人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Char's Cafe

お誕生日は美味しく楽しく♪

今日1月8日はチャーちゃんが迎えられなかった12歳のお誕生日。

去年の今日は、Youと楽しくダヤンのソーダパンや野菜スープを作って、お祝いしたっけな。。
家族が楽しそうにしている雰囲気が最高に好きだったチャーミーは、御馳走の香りと愉快な雰囲気の相乗効果で、待っている間中嬉しそうにルンバ踊っていたっけなぁ~~!!!
まさかまさか、12歳のお誕生日が迎えられないとはあの時点で思っていなかったけど(しかし平均寿命と言われる13歳は無理かも…と漠然と思っていたのよね~)、後から振り返ってみれば、全てのことそんなものですよね。なんでも、できるときにやっておかないといけませんね。。(しみじみ)

さてさて、「チャーちゃんのお誕生日は、チャーちゃん亡き後も何か楽しいお祝いごとしようね♪」と
Youと約束していたので、今日はコレを作ってお祝いのイベントを盛り上げることにしました!

王様ケーキ~~(ガレット・デ・ロワですって!)
フランスの伝統菓子で、パイ生地の中にアーモンドクリームを詰めてこんがり焼いたものです。
(↓「カロリーヌとおうさまケーキ」より)
お誕生日は美味しく楽しく♪_e0125894_2334525.jpg

中にフェーブ(元はそら豆や金貨だったそうですが、今は小さな陶器のお人形)が仕込んであって
切り分けてもらったとき、自分の中にそのフェーブが入っていたら大当たり! 
王冠をかぶせてもらって、1日みんなから王様扱いしてもらえるという楽しいお菓子です\(^o^)/
お誕生日は美味しく楽しく♪_e0125894_23355158.jpg
 
正式には1月6日のエピファニー(公現祭)の日に食するものだそうで、フランスではこの頃になるとお菓子屋さんやパン屋さんにこのガレット・デ・ロワが山積みになるそうで。。
あぁ見てみたい体験してみたい♪♪♪

この楽しい風習、お菓子好きの私としては知ってはいたのですが、今まで自分でこの王様ケーキを作ってみたことはありませんでした。
それが、Youが年末に図書館でたくさん借りたカロリーヌの絵本の中に「カロリーヌとおうさまケーキ」がありましてね、それがまた面白くって楽しくって、どうしても食べてみたいっていうものですから、
チャーちゃんのお誕生日とエピファニーも近いことだし、んじゃ~決定!ということで♪

なにぶん急に決めたことだったので、ウチにはフェーブがない!!!
溶けてしまわない小さいもの・・・と探していたら、そら豆より少し大きい箸置きが・・・♪
↓どう見ても、大きすぎますね!!! 
お誕生日は美味しく楽しく♪_e0125894_23515777.jpg

パイ生地づくりと仕上げのとき卵を刷毛で塗るのはYouも手伝いました。
パイ生地づくりは、麺棒を見て興奮。「ボクこれ得意!!! ねんどで経験あるっ!」(爆)
お誕生日は美味しく楽しく♪_e0125894_2354398.jpg

あーあー、塗りすぎ!! まいっか。 はい、オーブンへ・・・。
お誕生日は美味しく楽しく♪_e0125894_024451.jpg


バターたっぷりのパイが焼けるなんとも言えない
いい匂いが部屋中にたちこめます。
こりゃ、チャーちゃん来てるな来てる!!!

「は~い、できましたよ~~♪ 完成~\(^o^)/」
これ、チャーちゃん、まだダメ! 待って待って!!
お誕生日は美味しく楽しく♪_e0125894_094178.jpg

 
「さぁて、切り分けますよ~」
焼き途中では、「こりゃ~、どこに仕込んであるかすぐわかるなっ」という感じだったのですが、
焼きあがったら案外あの大きな箸置きがすっぽり隠れてましてね~。
なにしろ、21cmのパイを分けるには頭数が少なすぎますからね~、誰のにも入っていないという
面白くない状況も十分考えられます。。きゃ~どうしよっ

「今日はチャーちゃんのお誕生日だから、チャーちゃんを王様にしてあげたいねぇ~」と言っていたYouでしたが・・・
お誕生日は美味しく楽しく♪_e0125894_0154154.jpg

はいっ、Youくん、大当たり~~!!!
お誕生日は美味しく楽しく♪_e0125894_0162558.jpg

この王冠も、パイ生地を作って冷蔵庫で休ませている間に、ふたりで作った力作(?)
案外、金色の大きな色紙っていうのも今時手に入りにくいんですね。
今日は、この王様ケーキにほぼ1日捧げています!
えぇ、いいんです、もちろん愛するチャーちゃんのためっ♪

「はい、チャーちゃんもかぶりたいよね♪」
Youが被せてくれました。 
お誕生日は美味しく楽しく♪_e0125894_0222518.jpg


私は、こんな図を思い浮かべながら・・・
お誕生日は美味しく楽しく♪_e0125894_0234918.jpg

あ・・・なんか食べてるものまでそっくり!!!(2006年のお誕生日です…食べとる食べとる!)
ふぅっ、一大騒動でしたがチャーちゃんのいないお誕生日1回目(爆)、無事楽しく終了しました!
チャーも美味しく満足してくれたかな??

Youは長く楽しかった冬休みも今日で終わり、明日から3学期。
身についてしまった朝寝坊を改善するのが当面の目標・・・(低い!)です。
さぁて、また頑張るぞーー、おぉー!!!
by charmy-you | 2009-01-08 23:50
<< マイ ファースト フェーブ♪ 謹賀新年 2009 >>