「ほっ」と。キャンペーン

Char's Cafe

キッチン染め

一昨年くらいだったか・・・夏のバーゲンで買った白の丈長ブラウス。
e0125894_21401850.jpg


最近どうも、「真っ白」という色が、くすんできた肌色に似合わなくなってきたので(涙)、
思い切って染めてみることにしました。



じゃーーーん♪
とても柔らかいグレイッシュなサーモンピンクに 薄く染まりました!
e0125894_21313630.jpg

濃く出したアップルティに数時間つけて染めました。
使用したアップルティは、期限切れのティバッグと・・・量が足りなさそうだったので(もったいないけれど)
フォーションのアップルも少々・・・(^^ゞ 
ブラウスの素材は綿ローンです。

乾いたまま紅茶液につけるとムラになるとあったので、水通ししてから。
確かにムラなく染まりました^^
これで、顔映りがやわらかくなりました♪ 
染めている間中、家の中にアップルティの甘い香りが漂い、なんだかアロマテラピーも兼ねていたような~^^
コーヒーとか緑茶とかその辺りで染めた色もよさそう・・・!
こういうの、「キッチン染め」っていうそうですね。
白い布を染めてから、何か作品にするのもいいかも!


こちらは、キッチン染めとは関係ありませんが、今週作ったもの。
e0125894_2132478.jpg

紫外線対策のストール(ダブルガーゼ)と、バンブー・バッグ。
こういう持ち手のバッグ、昔のお母さんが持ってましたよね♪ スモックブラウスを作った余り布にて^^
[PR]
by charmy-you | 2010-05-13 22:24 | カナリア部
<< 本日、薔薇づくし・・・ うれしい♪ が沢山^^ >>