Char's Cafe

幼稚園のクリスマス会 2008

きれいな朝焼けで幕開けとなった1日でした♪
e0125894_11432692.jpg

なんだかとってもよい日になりそうな予感!

You達にとっては、幼稚園最後のクリスマス会となります。
10月半ばごろから、みんな毎日、それはそれは一生懸命練習をしてきました。
今日は自信を持って練習の成果を見せてくださいね~♪

ひと足お先に席取りに行ってくれたパパは、なんと1番に到着したそうで、
気合入りすぎ(?)です・・・(^^ゞ
私も大柄なのに、しっかり父兄席最前列ど真ん中に座らせてもらい、「後ろの方、ごめんなさ~い」の
状態で観客になります。

キャンドルサービスが始まりました。
Youは背丈が大きいので、どんな行事でもいつも一番最後に登場してきたので、悠長に構えていたら、今回はトップで登場・・・
えっ…、しまった聞いてない!  こんな写真のみに…(汗)
e0125894_1273817.jpg

しかし、賛美歌の音楽が流れる中、年中さん、年長さんが2人ずつ、しずしずと蝋燭を捧げ持って
台を蝋燭の光でいっぱいにする様子は、何回見ても感動的で、早くも涙腺が・・・
e0125894_12163449.jpg


牧師先生のよいお話、母の会合唱団の美しい賛美歌合唱と続いて、
いよいよページェントです!

Youの演じる宿屋さんは比較的早く出てきます。 どきどき・・・

「とんとんとん やどやさん~♪」ヨゼフとマリアが歌います。
e0125894_19401412.jpg

おぉ! この顔、緊張してませんか?!
がんばれ~~!!!
e0125894_19465382.jpg

「(どこのおへやもいっぱいですよ~) こまったこまったどうしましょう~♪」
(↓ これが例の「こまったこまった…」の振り付けです。ちょうどいいところで撮れませんでしたが) 
e0125894_19483641.jpg

しっかりと大きなお声で歌えました。ホッ…
そして、あっという間に「宿屋①」はカーテンの裏に去っていきました。。

これで後は安心して(?)観劇に没頭できます。
年少さんのメェメェひつじさん、Youも2年前はこんなに小さくて可愛かったのねぇ… とか
去年、年中さんで初めて劇というものを経験して、その時は恥ずかしくて声が出なかった子達が
立派に堂々と歌う成長ぶりなどを目の当たりにして、なんだか本当にじ~んとしてしまいました。
e0125894_19591755.jpg

思っていたよりまた一段と完成度の高いページェントで、
しかも配役もジャンケンで決めた割にはみんなハマリ役! 
本当にみんなみんな、よく頑張りました\(^o^)/
e0125894_20115084.jpg


後半の祝会(お楽しみ会)では、You達は合奏で登場してきます! 
曲目は「あわてんぼうのサンタクロース」。
例の心配していたピアニカです。(おぉ~、キミ、目の前で弾くのね!)
e0125894_20182268.jpg

さぁ、秘技一本指奏法をとくと見せていただきましょう♪
e0125894_20205267.jpg

よしよし、弾けてる弾けてる・・・
あ・・・ホースねじれて口からポロッ…!!!
とか、最後、立って客席に一礼した後、よろけてまた椅子にドスッと尻もち…など、
ごく真面目に漫才のネタみたいなことやっていましたが、こちらも無事練習のかいあって
上手に演奏できました。

あとから写真見て、「この姿、何かに似ている・・・」と思ったのですが、
それが、「え~~、ご破算でねがいましてはぁ~・・・」だったことは
Youには内緒です(笑)

冗談はさておき、このピアニカも最初ずいぶん気をもみましたが、「ちょっとやってみてとても無理だと
思ったことが、一生懸命練習したら成果が出て出来るようになった!」という経験は、本人にとって
とても貴重なことだったと思います。
こういう体験の積み重ねが、今からもどんどん自信につながっていくのでしょうね♪ 
この経験を忘れず、これからもがんばってねーー!


さて、今年は特に年少さん、年中さんの仕上がりも年長さんに負けず劣らずとても立派で、
会がたいそう盛りあがりました♪
 
年中さんの劇「おむすびころりん」
e0125894_2158044.jpg

のびのびとしていて、楽しそうで、とても初めての劇とは思えない役者揃い!!!
学年の個性が出ますね~。演出も面白くて、本当に楽しめました\(^o^)/
来年のこの子たちのページェントも見せてもらいたいくらいです!

そして、年少さんのお歌とダンス!
e0125894_2231323.jpg

曲目の「おもちゃのチャチャチャ」に合せた兵隊さんとフランス人形の衣装は全部、
先生のお手作り\(◎o◎)/!
まだ動作もお声も幼い年少さん達が、この衣装で踊ったり歌ったりする姿は全学年の父母ノックアウトで、いやぁ~、たまりませんでした!

そして、最後にサンタさんからみんなへのプレゼントをもらい・・・
e0125894_22143738.jpg

楽しいクリスマス会はお開きとなったのでした。

写真は失敗作ばかりだったけど(!)ビデオも肝心の息子の出番のときに動かなかったけど(!!)
本当に記憶に残る最高に素敵なクリスマス会でした。

頑張った子ども達に、そしてきっとそれ以上に頑張られた先生方に…、
本当に感謝・感謝です。

Youのクリスマス会を一緒に心配してくださって最後までおつきあいいただきました
みなさまにも・・・、本当にありがとうございました!!!
あぁ、無事終わりましたぁあ\(^o^)/




 
[PR]
by charmy-you | 2008-12-15 22:53
<< チャーちゃん、帰ってくる! 幼稚園のクリスマス会まであと少... >>