「ほっ」と。キャンペーン

Char's Cafe

涙なみだの卒園式

たいへんご報告が遅くなりましたが・・・
Youさん、おかげさまで3月20日に無事、幼稚園を卒園いたしました。
e0125894_2333549.jpg


ご想像どおり、もうかなり早い段階から涙腺がこわれていたワタクシであります。
前日に、卒園式の式次第に目を通し、園児が歌う「きみとぼくのラララ」の歌詞を読んだだけで
ブワァ~と泣けてきていましたから、準備万端!(←???)

1学年40人という少人数の幼稚園なので、どの子とも、どのお母さんとも親しくさせていただいていましたので、泣き所は満載です!! 
息子だけではなく、お友達の分まで成長ぶりを3年前と比べては感涙にむせぶのですから、もう大変でした!
e0125894_23525246.jpg


年中さんが全員で卒園児に向けてリレー形式でつぎつぎと送る言葉を、
それに答えて卒園児が同じくリレー形式で答辞を。
幼稚園ならではの可愛らしさにあふれた演出で、思わず泣き笑いです。
Youはクリスマス会の練習で合奏に苦労し頑張ったことを言っていました。

最後は卒園児の合奏で・・・「世界に一つだけの花」
e0125894_073117.jpg

Youの小太鼓、これもまた練習のとき、曲を知らなかったために、なかなかリズムがつかめなくて苦労していたらしいのですが、本番、全く乱れることなくバッチリ決めることができて、なかなか立派でした。
あぁ、そういえば、叩きはじめでいきなりYouの小太鼓が台から落ちて(まるで三流のギャグのように)
慌てましたが・・・。

ほんとうに、幼稚園ならではの温かさと優しい雰囲気に満ちた、とてもよい卒園式でした。

****************************************

Youも今どきの幼稚園生(?)、ママの携帯を借りて、記念撮影。(謝恩会の合間にて)
e0125894_0221565.jpg


午後からの謝恩会では、お食事をしながら和やかなムードの中、お世話になった先生方と別れを惜しみ、3年間で担任を持っていただいた先生にはお礼のお品とともに、40人で書いてスクラップした
サイン帳もお渡ししました。
そのファイルカバーを1月の末に役員さんママから依頼されていまして、役不足にあれこれ悩みながらも、なんとか完成させましたものが・・・こちらです♪
(構想1週間、布選び1週間、制作1週間の超大作???)
e0125894_0392214.jpg

e0125894_0394839.jpg


女の先生おふたりは、いつもナイスペアでいらっしゃったので、お好きな色を使った色違いにしたくって、ふんわりとしたイメージで。(中にキルト綿をはさんでやさしい感じにしてみました) 
男の先生は、シンプルですっきりした感じに。コサージュは男性にもあう適当なものがギリギリまで思いつかなくて、麻ひもで編んだものを前日に取り付けさせてもらいました。

先生方にもとても喜んでいただけて、頑張ったかいがありました。
サイン帳の中身も、40人の熱い思いがこもっていて、ぜひ、幼稚園の思い出にみんなの分も欲しいということになりまして・・・。同じものを40人分カラーコピーしてみなさんにお配りする手配も、
サイン帳制作メンバー頑張りました!(^^)!
ちなみに、Youのはこんな感じです。(左クリックで鮮明な画像になります)
e0125894_17477.jpg


謝恩会の最後にまた素敵な歌を数曲歌ってくれまして、その後、サプライズでママへのプレゼントが・・・。
Youが照れくさそうに手渡してくれた袋に書いてあるメッセージが・・・また泣けました!!!
e0125894_11114100.jpg


いつも おくりむかえ ありがとう

なにしろ、Youの幼稚園生活で私がひそかに一番大変だったのが、このこと。
酷寒の日も猛暑の日も、悪天候の日も、自転車で片道15分の送り迎え・・・。
Youにこの3年間そんな愚痴をこぼしたことはないはずなのですが、自転車の後ろでちゃんとわかってくれていたのですね!
ものすごく嬉しかったです。

中は可愛いスリッパでした。自室で愛用させてもらっています♪
e0125894_1214042.jpg


************************************

そして急な転勤で4月から愛媛にお引越ししてしまう仲良しのお友達・・・
e0125894_1283196.jpg

お引越しを知った夜、Youは泣いて怒ったけど、『きみとぼくのラララ』のように
「ぼくのみる空と きみのみる空は つながっているから おんなじ空だから」。

元気でね! またこちらに帰ってきたときは、遊ぼうね!!!

************************************

長くなってしまいましたが、You、これにて園児を卒業いたしまして
4月から生徒・児童に昇格(?)いたします。
(レディママさん、北海道から、お目出度い超美味アップルパイをどうもありがとう~~!!!)
e0125894_135587.jpg


これからも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

明日から、いや、日付変わっているので今日ですね、山口のじいじばあばの所にしばらく帰省します。
書き逃げでゴメンナサイです♪

4月8日に入学式なので、それまでには余裕を持って戻ってくる予定でいま~す♪
それでは、しばし・・・
行ってきま~す(^^♪
[PR]
by charmy-you | 2009-03-27 01:54 | カナリア部
<< おかげさまで「いちねんせい」に... 明日は卒園式 >>