「ほっ」と。キャンペーン

Char's Cafe

カテゴリ:カナリア部( 150 )

ボディ・バッグ♪

一週間 放置 温めていたボディバッグが完成しました♪(型紙はRIckRackさん
e0125894_18225173.jpg


この青い鳥のクロススティッチ、ずいぶん前に刺したものです♡ コチラ

思い出した私、えらいっ!(爆)


中はこんなふう。両側に計4つの大きなゴム口のポケット。
e0125894_18244122.jpg


チャリダーな私なので、デジイチとお財布とハンカチ&飲み物入れて~、
ミトを前かごにセットして~、歩くにはちょっと遠めの公園にGO!するのに
ちょうどいいのでは♪
(斜め掛けバッグではペダル漕ぐ動作でバッグが足に当たってあまり塩梅がよくないっ!)


今日の外出にさっそく連れていきたかったのだけど、雨あめアメ。。
本体はラミネート生地だからバッチリなんだけど、刺繍が…ね(^^ゞ
e0125894_18325380.jpg


ちっちゃい女の子がこういうの提げてたら、きっと可愛いな♪
e0125894_18323078.jpg


うーむむむ。 年を忘れたカナリア…っつーことで、カナリア部活動でございやした((笑)
おっきなお尻隠すのにはちょうどいいみたいね♡(爆々)


********

(おまけ)

Youがポケットに入れやすい小さいサイズのダブルガーゼ・ハンカチを重宝しているので、
もうすぐ修学旅行もあることだし、追加で作ってみました♪
e0125894_1843418.jpg

意外とこういうものって、単純だけどキチンと作るの難しいのね~(^^ゞ
苦手です!((笑)
[PR]

ムーミン柄キャミ & 母。(追記あり)

昨日も今日も、梅雨の晴れ間でいいお天気! …過ぎてあっついついですね^_^;
いやまだ全然耐えられるけど。。 梅雨明けはこんなもんじゃないですよね。
どうぞお手柔らかにと祈るばかりです。

昨日は気分転換に(←こればっか・爆!)またミトのキャミを作りました。
逃避行動?です。(笑)

e0125894_1450142.jpg

今、だいすきなムーミンのお洒落な柄がユニクロで出ているのでベビーちゃんのを崩して♡

パイピングは余り布で昔作っておいたもの。紺とか赤とか緑にしておけば間違いないのだろうけれど、
あえて柄on柄で♪ 柄もん綿レースまで使って、ギリギリの線まで。。(爆)

e0125894_1535893.jpg

さっそく着てもらって、夕方遅くにいつものパン屋さんまでミトさんぽ♪
いつもお楽しみの今月のお花は、ピンク系の紫陽花でした! 
6月入ってからたぶん初めてで、ちょっとご無沙汰でしたね^^


*******

さて、
サッカーのワールドカップが開幕しました!

先日、TVで岡崎選手のお母さん(元テニスプレーヤー)がインタビューに答えておられるのを見て、
ほぉ~っと感心しまくってしまったので、思わずメモメモ!

偉大な選手だって、そこまでの道のりにはいろいろありますよね。
物事がうまく行っていない時、壁にぶつかっているときにはこう声をかけてきたそうなんです。

e0125894_15273485.jpg



逆に成果が出てうまくいっている時は、

e0125894_15434460.jpg

コツコツ積み立ててきたものを、引き出している時期というんですね。
「積み立て」と「引き出し」の発想…。
生きていると圧倒的に積み立ての時間が長いわけで、ともすると投げ出したり自棄になったり
したくなりますが、そんな心境の時、こんなふうに発想の転換が出来ればめっけもんですよね。
本当に偉大な母だわ!!! 



さて、今日はわが偉大なる(?)母の79歳の誕生日です。
忙しくてずっと連絡していなかったので、かなりぎこちない感じで電話してしまいましたが、
非常に明るく元気そうな声で、「あーた連絡ないけど大丈夫?ってちょっと心配してた!」と
昔からちっとも変わらない若々しい声で楽しそうに言われてしまい苦笑。。
あとは空白の数週間を埋めるべくベチャクチャおしゃべり!

いつも積み立て中で、余裕のない娘ですまないことです。
ついでに(?)、じぃじの父の日でもあり、今日も絵画教室のせんせーとして午前中張り切ったようで、
こちらも今年の冬、危なかった状況から奇跡のカムバック??を遂げ、私も負けそーな81歳で
本当にありがたいことであります。。 感謝感謝。。


この平和な時間が、できるだけ長く続きますように。(祈)


(追記)

今日はクーピーちゃんと時間を合わせて、夕方のお散歩に♪

e0125894_2237164.jpg

寄り添うおちびさん達のうしろ姿♪ 萌えるわっ
私はなんとカメラを忘れて行ってしまったのですが、クーピーちゃんお姉ちゃまが可愛いのを♡
楽しかった~!!! どうもありがとう~☆彡
[PR]

ボタンあそび。

今日はひさしぶりに朝からスッコーーンと晴れて、お洗濯ものも気持ちよく外に干せ、
ルンルン気分でおりましたらば…


予報通り、たった今ズササササーーーーと降り始めましたなぁ。。(@ミト地方)
洗濯物はマッハで取り込んでセーフ… (^_^)v

彼は(小のほう)… カッパでも持って行ってるかしら。。



(閑話休題)

そうそう、最近、ストックのボタンを使ってちいさなハンドメイドしたので、ご紹介します♡

①布の単体エコバッグね、小袋とかついていないものなので、小さく畳んでバッグに入れておくのに
まとめるものが欲しいな~と思って。

e0125894_14185793.jpg

ふたつのボタンを合わせてヘアゴムに留めつけて…、なんだかカワイイでしょ?(笑)

e0125894_14195350.jpg

こっちもね、ボタンの凸と凹がピッタリ合ったじゃーーん♪♪♪
半年ぶりにボタン収納缶から出られたスコッチ・テリアちゃん^^
出番があってよかったね♪



②そして、こちらはメガネ・ホルダー♡

e0125894_14145467.jpg

全くとりとめのない5選抜選手たちだけど… 面白いでしょ^^
サングラスにつけて、この夏便利しそうです♡




(本日のおまけ♡)

①ウチの近所の100円スタンドのお野菜です。
ご近所の普通のおうちの方がやっておられるのですが、お孫さんに安心できる無農薬のお野菜を
たくさん食べさせたくて始められた畑仕事だそうで、ありがたくお裾分けの恩恵に預かっています♡
いろいろ入ったサラダセット♪♪♪ 見るからに食欲が沸いてきました☆

e0125894_1413587.jpg

今日のおひとりさまランチは、新鮮お野菜もりもり!!!!! 元気もりもり♪♪♪

さて、午後も気張っていきますか♡



②お昼におりてきて、「あれ~~、ここにもミトンいなーい\(◎o◎)/! ミトちんどこどこ??」と
ぐるっと目で探したら・・・

e0125894_14143011.jpg


いました!


バッグを移動した時に、スルリと入った姿は確認していましたが・・・(2時間前)


ずっとここにおったんか~ぃ\(◎o◎)/!
どんだけ好きなんだっ!!!!! びっくりです!


③雨上がりのあんみつ… (追記)

e0125894_151546.jpg

ごちそうさま♡
[PR]

革クラフト♪

今日は梅雨を彷彿とさせる1日でしたね。

そういえば、買ってたな~~♪ と長靴型のミニペン立てを出してみました^^
ラバーで出来ているから、質感もとっても長靴っぽいの♡

e0125894_20531964.jpg




さて、タイトルの革クラフトですが、遡ることちょうど2週間前、Youのママ友さま方と、
先生のとっても素敵なご自宅兼お教室にうかがって体験させていただきました♪

e0125894_20521124.jpg


土台の持ち込みもOKなのよ~♪と伺っていたので、以前Free Stitchさんの撮影会で
いただいたシンプルな革製キー・ケースをちょっとデコってみることに!

ポップなものからシックなものまで、パーツの色合いがさまざまなので目移りしてしまい、
これだけ決めるのにひどく時間がかかってしまいました~~^_^;

まぁそれが楽しいんですけどね♡♡♡
結局こんな感じに落ち着きました♪ 

e0125894_20585216.jpg

最初すっごくポップな色合いにしていたのですが、大きなチョウチョをこげ茶色にしたところから
下に来るパーツの色合いがどんどん変わっていき~~、結果おとなしめ。(爆)

他には、プチギフト用に、ミニキーホルダー^^

e0125894_21112937.jpg


ではでは、以下お友達の素敵な作品~♡
みんなプレゼント用だって。差し上げる方のお好みを想像しながら作っておられました^^
e0125894_2113045.jpg

e0125894_21131499.jpg

e0125894_2113486.jpg

e0125894_21151517.jpg


そうそう! 私は空ちゃんママから誘っていただいたんですけどね、
前回、ムサ君へのBDプレゼント用のリードとカラーも素敵にデコっていただいたの!!!
(私は春の帰省中で参加できなかったので、空ちゃんママに一任♡)

e0125894_21452893.jpg


いい写真が残せていませんが… 雰囲気だけでも♡ 超カワイイでしょっ!!!!!
こういうの、ペットショップではひどくお高かったりしますが、それから思うとちょっとびっくりするほど
のお値段で、しかもオリジナル感満載で作っていただけるんです♪

今度は、私もミトのカラーとリード、作りたいな~~♪♪♪
本当は今回そうする予定だったのですが、肝心のカラーとリードが間に合うわず…(爆)

次回が楽しみです!!!!!


******

ムサ君のお誕生会のフォト。
e0125894_21581511.jpg

この頃のこと、ブログのアップが追いつかず~~、せっかくなのに~~の話題多数。。(涙)




*******


e0125894_22421421.jpg




*****(お知らせ)*****

今なかなかコメントのお返事が思ったようにできないので、コメント欄どうしようかと思ったのですが、
開けておきますね~♪
纏めレスになってしまうかもしれませんが、ごめんなさ~い!!!
[PR]

久々の新作♪


millamillaさんの型紙で、バルーンブラウス作ってみました^^

e0125894_22225779.jpg


初めての型♪ ミト用に買って温めていたリバティの布が、うまく使えて嬉しい~♡

とても可愛く出来たのですが(自画自賛!)、リバティのタナローンはとても薄地なので
お衿の部分に接着芯を貼ったのがいけなかったのか、そもそもそういう問題ではないのか、
首周り!!! 
着せるとき、「どう見ても小さいよな~~、入るかな~~」と思いつつ被せて、
うまく入ったものの、「さぁさ脱ぎましょう!」となったとき、どーにもこーにもマズルや顎が
引っかかって脱げないっっ\(◎o◎)/!

もーしょーがないっつーんで、2センチ弱前身頃首元にハサミ入れまして(爆笑)脱がせた!
という逸品でございますっっ。(なんと大胆なっっ♡ ←ハートぉ???)
まぁ、なんとかほつれが来ないように始末しておきましたが…^_^;
衿もニットで作るか、それとも衿なしにするか、それともちょっぴり前あきにしてみるか、
もう少し型紙大きめに補正するか…。要研究ということで♪(←おんぷぅ??)



夕方、さっそく新しいおべべを着せて、途中までリンリンにて公園に出動!

e0125894_2238254.jpg


今、シランがあちこちで美しいですね^^

e0125894_2242595.jpg

e0125894_22431237.jpg

e0125894_2245335.jpg



公園でたっぷりクンクンした後は、いつものパン屋さんへ♪

e0125894_22474075.jpg


e0125894_22484224.jpg

いつもここに来ると期待で目を輝かせちゃうミトでした☆彡
[PR]

みどりの風吹くおさんぽ会♡

さて、昨日の記事の続きでありますが…

この日のホストは、2日前に1才のお誕生日を迎えたばかりのこまち君♪
めっちゃ性格のいいこまち君は、おもてなしの心いっぱいで終始ニッコニコです❤❤❤

e0125894_20224797.jpg


そして、ご存知ミトのご近所さんでめちゃおりこうさんのクーピーちゃん3歳さん♡

e0125894_20263554.jpg


あ~んど、ミトミト2歳♡ あ、ミトのトップスは前日に急遽作りましたのよ♪

e0125894_2027328.jpg

年子の「だんご3きょうだい」でありまつ♪♪♪

ハワイ公園にいい感じの切り株があったので、お立ち台にしてみましたが、
こまち君は… まぁイヤダがお上手♪ (ママのスカーフが新緑に映えて素敵♡)
e0125894_2030066.jpg



なんと、ミトはおデートの前日からシーズンが始まってしまって、
予定日よりひと月も早かったのでビックリ!
e0125894_20334946.jpg

e0125894_2037384.jpg


手術していても落ち着かなくなる男の子もいるので心配していたのですが、
こまちくんはトリしゃんの方に強い興味をひかれるご様子で…ホッ♪
e0125894_20422851.jpg



さて、このハワイの公園のような岸根公園(横浜市港北区)を後にして
向かわせていただきましたのは、こまち君ハウス♪

e0125894_2048063.jpg


柵のこちら側では、ママ達がオイチィをいただいていたのですが、この6つのつぶらな瞳と
目が合ってしまっては・・・

かむ・い~ん♪ ということで、

e0125894_20511387.jpg

かたじけのぅございまつ。 コラコラ、ミトちゃん、あんよっ!!!

そして、大改造されてますます広大になった「こまち君ラン」に会場を移し…。
e0125894_20581266.jpg


またまた「いただき隊」するだんご3きょうだい。こまち君、おもわずペロリン!
e0125894_20592951.jpg


こまち君の1才のおたんじょうびを記念して、みんなでお揃いのセーラー・カラーを
作ってみましたの♡ リバーシブル仕様。ストライプはこまち君で、花柄が女の子^^
e0125894_21533100.jpg


すっごく可愛く着こなしてくれて、うれちぃ~~❤❤❤
おふたりは、クーピーちゃんママの「お膝に乗せていただき隊」も結成していましたね^^
e0125894_2174743.jpg


その時、ミトは・・・
e0125894_21104431.jpg

せっかく、こまち君が「ミト姉~♡♡♡」と鬼ごっこに誘いに来てくれても、
短気にシャーッと怒ってお人(イヌ?)払いする始末…(^^ゞ ごめんねぇこまち君!(アセ)
しかしこの短気、飼い主に似た??!(キャァ~ッ!)

しっかしそのくせ、こまち君のお食べにならないフードに気づくや…
のっそり出てきて… もしもしっ??

こまち君ママさんが、「豆まき豆まき」とバラまいてくださったフードを試食した後、
がっつり本元を独り占め\(◎o◎)/!
e0125894_21201099.jpg


こまちくん、ミトにごはんをとられるわ、クーピーちゃんにハードル競技されるわ・・・
姉二人にやられる弟くんという、人間世界でもよく見られる光景が繰り広げられ、
気の毒がられながらも何故か笑いが…!(ほんとゴメンね~~♡)
犬界でもやはり、女子は強し、男子はやさし♡です^^


e0125894_22281371.jpg


e0125894_2233996.jpg



楽しすぎる時間はあっという間に過ぎ…\(◎o◎)/!
クーピーちゃん号にて、さようならの時間です!

kikutomoさん、こまち君、本当にお世話になりました!!!
お散歩会もこまちくんのお城も、クーピーちゃんとだんご3きょうだいで、
なんて楽しかったことでしょう~❤❤❤
クーピーちゃんのお姉ちゃまにも、またしてもお車に乗せていただいての快適ドライブ、
本当にありがとうございました。
またみんなで楽しいおさんぽ会、しましょうね~~♡

ほんとうに、みなさまありがとうございました!!!
ミトちんのつないでくれたご縁に感謝!です♡


(おまけ)

姉弟対決?!(ぷぷぷ)

e0125894_22474432.jpg

e0125894_2252662.jpg

ミトのにゃ~す姿は、ラッピング前にウチで撮影していました。
こまちくんへのプレゼントで遊んでしまって、ゴメンナサイ!!!
[PR]

フェルトボールのネックレス

あと繋ぐだけ… の段階で放っていたフェルトボールのアクセサリー、
ようやく今日仕上げました♡

e0125894_21443485.jpg



はい、ミトちん。 試着してみて~♪
去年パピーちゃんの時に編んであげたセーターに、色の感じがぴったりと思うんだ♪

e0125894_21455887.jpg



軽いし当たりが柔らかいから気にならないみたいね^^

e0125894_21482886.jpg


セーターといえば・・・、
秋に前身ごろ・後ろ身ごろ編んで、あともうそれこそ繋いで衿つけるだけ…という状態
のものが1枚あるんだけれど。もういい加減、仕上げないとね。
ミトのなんて小さいから、その気になればちょちょっとあと1時間もかからずに完成する
はずなのにね。
いちばん肝心なラストタッチをめんどくさがる?のは、ほ~んと、悪い癖ですわ。。


********

ミトのフード、今までのものも慣れていて悪くない感じではあったのですが、ちょっと試してみたい
ものがあり、1週間くらい前から少しずつ切り替え準備に入っています^^

以前、ペペさんのブログで涙やけなどに効果的と紹介されていたワイソンのアナジェンというフード。

e0125894_2223673.jpg


今まだ、常食していたロイヤルカナンと6:4くらいの割合でしか摂取していませんが、
なんだかミトにはとてもあっている感じ❤

おっきい方の状態がとてもいいですしね^^
なにより、心身が活性化しているみたいで♪ 行動がとても元気!

e0125894_2265270.jpg

投げてもらったガムを取りに行って、最後「とりゃ~っ!」と飛行し、
いつもの座椅子に着地しようとしているところ…(^^ゞ 
活性化なのか、ただのお転婆なのか迷うところですが。。




そして…、 そうそう!
先ごろ、ミトの沢山あった残存乳歯(9本だったかな?)のうち、最後の犬歯が抜けました・・・ \(◎o◎)/!

こんな、2歳過ぎて、自然に抜けることもあるんですね~~っ!!!!!

犬歯に関しては4本とも全部1歳過ぎても残っちゃいまして、とても気になっていたのですが、
忘れた頃~忘れた頃~下の犬歯からボッチリボッチリと1本ずつ抜けまして、
去年の夏休み、山口で3本目の上の犬歯も抜けたんですね。
で、最後の1本もいつか抜けるといいね~~(←気が長いでしょ・爆笑)と言っていたら、
先週抜けました。 いやはや、長い道のりでした。
チャーちゃんが教科書通り、きれいに生え変わっていたので、全くヤキモキさせられましたよ。

e0125894_22234777.jpg


ちがうのよ~。 抜けてよかったね❤っていうお話^^
[PR]

雪ん子 ミトりん。

ゆきのいのちは みじかくて・・・

わたしは ミトりん。 ままが いのちを ふきこんだ。

e0125894_2113446.jpg



まま、だっこ!

e0125894_20575974.jpg

だっこしてあげたいけど、できないの。
だっこしたら、ミトりん とけてしまう・・・


雪だるまのおじさんと いっしょだから さみしくないよ。

e0125894_2181463.jpg

「ミトりん さむそうだな。」
雪だるまのおじさんが いいました。


そうね、 ミトりんにも マフラーをまいてあげましょう。

e0125894_21113362.jpg

まま・・・ まま・・・。 ありがとう。


ミトりん・・・ 
だんだん ちいさくなっていく うしろすがた・・・

e0125894_2114785.jpg


ミトりん、
また 雪のつもった日に あいましょう。

さようなら。

あえてよかった。 ありがとう。
[PR]

マラソン大会。


本日、Youの小学校のマラソン大会が開催されました。

e0125894_21522856.jpg

毎日のようにミトさんぽで通っている大きな公園が会場で、うちから大変近いこともあり
保護者サポーターとして挙手していたので、コース見守りのサポーターの仕事をしがてら
and応援しがてら行ってきました♪

去年は高学年だけが公園を会場にして、それ以外の学年は校庭を走っていたので、初めての体験です。
3,4年生は1000m、5,6年生は1500mのコースを走ります。

e0125894_21575056.jpg


只今ちょうどインフルが学校で流行っていることもあり、
「インフルに今かかったら、休めて超ラッキーだよな~!!! 来いっ!! 37℃!!!」とか
毎回言いながら熱を測ったりしていましたので(マラソン練習に向けての体調管理カードに記入するため)
見守りにはこちらもそれなりの覚悟が必要でした!
(えー、西宮市立だった頃の小1のマラソン大会を思い出してですね。。苦笑)


…が、小5男子がスタートしてみたら、おやまぁ先頭集団に入ってる??
真剣そのものの顔で私の前を走り抜け…、2回目の通過でもなんとか同じポジションを維持し、
終盤少しバテたようですが、なんと10位以内でゴールインした模様…!
(正しくは最後に力を振り絞り1人抜いて9位だったそう\(◎o◎)/!)

いやぁ~、順位もさることながら、とにかく全力を出し切って真っ向勝負したというそのことに
(休めれば超ラッキーなんて逃げ腰でいた行事だったにもかかわらず)、今日は感動したっ!(←超親ばか!)
いい顔して走ってたな。
忘れないようにお母さんは日記に書いておこう。(←「超親ばか」の二乗! …恥)

e0125894_2210164.jpg


他の学年でも、もちろん沢山のドラマがありました。
とてもいい順位で走ってきて、最後50m?というところで片方靴が脱げてしまった小3の男の子。
焦って拾ってつっかけ履きにして走ったものの、また脱げて…。(涙)
その間にバンバン後ろから抜かされて・・・。
ようやくしっかり履きなおしてゴールイン!  …とか。

あの子はきっと来年からは、誰よりもしっかりと靴の点検をしてから走るんだろうな。

そして今後の人生においても、あらゆる局面で「靴紐の点検にあたること」をしっかりやる人間に育つ
のではなかろうか。
今日の日は本当にかわいそうだったけれど、学びの大きさからいったら得難いものがあっただろうなぁ~!
と応援しながら感じ入ったことでした。

e0125894_22212213.jpg


今日は、風がめっぽう強く、気温の割に体感温度がかなり低い日だったので、
じっと立っているのが仕事のサポーター役は「〇〇の冷や水」的なものがありましたが、
お蔭さまで、俊足の走りを見せてくれた子からも、ゆっくりでも最後まで頑張って走り抜いた子からも、
とにかく全員から、底知れぬ元気をもらいました!!! 
ほんとうに、今日の感動をどうもありがとう!!!



***************


えー、そしてこちらがマラソン大会から帰りまして後、テーブルの上にて発見された
下の子の所業です。。 

e0125894_22244866.jpg


久々の悪タレだったけど、まだアータこういうことするのね~~!!!

e0125894_2230325.jpg

e0125894_22332725.jpg




ま、上から2枚だけですが、ティッシュに八つ当たりしていた模様…。(笑)

「チャー様だったら、おそらく箱ごと全部おやりになったことでしょう…可愛いもんだわ♥」
とすぐ思ってしまうので、2代目犬のミトちんは得しています。(爆)

これはミトがおりこうで、チャーがダメダメだったというわけでは決してなく、
「体の大きさの違い=パワーの違い」ということだと認識しています(笑)
(いやそもそも、こういうことをおやりになること自体が既におりこうではないですね。…プププッ)


****************


そして最後に、ひさびさのカナリア部報告♥

素材はすべてla droguerieにて。
e0125894_2237181.jpg


乳白色系の甘い色石を、辛口の黒を挟んで引き締めてみたつもり。。

e0125894_22394036.jpg

かわいいでしょ♥ 


******
 
(おまけ)

うぎゃ、ミトちんってば ひどい!!!

e0125894_22502861.jpg

[PR]

これ 欲しかったんだ~❤

e0125894_219558.jpg

こはるちゃん専用テープよ~♪

e0125894_21364525.jpg


そう、こはるちゃん…

e0125894_21101413.jpg


先月に迎えたお誕生日のプレゼント、欲しいものが見つかるまで保留になっていたのですが、
今年のものは今年のうちに~~♪ ・・・っと。

文具好きのワタクシめといたしましては、そういえば発売当初店頭で見て「かわいい~❤」と
思っていったんは手にしてみたものの、何しろあってもなくてもいいといえばいい物、
お高すぎるわよねっっ と棚に戻した前歴がある商品・・・ (爆!)
それが発売当初よりずいぶんプライスダウンしていたので、Jackieに買ってもらいました♪

e0125894_21133132.jpg


プレゼントのラッピングとか、お手紙とか・・・ いろいろ使えそうです^^
[PR]