人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Char's Cafe

じいじの絵手紙

NHKの「みんなのうた」で今、こんな可愛い歌を放映しています。
歌詞の内容が、Youと山口のじいじの関係にそっくり!

http://www.youtube.com/watch?v=v1u1gpS1uCE
こちらで、聴くことができます。(「じーじのえてがみ ~グランド・ファーザーズ・レター~」)

じいじも昔から絵を描くのが大好きで、高校のとき本当はどこかの美大にでも進みたいと思っていたところを親から食べていけないだろうと反対され、(自分でもそうだよなぁと納得するところあって)
工学部に進んだという話を本人から聞いたことがあります。

普通のサラリーマンでしたが、私が物心ついて以来観察するに、暇さえあれば絵を描いていました。家族旅行でも、必ずスケッチブックと一緒。
一緒に見た風景を、その土地の空気感や風の匂いまで思い出そうとするなら、写真を見るより、じいじの描いた絵を眺めるのが一番!
口下手で社交下手なじいじですが、旅先でそうやって絵を描いているとなんとなく人が集まってきて話しかけられたりするので、図らずも現地の人たちと何故かいちばん交流を持ってしまうのが、じいじだったりしたものです。

先日、そんなじいじからYouに絵手紙が届きました♪

じいじの絵手紙_e0125894_21535521.jpg


じいじの絵手紙_e0125894_21542949.jpg


なんか可愛いくて、ご紹介したくなってしまいました。
Youも「えへへへ・・・!」「ぐふふふ・・・!!」と、きちんと笑い所で大受けし、嬉しそうに「ナマズのお髭目」(←じいじ命名)をして笑っていました。

70年も前に外国土産とは、どういうおじさんだったのかと電話で聞いてみたところ、日本郵船の客船の船長をしていた人だそうで、世界中の港々に寄港していたそうなのですね。・・・納得。
なんだか古きよき時代の香りもして、私にとっても心楽しいいい話でした。

じいじ、また楽しい絵手紙、くださいね♪
Youとみんなで楽しみに待ってま~す!
(じいじはパソコンはしないので、ここに書いても読んでくれないのですけどね~・・・)

***********************************

(本日のおやつ)
手作りピーナツバター・クッキー♪ 焼き立てをお紅茶と一緒に・・・。
パパ(←ダイエット中)が思わず、止まらなくなってしまっていましたね~♪
じいじの絵手紙_e0125894_22234782.jpg

by charmy-you | 2008-01-19 22:32 | 家族
<< 六甲山、 初(?)冠雪 夢の一斤喰い >>