Char's Cafe

卒業シーズンに思う。

今日はYou達の小学校の卒業式でした。

e0125894_23144297.jpg


朝からあいにくの冷たい雨でしたが、在校生を代表して卒業式に列席させていただける
5年生のYouの話によれば、とても感動的なよい卒業式だったようです。
(なんとYouも最後の方、ちょっと泣いてしまったらしい。
それを聞く私もYouの心中を想像してもらい泣き。。爆)




昨日はお隣の小学校の卒業式だったそうです。
夕方のミトさんぽで6年生のお姉ちゃんを持つママ&わん(プードルのロン君)
久々にお会いして知りました。

わん散歩で会って一緒に歩くたびに「だんだん子供から脱皮していっていてさみしい~~」と
いう話しになり、お互い慰めあっていたあの(焼き小籠包の)ママです。

「やっぱりもうお式では(泣けて)たいへんだった?」と聞くと、
「いや、案外今日はだいじょうぶだったんですよ~。もう泣けたのは昨日! 
昨日で泣き尽した感じだったんで、今日は案外へーきでしたかね♡」
と言われるので、事情がよく呑み込めずに理由を聞くと、

「昨日がランドセルしょって登校する、最後の日だったんですよぉ」 と。

e0125894_2318494.jpg



あぁもうその一言で、(いろんな映像が走馬灯のように駆け巡ってしまって・苦笑)
年とともに緩くなる一方の涙腺が決壊寸前…!!! ふぅ、あぶなかったぁ~(笑)

「今日(当日)はね、もうみんな身軽に荷物もほとんど持たずに登校するじゃないですか、
衣装もね、貸衣装だから別にそれほど思い入れもないしね(笑)
でもやっぱり、昨日よね、昨日。もう最後のランドセルのうしろ姿を見送りながら、
もうブワぁって涙・ナミダっすよね~」


あぁ、そうでしょうともねぇ! 前日がそういう日とは全く気づきませんでしたが…!

よそのお子さんの話を聞いただけでこんな感じでは、来年の卒業シーズン、恐ろしいものが
ありますけれど…。

本当に今年節目を迎えられたみなさん、
「祝ご卒業」であります!!!

e0125894_23292710.jpg

(花の写真は2枚とも玉川高島屋ロビーにて)



そして、こちらは先週またしてもYouが学校からいただいてきた進級お祝い♡

e0125894_23265384.jpg


週末に家族で美味しくいただきました^^
なんだか、この間のお雛様のお菓子から引き続き、素晴らしすぎるわぁ❤❤❤


「次はぼく達が下級生を引っ張っていく最高学年なわけだけどさ…」と
最近しばしば口にするようになっているYouさん。
Youはおよそそういうキャラではないのですが、どんな子も徐々にそういった自覚が芽生えるように、この1年間、学校で少しずつ促されていったのでしょうね。
ありがたいことですねぇ!

もうすぐ春休み♡
もうすぐ6年生♡




*****

前記事のコメントのお返事がまだですが、ごめんなさい。
今日は遅くなってしまったので、また明日ゆっくりと♡
おやすみなさい☆
[PR]
by charmy-you | 2014-03-20 23:31
<< 春休みです♡ チャリティ撮影会♪ >>