人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Char's Cafe

化石発掘体験

Youの「恐竜の化石を発掘したいなぁ!」というセリフ、この1年、1日として
聞かれない日はなかったといっても過言ではありません。
今年になってから、日本でも「丹波リュウ」や「福井サウルス」の化石の一部が
相次いで発見され、ますますYouの化石熱はヒート・アップ。
ドライブしていても、山肌の地層が露わな場所の横を通るにつけ、
「あそこに、恐竜の化石が眠っているはずだ!」とかなんとか叫んで、た~いへん。

そんな彼が恐竜のミュージアム・ショップでコレを見逃すはずはありません。。。
化石発掘体験_e0125894_227215.jpg

小さなノミや刷毛までセットについています。
化石発掘体験_e0125894_22123017.jpg

家の中でやられると、すごいことになりそうなので、後始末が簡単なポーチに出てもらって・・・
化石発掘体験_e0125894_22144369.jpg

チャーミーも「なにごと なにごと?」とYouの作業を見守ります。

かねて憧れていた発掘体験だけに、いやぁ、熱心熱心!
集中しているときのクセで、ちょっと口をとんがらせながら黙々と手を動かします・・・。
おっ、だいぶ掘れてきました。慎重にしんちょうに・・・。
化石発掘体験_e0125894_22214465.jpg

案外しっかり埋まっているので、なかなか時間がかかります。
気がせいて力任せになってきたので、「本物の骨の化石はもろくて崩れやすいから
すごく丁寧に掘りおこさないといけないんだったよね~」なんて声をかけたりして。

もう無我の境地(?)。 あ~あ~、粉で真っ白です。
化石発掘体験_e0125894_22405394.jpg

結局、全てのパーツを掘りおこすのに、1時間半近くかかっていました。
おつかれさま! しかし、本人はすごい満足感があったようです。
そうでしょうとも そうでしょうとも!
この日の体験から、本物の化石の発掘作業はいかに大変か・・・ということも、
少し感じることができたようだし、なかなか有益でした。

組み立ては接着剤など使って少し難しそうだったので、ワタクシが。。
化石発掘体験_e0125894_22512568.jpg

ステゴサウルスです。脚が変になってしまった・・・。
かつてのプラモ少年にやってもらえばよかったかなぁ・・・!
by charmy-you | 2007-09-11 23:08
<< なでて なでて~!!! なぞの卵 >>