人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Char's Cafe

今日~は楽しいひな祭~♪

今日は3月3日、ひな祭りですね♪
桃の節句。女の子のお祭り♪ 
ウチには女の子はいないので、この5年間、ひな祭りはさらっと流していましたが・・・
よく考えてみたら、ちゃーと私はれっきとした女の子

今年は楽しみますわよ~~・・・と2月の中旬くらいからウキウキしていました。
紙粘土で何かかわいいお雛様を作ろうと計画していたら、ガーデニングショップで
こんなかわいいお雛様発見!
今日~は楽しいひな祭~♪_e0125894_19454792.jpg

そして、実家からも私が娘時代に2つ目のお雛様として母が買っていた古代雛が送られてきました。
今日~は楽しいひな祭~♪_e0125894_1957927.jpg

なんだかとっても懐かしい!
玄関に飾っているので、出入りのたびにお雛様に見守られているようで、幸せな気持ちです。
この年になって、ようやく日本のお人形のよさがわかるようになってきました。。
私が生まれたときに祖父母から贈られたお雛様は、母がとても気に入っていて、まだ実家で毎年飾って楽しんでいるのでとても欲しいと言いだせません(笑)。
地方によっては、自分のお雛さまとともにお嫁入りする風習もあると聞きますが。

そして今日はYouが幼稚園で製作したお雛様を持って帰ってきました。
今日~は楽しいひな祭~♪_e0125894_2003495.jpg

なんとも愛嬌があるお雛様です。ヤクルトの容器に色紙を貼ってお顔を描いて作ってあります。牛乳パックに色紙を貼って作ったケースもよく考えてありますよね!
先生のアイディア賞ものです!

まずは、和菓子と幼稚園でいただいた雛あられで、お菓子のひな祭♪
チャーもYouから雛あられを少しだけもらいました(*^^)v
今日~は楽しいひな祭~♪_e0125894_2095942.jpg


そして、御夕飯にはこんな雛寿司を作ってみましたよ~♪
今日~は楽しいひな祭~♪_e0125894_20115995.jpg

調子っぱずれのひな祭の歌などエンドレスに歌いつつ・・・♪♪♪
桜でんぶを桃の花びらのように散らして、イクラをパラパラ落とすと・・・あぁ綺麗よお雛様!
・・・とかなんとか、ひとりで悦に入りながら。。

チャーちゃんも(←も?)、今日の主役よ♪ だから、ひな祭りのおごちそう!(^^)!
ミニミニ雛寿司。・・・あっ、扇、倒れてますけど~。。
今日~は楽しいひな祭~♪_e0125894_2023316.jpg

チャーミー(←昨日、ママがトリミングして村山さん脱却しました)、「マテ」が辛そうですね。。
今日~は楽しいひな祭~♪_e0125894_20264354.jpg

この後のお約束、秒殺シーンもありますが、「またか!」の印象がぬぐえませんので省略。。

それでは、みなさま、よいひな祭を~♪
私は今から甘酒でも作って飲むかな~!
by charmy-you | 2008-03-03 20:40 | 家族
<< お店屋さんごっこ 消しゴムハンコに挑戦! >>