Char's Cafe

はんどめいど初め &ルクエその後 &おのみっちゃん

2011年のお初はんどめいどは、毛糸帽でした♪
e0125894_1353822.jpg

「そうそう!」と思い出して、去年の秋にリネン糸で編んだコサージュをつけてみました^^
えべっさんに被っていきたくなり、大急ぎで制作。(笑)



******************************************



料理のほうは、あれからルクエ生活、楽しんでいます^^
冷蔵庫の中身と相談しつつ・・・


①庭からローズマリーを摘んできて…
e0125894_1484896.jpg
 
              あっという間にホクホク~♪ ローズマリーのよい香り!
e0125894_1442385.jpg






②お肉と野菜もジューシーに仕上がります♪(電子レンジ調理はパサパサになるイメージがありましたが…)
e0125894_14115046.jpg

                 
e0125894_14131660.jpg




とにかく、調理時間が短くて早い! 
意外なほど、素材の美味しさが引き立つ!!
調味料も最小限でしっかり味つけできる♪
食材を必要な分だけその都度使えて経済的^^

・・・ というのが印象です。
(あぁついでに洗い物もすごく楽なんですぅ・嬉)


私の実にいい加減だったおひとりさま昼食も、いきなり蒸し野菜たっぷりのヘルシーなものに
なってきました♪



③おこわも、びっくりするくらい簡単・短時間で非常に美味しいものが出来上がりました♪
e0125894_1422513.jpg



お手軽なだけでお味はイマイチというお便利グッズはよくありますが、どうもこれは違うようです。

よかったーー!!!
(キッチングッズで散々無駄遣いしている私…(^^ゞ )



*******************************************



ところで・・・、
NHKの朝の連続テレビ小説「てっぱん」ご覧になってます?

私も尾道焼きに近い、広島焼き風(生地の上にキャベツや豚やネギ、かつをぶし、紅ショウガを乗っけて
もう一回生地をかぶせてひっくり返す)
を食べて育ちました^^
日曜日はお好み焼き!ということが多かったなぁ♪ ばぁばのお好み焼き、美味しかった!


あかりちゃんの「~じゃけぇね。」とか「~なんよ。」という方言も郷愁で(今でも時々ポロッと出ますが)
朝から頑張る若い子にエールを送ったり、逆に励まされたりしながらついつい毎日楽しく観ています。



お昼に無性にお好み焼き食べたくなるのだけが、お困りものですが…(^^ゞ
(というわけで、一昨日も。。これは広島風と大阪風のミックス…なんのこっちゃ?)
e0125894_14541647.jpg

[PR]
by charmy-you | 2011-01-13 15:00 | カナリア部
<< ハンドメイド作業がしやすくなり... えべっさん 行ってきました♪ >>