「ほっ」と。キャンペーン

Char's Cafe

なんでもクリーム

パパの妹のMちゃんに、何にでも効く手作りクリームを教えてもらって、作ってみました♪
お盆に集まったときに、お子ちゃまたちの虫刺されなどにスリスリしていたものが、
とてもよさそうだったので。

材料はこちらの天然素材4点・・・と、とてもシンプル。
みつろう、ホホバ油、エッセンシャル・オイル2種(ラベンダー/ティ・ツリー)
e0125894_2322407.jpg

みつろうとホホバ油をあわせて湯煎にかけ、よく混ぜまぜして溶かしたら、湯煎をはずします。
そして、少し温度が下がってきて白っぽくクリーム状になる部分が出てきたら、エッセンシャルオイルを投入して、またよく混ぜまぜ。
e0125894_23345181.jpg

すぐ全体がクリーム状になってきて、出来上がり。とても簡単です。
作っているときから、みつろうの懐かしいような少し甘い匂いとエッセンシャル・オイルの穏やかでスーっとする香りで癒されるぅ♪♪♪

こんなん出来ました\(^o^)/
e0125894_23324792.jpg


普通にハンドクリームのように乾燥した皮膚にすり込んだり、蚊に刺されたときなんかも掻かずにこれを塗っておくとすぐよくなりました。ニキビをつぶした後にもこれを塗っておくと数時間後には炎症が治まっていて感動♪(まだ時々、出るんですよ、赤くなるニキビ。あ・・・吹き出物ですか?)あせもなどの湿疹にも効くそうです。リップクリームにも♪
チャーのガサガサの肉球にもすり込んでみました。なんかいい感じです♪ Paw Waxにもなりそう! 

***************************************

ご参考までに・・・

(基本の分量)
みつろう:4g、ホホバ油:16ml、ラベンダーのEO:3滴、ティ・ツリーのEO:3滴 

今回はこの2倍量で作ってみました。半年くらいで使い切るのがよいようですので、2倍量くらいが適当な感じです。

みつろうなんかはどこで手に入れたら??と思っていましたが、今、手作り化粧品がわりと流行っているみたいですね。材料を売っているお店がネットショップにたくさんありました。
[PR]
by charmy-you | 2008-08-31 00:18 | カナリア部
<< 災難災難・・・ チャーが語る帰省物語 行きみち編 >>