人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Char's Cafe

ダヤンの池田あきこ先生in Osaka

先週土曜日(4/26)、ダヤンの生みの親、池田あきこ先生が阪神梅田にイベントで来られると
いうことで、行ってまいりました! 池田先生のパフォーマンスとサイン会、一度行ってみたかったのよね~~!!!
ダヤンの池田あきこ先生in Osaka_e0125894_16181429.jpg

13時からということで12時過ぎに会場視察に行ってみたら、まだ人もまばら・・・。
そのうち、12,3席椅子が置かれ始めたので、近づいたらどうぞどうぞということで、最前列
かぶりつきの席をゲット。。あらら、幸先よいかも♪
ダヤンの池田あきこ先生in Osaka_e0125894_16244468.jpg

パフォーマンスで使われる画材など並べられ始め・・・
人もどんどん集まってきました。背後は押すな押すなの熱い状態になっています。
猫耳とわちふぃーるどの衣装、アクセサリーでバッチリ決めた池田先生ご登場~~!!!
ダヤンの池田あきこ先生in Osaka_e0125894_16282457.jpg

きゃ~、池田先生だぁ♪ 一瞬にして、明るくパワフルなオーラで会場が包まれました!
クリクリとよく動くチャーミングな瞳、リラックスした柔らかいムード、楽しいおしゃべり・・・
想像していた通りの素敵な方でした。
ダヤンの池田あきこ先生in Osaka_e0125894_16364596.jpg

さて、パフォーマンスでは即興で真っ白なキャンバスに絵を描いてくださることになっています。
どんな絵になって行くのか、どんなふうに描かれるのか、ワクワク・・・!
ダヤンの池田あきこ先生in Osaka_e0125894_16434139.jpg

数日前にフランスから帰ってきたばかりという先生。「ボンジュール、パリ」というイメージで
描いてみるわね・・・ということになって。
よくお人形とか絵本の絵とか、作者の人の顔にどことなく似ると言われていますが・・・
このダヤンと池田先生の笑顔、そっくりですよね?


ダヤンの池田あきこ先生in Osaka_e0125894_1648865.jpg

パリのカフェで流れているような音楽に乗って時々ふわっと踊りながら、司会の人の
質問に答えたりフランスの印象を楽しくお話されながら、どんどん絵が仕上がって行きます。
使用されているのはアクリル絵の具。筆に上手く色が乗らなかったエッフェル塔は、途中から
直接チューブでグイグイ描かれていました。ほう、成る程!
ダヤンの池田あきこ先生in Osaka_e0125894_16553927.jpg

夜のエッフェル塔って、ものすごくキレイに光るのよね!一定の時間が来るとキラキラキラキラってまばゆく瞬く・・・あの感じを出すわね!!
ということで、金色に輝くエッフェル塔に重ねていったのは、なんと、ラメの入ったマニキュア!
また一段と夜に輝くエッフェル塔の雰囲気が出てしまいました!!!
マーシーも描きたかったんだけど・・・場所が無かったわねぇ~という即興作品です。
パリの夜空でワインを傾けているのはダヤンと・・・そしてワインと言えばイワン♪
とっても素敵な作品が出来上がりました!
ダヤンの池田あきこ先生in Osaka_e0125894_173036.jpg

そして、一度退出された池田先生、今度は大サービスで阪神のユニフォームを羽織っての
ご登場です。抽選で1名に今日のこの絵がプレゼントされると言う大チャンス!
「いつも、会場にいない人に当たっちゃうのよね~。私としてはここにいる方に直接さしあげたい
のだけど・・・」と仰りながら引かれたのですが・・・やはり、今回も不在の人が当選。。
(期間中、わちショップでお買物した人が対象でした)
「〇〇さん、来てなきゃダメじゃ~ん。。」なんて明るく言われてましたが。
時間が押していなければ、引きなおしもあり?・・・という雰囲気だったのですが、残念。
私の住所氏名もあの箱の中にあったのよ~~。。

さて、どんどん次に進みます。次はジャンケンゲーム。
池田先生と会場のみんなが同時にジャンケンして、勝ち残った10名に、わちグッズプレゼント
というコーナー。
ダヤンの池田あきこ先生in Osaka_e0125894_17181775.jpg

ジャンケンに弱い私は、初戦で早々に負けたのですが・・・
その時の勝ち残り組みは7名。プレゼントを配り終わったあと、残り3つのプレゼントを
賭けて、もう1回ジャンケン大会!ということになり・・・
なぁ~んと、このわたくしが、その3名の勝ち残り組に入っちゃった
のよ~~!!! 会場に100人は軽くいたと思うんだけど。。
すごい? すごい??
ただ、このとき、私としては目が点の(後味の悪い)事態が起こっちゃったんですけどね。。
それはまた・・・。世の中、あぁいう人もいるのね~~(T_T)

景品はこちら♪ (あ・・・、チャーのあんよが。。)
ダヤンの池田あきこ先生in Osaka_e0125894_185995.jpg

かわいいでしょ? うふっ

そして、14時からは本のサイン会。
栄えあるサイン本には、例の切り絵の本を選びました。
ダヤンの池田あきこ先生in Osaka_e0125894_19211390.jpg

や:「この本、2冊目なんです。1冊目は直接切ってしまったので、こちらは永久保存版
  です!!」
池:「切り絵、楽しいでしょう? 私も去年切り絵やって、ほんとうによかったなぁって思っている    のよ~」
ダヤンの池田あきこ先生in Osaka_e0125894_19251526.jpg

名前を入れて欲しい人は事前に「ローマ字で」紙に書いておいて・・・と指示があって、
ニックネームで入れてもらいたかった私は、考えましたとも。。
yasubee?だと、英語風に読むとヤスビーになるし、uが邪魔?
yasbee・・・
うん、フランス語風も入れて、yas-bでいくか・・・アー・ベー・セーのベー。
池田先生も最初、「ヤスビー?」と聞かれたので、
「やす・べーです。先生フランス帰りでいらっしゃるし♪」と言ったら、
「あらぁ! いいじゃない? いい、いい!!!」とニッコニコでサインしてくださいました。
切り絵の話しの後、最後は、しっかりとこちらの目を見て「あなたも頑張って!」と
最大級のエールを。もう、池田先生最高!!!

15時からのTシャツor革小物へのサイン会にも並んでしまい・・・
ダヤンの池田あきこ先生in Osaka_e0125894_1937681.jpg

何度もスミマセン・・・

機会あるたびにさせてもらった握手も計3回。。
すっかり池田先生に浸りきり、底知れぬパワーと元気をいただいた1日でした。
あぁ、楽しかった!!!
また、関西でイベントがある時は駆けつけよう!と心に誓った私です。

ちゃーとYouはどうした? 犬好きが猫?
そうなんですよ~、今回はChar's Cafe閉店中・・・??
by charmy-you | 2008-04-29 19:52
<< 最近の身のまわり 7年目の〇〇気 >>