人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Char's Cafe

お店屋さんごっこ

先日、Youの幼稚園では、「お店屋さんごっこ」がありました♪
毎年行われる3学期のお楽しみ行事ですが、お店屋さんの種類は年毎に違います。今年は、
お菓子屋さん、お花屋さん、帽子屋さん、楽器屋さん、ペットショップ・・・と5つのお店屋さんに
3学年縦割りで分かれて、1月下旬から一生懸命製作に取り組んでいる様子でした。
Youは楽器屋さん。
「どんな楽器作っているの?」と聞いても、なかなか的を得た回答を得られません。
今日はひよこを作ったとかカエルを作ったとか・・・。
バイオリンやピアノといった楽器ではなさそうなことだけは分かりましたが。

「ママはなにが欲しい?なんでも買ってきてあげるよ。ワンちゃん欲しい?お花は?」
息子、なかなか心得ています!
「ほしい、欲しい!!お願いね♪でもYouはなにが欲しいの?」
「ボクはヘビ!」
「ヘビ~~?!」
「どう、まいった?」(←これ、彼の口癖)
「まいった・・・」
というような会話を何度もして、当日はホクホクと幼稚園に出かけていきました。

さて、どんなものをゲットしてきたかな~と楽しみにお迎えに行ってみると・・・
まぁ、みんなカワイイこと!!!
さっそくウチでもお店屋さんごっこです。
「ボクが先にお店屋さんね、ママお客さん♪いらっしゃいませ~\(^o^)/
お店屋さんごっこ_e0125894_21142361.jpg

新聞紙で編んだ麦藁帽子、花束、オレンジフロートジュース、
小鳥の笛(吹くとフクロウの声)、ワンちゃん、ヒヨコ、ネズミ(「まっくろくろすけ」のような)の
7点です。
どれも本当に可愛くて、よくできています\(^o^)/

この売り子さん、南国の陽気な子どものようですね(笑)
お店屋さんごっこ_e0125894_21122610.jpg

ママ的にツボにはまったのがコチラ。
お店屋さんごっこ_e0125894_2123139.jpg

ヘビは大人気で、買おうとした時には売切れだったんですって。残念!
この調子だと、ヘビもきっとすごく可愛かったことでしょう♪
Youとしてはあとウサギも欲しかったそうで、ペットショップが一番気になっていたようです♪

それにしても、去年よりもお買い物の点数が少なかったので、聞いてみたら、
「お金を残しといて、お家でもお買い物ごっこしたかったんだよ」ですって。
首から提げている黄色いお財布に100円玉1枚と50円玉4枚が残っていました。。
う・・・、欲のないこと。。

さて、ウチでのお店屋さんごっこではお店の看板犬も、すっ飛んできましたよ♪
お店屋さんごっこ_e0125894_21291042.jpg

この看板犬、ひよこのピーちゃんがいたく気になる様子です。
あーーー、ピーちゃんがぁ!!!
お店屋さんごっこ_e0125894_21303436.jpg

まぁまぁ、オレンジフロートでも、おひとつどうぞ♪
お店屋さんごっこ_e0125894_21314977.jpg


子どもたちだけでは難しいところや、間に合わないところは随分先生方がフォローされている
のでしょうね。先生方、ほんとうにお疲れさまでした。
お蔭さまで親子ともどもとても楽しい1日でした!
by charmy-you | 2008-03-05 21:54 | 家族
<< 平日ランチの会~お寿司編~ 今日~は楽しいひな祭~♪ >>