人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Char's Cafe

北海道旅行4日目 サホロ~札幌


本日で、居心地のよかった緑あふれるサホロ・リゾートともお別れ!

帯広だ~、旭川だ~と連日動き回っていたので、肝心の(?)サホロをゆっくりと満喫できなかったのだけが
心残り!!!(あともう一泊ここで過ごせたら・・・!)
滞在したホテルの気持ちのよいスパも、名残惜しい・・・毎日の遊び疲れを癒してくれていました^^
北海道旅行4日目 サホロ~札幌_e0125894_2333295.jpg

誰もいない早い時間帯を見計らって、失礼をば・・・
北海道旅行4日目 サホロ~札幌_e0125894_23335460.jpg


美味しくて楽しかったここの朝食バイキングもこれが最後!!!(ということで、心置きなくっ(^^ゞ )
北海道旅行4日目 サホロ~札幌_e0125894_2337411.jpg



最後にYouにぜひとも「小鳥の滝」を見せておきたくて、本日の目的地、札幌へと出発する前に・・・
北海道旅行4日目 サホロ~札幌_e0125894_23423520.jpg

たっぷりのマイナスイオンを浴びに行きました^^
北海道旅行4日目 サホロ~札幌_e0125894_23441447.jpg

そして、みんなで笹舟(もどき)流し・・・。 (あぁほんと、Youに一日中こんなこと自由にさせてあげられる日を作りたかったな)
北海道旅行4日目 サホロ~札幌_e0125894_2346110.jpg


サホロ、また来るよっ。 待っててね!
本当はここはスキー・リゾート。
わたしゃ、スキー滑れないけど(←学生時代、初めてのスキーでリフトを止めた女子・・・トホホ)雪景色は大好きだから、
ほんと、また来るよっっ!!!

しかし、札幌で乗ったタクシーの運転手さんが面白い人で、「お客さんどこ回ってきたんですか」と聞くから
「サホロ」と応えたら、


「サホロ~?!!! なんにもナイところじゃないすか~!!! 
いやぁ、その地名、久しぶりに聞いたなぁ!!!! 

(我に返って)それにしてもお客さん、ですね~~!!!!」


な~んて言うもんだから、爆笑でした! 
サホロって、道民の方からはそういう位置づけなのでしょうか?
私はその雄大な自然以外な~んにもないところ(実際はそんなことないんだけど!)が大いに気に入ったのですが・・・^^



さてさて、サホロから札幌までは186kmと、今回の旅の移動では一番のロング・ドライブです。
何しろ、朝をたっぷりいただいていますから、もうお昼ごはんも飛ばして、休みなしにパパがんがん走ります!


久しぶりの都会ですっ!!!
北海道旅行4日目 サホロ~札幌_e0125894_09144.jpg

もう3時・・・ さすがにお腹が空きました。。 皆でヘロヘロと向かったのは札幌駅前のラーメン共和国。
北海道旅行4日目 サホロ~札幌_e0125894_0104295.jpg

いろんな北海道ラーメンの有名なお店が出店しているので、好みに合わせてお店選びが出来ます^^
北海道旅行4日目 サホロ~札幌_e0125894_0121955.jpg

パパ以外の3人は、ばぁばが写真を見て10秒で「ここ~♪」と決めたお店へ・・・
北海道旅行4日目 サホロ~札幌_e0125894_013434.jpg

「あじさい」という函館ラーメンのお店だったんだけど、ここの塩ラーメン、あっさり・すっきり・チャーシューとろり・・・で
本当に印象に残る美味しさだったわ~~っ!!!(お腹が激すきだったから、評価が甘くなったわけでもない・・・かと)


ラーメン共和国の下の階が、な~んと「ポケモンセンター札幌」!!!
「Youが気がつかないといいなぁ・・・」という祈りもむなしく。。(パパがちょっとだけ付き合ってくれました)
北海道旅行4日目 サホロ~札幌_e0125894_0204241.jpg

(この後の札幌の街歩きの間中続いた「ねーー、DS買って買って!!!」口撃にはマイッタ!)



そして、お腹がくちくなった一行は、札幌でYouがぜひ行ってみたいと言っていた「北海道大学」見物へ・・・。
(それにしても、これは素晴らしく美しく広大なキャンパスですね~\(◎o◎)/! スケールが違います)
北海道旅行4日目 サホロ~札幌_e0125894_033146.jpg

ところで、なんで、Youが北大に憧れているかというと、思いっきり「動物のお医者さん」の影響なんですね~~(爆!)
なにしろ、幼稚園の頃からヒトの本棚から持ち出しては読みふけっていて(いや、私も相当好きでしたが・・・)
全てのエピソードを熟知している模様です。
予習はばっちりです!!!(この「クラーク像前での待ち合わせエピソード」もありましたね~~っ・爆)
北海道旅行4日目 サホロ~札幌_e0125894_036881.jpg

いやぁ、まるで公園ですねぇ!(ばぁば撮影)
北海道旅行4日目 サホロ~札幌_e0125894_041457.jpg

Youの肝心の獣医学部はキャンパスの奥の奥なので、半分くらいまで行って今回は到達できず・・・!

学食でこんなもの食べて~ (自分で絞るソフトクリームの機械があったんだけど、ムズカシイ!!!)
北海道旅行4日目 サホロ~札幌_e0125894_044163.jpg

生協で北大グッズの文具買って~・・・帰って来ました^^
(いやぁ、今日も歩いた歩いた!!!)



そして、遅いお夕飯は、回転寿司!!!  ちょっとリサーチ不足で、お店の前まで来たときは、だいじょうぶかしら・・・
と少々不安になったものでしたが、OK!
(ばぁばの握りのセット)
北海道旅行4日目 サホロ~札幌_e0125894_0502895.jpg

ほっかいどーの回転寿司はレベルが高いと聞いていましたが、4人で好き放題に食べて飲んで、お会計も
びっくりのお安さ^^
北海道旅行4日目 サホロ~札幌_e0125894_0531188.jpg



こうして、北海道最後の札幌の夜は更けて行ったのでした・・・

            つづく・・・






あぁ~~、ついに、次回で北海道旅行記も終わります!!!(うれし泣き)
今日11月2日って、帰ってきて正真正銘2ヶ月・・・\(◎o◎)/!
札幌も1週間くらい前に初雪降ってましたね。。
「いつの話??」もついに大団円を迎えますぅ^^

by charmy-you | 2010-11-02 23:58
<< 北海道旅行5日目  札幌(最終日) 北海道3日目 その②  旭川動物園 >>