「ほっ」と。キャンペーン

Char's Cafe

カテゴリ:カナリア部( 150 )

キャスのカメラバッグ


キャスの「sew!」の付録でカメラバッグを作ってみました^^
e0125894_13492974.jpg


本の表紙のバッグが作れるように、カット済みの布やタグ、ボタンがついていました♪

自分が使い易いように、持ち手をつけ、ビニールコーティング生地でポケットいっぱいの裏もつけ、
カメラを保護するようにキルト綿もはさんでふっくらさせてみました~^^ 口はマグネット・ホックで。

替えのレンズやフラッシュ、充電器、予備の充電池などなど、カメラと一緒に全部まとめて入れておく
家の中用のカメラ・バッグが欲しかったので、ピッタリでした^^

この本には他にも布小物の可愛いアイディアがいっぱいで、生活用品が楽しくなりそう!!!


「make!」も取り寄せました♪
e0125894_1462464.jpg


こちらはアップリケ中心の本です。
e0125894_14202264.jpg

このワンコは、キャスの愛犬、レイクランド・テリアのスタンリー君♪  カワイイ!!!
こういうの見るとミト印のアップリケも考えたくなっちゃう♪

キャスの手芸本は、作り方など詳しすぎないのが逆に気に入っています。
e0125894_14232443.jpg


本からインスパイアされる余地を残してくれているのが、
またそれをキャス自身も望んでいるのだろうと感じさせるところが、
本当に手芸好きな人なんだなぁ~と思えて、なんだか嬉しくなっちゃうのです♪


********************

(おまけ)

9年前の今頃の写真・・・ Youが2歳半まで育った山口県の海辺にて。
e0125894_935912.jpg


どちらにもリードが必要でした・・・(^^ゞ
e0125894_944832.jpg

[PR]

新作ダウンコート♪ & ぺぺさんトリム☆ & 節分~^^

春色でミトンのダウンコート作ってみました♪
e0125894_2064434.jpg


今の時期、お散歩中、枯芝の上でゴロンゴロンしてしまってタイヘンなことになるので、お散歩用は
ウール地とか使えないミト服です・・・(^^ゞ
シャラシャラしたナイロン地に綿をキルティングして、millamillaさんの型紙で^^
裏はニット地にしてみました。柔らかい肌あたりだと思います^^
e0125894_2065651.jpg

結局、昨日悩んでいましたが、マルチ・プライヤー使ってアメリカンスナップをつけました♪
口コミを読むと「結構失敗する」という意見が沢山あったので、最後の最後で生地を傷めてしまうのも
悲しいし・・・と使用をためらっていたのですが、思い切って♪
結果オーライ(^_^)v  とても簡単にしっかりした本格的なボタンがついて大満足でした~^^


さっそくミトに着せて、朝からPEPEさんトリミングに出発で~す^^
e0125894_207887.jpg


はい♪ 今回もとっても別嬪さんに仕上げていただきました~~♪♪♪
(おリボンの色がコートと合ってるぅ~^^)
e0125894_207222.jpg

なんだか上のBefore写真と見比べて、同じ年齢の同一ワンコとは思えませんね^^
上の写真は、「半年前のミトです~^^」という感じ? いや、「午前中のミト」なんですよね\(◎o◎)/!
この変身ぶりがまたトリミング犬種の醍醐味?のような気がします^^




さてさて、本日、節分でございました!
e0125894_2073486.jpg

ヨーキープリントのお洋服は、今日PEPEさんのサロンの新春半額saleにて (*´∀`*)♪
今年はミトちゃんから、このスマイルをたくさん引き出したいなぁ~♪


2月入ってからが、またあっという間で、今年は恵方巻をしませんでしたが・・・
夜、「ミトちゃん豆まき♪」で遊んでみました。(福豆の代わりにボーロちゃんで^^)




あ~~、ミトちゃ~~ん、もっと一緒に遊んでぇ~~~!!!(爆)



春よ~ はやく来い♪
but・・・  花粉は連れてこないでよ~しっ!!!(爆々)
[PR]

もうすぐ完成♪ & お散歩会^^

昨夜からの雨がやんで、今日の気温はどうでしょう!!!
ポカポカを通り過ぎて・・・ 蒸し暑いくらいっっ\(◎o◎)/! 19℃だって~!

昨日から引き続き着ていた、分厚いニットワンピースを脱ぎ捨てました!!! 
ミトも裸んぼう♪ 

e0125894_14134615.jpg

相変わらず、捨て猫「タマ」になってますが・・・。 明日はぺぺさんトリミングです^^


さて、昨日から久しぶりにソーイングなどしてました。
今日のように温とい日にお見せするのもなんですが(笑)、ミトのダウンジャケット。 
あと前あきを止めるものをつけるだけで完成ですが、初めてのマルチプライヤーを
ここで使用するかどうか・・・お悩み中。。

e0125894_14223387.jpg
 

明日はまた最高気温10℃あるかないか、水曜日には雪マークもついてます\(◎o◎)/!
こう気温の変化が激しくては、体がついて行きませんね~~(^^ゞ


********

さてさて、この1週間、寝込みネタ?ばかり書いていて、アップが遅れてしまいましたが、
先週の土曜日はとても楽しいお散歩となったのでした^^
miyanekoしゃんがウチの近所のホームセンターまで来られたので、誘ってくださいました^^

e0125894_1448367.jpg


マロン君はこの日もおっとり刀^^
e0125894_1458396.jpg


ミミちゃは犬好きの女の子とラブラブ~♪♪♪ 
e0125894_14563295.jpg


ミトは、女の子のおうちのパピーちゃんとラブラブ~^^
e0125894_1502100.jpg


マロン君、ずっとバトンをくわえています^^
歩くのがあまりお好きではないマロン君だそうですが、これ(ささ身巻きジャーキー)を
くわえさせてもらうと、スタスタと頑張れるのだそうです♪ 可愛いですね^^
それを発見したmiyanekoしゃん、さすがっ!!!
e0125894_152253.jpg


ずっと大人なおふたりさんと大人の仲間入りしたばかりのミトの、平和で和やかなお散歩タイム^^
ミトもニャース期間中だったから、すごく気分転換になって楽しかったみたい。
ママもお久しぶりにお会いできてとっても嬉しかったのら~♪

またお散歩会いたしましょう~~っ!!! 
今回は我が家、たいへんにレッド・ゾーンでしたが(爆)、次回はウチでお茶でも飲んでって~♪
楽しみにしていますっ♪(´∀`)♪


*******************************

(本日のおやつ)

田奈プリンでしっ♪
e0125894_1663114.jpg


トロトロ系・・・ 
e0125894_167626.jpg


むふっ♪♪♪ おいしっ^^
e0125894_1672737.jpg

[PR]

準備万端?

みなさま、お元気でお過ごしでしょうか^^

我が家は あれから・・・ 
ぷちギックリで体が弱っていた?Jさんに、インフルが移行しておりました・・・orz

「人生初のインフルエンザ体験」をしてしまったJさん・・・
というか、ぎっくり関係以外で寝込むJさんを、私は結婚以来あまり見た記憶がありませんが・・・


とにかく昨日が山だったようで、39℃以上の高熱で食欲も全くなく(あのJさんが!)ウンウン苦しんで
おられました・・・が、今日は夕方までに平熱まで下がって、「帰ってきたウルトラマン」よろしく現世を
味わっておられます。。 よかったよかった!


「ボクもフツーの人間だったねぇ~(^^ゞ」 というのがインフルにかかってのご感想でしたが、
来年からは予防接種いたしましょう! そして、家族の誰かが罹ったら、マスクは着用しましょうね。


さて、なんだかんだ言いながら、私も実はJさんがYouからもらうのは想定外だったので、
Youの看病においてはマスクなどして用心していたのですが、Jさんに関しては急な発熱まで
全くのノーマークで接していまして・・・(^^ゞ
あのJさんにとりつくくらいのモノなので、今回のインフル、相当のツワモノなのでしょう。。 
ちょっと戦々恐々・・・!


いつ寝込んでもいいように、準備万端♪♪♪ 
e0125894_12453482.jpg

えっっ 準備って・・・そっち??\(◎o◎)/!

昨日夜遅くポチって、今日の午前中早くに届くとは・・・、やるなっアマゾン!!!
まぁおふたりさん見てたら、とても最中は本など読んでる余裕はなさそうでしたが、
心の平安を得られそうなものを傍に置いておくことは大切です^^

いやいや・・・想像以上に充実した内容です♪
ふだんはシックな色遣いが安心できる私ですが、多色遣いでもキャスの色遣いは大好きだし、
作りたくなっちゃうものがいっぱい!!!
付録として、フルカラーの図案(たぶん本に載っている作品全て)と刺繍針がついていました♪

e0125894_12454686.jpg

ざっくざっく刺していくものが多いようだし、毛糸で刺すという私の未経験のスティッチもたくさん
入っていて、この季節、そちら方面もとても魅力的です!!!!! 


さぁ、準備万端!(←だから違うって・・・)
インフルA型、どこからでもかかってきなさーい<(`^´)>



しかし、そうなると一番困るのがこの方・・・?
e0125894_12461436.jpg

いえいえ、ミトちゃん、1歳前後で急に食に目覚めて、トッピングなしでもフードを瞬く間に
完食なさるようになったので、だれでもご飯あげられるのよ~~♪♪♪

こっちも準備万端・・・v(。・ω・。)ィェィ♪

さてさて、では安心して・・・
いや、やっぱ罹りたくないぞーーっっ!!! (超爆!)



(追記)
先ほど、山口のばぁばから、「Youちゃんのお見舞いに☆」となんだか美味しそうな果物が
たくさん届きました\(^o^)/ 
e0125894_18325615.jpg


「パパまでなっちゃった~\(◎o◎)/!」件は前の電話の時点では伝わっておりませんが、
ふたりダブルのお見舞いになって、ナイスなタイミング~~♪♪♪
おいちぃ~~!!!!!

「トリプルお見舞い」・・・ にならないようにしないとっ・・・ アセアセアセ!
[PR]

カチャーノフのミトン・セーター

ご心配いただいておりましたYouのインフル騒動ですが・・・、
おかげさまで終息しつつあります。

きのうイナビル投入、今日から36℃台に落ち着いておりまして、
「解熱後2日経過したら登校してもよい」とのことですので、このまま順調に行けば、
金曜日から学校にカムバックできるかなぁ~という感じであります^^



というわけで、私も安心して、今日はミトンセーターを仕上げました。
e0125894_1710125.jpg




この配色と模様をご覧になって、ピン!と来られたあなたは通でいらっしゃいますぅ^^

名付けて、「カチャーノフのミトン・セーター」

ミトちんに、ぜひ「あのカチャーノフのミトンになってもらいたい!」とずっと思っていたこと実現です♪



ミトンの赤い子犬・・・。


小さかった頃のYouと私のだいすきなお話です!
e0125894_17132891.jpg


ウチのミトンの名前の由来でもあります。



You Tubeにその「ミトン」のコンプリート版が投稿されていました。
どうぞこの寒い冬の日に・・・詩情あふれるカチャーノフの世界を お楽しみください^^





ほっこり こころの芯からあたたまること 請け合います!!!





「うんうん、素敵なお話だね^^」 by ミトン
e0125894_173233.jpg

[PR]

ミトンのクリスマス服、できました~~!!!

久々の新作で~す^^
e0125894_22185291.jpg


どうかしら~♪ ちょっと抑えめの感じでサンタ服作ってみました^^
背中のおリボン取ったら、クリスマス以外でも行けるかなぁ・・・行けないかなぁ・・・(爆)
赤ずきんちゃんみたい?

去年帰省のとき、神戸で買っていたチロリアンテープが場所を得たのが大満足~^^


では早速ミトンさんに試着してもらいましょう~~♪

立てば芍薬・・・?
e0125894_22193112.jpg

座れば牡丹・・・??
e0125894_2220074.jpg

ってなわけには行かないなぁ・・・

なんか・・・モデルさんに全く可愛く撮ってもらおうというやる気が感じられません(爆)

横で見ていたおとさんが腹話術師になって言いました。
「ミトは着せ替え人形じゃァありませ~ん。」(爆笑!)



おでかけする時間が迫っていたので、今日のところはこんなもので、また明日にでも撮り直しです(アセ)

e0125894_2222789.jpg




***************************************


やって来ましたのは、祐天寺から徒歩3,4分のところにありますインドカレー屋さん、
「カーナ・ピーナ」さん。うぃずJackie。
今年最後の?・・・っていうか、久しぶりの平日ランチの会です!

棚には大量のスパイスで・・・ 店内にもスパイシーな香り満載で・・・
e0125894_22224699.jpg

Jackie、その香りだけで、食べる前から汗をかいています。(爆)


よくインドカレーのお店は、カレーが金属の小さいボウルに入っていたりして量が少ない
ことが多いですが、こちらのランチ・セットのカレーはちがいます。
そして、ライスの量も・・・\(◎o◎)/!
e0125894_22241526.jpg

さらにナンも追加。
e0125894_2224553.jpg

あとタンドリーチキンと
e0125894_22253385.jpg

ポテトカバブも。
e0125894_2226271.jpg


カレーの辛さが選べて、「基本がかなりスパイシー」ということだったので、私は3段階の一番下
にしておいたのですが、これで十分スパイシー!!! 
Jさんは辛いもん大好き人間ということで、心配されながらも一番上のランクのにしたら・・・ 
痛いほど辛かった!!! 
唐辛子の辛みではなくてスパイシーな辛みなんですけどね、それでも試食1スプーン以上
私はダメでした(爆)
Jさんは大汗かきながら、「久々に感動したわ」とか言いながら時間をかけて完食\(◎o◎)/!

スパイスがとても効いたインドカレーでした! おそらくは、とても現地っぽいお味。
(シェフは日本人の方のようでしたが)

西宮でも近所に3軒行きつけのインドカレーのお店があって、好きでよく通いましたが、
私はどちらかというと、そちらの方が好みかなぁ~。。
でもJさんが「また是非来たい!!!」と言う程気に入っていたので、来た甲斐がありました♪


さてさて、その後はせっかく都内に出てきたので、私はちょっぴり途中下車。
(JさんはYouの帰宅に合わせて帰ってもらって~~・爆  このパターンはYouの幼稚園時代から
お馴染みパターンです・・・笑)


手芸材料など 急ぎでざっと調達し~~

最後に適当に入った珈琲店が大当たり! コーヒーがすっごく美味しくて感動~~!!!
e0125894_2246436.jpg


レトロなお店の雰囲気も居心地よかった^^
e0125894_22513935.jpg


そうそう、今日の街ぶらでは、アンティークショップでミト似の子に「出会ってしまった」から・・・
自分へのクリスマスプレゼントということでお家に連れて帰ることにしました♪
e0125894_2255471.jpg

お店の人のお話では3~40年前のイギリスのものだそうで、
「アンティーク」とは言えない年代のものらしいですが(ということで、お値段の方もとても
買いやすいものでした♪)
、連れて帰ってきてよかった^^

そうしてなかったら、きっと今頃、気になって気になって・・・
明日もう一度、出直してたかもね~~!(爆)



今日が「平日ランチの会」ということをすっかり忘れていた私でしたが、
思いがけず、なかなかご機嫌な1日となったのでありました・・・



そしてどこかから聞こえる こんな声・・・


大掃除は? 年賀状は?? クリスマスプレゼント準備は???

・・・うぎゃぎゃぎゃぎゃっっ!!!!!
[PR]

ぽんぽんイタイタ、治りまちた!

「なんか知らないけど~
きのうお医者さん行ってから、ミトのポンポン、急にグルグルしなくなりまちた~^^」
                                  (ミトンより♪)

e0125894_18192970.jpg


いや、大好きな関節サプリの中に、お薬を仕込んで食べさせてたんだもんね(^_^)v
お薬さん、ありがとう!


まだ全快のおしるしは見てませんが、近いことでしょう!
ご心配をおかけしました!!!
やれやれ、ホッとしています^^


さて、昨日、ミトちん静養中に、冬用のカフェマットなんぞ作ってみました♪

e0125894_18251782.jpg


この手のボア素材、初めてでしたが、裁断すると埃というか毛屑がい~っぱい散らばるので
厄介でした。。 けど、仕上がるとやっぱり可愛いな♪

ボアの裏面は、レディちゃんの布です♪ 5年越しで出番が来ました~^^


ミトに似ているダヤンのタグ(もう着なくなった昔のアパレルから取っておいたもの)
付けてみました。(相手はネコですが・・・爆!)

e0125894_1823397.jpg


ダヤン好きの方なら、「おっ こりは古い!!!」とお気づきかも^^
20年くらい前のバージョンです。

(またJackieから「パッチもん」って言われそう・・・^_^;
いや、個人で楽しむ分には許して~~)

[PR]

Sonomono

今日は日中 少しポカポカさんでしたが、まぁ今年の冬はなんだか寒いですね~~っ!

e0125894_16523073.jpg

あたらしい編み物に着手しようかな~~ なんて。

まだ ミトの敷物のモチーフ繋ぎが3分の1くらいしか済んでいないのだけれど・・・
あとから繋ぐやり方のモチーフ編み、初めてだったけど、意外と最後に時間かかるのね~!
ちょっと厭きちゃったから、気分転換に違うもの作りながら並行して進めよう作戦。


Sonomonoシリーズ、初めての毛糸です^^
染めてない原毛の色の毛糸なんだって。
こういうの好きだな~♪

三國さんの表現がふるっています!
この色数分のヒツジに協力してもらっている、ということですね。

三國さんのケープレットが出来上がる予定です!
(今回いつもより、ちと大物だぞ。。仕上がり時期不明・・・)




ミトちん、窓際でまどろみの昼下がり・・・

e0125894_16524487.jpg

この姿を見ていたら、私まで眠たくなってしまって、窓際のぽかぽか安楽椅子でグゥ・・・。

午後からケープレット編み始めようかな~ と思っていたのに。。



(追記)
この記事を投稿した直後に、かなり長いことガタガタと揺れました!
ミトちを抱き上げ、ミトのダウンベストとリードを持って とりあえずYouと2階へ避難。

ふぅ・・・  こわかった~~っ!!!
[PR]

「第3回 milla milla賞」受賞していました \(◎o◎)/!

前回の投稿でお話していた、「じぃじ・ばぁば・誠おぢちゃんご一行様」が、
今日無事に山口へと帰っていきました。

e0125894_0182219.jpg

新横浜まで見送りに行き、なんだか妙にさみしくなってしまったやすべえです…(^^ゞ

実に気を遣わないでよい、美味しいものばかりをご馳走してくれる、手のかからないお客さんでありました。一体どちらが接待されたんだか…。。(涙)


そんな、なんとなく里心がついちゃった感傷的な気分を紛らわそうと、久しぶりの
ネット・サーフィンに興じていて、ふと「milla millaさんの新作型紙出たかな~」と
サイトに行ってみたら、「犬服リメイクコンテスト」の結果発表が出たとあるじゃないですか。

(注:milla millaさんは犬服のオリジナル型紙を扱うショップで、私もミトンのハーネスウェアや
タンクトップの型紙を愛用しています)




私、そういえば先月、You服のリメイクで作ったミトン服を
「コンテストの趣旨とあってるんじゃん?」とエントリーしていたんです。
ブログでも紹介していたアレです。

e0125894_0363845.jpg




期間中、他の人のエントリー作品も見ることが出来て、とてもレベルが高かったし、
手作りの犬服界?で有名な方もエントリーされていたし、これは全然太刀打ちできないわ…と
出したことすらほとんど忘れていました。

賞は2つあって、みんなの投票で決める優秀賞と、
「milla millaスタッフの独断と偏見で選ぶ(原文通り)」milla milla賞。


優秀賞は、以前から「この方は素晴らしくお上手だなぁ!!!」と注目していた犬服の受注生産をたくさんされているようなすごい方が選ばれていて、そうでしょうそうでしょうと納得の結果。


で、次にmilla milla賞は… 

へっ??? やすべえさんってぇ???\(◎o◎)/! 
わらし・・・??
なんで私が~???\(◎o◎)/!
他にいっぱい素敵な作品があったのに、ほんとにぃ??? 申し訳ないような~~っ(アセアセ)



で、慌ててここ10日くらい受信していなかったメールに検索をかけてみたら
5日前にmilla millaさんから受賞のお知らせメールが送られていまして…あじゃじゃ!



そんなこんなでセンチメンタルな気分が急に吹っ飛んだビックリな日となったのでした。


報せるとYouも一緒にとても喜んでくれたのですが、
夕食後、本日最後のコメントが笑えました。。

「今日はいっぱいいいことがあった日だったねぇ~。
ママは賞をもらうし、
僕はホームランバーで2塁打が出るしさぁ♪(アイスクリームの当り棒のこと)
ミトンは完食したし(よく食事を残す子です)
じぃじとばぁばは無事に山口に帰れたし…!」(爆々々!!!)


さっき急いでメールの返信をし、求められていた受賞コメントを送ったので
そのうちそれもページに加えられるかなぁ~と思うのですが、
milla mllaさんの犬服リメイクコンテストの概要はこちらです♪ こんなコンテストでした。

いやはや、本当に思いがけない受賞でしたが、これからのハンドメイド生活、
カナリア部(ひとり手芸部)を続けていく励みになりましたです^^

今年はいい年だったな^^(←急に!) 
来年もがんばろうっと♪(←気が早いっっ。それに今年もなんも頑張っちゃいない!)


e0125894_0102080.jpg

「ところで・・・」
ミトは言いました。。
「私の毛糸のベッドカバーは まだきゃ??」

どっきー!!!!!
[PR]

モチーフ揃った!


お花モチーフ、必要数だけ編みたまりました♪

e0125894_2033052.jpg


実は、今週初めにはモチーフは編みあがっていたのですが、
糸の始末の方が面倒で・・・  途中放ってました(^^ゞ




37枚編んで、1枚につき6本始末しないといけない糸が出るので、計222本・・・。
最初、針に通して始末していたから余計大変で。。(途中からもう鉤針でしたらスピードアップ♪)


あとは、色の感じを見ながら繋いでいくだけです^^
ミトンのベッドの敷物になります♪


ずいぶん寒くなっちゃったね・・・  ミトちん、待っててね~~^^

e0125894_20133946.jpg

[PR]