人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Char's Cafe

北海道3日目 その②  旭川動物園


先週末、Youの参観・懇談でな~んか精神的にがっぽり疲れたり(爆)、その反動で(?)ソーイングに熱中したり、
近所の男子校の学園祭に行って遊んだり・・・でまたまたブログをサボっていました。

さてさて、北海道のつづきです^^ 



富良野のお花畑の後、また小1時間走り、お昼近くなってようやく旭川に入りました!
旭川はきれいに整備された近代的な街で、勝手にイメージしていた様子と違っていて意外~!!

そしてようやく念願の旭川動物園に到着!!!
実はYouだけでなく、私もいつか行ってみたいとず~っと思っていた憧れの動物園でした♪♪♪
北海道3日目 その②  旭川動物園_e0125894_0283863.jpg


先ずはやっぱり垂直マリンウェイ(円柱水槽)で有名な「あざらし館」でしょう^^ ここはやはり大人気!
北海道3日目 その②  旭川動物園_e0125894_17305043.jpg

アザラシくん、底から潜って垂直に浮上して・・・という動きを何度も繰り返してくれて、観衆が沸くのですが
動きが速すぎて、写真が撮れな~~い!!!

( ↓ この写真、全然シャレになってないのが・・・アセアセ)
北海道3日目 その②  旭川動物園_e0125894_1740398.jpg


ずーーっと見ていても全然飽きないんだけど、とりあえず動きますか・・・で「ほっきょくぐま館」。

ひと月ほど前に人気者だったコユキが34歳で大往生したばかり(寿命はだいたい25歳なんですって!)だそうで、
もともと野生のホッキョクグマに産み育てられ、野性が強かったというコユキ・・・会いたかったなぁ!
北海道3日目 その②  旭川動物園_e0125894_18211045.jpg

「暑いでしょ~~、ほらっ、プールで体を冷やしてはいかが?」とお勧めしてみたのですが・・・
かの有名な「巨大プールに迫力のダイビ~ング!」姿は残念ながら見られず。(そう簡単にはね!byシロクマ)



レッサーパンダも妙に期待させる位置でお休み中・・・(爆)
北海道3日目 その②  旭川動物園_e0125894_21513913.jpg



「オオカミの森」では
北海道3日目 その②  旭川動物園_e0125894_22275868.jpg

北海道3日目 その②  旭川動物園_e0125894_22333231.jpg


「ヘアーズ・アイ」というユキウサギの視線からオオカミを見られる透明ドームがあったりもしました。
(オオカミがドームに近づいてきたら・・・ですが。こういう発想はホッキョクグマの展示にもありました。「シールズ・アイ」)
が、何しろ30℃を越す気温なもので、ヘアーズ・アイの中は蒸し風呂!!!(笑)
そして、肝心のオオカミさんも・・・
北海道3日目 その②  旭川動物園_e0125894_22134030.jpg



こちらでは・・・
北海道3日目 その②  旭川動物園_e0125894_22361259.jpg

エゾシカご本人?よりも、我が家的にはこの体験的展示が面白かった!
パパがなぜかミョ~に似合って、爆笑!!! (この安定感がポイント???!)
北海道3日目 その②  旭川動物園_e0125894_16495387.jpg

重さ2.6kgとか。(確か・・・)
私も被ってみましたが、かなり重くて下手をすると頸が危ない感じです。
北海道3日目 その②  旭川動物園_e0125894_16461790.jpg

オオカミの森(2007年)もエゾシカの森(2009年)も最近新たに出来た趣向をこらした施設で
まだまだどんどん進化しているといった感じの旭山動物園です^^


シロテナガザルは元気元気! しかしすごい高所なので、サルに対してハラハラしちゃう私・・・(爆)
そうそう、あと、あの高さから体を軽くするものを撒き散らしながら雲梯なさいます・・・!(頭上注意)
生まれたばかりの赤ちゃんの名前を募集していたからYouと投票してきたけど、どうなったかしら?
北海道3日目 その②  旭川動物園_e0125894_2325052.jpg


オランウータンの赤ちゃんもこっちに飛んできそうなくらい激しく運動してました。。かばゆいぃ^^
北海道3日目 その②  旭川動物園_e0125894_2392879.jpg



よく歩いたし、お昼にしましょうということで、旭川を一望できる眺めのよいレストハウスに向かったのですが、
いやぁ~、園内非常に起伏に富んだ地形となっています。
(健脚のばぁばですが、この動物園をくまなく歩き回るのは、かなりキツかったはず!)
北海道3日目 その②  旭川動物園_e0125894_23212895.jpg

北海道3日目 その②  旭川動物園_e0125894_23361220.jpg

一同放心状態で・・・
私は、北海道名物スープ・カレーなんぞいただきました^^
北海道3日目 その②  旭川動物園_e0125894_23302511.jpg

ちょっとオイリーだったけど、熱々で具がゴロゴロいっぱい入っていてスパイシーで美味しかったです^^

デザートも楽しっ♪
北海道3日目 その②  旭川動物園_e0125894_23542126.jpg



遅めのお昼をはさんで後半も、あっという間に過ぎ・・・
北海道3日目 その②  旭川動物園_e0125894_0404483.jpg

わたし、ヘビってヌメヌメしているんだと思ってました!(なんとなく・・・)
北海道3日目 その②  旭川動物園_e0125894_0411850.jpg

見事な豹柄・・・!(真下から観察することも出来ます)
北海道3日目 その②  旭川動物園_e0125894_034814.jpg

北海道3日目 その②  旭川動物園_e0125894_048924.jpg

もう夕方の光になってきたよ。そろそろさよならしなくっちゃ。
北海道3日目 その②  旭川動物園_e0125894_0521882.jpg


マップを見てはあっちこっち見て歩き、結局閉館近くまでいてしまいました。滞在時間、約4時間半!
それでも、後で図録をじっくり読んでいたら、見落としていたところが結構あった\(◎o◎)/!

また冬に来て、今度は雪の中のペンギンの園内お散歩を是非見なくっちゃね!
北海道3日目 その②  旭川動物園_e0125894_0332752.jpg



旭山動物園・・・どの動物の展示もその種が持っている本来の行動を引き出すように工夫されていて、
動物にもストレスが少ないせいか生き生きしていて、昔よくあった見ていて悲しい気持ちになる動物園とは
全く違っていました。

「旭山動物園物語」にあった世界はこれだったのね!!!と感動・・・

動物園スタッフも、受付の人から説明案内の人まで、教育がよく行き渡っていてサービス精神にあふれていて
さすがでした!


Youも門を出た瞬間から、「また来年もぜったい来たい!」と・・・。(笑)
ほんとうに、私もですともっ♪

北海道3日目 その②  旭川動物園_e0125894_1103065.jpg

(カピバラのこのヌボ~~具合が好きです^^)
by charmy-you | 2010-10-25 23:58
<< 北海道旅行4日目 サホロ~札幌 北海道旅行3日目 その① 富良野 >>