「ほっ」と。キャンペーン

Char's Cafe

海遊館

梅雨のシーズンですね。
なかなかに、過ごしにくい季節に入ってきました。
まぁだ序の口ですが。
e0125894_21543153.jpg

思いたって、こんなことしてみました。昔、鎌倉や山口の海で拾い集めていたビーチグラス
(よく浜に落ちている長年波に洗われたガラスです)を貼り付けたフォトフレーム。
ちょっと涼しげでしょう? 木枠も白っぽい色で下塗りしておいた方がよかったかしら? 
こういうちょっとした工作も、楽しいですね♪

**************************************

先週末、明石のおばあちゃんと一緒に大阪の海遊館に行ってきました。
言わずと知れた西日本最大級の水族館です♪
入館して先ずはトンネル型水槽アクアゲートを通り抜けます・・・
e0125894_2252678.jpg


恒例の写真スポットで記念撮影~~♪
こちらの水族館、このジンベイザメが売り! 去年は訪れる直前にジンベイザメの遊ちゃんが死んでしまったというニュースが新聞に載り、Youががっかりしていたのを思い出します。(すぐ後釜の海くんが入り、ジンベイザメをみられないという事態にはならなかったのですが、ちょっと小ぶりだった)
e0125894_20415633.jpg


以下、お見苦しい写真が続きますが・・・
(水族館の中での撮影、難しいですね~~\(◎o◎)/!)

アマゾンの巨魚ピラルクにご執心のYou。
e0125894_22265651.jpg

イルカのスピードはすごいすごい!!!
e0125894_2232285.jpg

ペンギンってフォルムがなんとも可愛い・・・。
ピングーでお馴染みのアデリーペンギン(左手前)が新しく仲間入りしたそう。
e0125894_22343969.jpg

イワシの大群はいつどこで見ても感動しますわ。。
e0125894_22371155.jpg

あぁ、またどこかの南の島でシュノーケリングしたい。。
e0125894_22395911.jpg


そして、海遊館といえば、この深さ9m、水量5,400t(パンフほかさないでよかったわぁ~)という
3フロアぶち抜きの巨大水槽!
「ジンベイザメの海く~~ん\(^o^)/」 取り巻きがすごいです!
e0125894_2245150.jpg

「ママちょっとスゴイよ!!!」 こちらはマンタ(オニイトマキエイ)かな?
e0125894_22461790.jpg

実は、オニのつかないイトマキエイが見られる水族館はこの海遊館だけだそうで、世界お初で餌付けに成功したと、つい先日新聞ネタになっていました。それにしても両者、外見はほとんど同じなんですよね。口の位置で見分けるそうです。頭の前方についているのがマンタ、イトマキエイは頭の下側、お腹側についているとか。ほぉう!

さてさて、去年もしかりだったのですが、この水族館でのYouのいちばんのお気に入りはなんだかお分かりでしょうか? 
かなり・・・かなりマニアックです。

はい、この方々ですもの・・・
e0125894_22592444.jpg

タカアシガニ!!!
どうなんでしょうか、この感性は。。ふつう、ジンベイザメとかラッコとかマンタとか言いません?
あぁ、この子はほんの赤ちゃんのころから少しずつ周りと違っていたからいいんですけどね・・・

この後、お昼をとり、大阪湾クルーズ船のサンタマリア号に乗船。
e0125894_239081.jpg

あぁーー、パパぁ!!!(←子どもにもらえる乗船記念の帽子なんですけど~。。)
e0125894_23215873.jpg

写真撮るワタシも私ですけど・・・なにか?

こんな感じで、フルコース楽しんだ1日でした。
お母さん、お疲れさまでした~!!! 楽しかったですね~♪♪♪
また是非お付き合いくださいね\(^o^)/

************************************
(付録)
明石のおばあちゃんから離れないチャー
e0125894_2312396.jpg

[PR]
by charmy-you | 2008-06-11 23:23 | カナリア部
<< インテリア茶箱&父の日 ゆすら梅 >>