・!)
e0125894_2113660.jpg


蓋のイラスト、わんわん物語ですね!(今や文具ではあまり見かけず、なかなか珍しいです♪)
貼ってあるシールがまた懐かしいです!!!
日本ハムの「ブンタッタ・ソーセージ」っていう商品名だったかな?、大好きでよく買ってもらっていました♪ 覚えている方いらっしゃいますか? CMもよくテレビでやっていました。 
かまぼこみたいな味と食感のソーセージで、中に小さく角切りしたチーズが入っていました。
袋の中にはこのブタ親子のシールが1枚入っていて、いろんなバージョンがあったので、兄も私もいっぱい集めていたものです!

フグと怒った水滴親子みたいなイラストのシールは、これたぶん明治のマーブルチョコにおまけで入っていたものです。これもよく集めていました。これらを貼ったのは私じゃないですね。
私の選択じゃないですもん、ぜったいに。(爆)

お値段が500円と書いてあります。三菱の28色・色鉛筆が500円とは、今と比べるとずいぶん
お安いですね。
貨幣価値が違うとは思いますが。


「金銀入り」というのも、ずいぶん私を羨ましがらせたポイントでした。
実際はそんなに光らなくて、それぞれ黄土色、ねずみ色と大差ないのですが・・・。
e0125894_212222.jpg

そして、この色鉛筆ケースの中で何よりの羨望の的が、コレ!
兄が何かの賞でもらったらしい、この新緑色の色鉛筆でした。
ジルコンのようなキラキラが付いていまして、それはもう小さな女の子にしてみたら、たまらない逸品だったのでした。(笑)
 
懐かしさでいっぱいになりながら、手にとってくるくると線を描いてみました。
今なお柔らかく、とてもキレイな発色です。


今の小学生って、私たちの時代に比べると驚くほどよく色鉛筆を使うようですね。
まだ2学期も半ばだというのに、Youの12色色鉛筆は、ほとんど全部チビていて、新調して
やるのは時間の問題という感じです。

ずっと使わなかったこの色鉛筆、Youに譲ろうかな・・・と一瞬思いましたが、
眺めているうちに気が変わり、パタンと蓋を閉じました。

 

私が大事に使います。
[PR]
by charmy-you | 2009-11-18 22:03 | カナリア部
<< 本日は・・・園芸の日 またしても・・・!!! >>