人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Char's Cafe

横浜市立小学校体育実技発表会

先週末の土曜日、ついにYou達が頑張って練習してきた表現運動の発表会がありました!

横浜市立小学校体育実技発表会_e0125894_20555158.jpg

関内から徒歩5分くらいのところにある「横浜文化体育館」という大きな立派な体育館が会場です。

この日のために半年間、子ども達は本当に努力して級友や担任の先生と心をひとつにして
練習を重ねてきました。
ラスト1ヶ月は連日の朝練。一度ミトとそっと校庭の蔭から見ていたことがあるのですが、
吐く息が真っ白になるような寒さの中、半袖半ズボンの体操着で、みんなものすごく集中して
苦手な個所を何度も繰り返し練習していました。


横浜市18区のうち、1区1校ずつの代表校がその練習の成果を発表します!

さぁ、子供たちの素晴らしいマーチング・バンドで開会です!
横浜市立小学校体育実技発表会_e0125894_21135873.jpg

マーチングバンドの子ども達も、重い楽器を抱えて演奏しながらステップを踏んだり
隊列を素早い見事な動きでどんどん変化させたり・・・ もうこれは音楽でありながら
スポーツの一種という感じ!
全国的にもマーチングバンドで有名な小学校だそうですが、素晴らしかったです!!!


学年全体100人以上で演技する学校も多い中、You達は1クラスでの参加、
38人と少人数の演技でしたが、全員でピタリと息を合わせ、大きく会場を使い、
スターウォーズや銀河鉄道999のテーマソング等をBGMに使いながら、
見事に宇宙を表現していました。
話に聴いていたさまざまな困難も同時に思い起こされ、胸に迫るものがありました。

横浜市立小学校体育実技発表会_e0125894_21152827.jpg


演技が終わり、ロビーで担任の先生と一緒に保護者に「ありがとうございました!」と
ペコーンと頭を下げる子ども達。。
Youも今まで見たことのない種類の澄み切ったいい顔をしていました。
脳裏に焼き付けました。

横浜市立小学校体育実技発表会_e0125894_21162028.jpg

今回の実技発表会に参加することで、Youは心も体も本当に成長したと実感しています。
あの「ヘタレのYou君」が、ひと言も後ろ向きな発言をすることなく朝練にも毎日参加し、
直前に骨折のアクシデントで参加できなくなってしまったお友だちの無念さにも最大に
寄り添っていました。入院中のその子も何らかの形で参加させてあげられないものかと
知恵を絞った末、「BGMに乗せて声の出演をさせてあげたらよいのではないか・・・」という
提案をしたりしたそうです。
(クラス会議では満場一致で採用されたそうですが、残念ながら音楽テープの締切りに
録音が間にあわず、実現はしなかったそうです・・・)


今まで実は、「本当にやらないといけない時に この子はやれるのか??」という不安感が
Youの子育てではずっと付きまとっていたのですが、
今回のことで、「あぁこの子はきっと、自分が大事だと思う局面では努力できるわっ」という
根源的な信頼感を持つことができました。
このことは本当に、何よりも親としてありがたいことでした。


************************************

さて、You達の出番があった前半の部が終わったらもう13時半。
ここで保護者の総入れ替えがあり、子ども達だけ残り私たちは会場を後にしました。

もうお腹ペコペコです・・・!!!!
とても中華街までたどり着けそうもなく・・・(20分も歩けば中華街なのにどんだけ・・・)
会場すぐのところにあったお蕎麦屋さんに吸い込まれていきました。

そして、注文したのが・・・ 富士山盛り。(500円。天麩羅は別です・笑)
いや、このお店、ウチの隣の駅にもあり、Jackieは一度経験しているのですが
「いっぺん家族で行こうよ~~っ」とかねて誘われていたお店 というか 富士山盛りなのです!(爆)

横浜市立小学校体育実技発表会_e0125894_23155786.jpg


それにしても・・・ 食べても食べても・・・ 減りません。 富士のすそ野が・・・。
蕎麦屋で量的に苦しい思いをしたのは初めてです。(たいていは、ちょっと少ない…爆!)
Jackieは完食しましたが、私は、かなり頑張ったものの普通のお店の大盛り?特盛??ほど
お残し。。jackieもさすがに人の分までは食べきれず、申し訳ないのでお持ち帰りにしてました。


お腹ごなし&3日前にばぁばがお取り寄せしてもらってまで私に買ってくれていたものを
受け取りに山下公園までブラブラ^^ 
県庁前からニューグランドホテルの通りまで、黄葉したイチョウが見事で、
久々に夫婦ふたりでおデート気分でした~♪

横浜市立小学校体育実技発表会_e0125894_21204685.jpg



********************************

(おまけ)

さてさて、じぃじ達との記事もおいおいアップしていくつもりなのですが・・・
まずはこんな一コマから♪

タイトル
「ミトは究極の「たらし」chan」 ・・・(爆)

横浜市立小学校体育実技発表会_e0125894_2129332.jpg



ふたりとも まんまと たらされてます・・・ (爆笑!)
by charmy-you | 2012-12-03 23:49
<< オイシイのおさんぽ 「第3回 milla mill... >>