Char's Cafe

Big Wave & 今年度最後の・・・

どうもここのところ、私のカナリア部(手芸部)的には、刺繍の波が来ているようです!
e0125894_11494665.jpg


編み物だのソーイングだの切り絵だの消しゴムはんこだのお絵かきだの、
季節によって気分によっていろんな波が来ますが、
刺繍はもっとも散らからない かつ 道具の少ない かつ 細切れな時間を利用できる かつ経済的な手芸・・・
ということに気づきました。

本格的にやると また話は違ってくるのかもしれませんが・・・。

そしてミシンワークなどと比べると、文字通り いかにも手芸という分野なんですね~。
私のは「芸」のレベルとは程遠いですが、その素人っぽさがすでに味といえなくもない
ありがたい分野でもあります(爆)


e0125894_12105837.jpg


今、着手しているクロスステッチです♪
「小鳥」というのも、大好きなモチーフのひとつです^^
左右対称に小鳥やお花が展開しますが、仕上がりがとっても楽しみ!!!


*************************************


ところで、
昨日は Youの小3最後の参観・懇談がありました。

参観はたいてい5時間目だったりするので、ご近所のママ友さんと 出陣前の腹ごしらえが
楽しみだったりします(爆)
e0125894_12291314.jpg

予定していた自然食のお店がなんと満席だったので、急遽お好み焼きやさんです^^

e0125894_1325794.jpg


ご一緒したママは生粋の関西人なので、鉄板のプロです!
この段階で絶対ギューギュー押したらあかんねん!とか、たこ焼きをひっくり返すんはちょっとスゴイねんよとか
いろいろためになることを教えてもらい、すべてお任せしてしまったのだ~~♪♪♪
見よ、このコテさばき! 
e0125894_13291690.jpg



あ・・・、授業参観の話でした。

Youのクラスでは事前に「(家族に)ありがとう」の作文を書いていて、それを朗読する授業参観でした。

緊張しながら前に立って読む作文から、ひとりひとりの家庭生活の一端が見えてきて、
まだまだ純粋で素直な心に思わずもらい泣きしてしまったりしたのですが・・・


そんなムードで流れる中、我が家のYouさん登場。

直前の女の子が、大好きなお母さんへのありがとうを数行読むうちに、思いがこみあげて
涙で読めなくなってしまい、廊下でちょっと気持ちをリセットしに先生とともに退室、
参観のお母さんたちの感動はマックス・・・といった場面での登場です。



「題 お母さん ありがとう。 三年一組 ○○ ゆうや」

緊張で斜めに体が傾きながらも、なかなかはっきりした声で読めています。

みんな、お母さんのいいところ、どんなことに感謝しているか、自分は将来お母さんにどんなことを
してあげたいと思っているか・・・等々、それはそれはじょうずに描いていましたから、
Youはどんなことを書いたのかな~~と楽しみにしつつ・・・、
暴露系じゃないことを祈りつつ・・・聞いていたら、



「お母さん、いつも せんたっきで せんたくしてくれて ありがとうございます。
 ぼくもお母さんみたいに せんたくをじょうずになりたいです」 から始まって・・・、

妙な可笑しみでドッカンドッカン笑いを取り、

しまいには 「ソコ、大して面白いところではないのでは?」というところでも、観衆をヒーヒー喜ばせ(?)
ちゃっかり「4年生からはおこづかいを600円にあげてください。よろしくおねがいします」と
小遣い値上げまで公衆の面前で?要求され・・・、

はぁ~涙が出るほど笑かしてもらったわ!!!(←もう開き直りっっ どうせ誰も私が親とは知るまい)


これがまたふざけてやっているのではないというところが、とんでもない天然なんですけどね。。


ま、私も相当の天然です。



一夜明けて、母に捧げるバラード?をじっくり味わいつつ・・・
「この小遣い値上げの件は、やっぱ最後に持ってこないと! 惜しいねぇ。
作文の構成っちゅーもんを考えられるようになるといいねぇ。

ついでに ”おかあさん、いつも食洗機で食器をあらってくれて ありがとうございます。
おかげでいつもお皿はピカピカです” なぁんてのも、洗濯機の次に入れるともっと面白かったのでは?」とか、

平仮名が多すぎる作文を見ながら真面目に推敲する私もどんなもんだか???



これぞ本物の「天然生活」・・・。




とにかく、3年生の途中で転校と相成って、母親としてはとても心配したのですが
ありがたいことに担任の先生との相性がとてもよかったようで、Youのペースというか子供のペースというものを
とても大事に考えて教育をされる方でした。
彼が学校生活のあれこれを私によく話してくれるようになったことは、こちらに来てからの大進歩です^^

4年生もまた素晴らしい出会いがありますように・・・!
祈るような気持ちの母です。
[PR]
by charmy-you | 2012-03-09 13:50 | カナリア部
<< 本日 White Day ♫ このトラ な~んでしょ? >>