「ほっ」と。キャンペーン

Char's Cafe

カテゴリ:カナリア部( 150 )

Youのダウン・ジャケットをリメイクして、ミト・キャリー♪

これ、な~んだ?

e0125894_20361652.jpg


ファスナー、オ~プ~ン♪

・・・で、

e0125894_2036446.jpg



e0125894_20371076.jpg

あら、ミトちん、いいわねぇ~♪ あったかそう~❤ 
You君のにおいもして落ち着くね^^


Youの着られなくなったダウン・ジャケットをリメイクして、
ミトのキャリーバッグにしてみました。

袖を利用して(内側に入れて適当な長さで縫い留めただけですが)、ワンコ連れには
欠かせない500mlのペットボトルがちょうど入るようにした工夫もご自慢^^(爆)

e0125894_20373629.jpg


こちらは背面。カフェマットなど入るように大きなポケットをつけました。

e0125894_2038165.jpg

内側にも二つポケットがあり、前面にも二つ付けたので、全部で7ポケット^^

あ、この前面ポケットもYouの履けなくなったジーンズのお尻ポケットなんですよ♪
ユニオン・ジャックとミトン印のワッペンの刺繍もお手製♪(図案は青木和子さんです)
まだ見ぬミトちんを思いながら2年前にチクチクしてとってあったものが日の目を浴びました!

e0125894_20385380.jpg

e0125894_20391269.jpg


なにしろ元がウルトラ・ライト・ダウン! 
本体が羽のように軽く、中がほんわり温かいのが売りの、冬用キャリーバッグです^^

・・・そして、ダウンの首からミトの顔がのぞくと笑っちゃうところが、
最大のお味噌ですねっ(=^・^=)



*******************


(リメイクへの道程・・・)

e0125894_21172874.jpg

今年の誕生日にS嬢がプレゼントしてくれたダウン製のバッグに、
寒そうにしていたミトを入れてみたら、放心状態のような顔して居座ってしまった姿を見て・・・

e0125894_21233075.jpg

サイズアウトしたYouの昨年のダウン・ジャケットを思い出して着せてみた♪

この2つの光景を合体させたのが、
今回のダウン・ジャケット型キャリーバッグというわけです。


まぁね、難をバラせばですね・・・
耐荷重が小さそうっていうことですかね。(滝汗)

ハンドルの取り付け位置に力布は上下つけたし、なるべく負荷が分散されるように
4か所留めにはしたのですけれどね。
なにしろ、あの薄~い生地ですからねぇ。。。。

ミトちん本体とお水で2㎏くらいでしょ、
あと荷物は500gくらいに抑えた方がよさそうです・・・!(笑)
[PR]

これ、な~んだ?

e0125894_16145842.jpg


この数日間愉しんでいたカナリア部の制作が終わりました♪♪♪



また今夜、追記します。 (この間みたいに酔っ払わなければ…!)
[PR]

ミトちんハンガー

ミトのお洋服が増えてきてハンガーが全然足りないので、ペット用ハンガーをネットで購入しようと
思ったのですが・・・ 
うーむむ・・・ お高いっ\(◎o◎)/!(爆)

・・・で、なんとか作れないものかと思案しまして、
ワイアーで作ってみることにしました~♪

最初、クリーニング店でついてくる針金ハンガーを利用しようと思ったのですが、
堅くてペンチでカットするのも大変なんですよね。。

それで、ホームセンターなんかで売っているワイアーを使ったらどうなの?と思いまして。
買いに走り、人間用の針金ハンガーをそのままミニチュアにしたものを作ろうとしたのですが、
選び方が悪かったか、柔らかすぎるし形もうまくとれない・・・! 
そもそもワイアー細工など作ったことのない私です┐( ̄ω ̄)┌ (←開き直った!)

えぇい、ままよ!(←また出た!)・・・とつぶしてネジネジしたらいい感じ♪
ついでに引っかけるフックの部分も2重にしたらもっといい感じ^^

ということで、まだまだ試作段階ですが、こんなん出来ました~~♪
e0125894_21421514.jpg

先日、「カワイイ~❤」と騒いでいたミトン・ステッカーも飾りにつけてみましたよ^^

e0125894_21431048.jpg



かなりやわなハンガーなのですが、なにせミトンの洋服なんて小さくて軽いので、
こんなもので十分です(^_^)v
夏服なんてもっと軽いし。

冬のコートなんかは、余程汚れない限り、1、2回お外に着て行ったくらいでは洗いませんよね?
しかも、今日はポカポカさんだから薄手、今日は冷え込んでいるから厚手・・・とかやってると、
何枚も出しっぱなし状態になっちゃって・・・(^^ゞ
お家の中用の服はまた別だし。


ちなみにですね、今まで手作りのお洋服撮影用に使っていたハンガーは実はタオルハンガーを
借りていたのでした~~(^^ゞ
e0125894_22182083.jpg


クリスマス用なので、タオルの方はしばらくお休みさせていましたが、今シーズンなので復活!
ハンガーはそちらにお返しした次第です。(笑)



*******************

(ミトより おまけ)

おとつい、ミトんちはYou君&ママ組がツリーを出して飾りつけし、
パパがお外にキラキラをつけて、ようやくクリスマスっぽくなったよ^^
じぃじのサンタさんの絵も、おひさしぶり~~♪

e0125894_224585.jpg



最近ミトは、You君と一緒に寝てるんだ~^^
You君もミトと一緒にお布団入ると、あったかくて可愛くて、あっという間に夢の国なんだってさ。
e0125894_22501379.jpg

ではでは、今夜もYou君と一緒にベッドに入るよ♪
みなさん、おやすみなさ~い☆




 
[PR]

最高の一枚


ちょうどひと月前のぺぺっ子会で、アトちゃん&メルちゃんのパパさんが
撮ってくださっていた素晴らしいブロマイド写真・・・ いや、今風にいうとアー写ですね!

e0125894_20512182.jpg

解散になるころに撮っていただいたお写真だそうですが、
ミトにゃん、よく遊んで実に満ち足りた表情をしています。
逆光気味の光線の加減がまた絶妙で、傾きかけた秋の夕陽に金髪が照り映えています。

犬の一生のうちで一枚残せるか残せないか・・・という程の素晴らしい最高の肖像写真です。
アトちゃん&メルちゃんパパさん、本当にありがとうございました!!!



それにしても、これが同一犬とはっっ!!!

e0125894_20595079.jpg

去年の8月に撮影したもの。
あんまりおもしろい顔をしているので、お笑い残暑見舞いの葉書を作ったのでした。
Jackieがこの写真を見るたびに「この顔はっ・・・! んぷぷっ」といって、涙を流さんばかりに
笑うのですが、その顔がまたこの写真のミトの顔とそっくりなので、
それを見る私もまた大笑いしたくなるという・・・ 笑いの連鎖を引き起こすミトのケッサク写真です。
 

そして、これはちょうど去年の今頃のミト。
ペペさんのところでトリミング後に撮っていただいたお写真です。
e0125894_2114827.jpg

1年前はまだこんなに幼い感じだったんだ~!!!
ずいぶん1年でお姉さんになったのね~~!と改めて思います。

顔や頭にまだたくさんグレーの毛が残っていますね。
2歳のお誕生日が近づいてきて、ようやくグレーの毛が頭部からほとんどなくなり、
ヨーキーの成犬らしい金属的な光沢を放つタンに変わってきました。

ヨーキーは一生のうちで被毛の色が7変化すると言われているようですが、
ミトは今3変化目くらい?
今後の変化も楽しみです^^


*****************

(おまけ)


e0125894_2053196.jpg


アップするのを忘れていましたが、数か月お休みしていたカナリア部の部活動を再開する
原動力になったのもぺぺっ子会でした。

「明日着ていくものがな~い!」って夜なべして。(←自分の服はどうでもよい・・・超爆)


黒のニット地は実はYouの昔のお洒落着からのリメイク。
ヨーヨーキルトのアップリケは、本当はチョーカーにするつもりでゴムに縫い付けて
作っていたのですが、試着段階でそのチョーカーがなんだかちっともしっくりこない・・・

ままよ!と背中部分に当ててみたらこっちの方がいいのでは?!ということで、
瓢箪から駒となったのでした♪
[PR]

チャイナ・ドレス完成♪

e0125894_2117442.jpg


作る作ると言っていたミトのチャイナ・ドレス、できました!

e0125894_10192035.jpg


色的・形的にあんまりチャイナ服っぽくないのですが・・・(^^ゞ
(やっぱ、赤と金に立ち襟でなくっちゃね~っ!)
かろうじて花ボタンでチャイナっぽく見えるかしらん??

パヒちゃんがせっかくwanチャイナ服を平置きにして「簡単そうだよ~♪」と写真を見せて
くれていたのに、型紙を起こすパワーが不足していて、結局作り慣れたいつもの型で。。



先々週末にYou&ミトと遊びに行った中華街でゲットした訳あり超特価チャイナドレスを
崩してリメイクしてみました♪
e0125894_22122075.jpg

犬のチャイナドレスを作る用途と言ったら、奥から出してきてくれたの。

長く展示品としてお店に掛けていたため、日に当たる前面が元々の色のピンクから
ゴールドっぽく色褪せしていることと、裾の部分がすでに他の用途のためにカットされて
いたため、なんと200円・・・\(◎o◎)/!

色褪せは2色遣いにすればかえって面白いくらいだと思ったし、ミトの洋服なんかそんなに
用尺がいらないから裾がカットされていても十分ということで、望むところでした♪

e0125894_22484426.jpg


それにしても・・・、
この手の布地は初めてでしたが、扱いづらいったらなかったですねぇ!
何がって、秋になって手指の先が少し荒れているので、そのガサッとした部分に
シルキーな布が引っかかってすぐ毛羽立っちゃうの。(爆)
裁断した部分もすぐモワモワ崩れてくるしね~。
布自体は張りがあって意外と縫いやすい素材だったのですが。


またミトにゃん、これ着て中華街遊びに行こうかね^^



******************

(おまけ)
いつのことかわからぬ中華より、目の前のたまごが大事!

e0125894_22535623.jpg


先日、相模原の「たまご街道」の近くを通りかかったので、初めて寄ってみました。
e0125894_2256118.jpg


e0125894_22575695.jpg

e0125894_22581929.jpg

e0125894_22584641.jpg


食べ比べと称して、我が家の冷蔵庫は只今たまごがギッシリ・・・!
なんだかとっても豊かな気分♪
[PR]

ミトの遊び着 & マロン駅長

先週末の連休に、ミトの公園さんぽ服など作ってみました♪ テーマはパリの女の子・・・?!

e0125894_21493095.jpg



昔、Youと私用に作った縞々シャツの余り布にて。
Youはとっくにサイズが小さくなりましたが、私はまだ着ているので、ミトとお揃い・・・!

e0125894_21401877.jpg



ところで、1枚目にある写真集『駅長 マロン』ですが、ご存知の方もいらっしゃいますよね?

e0125894_21512576.jpg


IGRいわて銀河鉄道 奥中山高原駅にて名誉駅長を勤めていたマロン君。
生まれて間もないころから、委託駅員の女性の方と一緒に出勤して、窓口にちょこんと座って
愛嬌たっぷりに列車やお客さんのお迎え・お見送りをしていたそうです^^

e0125894_21585533.jpg


人なつこいマロン君は駅のお仕事が大好きだったようです。

e0125894_2245492.jpg


あはは・・・ この格好と表情、ミトとそっくり♪ 

残念ながらマロン君は、2009年に9歳で気管支炎をこじらせ亡くなっているのですが、
現在も奥中山高原駅にはみんなのアイドルだったマロン駅長をしのぶ写真や記事が
たくさん展示してあるそうです。

マロン駅長亡き後が気になっていましたが、今日偶然出会ったブログによると、
マロン君の飼い主さんはまた2代目ヨーキーをパートナーとして駅に同伴しておられるそうで、
飼い主さんのためにも、「駅の犬」を愛していた地元の人達のためにも本当によかった!と
安堵しました。




奥中山高原駅・・・、いつの日かゴトゴト列車に揺られてミトと訪れてみたいものです^^
[PR]

お揃い~♪♪♪


前回のつづきです。

可愛く2歳を迎えた空ちゃんに、お洋服を選んでもらいました♪

e0125894_21513957.jpg


e0125894_2204187.jpg


ママ、迷ってたけど空ちゃんの空色ということでお袖の色切り替えパターンの方を選ばれました。

うん、確かに正面から見た感じは、お袖空色の方がお似合いかな^^
空ちゃん、襟元の被毛が白いもんね。 パッキリしたお色が近くに来た方がキュート♪


それにしても、ふたり一緒に撮るのって難しいのね~~っ(アセアセアセ)
せっかくのツインズ記念写真を撮ろうと思ったのに、なかなかどうして。。


えーー、一方が停まったと思ったらもう一方が視界から消える、

おっ、今チャンス!とシャッターを切ったらピントが合っていなくて残念、

一応二人そろって構図もよしピントもバッチリと思ったら・・・ お顔がめちゃ残念・・・(爆笑!)

・・・とかね。


すごい沢山撮ったのに、これがまぁなんとか見られる写真と言われれば、
e0125894_2218844.jpg

e0125894_22224426.jpg

ボツ写真のなんたるかがお分かりかと・・・(^^ゞ

e0125894_22293165.jpg



おやつをトリーツに使ったのも敗因の一つだったかも(^^ゞ
いつもは、目が賎しくなるので(!)おやつ使わないようにしているんだけど。(爆々)
ふたりとなるとつい安易な方法に頼ってしまいました

あーあー!!!
e0125894_22352184.jpg



難しくも面白い試着撮影タイムでした^^

空ちゃん、2歳さんの1年間も元気に過ごして、またミトといっぱい遊んでね♪
e0125894_2244454.jpg

[PR]

寝るっきゃない。

梅雨らしい日が続いてますね。 あまりに家の中の空気がジメジメしているので
きのうはついに今年初のドライをつけてしまいました!

e0125894_15503489.jpg



e0125894_15515017.jpg


ミトにゃん、「果報は寝て待て!」です。ฅ(●´ω`●)ฅ



****************



私の方は、部活動してました。

e0125894_15555194.jpg


サイズが同じお友だちのお誕生日プレゼント。ミトとお揃いでハワイアン・テイスト♪
全くのお揃にする予定が、お袖分がギリギリ足りなかったので、1枚はお色切り替えパターンで。

着てもらって好きな方選んでもらおうっと^^
[PR]

アイスの実その後 & ミトのおうちアスレチック

今週半ばから紫陽花が似合う天候になってきたミト地方です♪ 

e0125894_11481512.jpg



例のアイスの実が形になりました^^

e0125894_11494096.jpg

ラフィアで編んだ大小のボールをつないだロングネックレス。ホビーラホビーレのキットでしたが、
そのままでは面白くないのでラ・ドログリーで買っていたお花のパーツを挟んでみました♪


***********


雨の日のミトは、旗本退屈おんな。気分転換のお散歩に行けずお気の毒です。

勝手におうちアスレチックを楽しまれているご様子。

こちらが食事しているときなども、助走なしにいきなり 「ピョ~ン、スタッ!」と
膝とテーブルの間の狭い隙間に音もなく飛び乗ってくるので
油断しているとビックリします!!! 
いつも油断してますから、いつもビックリするわけです(^^ゞ

ね・・・ネコ??(爆)

ちょうどそのタイミングでご飯のおかわりつぎに立ったらどーすんのよ?!



もう一丁、ミトのネコ話を。。

e0125894_11503556.jpg


窓際の安楽椅子に深々と座り、オットマンに脚を投げ出してリラックスしていると・・・
わざわざオットマンの方に飛び乗り、ママ橋をヨットット・・・と渡って膝の上に乗ってくるネコありけり。

いくらママ橋が太くて短いとはいえ(フンッ!)、危なっかしいっしょ。
思わず上体を起こしてですね、両手を広げながら心配しちゃう私です。(苦笑)


膝に来たいのなら、座っている安楽椅子の方に直接来ればいいわけで・・・
明らかにアスレチックを楽しんでいる風情。

お宅にも・・・
そんなネコちゃんいらっしゃいますか??(爆々)
[PR]

アイスの実? & カルピスもの! 

ラフィスで編んだ ちびボール達。ソーダやベリー系の色目で美味しそうでしょ?

e0125894_2241567.jpg

アクセサリーの制作途中です。 また近いうちに完成品をアップしますね^^


今、巷ではカルピスもののブームが来ているの??
そんな気がするわ・・・ と言っていたら、Jackieが会社帰りにいろいろ買ってきてくれました。
(カルピスソフトは私が買ったんだけど・・・(^^ゞ  一部開封済みで失礼いたします~~爆々!)

e0125894_2242066.jpg

Jackieによると、餡がカルピス味の「カルピス餅」というものもあるらしい・・・\(◎o◎)/!

こちらはミスド×カルピスのコラボ商品。
e0125894_22424368.jpg

いずれもカルピス・クリーム入り♪
この季節にこのクリームは爽やか~^^
うちは家族全員、かなりのカルピス好きなので、これはイケる!と大好評♪♪♪
(←特に私か・・・ Youはお菓子の好き嫌い一切なし)


e0125894_22433930.jpg

食いしん坊な飼い主んちのワンコは、余計な苦労しますな・・・!(笑)
[PR]