人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Char's Cafe

切り絵新作

暖かくなってきて、一時期の勢いが明らかに失せてきましたが・・・

何のことかといえば、私の手芸熱のお話。(まぁ春休みで誰かさんがずっとウチにいますし)
ダヤンの切り絵が仕上がり、彩色、額装してみました♪
切り絵新作_e0125894_174357.jpg

「タシル小劇場」というタイトルです。今回のはかなり細かいところもあり、大事な線を
切り落としてしまいそうでヒヤヒヤでしたが、無事完成。

それから、こんなものも・・・。
刺し子のふきん。
切り絵新作_e0125894_17101780.jpg

白から黄緑、深緑へとグラデーションしていく糸を使ったので、柄がよく見えないところが
ありますが。
刺繍も、自分で考えた図案を刺すのは熱が入って仕上がりも早いのですが、キットのは
飽きやすいんですよね。。手芸ノートを見たら、着手して1ヶ月くらいかかっていました!
とはいえ、キッチンに手仕事のものがあると楽しい気分になりますね♪
お箸やナイフ・フォークなどを入れているバスケットにかけて楽しんでいます。

**********************************

(本日のお菓子)
今、苺が旬ですね!!!とっても美味しくて安価♪
例のビタントニオのタルト型で苺タルトを作ってみました。
切り絵新作_e0125894_19185041.jpg

昔から、タルトって大好きなんです!
でも、下のクッキー生地のサクサク感が残っていなければ台無し。。
その点、ホームメイドは、作ってすぐいただくので、カスタードの水分が台にうつって
湿気るなどという心配はありません(^^♪

以前、ハワイでアフタヌーンティをしたとき、タルト台の内側にチョコレートコーティングが
してあって、サクサクでとても美味しく、成る程素晴らしい!と感心したことがあります。
これも、拝借したいアイディアです♪

************************************

安定して春らしい天候が続きだした3月中旬頃から、ポーチのところのプランターの花も、
ずいぶん大きくなってきました。
切り絵新作_e0125894_17191135.jpg

今はもうビッチリですが、植えつけた当初はスカスカだったんですよ。(去年の11月末の写真)
切り絵新作_e0125894_1721096.jpg

ノースポールは毎年植えるので、ものすごく生育がよく、株が巨大になることがわかっていた
のですが、パンジーと寄せ植えにしてしまって失敗!
ひとつのプランターに単独で植えるべきでした。紫のパンジーがきつそう!!

パンジーといえば、昔、山口にいたときに、こんなことがありました。
秋に一度苗を植え付け、暖かくなりかけてきた2月の末頃もう一度、秋植えたのと同じ場所に
追加で並べて苗を地植えしたんですね。苗を買ったお店も同じ。
この時点では、秋植えのものと比べても株の大きさに大差はなかったのですが・・・。
ところがさらに2ヵ月後、5月くらいになって、最盛期の株の大きさが全然違うんです。

不思議に思っていたら、近所のおばあさんが教えてくださいました。
「秋に植えて、寒くて厳しい凍るような冬を経験した苗でなければ、株は大きく育たない」と。

その当時、ちょうど先の見えない「人生今が辛抱のしどころ」の時期でしたので、
大好きなパンジーに教えられる思いで、心に沁みました。

***************************************

さてさて、春休みのチャーとYouです。
切り絵新作_e0125894_1755345.jpg

公園で一緒にサッカーをしていたのですが、急にいい笑顔で手を振るので、誰かお友達が
来たのかな?と思ったら、
「新幹線が走っていったから、ばぁば~!って手を振ったんだよ」ですって。
新幹線の高架がわずかに見える公園です。
チャーまでつられて見ているのが可笑しいですね!
by charmy-you | 2008-03-28 18:04 | カナリア部
<< 忙しい忙しい! チャーミーはYouの強力チアリ... >>