人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Char's Cafe

チャーミーはYouの強力チアリーダー?

Youの好きな遊びに「いろはかるた」や「トランプ」がありますが、当然のことながら
かるたでは大人と対戦する場合、相当手加減してもらわないと勝てません。
俯瞰的に取り札が目に飛び込んでくる大人と、ひらがなを覚えてまだ半年、文字を1字1字読んでいる5歳児では同格のはずがないのですが、本人は一丁前のつもり。
ママのときは、手加減していることを悟らせない超ハイテクを使ってお相手するのですが・・・。

パパと対戦していたときのこと、本来勝負事で負けるのが嫌いなパパでもあり、ちょっと手加減する
のを忘れて何回かパパが連勝してしまっていたことがありました。
いいかなぁ・・・と思って気にしていると、だんだん雲行きが怪しくなり始め・・・
案の定、「もうイヤだ~!!!」と途中で取り札をぐしゃぐしゃにして大泣きしてしまったYou!

そこに疾風のように走り寄る毛むくじゃら犬が1匹!!
心配そうにYouのことをフンフン嗅いだりペロペロと舐めたりして慰めた後、
今度はパパのほうに向き直り、困ったような顔で見上げて「ク~ンク~ン」と鼻を鳴らしたのでした。
あれはまさしく「もう、パパ~、Youくんを泣かせちゃダメじゃないですかぁ。。」と言っていた!
チャーミーにたしなめられたのでは、パパも笑って頭を掻くしかありません。

成り行きを気を揉みながら見守っていたのは、私だけでなくチャーも同じだったのですね。
チャーミーの母性あふれる感情とその行動に感動。。

チャーミーが行動を起こすのと同時に、
「あっ、Youくん、チャーちゃんが慰めに行ったよ!大丈夫?って言ってるよ。
あっ、パパには、Youくん泣かせちゃダメじゃないですかぁって言ってる!!」
と実況中継したので、Youもすぐ気分が変わり、「今のすごかったねぇ!チャーちゃんがボクのこと、なぐさめに来てくれたねぇ!!チャーちゃん、やさしいねぇ♪ありがとう、チャーミー\(^o^)/」と、
泣いたカラスもすぐ笑った。。

とても義理堅いところのあるYouなので、数ヶ月経った今でも時々、
「かるたのとき、チャーちゃんになぐさめてもらったことあったよね。あれは嬉しかったね!」と思い出すことがあり、とても恩に着ているようです。
うらやましい姉弟関係のふたりです。
(写真は、昨日のお散歩中のおふたりさん。雪柳が見事だったので思わずパチリ!)
チャーミーはYouの強力チアリーダー?_e0125894_17285065.jpg


************************************

そうかと思えば・・・、こんなとんでもないこともするチャーミーです!
チャーミーはYouの強力チアリーダー?_e0125894_17323065.jpg

真剣にトランプで「神経衰弱」をしている最中、いちばんしてくれては困ることをするチャー!
「あぁもう、チャーちゃ~ん!!!」の大合唱。
神経衰弱では、ママはおろかパパでさえ、手加減している余裕はありません。
真剣勝負!そういえば、トランプでは負けてもヤケにはならないYouです。
本気でイイ線行っていることが、わかるんでしょうかね~。

この日は、何度引き剥がしても、チャーが邪魔をするので、ママがブラッシングに庭に連れ出し、
ゆっくり戻ってきたら、今度はかるた対決に変わっていました。
で・・・。一生懸命、見ない振りしてますが、ウズウズしてるんですよ、コレ。
チャーミーはYouの強力チアリーダー?_e0125894_17331037.jpg

ちゃー:でや~~!!!どうだどうだどうだぁあぁあ~~!!!
ふたり:チャーちゃ~~んったらぁ!
You:欧米化!欧米化!!(←幼稚園で流行っている例のギャグを言いながら、チャーの背中を叩くマネ)
チャーミーはYouの強力チアリーダー?_e0125894_17332946.jpg

チャー:ふぅっ、またやってやった♪アタクチを仲間に入れないとこうなるのよん(^^♪
チャーミーはYouの強力チアリーダー?_e0125894_17334560.jpg

もちろん、チャーがこんな邪魔しても、Youもみんなも大騒ぎが面白くて、かえって盛り上がってるんですけどね。

ちゃー:そう?そうだったの??じゃ・・・またどんどんやらせてもらうわよん。
チャーミーはYouの強力チアリーダー?_e0125894_1734739.jpg

すごろくでも、好機を狙うチャーでした・・・。あーらまっ。
by charmy-you | 2008-03-25 18:02
<< 切り絵新作 ばぁばとの再会 >>