「ほっ」と。キャンペーン

Char's Cafe

カテゴリ:カナリア部( 150 )

消しゴムハンコに挑戦!

今週も寒かったので、こんなことしてました。。
e0125894_16484493.jpg

消しゴムハンコです。

実は2週間前にも挑戦していたのですが、うまく彫れず挫折していました。
しかし、せっかく下絵ができているし、諦めきれず、今回は「消しゴムハンコスターターセット」なる初心者用お道具セットを購入しての再挑戦!

やっぱり何事も、それ用のお道具、必要ですね~。
100均で大きい消しゴムと「3本100円」の彫刻刀を買って、作ろうとしたのが失敗でした。
全く彫刻刀がゴムに刺さんなかったですもんね~(^^ゞ
(いや100均も使えるもの、たくさんあるんですけどね。。これに関してはダメでしたねー)

愛想なしの袋も、スタンプをぽんと押すと、ちょっとはかわいくなるかしら??・・・と自画自賛♪
e0125894_1713235.jpg

なかなかスッキリした線で彫れませんが、どんどん作っていくうちに慣れていきそう。
とりあえず、ハンコづくり、かなり楽しいです。
勝負が早いし。(←これ、隙間を縫ってのハンドメイド生活には重要!)

*************************************

(付録)
2004年10月のYouとチャー。当時住んでいた山口県の広大なプライベート砂場にて。
e0125894_178497.jpg

[PR]

鯛焼き食すイヌ

前回、「春近し!」で投稿して、その舌の根もかわかぬうちに・・・
e0125894_15163553.jpg

24日(日)の朝、ウチの前の河原の様子です。
パパはこんな中、休日出勤・・・ ひそかに「雪男」と呼んでます。
今日も、小雪舞う寒い日。
日差しは確実に春めいてきているのですが、いかんせん、寒い!!!

しかし、チャーは久々に御馳走にありつきました。
自力でではなく、ちゃんと与えられて・・・♪
e0125894_1527686.jpg

中身なし鯛焼き・・・
e0125894_1528145.jpg

嬉しくてつい笑ってしまいます。。。
「よし!」の掛け声とともに秒殺
①あぐっ
e0125894_1530350.jpg

②んぐんぐ・・
e0125894_15302960.jpg

③しまった! 落した!!
e0125894_15305546.jpg

④ごっくん!!!
e0125894_1531234.jpg

所要時間4秒?! もっとユックリ楽しむように!

それにしても、また村山さん(元首相)になってきたから、トリミングせにゃなぁ~。
外でするから寒いんだよなぁ~! もうちょっと待ってね、ちゃーちゃん。

************************************

ところで・・・、あれ? こんな子いた?? だぁれ???
e0125894_15374586.jpg

[PR]

St.Valentine's Day!

昨日のバレンタインデイ、みなさまも思わずチョコを買ってしまわれたのでしょうか?
わたくし、我が家の男性2人のために、ガトー・ショコラ作る気まんまんだったのですが、
タイミング的に、あともう少しでクマが完成する運びとなってしまったので、
「このクマとチョコレートを一緒にプレゼントしたら最高にカワイイことになるじゃん!」と完全に自己陶酔に走り、クマ製作を優先することに・・・。

Youをお迎えに行った帰りに、実家に贈って「新鮮!!!」とたいへん好評だったご近所ベルンのトリュフを買いに寄りました。パパ用。
ほんの少しのお買物なのに、素敵な紙袋に入れてもらって、気分が盛り上がります!
そして、新作クマ。いつものチビクマより2まわり位大きいコです。
色違い4色の同種類の毛糸で編んでいますが、20年物の余り毛糸製。
e0125894_1816192.jpg

Youは今、頭の95%、ポケモンに占拠されているので、ポケモンものがよろしかろうと、
先日楽しそうな商品を見かけた近くのセブンイレブンに寄ってみたところ・・・

なんとバレンタインチョコのコーナー、全品半額!!! 
有名ホテルメイドのよいお値段のチョコレートなんかもぜ~んぶ!
思わず、自分チョコも買ってしまいました。お店の戦略に完全にハマっていますが、なんだかすっごくお得気分♪ 
それにしても、当日にもう半額にしてしまうとは太っ腹ですね~、店長!
それが、こちら。Youのは、型にチョコを流し込んで、冷蔵庫で冷やし固めポケモンキャラクターのチョコを作ろうという商品です。
e0125894_18235375.jpg


さっそく、チューブのチョコを湯せんで柔らかくして、型に流し込んで・・・これ位の作業なら5歳児にも簡単にできます♪ そして、出来上がったのがコチラ。
e0125894_18344362.jpg

ポケモンあまりご存じない方も、ピカチューはお分かりでしょう?(笑)

幼稚園では女の子から、可愛い手作りクッキーの嬉しいプレゼントもあったりして・・・
(あ・・・男の子全員がですが♪ Sちゃん&ママありがとうね~~!!! とってもおいしかったよ(^o^)/)
e0125894_18395156.jpg

Youにとって、とても楽しいバレンタインデイになったようです!
バレンタインデイも、商業主義などの批判もありますが・・・ まぁ楽しいことはいいことだということで・・・、よかったよかった♪

そしてパパにとっても・・・。妹のMKちゃんからも宅急便で、英国の美味しそうなオーガニックのオレンジピールチョコが届き。。
e0125894_1843575.jpg

「何にもいらないから・・・」と言っていましたが、両手に花! もらったら満更でもなさそうで
いらっしゃいましたよ。
こちらも、よかったよかった♪♪

あ・・・、新作クマしゃんの名前は、ショコラです。
「バレンタイン」、「ショコラ」、「くま吉」の中からYouに選ばせたら、ショコラとなりました。。
どうぞよろしくぅ!

*************************************

(付録)
ちょっと前の写真ですが・・・
川原で凧揚げをするチャーとYou。凧は『小学一年生』の付録の翼竜カイト。
e0125894_19552932.jpg

[PR]

じいじの絵手紙&青い鳥Bag

今日もまたお昼近くにかなり激しく雪が降りました!
たまたまパパがお休みを取っていてYouをお迎えに行ってくれたので実に助かりました!!!
この吹雪の中、自転車でお迎えに走らなくて済んだので♪
e0125894_1841478.jpg

幼稚園についた頃にはやんだそうですが、ほんとうに、みるみる真っ白になって行きました。
Youは家についてからすぐ中に入らず、パパと外で氷割りや雪遊びなどして満足したようです。

***************************************

じいじからまたYOUにかわいい絵手紙が届きました。
e0125894_1822079.jpg

チャーと雪だるまが可愛いでしょう?

それから、こんな折り紙も・・・。
なんとも愛嬌のあるクマ(パンダ?)とコアラです♪
e0125894_18151535.jpg


***************************************

私の方も、今日は、こんなミニバッグ、完成させましたよ~♪
e0125894_18205319.jpg

レトロな感じのフェルトの青い鳥バッグ
小銭入れとハンカチと携帯を入れたら終わり・・・というくらい小さなバッグですが、
なんか可愛いでしょう?
オリジナルではなく、この間手芸店で見つけたキットで作りました。
目は勝手につけてみましたが。あとチャーミーボタンも。コッカーのボタンなんて、
よく見つけたでしょ?
e0125894_18274493.jpg


**************************************

本日のチャー。
日溜まりの座布団4枚重ねの上で過ごす朝の至福のひととき。
いや、日溜まりに特等席を作って置いておくのは、私なんですけどね・・・(^^ゞ
e0125894_18374957.jpg

パパが「ちゃーはいいなぁ・・・」って。。
[PR]

ポワソン ~甘いおさかな~

あんまり寒い日が続いて、ついにあと一歩で風邪に体を乗っ取られそうな・・・私です。
クシャミ連発喉の違和感微熱ありますが・・・ 
え~~い、絶対に負けないぞーーー!!!

そういうわけで、今日はYouもせっかくの「午後まで保育」なので、コーヒーでも飲みにちょっとだけ出たかったのですが、自重自重・・・。

おいしいコーヒーは、ちゃぁんと、買ってありますし♪
 
そうそう、今週はアレ、アレが届いていたじゃぁありませんか・・・

ゴソゴソ・・・



ジャ~~ン♪
e0125894_1832344.jpg

1年越しで「いいなぁ、あると楽しそう!」と思って迷っていたVitantonioのバラエティサンドメーカー♪
ホットサンドとワッフルとポワソン(←鯛焼きとは言わないところに注目ですね!!!)の
プレートがついています。
このセットが今回なんと3割引だったので(←あまり割引しているのを見たことがない!)、
もひとつ、魅力的なタルトレット型の別売りプレートも追加して・・・どう? どう??

添付のレシピどおり、まずはポワソンに挑戦してみることに!
おぉおぉ、よく鯛焼きのお店で嗅ぐ、本格的な香ばしく甘い生地のにおいがしてきましたよ~~♪
中の具は、何でもいけるようなことが書いてありましたから、
①マロンクリーム②クリームチーズ③粒餡の3種にしてみました。
焼き立てをアップでご覧あれ♪
e0125894_18214782.jpg

初回にしてはなかなかいい感じに焼けてるでしょう~?
って、誰がやってもこうなるところがミソです♪♪♪
このポワソン、ふつうのお店で売っている鯛焼きよりもずいぶん小さくて(10センチちょい位?)、
可愛いサイズです♪ ということで、コーヒーのお供にもピッタリ!

では、いっただっきま~~す!!! あら・・・ミルクの前でコケている方は どなた??
e0125894_18263868.jpg

中身は3種、どれも当たりでした♪ 
しいて言えば、今日の私の体調にはマロンクリームがベストだったかも。
こちらを使っています。
e0125894_18301157.jpg

食の安全がひどく脅かされている昨今、おやつもやっぱり、自家製が安心ですね~♪
Youも、今日のおやつの時間は、実演から試食タイム・・・と、たいへんに満足したようです!
よかったよかった♪  
・・・って、私、今日は体調落ち目では??
なにもこんなときにかぎって、手をかけなくとも・・・???

そして、この方にも・・・
e0125894_1836215.jpg

明日は中身なしのポワソン、差し上げるつもり。
今日、焼いたときに出る 溢れた生地の端っこ、少しだけあげたらメチャクチャおいしそうにしていた
もの!
明日の食餌カロリーを考えつつ・・・。
[PR]

もうすぐ節分ですね♪ &手芸作品などなど

2月に入りました!
あさって3日は節分です。 それに先駆けて、Youの幼稚園では今日、豆まきがありました♪
お迎えに行ってみたら、色とりどりの小さな可愛い鬼さんたちがいっぱい!!!
そのまま、鬼さんのかぶりものをかぶったYouを自転車の後ろに乗せて帰ってきたら、
途中、たくさんの優しい笑顔を すれ違う人たちからいただきました♪

帰り着き、チャーミーも外に出して ポーチでお決まりの記念写真。
e0125894_17613100.jpg

「チャーちゃ~ん、こっちこっち!
 はい、Youくんもこっち見といてよ~!!」


ご近所の皆様、毎度お騒がせです。。
カメラ目線のキライ(苦手)なふたり・・・ブログに載せるには好都合なのですが。

Youの青おに姿を見て、「『ないたあかおに』を読んであげないと!」と思いました。
読み聞かせながら、こちらが泣いてしまいそうで、たいへんキケンですが・・・。

***************************************

先々週から今週にかけて、寒いだけではなく霙まじりの雨が降ったり、ボタ雪が舞ったりの
悪天候でしたが・・・!
こんなときは、お家生活を楽しみましょう♪ ということで、暇を見つけては手芸。。

ダヤンの切り絵、こんなん出来ました~♪
e0125894_1715387.jpg

ダヤンが自分の影を切り絵している・・・かなりミステリーっぽい図案、面白いでしょう?

あみぐるみのバートのお友達も完成しましたよ♪
makoさんから、「バートの相棒だからアーニーがいい」との提案が着手する前からあり、
「それはいい、いただき!」と思っていたのですが、作るうちにだんだん女の子になってきたので
「アニーちゃん」に変更。
e0125894_17161369.jpg

アニーは 痩せっぽちのバートと対照的な 固太りのおちびさん。
気も強く、なかなかズケズケものを言うので、バートはアニーが登場して以来やられっぱなしですが、なぜか相性のいいふたり・・・という設定です!(←なんのこっちゃ・・・)

さて、今日はアニーとバートの初めてのデートの日。
寒い街をおしゃべりしながらたくさん歩いたので、なにか温かい飲み物でも・・・と、
通りがかりのおしゃれなイタリアン・カフェに入ってみました。
「カフェオレと~、なにか甘いもの・・・」
「ティラミスなんか、とっても美味しくておすすめですよぉ♪」 すごくチャーミングなバリスタの
お兄さんが薦めてくれたティラミスを注文。
e0125894_17192292.jpg

あっ、バートったら・・・、そんなにあからさまにカフェオレに興味を移した態度をして!
またアニーがなにか言いたそうな顔をしていますよ。。
(@逆瀬川の「カフェ クローチェ」さん。  愛媛のSさん、見てますかぁ? あのエルベッタの2号店のカフェです!)

とまぁ、いきなり注文がそろったら、クマ取り出してパシャパシャ写真を撮り出す私・・・。
あ・・・いちおう、お兄さんには了解をとりましたが。。
相当、怪しいヒトだったことでしょう!!!(←一応、自覚はしてます。。)
いや、私だって恥ずかしくないわけでは決してないし、好きでやってるのでは・・・。

いえ、好きでやってます。。はい。。。すみません。。。。

そこで、「あっ、かわい~♪♪♪ ブログにでも載せるんですか? 私もブログ書いてるんですよ♪ 
よかったらブログのアドレス教えて♪ 遊びに行きます!」 という天の助けの声が・・・。
先ほどからバリスタのお兄さんと楽しそうに会話しておられた常連さんらしき
麗しい女性からかかり。。
見知らぬ人同士が気軽に声を交し合うのって、ちょっとラテンなノリで・・・、
さすがイタリアン・バールカフェ!!!

楽しい出会いのひとときでした♪ 
sakuraさん、また遊びに来てくださいね~~\(^o^)/
[PR]

毛糸遊び♪

前回の投稿で載せていた写真の毛糸・・・。

あれが、こうなって・・・ パーツが全部そろい・・・
e0125894_22415336.jpg

んで、・・・どんなお顔にしようっかな~~
e0125894_224422.jpg

ペケぽんのお口を採用し・・・
パーツを一度、マチ針で合わせてみる・・・  るんるん♪
(「やすべえ、なんて残酷なことしてるんだ と思った!」とは、この段階で置きっぱなしにしているのをひとりで見たパパの感想)
e0125894_2248404.jpg

もうちょっと、お腹、ボテッとしていたほうが、クマらしいかな~。。
綿の詰め方って案外むずかしいわねぇ~~。思ったとおりに行かなくてよ(泣)
パーツを全部かがってくっつける、最後の仕上げも ナメたらあ~か~ん~♪だね。。 
あり? ・・・手足の付け方左右でゆがんじゃったじゃん!!!(泣)×2  
やりなおし! ふぅ~。。
楽しんで仕上げるつもりが~~!!

ま・・・、ひさびさの編みぐるみってことで。(←最後に作ったのは8年前 しかも編みぐるみ歴3体目
e0125894_2325862.jpg

編み方は、高森共子さん(←大好き~♪)の『あんでね あみぐるみ』の、このページのクマを参照。
糸が違うし、顔も変えてみたので、編み図同じでも全然ちがうクマになりましたね~。。
毛糸の面白いところです!!!

私:「名前は・・・  バートにします! どうかなぁ?」(←天啓のように、頭に降りてきた! 
                                     ・・・なんのこっちゃ?)
You:「いいねぇ~\(^o^)/」

ということで、このコの名前はバートに決定!

さっそく、Youのよいお友達となっています。実は、ぬいぐるみ系も結構好きなYouです。
メイシーちゃんのお家にご招待 (^^♪ えぇ、一緒にお人形ごっこさせていただきましたとも。。
e0125894_23143116.jpg


それにしても、あみぐるみ編んでる時の私って、Youすっごくイヤだったかも。。

You:「ママ~、いっしょに遊んでぇ~~」
私:「5,6,7,8・・・」(←目を数えながら編んでるので、必死。返事が出来ない。
               あ~話しかけないでくれ状態)
Y:「では、なぞなぞです! いつもいつも怒っているどうぶつは な~んだ?」
私:(無視)「・・・18,19,20,21」
Y:「ねぇ、ママってばぁ! なぁ~んだ?
私:「あ~もう、数わかんなくなっちゃうでしょう!!!(怒怒怒)」
Y:「はい、正解は~ウシです。いつもモゥモゥいってるから! はははは!!! 
  おっかしいね~~」
私:(爆!)「・・・。 うっ、わかんなくなっちゃった!(涙) 始めっから数えなおしだぁあぁ(涙)×5」

Y:「あ~~ん、ママ、もう それ や・め・て。
Youくんとあそんでよ~~!
」(懇願)

そうだね、しょうがない、続きはまたあとからにしようかね。。

でもさぁYou、ママ、君を生んで以来5年半、絵描いたり手芸したりってこと、ずっとまともにできなかったからさぁ・・・
そろそろ、少しくらい いいんじゃないかと思って。。

***************************************

・・・とまぁ、私がYouの起きている時間に、趣味の世界に走ろうとするといろいろありますが、、、
「バートのお友達も作って!」というYouの依頼が入りましたので、また性懲りもなく、色違いで
作り始めた私です♪ あ~、たのし♪♪♪
それにしても、バートうっかりその辺に置きっぱなしにして、この方にやられないようにしなくっちゃ。。
e0125894_073649.jpg

[PR]

こんなことしてる場合・・・??

わたくしってば・・・ 年の瀬の いろいろやらにゃいかんことを ほっぽらかして・・・

こんなことしてる場合・・・???
e0125894_22435243.jpg


初めて挑戦してみましたが、案外楽しいものですね!・・・切り絵
無心になれます。(決して・・・、何かからの逃避ではない。。と思いたい)
根を詰めたい心境の時には、ぜひオススメいたしま~す(^^ゞ
[PR]

懐かしの手づくり品

クリスマスを前にして、Youが39度を軽く超える高熱を出して、寝込んでしまいました。
こんな高い熱を出すのは初めてのことです。
今日で3日目・・・。少し熱も下がりつつあり、食欲も出て、マシな顔つきになってきました。
まぁ午前中なので、まだわかりませんが・・・。
ただの疲れやいつもの嘔吐下痢症にしては、怪しい症状・・・インフルエンザだったのでしょうか??

一昨日、病院に連れて行って(嘔吐下痢の薬が処方されました)、帰ってきて直後の症状悪化だったので、2日間経過観察していましたが・・・。
この寒い中、自転車で20分弱の小児科までフラフラの子どもを連れて行き、2時間近い順番を
待つ・・・というのも、消耗させるだけとも思い、静養させていましたが・・・いつも迷うところです!
車を運転しないというのも、こういうとき躊躇させる原因になっているのですよね。。
その分、病状の見極めの経験は少しついてきているとは思うのですが。
ちょっとのことでも病院に飛んで行きたい心境だった赤ちゃん時代に、車の運転がしやすい山口に住んでいたのは幸いだったなぁ・・・と思います。

**************************************

さてさて、今日は、昔作った懐かしいハンドメイドの小物をご紹介するつもりだったのでした。
まずは、毎年クリスマスになると出してくるこちら・・・
e0125894_10154337.jpg

フェルトのアップリケのクリスマスツリーです。20年位前のもの。
この辺にプレゼントを置いて~、蝋燭飾ってみる? キラキラをこの辺につけてみようか・・・と
適当に楽しみながら作った思い出があります。

次のこちらは、Youがお腹にいたクリスマスに、近所の教会の牧師さんの奥さん(アメリカの方)が
教えてくださったもの。
e0125894_10255811.jpg

発泡スチロールをツリー型に切り抜いて、持ち合わせの布を適当にカットして(適当ばっかり
ですね・・・)木目込みのように埋め込んでいくものです。
毎年クリスマスシーズンには、いろんなクリスマスグッズ製作を教えてくださっていたようなのですが、転勤で引っ越してしまったので残念でした。

それから、こちらはクリスマスグッズではないのですが・・・
引越し荷物から、小中学校のときの製作品の箱が出てきて、中からこれを発見したときには
懐かしさでいっぱい!
e0125894_10403825.jpg

これ、小学6年生のとき、卒業まじかに図工の時間、製作したものなんです。
何ていうのかしら・・・銅板に釘をトンカチでとんとんたたいて絵にしていったもの。。
題材は自由だったのですが、家にあった写真雑誌からホッキョクグマの親子のショットを
見つけて、感動。それを見ながら下絵を銅板に描き、一生懸命トントンしたものです。
クギを持つ手が、いいかげん痺れたのを思い出します。
こんなものを作ったことなんてすっかり忘れていましたが、これを箱の中から発見したとき、
まだYou2歳半で、ハグしてハグして育てていた真っ最中だったので、25,6年前の自分が
現在の自分に対してエールを贈ってくれていたような、そんな温かい気持ちになりました。

最後に、これは私の作ったものではないのですが、木彫りのクリスマスツリー。
こちらもとても大切なクリスマスグッズです。
e0125894_110292.jpg

木彫りのすごく上手な母のお友達が、プレゼントしてくださいました。
結婚のときもとても素敵な木彫りのティマットを贈っていただき、大切に使わせていただいています。
手仕事のものって、温かみがあって本当に素晴らしいですよね。

私は、なかなか人に差し上げられるような物は作れないのですが、こうして古いハンドメイドのものが
出てくると、なんだかとてもまぁるい気持ちになりますし、
何よりも作っているときがとても楽しいですしね。
また、なにか新作にとりかかりたい今日この頃です♪
[PR]

プリザーブド・フラワー

今日、Youの幼稚園のお友達のお母さんに、ご自宅にてプリザーブド・フラワーを
教えていただきました。
バラとアナベルというアジサイが中心のアレンジメントです。
e0125894_22112844.jpg

上から見るとこんな感じ。
e0125894_22121160.jpg

2回目なのですが、今回もお気に入りの作品にしあがりました!
(だいぶ、先生の手直しが入っています)
ちなみに前回のアレンジメントは、こちら。
e0125894_232708.jpg

素敵なお宅で、可愛いお花を触りながら 優雅に過ごす時間・・・日常からしばし離れて
大いに心身のリフレッシュをさせていただきました。
それにしても、一芸があるって素晴らしい!!!
Youのお蔭で、素敵なお母さんとたくさんお知り合いになれて幸せです。

**********************************

今日は、お留守番が長かったので、チャーミーがさぞかし悪さをしているのでは・・・
と恐る恐る帰ると・・・
まぁ! おりこうさんだったのね~~♪♪♪

30分の留守でも、悪さをやるときゃやるし、今日みたいに長時間のお留守番で、覚悟して
帰ってきても、フェイントでしていないことも・・・。
チャーなりにどういう基準があるんだか???

玄関の扉を開けると必ずドアの内側でピタリと待っているのですが(心情を慮ると
泣けますが)、
帰ってすぐにチャーミーのどこを見るかというと・・・
お鼻の穴!
e0125894_23385696.jpg

こうなっているときは(白いものが詰まっています)、悪さをしているんですね~~・・・。
若いときは、ほんとうにお留守番上手のコだったんですけどねぇ~~。。
なんでか、9歳過ぎた辺りから、子犬のようなことやるようになったんですよね~~(泣)

チャーの恐怖の留守番については、また日を改めて・・・。 つづく
[PR]