人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Char's Cafe

トンボの名前わかりました!

前回投稿した「少年の夏 その2 ~虫捕り編~」で出てきた珍しいトンボのことですが、
名前が判明いたしました!
トンボの名前わかりました!_e0125894_14555282.jpg

ハグロトンボ(カワトンボ科)。ハグロとは、昔の女性のお歯黒に由来しているそうです。
体が青緑に光るのはオスで、メスは光らず黒褐色ということなので、Youと一緒に捕まえたのは
オスとメスのようです。
トンボの名前わかりました!_e0125894_14561112.jpg

近年、数が減ってきているトンボとか。
母校の小学校の裏、少し湿った山の陰で2匹見つけました。
別名をゴクラクトンボというそうです・・・これがゴクラクトンボなのかぁ!
言葉だけが日常で独り歩きしていましたよ。
ホトケトンボ、カミサマトンボとも言うそうで。。。
物腰が優雅なトンボでした。また来年も会いたいな!
トンボの名前わかりました!_e0125894_14564293.jpg

by charmy-you | 2007-09-08 15:01
<< 少年の夏 その3 ~恐竜編~ 少年の夏 その2 ~虫捕り編~ >>