人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Char's Cafe

ばぁばお手柄! 小学館版カロリーヌ発見!!!

以前、こげちゃのユピーでご紹介したカロリーヌの絵本ですが、全部処分してしまったと思っていた
小学館版が実家に1冊だけ残っていたということで、母が送ってきてくれました!

なんと、なつかしのご対面です!!!(おっと・・・チャーが横切りました。。)
ばぁばお手柄! 小学館版カロリーヌ発見!!!_e0125894_22564858.jpg

この小学館版は、今や絶版になっているので、往年のカロリーヌファンの間では、
垂涎の逸品です!

ハードカバーの絵本が定価390円! 昭和45年発行のものですが・・・歳がバレますね(^^ゞ

「カロリーヌのつきりょこう」「うみへいったカロリーヌ」「カロリーヌのサーカス」
「あたらしいおうちのカロリーヌ」の4話が収録されています。

そうそう、これこれ!!!
自分がカロリーヌになって「動物たちを引き連れて月旅行に出発!」てな気分でページに見入っていた、あの5歳のころの気持ちがよみがえってきました!
ばぁばお手柄! 小学館版カロリーヌ発見!!!_e0125894_2312425.jpg

この壁紙の糊がベッタリ毛にくっついてしまったユピー(チャーミーちゃん犬)を見て、
一緒になって うっひゃ~と思ったものです! 
ばぁばお手柄! 小学館版カロリーヌ発見!!!_e0125894_23122578.jpg

巻末には原作者の紹介や保護者にあてた「読書のてびき」も・・・。
当時はまったく気づいていませんでしたが。
ばぁばお手柄! 小学館版カロリーヌ発見!!!_e0125894_23124568.jpg

「ママがYouくんくらいの頃、毎日読んでいたカロリーヌの絵本だよ♪」と言ってYouにも
見せてあげました。同じページに惹かれるのは・・・やはり親子。。
ばぁばお手柄! 小学館版カロリーヌ発見!!!_e0125894_23131724.jpg


今現在、読むことができるBL出版のカロリーヌ・シリーズとは、やはり微妙に違うのです。
初期のカロリーヌの味わいが詰まっていました!!!

それにしても、すごく愛読していた絵本だったのに、折れたページひとつないすごくよい状態だったことに、ビックリ! 私自身そんなに物の扱いが丁寧な方ではないと密かに自覚していたので、
これは意外でした。Youにも、そこのところちょっと自慢してみたりして・・・。

とにかく、こんな貴重なものを収納庫から発見してくれたばぁばに感謝!
そして、自分の愛読した絵本を、当時の自分と同じ年頃の息子と読める幸いに感謝!!
古い古い本特有の匂いと共に、そんな感慨にふけっています。
by charmy-you | 2008-06-30 23:59 |
<< 笹ぁの~葉ぁ さぁらさらぁ~ ペルメルなど >>