Char's Cafe

カテゴリ:カナリア部( 150 )

自由が丘 はんどめいどさんぽ。

本日はまた幼稚園時代からのママ友mayuさんとおデート^^

「今、港北が熱い!!!」のキャッチフレーズを見て、最初そちらに興味があったmayuさんでしたが、
なにしろ案内役のつもりでいる私がほとんど知らないエリア・・・。

ということで、ハンドメイド好き&カワイイもん好きのmayuさんが間違いなく楽しいであろう
自由が丘を提案してみました♪
この街なら、少しは案内できるぜっ ・・・って、下調べバッチリで彼女をデートに誘う男子のようです。(笑)

しかしmayuさんのあがりが13時半と早いので、10時から開始して3時間半一本勝負・・・。


そもそも10時から開店しているショップは自由が丘では少なく~~(アセアセ)
いきなり「自由が丘デパート」B1などという、非常にディープな世界にご案内。
(ディープすぎて写真撮るの忘れました(^^ゞ )

ここに、よく見ると可愛いボタンを置いてあるお店があるんです~^^ 
ここのボタンで以前作ったピン類。
e0125894_16224319.jpg



ひとしきりあーだこーだと作りたいもののイメージを語り合いながら時間をかけていろいろ選び・・・

お次はブラブラしながらCheck&Stripeさんへ。神戸・北野のお店にもよく行きましたが。(どんだけ好きなんだ!)
e0125894_2050321.jpg



置いてあるもの全てがカワイイ~~!!!!!
ワッフル生地をリバティのバイヤス・テープでくるんで作るハンカチが提案してあって、
すっごく可愛かったので、「テープをどれにしよう~~」とお互いさんざん迷いながらお買い上げ。
e0125894_16263346.jpg

そして、私は血迷ったことにとっても色と質感のよいオリジナル毛糸も少量置いてあったので、
それにも手を出してしまったのでした。。
e0125894_1630240.jpg

本当は「あずきみるく」という色もすごく欲しかったのだけれど、大人気ですぐ完売してしまったそう・・・

今、ご存知のように余り毛糸消化も兼ねたミトンのベッドカバーを作っている最中で、これ以上毛糸を
増やす気はなかったのにもかかわらず~(^^ゞ
ちゃんと形にするぞーー おーーっ!

そろそろ時間が押してきました。
トレインチを経由しながら~
e0125894_20504168.jpg


mayuさんにぜひ紹介したかった私的にはこの日のメイン、ハンドメイド素材を扱う「unripe」さんへ。

ハンドメイド好きの隠れた(?)聖地と勝手に思っていた「unripe」さんですが、
なんとなんと私がちょっと自由が丘とご無沙汰していた間に、閉店となっていて・・・\(◎o◎)/!

本当に残念です!!!!! 
小さいながら、かわいいレースのモチーフとか、ちょっとよそでは見ないプリントの布とか
よく見ると欲しいものがいっぱい見つかるお店だったので・・・(涙)

この日のお伴に選んだ2月に作った「がらがらどんのバッグ」に使用した布も
ここのお店で買ったものだったので、オーナーさんの反応を楽しみにしていたのに~~。。 
e0125894_1638134.jpg


いいお店だったんだけどなぁ~!!!
こんなことなら、もっと素敵な素材たくさん買っておくんだった!!!

帰ってから調べてみたら、「unripe diary」なるサイトを見つけました。
お店の復活を切に願います!!!


そして、残り時間45分。。

お腹すいた~~!!! ランチは・・・

e0125894_16443054.jpg


自由が丘バーガー。

e0125894_16452134.jpg



有機素材にこだわっているお店だけあって、ハンバーガーにありがちな「味が濃すぎる」とか
「食べた後に胃にもたれる」とか全くなくて、とっても美味しくてヘルシーなんです!!!!

そしてまた、つけあわせのポテトは1個丸ごとが揚げてあって、超おいしい^^
有機のケチャップをつけてモリモリいただきます♪♪♪

e0125894_1715063.jpg



残り少ない時間を気にしながら、ブワァッといろんな面白い話をし(食べるお口としゃべるお口とふたつあればこういう時便利なのにね~・爆!)
無事時間通りに解散♪

私はその後もう少しだけ、ぶらっとし・・・

e0125894_179013.jpg

(自由が丘のペットパラダイスの品揃えは全然違った~!)

帰路についたのでありました。。
ふぅ、、 大満足^^

mayuさん、
自由が丘はんどめいど散歩、ご一緒してくれてどうもありがとうね~^^
万歩計付け忘れたけど、相当歩いたはず・・・!!!
また行こうね~♪♪♪


港北も研究しとくわっ(爆)


***************************************

(おまけ)

Youのハンバーガーを一心に見つめるミトちん・・・    先週末、近所の公園にて。

e0125894_17332554.jpg

[PR]

キャンキャンキャン!!!

今日は「ディズニーランド 2012 その2」をアップするつもりでしたが、
変更して「ちょっとおかしいミトの様子」をお送りします。


題して 『み・ミトちゃ・・・???! どうしちゃったの?』

まずは映像、見てやってください。

" target="_blank">


ミトン、生まれてこのかた、基本的にはほとんど吠えない犬なんです。

それが今、ピアノに映った自分に対して、激吠えしています。(爆)
初めてお目にかかる行動でビックリ!!!

今までなら、何かよほど怪しいものに出会った時は 「う~」と胸を共鳴させて低く唸るというパターン。

「キャンキャン!」と連続して吠えることはほとんどしたことがなく、しかも声をかけてもずーーっと吠えている
なんてことは、未だかつてなかったこと。

これは一体どうしたことでしょう~、ミトンさん?




実はミトちん、どうも2週間くらい前から初のシーズンを迎えておられます。

すごく曖昧な言い方ですが、ほんとウッカリ気づかないことがあっても不思議でないくらいの痕跡のなさ
なのです。 チャーちゃんの時と比べると雲泥の差!!!

よほど量が少ないのか、全部きれいに自分で舐めとってしまっていて、敷物につくこともないし、
特有のにおいを発することもないし(チャーちゃんは、この両方ともあって、すぐに始まったな!とわかりました)
最近ペロペロよくあそこを舐めてるなぁ~・・・というくらい。 でも外陰部を見ても微妙な大きさ。
おっぱいも小さい。。 これでシーズン来たの? 超小型の子って、こんな感じなのぉ~????

頭の周りに「はてなマーク」がいくつも飛びまくります。


でも、もしかしたら・・・? という目で観察してみると、

・ミトンなりに外陰部が少し大きくなっている・・・かも。(でもチワワの空ちゃんママに見てもらっても、
 空ちゃんのシーズン中に比べるとまだまだかなぁ・・・というくらいの大きさ)

・最近毛艶がよくなってきた。

・散歩の時に、「ミトン、来たよ♪」のお手紙を、チビチビと何回もしたためる。
 (ふだんは排泄目的が済んだら1回で終了。)

・いつもより神経過敏で気が立ちやすいようだ。(これはチャーちゃんも毎回そうでした)

・外に行きたがらない。でもいったん出てしまうと張り切る。

・昼間もウトウトとよく寝る。


という覚えのある兆候。。


そして・・・お散歩中に出会った男性ワンが決定打を打ってくれました!!! 
ミトンのお尻をクンクン熱心に匂う匂う匂う!


・・・以上のようなことから、これはもうほぼ確実に初シーズンの到来でありましょう。
諸般の事情を聞いたり、男性ワンの反応を目の当たりにした超小型犬経験者のお散歩仲間のみなさんからも、
「これはもう、そうちがうかなぁ~! ミトちん、大人の女になったのぉ♪ おめでとう~~♪♪♪」と太鼓判を押され、
祝福されました。(母はちょっと複雑・・・笑)


今日の「どうしちゃったの??ミトちん」行動も、シーズンによる神経過敏の一環かと。。
しかし、自分に吠えているところがあまりに滑稽ですが・・・(^^ゞ
「これ、ミトちんじゃん!」って教えてあげているのですが。。

昨日までは、ピアノに映る自分を前脚で触るだけだったのになぁ~。。
明日はどうでるのかなぁ~???

ピアノだけに、見えないところに動かすわけにいかないしなぁ~~
明日はそろそろ慣れてお静かに願いたいところなのですが。。
(映った自分を舐められても相手がピアノだけに困りますが・・・爆)

ふぅっ。。


さて、今日のカナリア部・・・ 秋冬は部活動も盛んな季節です^^

e0125894_1575876.jpg


同じような太さのあまり毛糸でモチーフ編みをして、つないでベッドカバー(S)にする予定。

e0125894_15103532.jpg


窓際での日向ぼっこが好きなミトちんに、最近カゴを置いてベッドにしてあげてます。
今月中には毛糸のベッドカバー、敷いてあげられるかな♪

e0125894_15141978.jpg


贈答用の果物が入っていたカゴのリサイクル・・・(爆)
ちょこんと入る姿は、「ちびのミィ」(笑)

キャンキャンしてないで、このなかでマッタリと居眠りしてなさいね~~。
あんまり吠えると疲れるよっ
[PR]

ミトのセーター

きんぎょかな? 金魚じゃないよ。 ミトン服。 毛糸の手編みセーター。

e0125894_2154760.jpg


昨シーズンに作った私のハンドウォーマーのあまり毛糸を使ったので
微妙にお揃い^^ (こっちもお魚みたいです!)

e0125894_21132654.jpg



最初シンプルなセーターのつもりだったのですが、試着させたら丈が短かったので、
適当にスカートみたいなのを作ってつけてみました。

この間のリメイク服のブカブカといい、どうもまだミトンのピッタリ・サイズが感覚的に
分かっていないようですわっ(^^ゞ


それにしても、ちっこいからあっという間に編めてしまいます\(◎o◎)/!
私、手が遅い方なのに。。




さてさて試着タ~イム!

e0125894_2164516.jpg


いや、勝手にオートフォーカス。。(アセアセ)

あ・・・ 拗ねた・・・

e0125894_2181721.jpg



ミトンさん、
夕方のねむねむタイムに入っていたので、このままヌクヌク トロけていきましたとさっ




ということで、 こんな感じです・・・(^^ゞ


冬のよっぽど寒い日にね^^


ミトの冬準備ばかり着々と進んでいますが、気がつけば家族の衣替えがまだ不十分。。

また週末は冷え込んでくるとか・・・ いそがなきゃっ!!!
[PR]

You服のリメイクでミトン服♪

火曜日の雨の後、急に冷え込んだせいか まんまと風邪を引いてしまったやすべえです・・・(^^ゞ

コンコン ゲホゲホ・・・


しかしこの嫌な空咳、なぁんか覚えがあるような~~  あれは春先・・・


もしかして これって秋の花粉症???


いや~ん、 今まで秋はアレルギー出なかったのに~・・・  

風邪であることを切に祈りつつ、先に進ませていただきます。。


コホン・・・

Youがここのところまたググっと身長が伸びたので (147cmだって\(◎o◎)/!)
この春まで着ていた服が何着か小さくなっていました。

このチェックのシャツ、気に入ってたのにな~!

e0125894_16165934.jpg



・・・ということで、秋のミトン服にしてみることに。。


本から型紙を写しては休み・・・

裁断しては休み・・・

(なにしろ風邪だかアレルギーだか知らないが、ここ数日眠いの眠くないのって・・・どっちやねん!!!!!

ぼっちりぼっちり三日くらいかかってしまいましたが、出来ました~~^^

e0125894_1626527.jpg



むふふん。。  女の子の地味色服、好きなのよね~♪  ビタミンカラーも好きだけど♪♪ (どっちやねん!!!) 


さて、さっそくミトンさんに試着してもらいました・・・  もうすでに夕方の日差しです。

e0125894_16372988.jpg


寝起きでボーーっとしておられますが・・・

それよりなにより、、 ちょっと いや大分と サイズが大きいですね~~ 
(作っている最中からそうかとは思っていましたが)

それに・・・なんだ、この袖ぐりはっ!!! チャーちゃんの脚だって入りそうです(爆)

わきの下の余っている部分を摘まんでお腹側にもってきてみたら、う~ん、ジャストフィット!

そういうデザインにしちゃおうかな?!  

とにもかくにも補正が必要です!!!



***************************************

(おまけ)

あたちも がっこーに 行くぅ~!!!

e0125894_16495158.jpg


やる気満々で 朝の登校班について行く ミトちん(いちねんせい)です^^



(おまけ その2)

先週のフェスティバル、お隣の養護学校でもお祭りをしていて、パパJackieのお買いもの。

e0125894_1656823.jpg


ピーナツのお箸置き。 生徒さんの作品。
そっくりですよね~~っ!!!!!  Kawaii!!!!!!!

   
[PR]

フェスティバル準備

明日は、Youの小学校のフェスティバル。

私は今年 そのフェスティバル委員なので、夏休み明けてからは細々とした
準備が なかなかにたいへんでした!

今日はついに決戦前日ということで、各学年のフェス委員が集まって最終準備。
力仕事も多くて、明日は筋肉痛になりそうです。
(いや、筋肉痛が出るのが翌日ではなくなったので、明日の本番の時はまだ元気でしょう^^ やった!)

4年生は、カレーライス(500食)とフランクフルト(300本)の担当です。

e0125894_21263353.jpg


食べものを扱う模擬店なので、衛生面にもとても気を遣います。

おいしいカレーライスになりますように!
気持よく完売しますように!


テンションupのために(?) エプロンと三角巾を手作りしてみました♪

e0125894_2137435.jpg



パッチン留めも簡単ハンドメイド。 この木のボタン、かわいいでしょ?
ずいぶん前に作っていたんだけど、ようやく出番が来ました♪

e0125894_2141243.jpg



なにしろ役員がテンパっちゃって笑顔がなくなると、お客さんも楽しめません。

今日の用意で500食のカレー作りも何とかなりそうだと思えてきたし、
Smile・スマイル、楽しい雰囲気でフェスティバルの裏方をつとめようと思います!



さてさて、ママがバタバタ忙しいと、すぐその余波を受けるのがこの方・・・

e0125894_220693.jpg



明日もいい子にしててね~~っ
パパにお散歩連れてってもらうんだよ♪
日曜日はいっぱい一緒にあそぼっ^^
[PR]

アイロン台カバー新調しましたの♪

もう随分前から、アイロン台のクッションがへたってキレイにアイロンがかからない状態だったので、
ようやく重い腰をあげました。

e0125894_16483037.jpg


こんなものがあるんですね~! 

e0125894_1656109.jpg

アイロン台用のクッション・シート。
参考にさせていただいたのは こちら

本当は、キャスあたりで気に入った布を買ってきて、ワクワクと作りたかったのですが、
「手持ちの布を活用しなされっ 素材的にピッタリな布はいくらでもあるでしょう、ほれっ あれっ」と
妙にさかしいことを言うもう一人の自分に説得されてしまい・・・

何故かアイロン台にカフェ柄・・・。

あぁやっぱ、キャスで布買ってきて気に入った柄で作ればよかった・・・(爆)



しかし、アイロン台のへたりがなくなって蘇ったので、アイロンがけも好調です♪
(私にとってはもっとも億劫な家事の一つですが…)



アイロン台カバーを作ってもまだ布が余ったので、ミトンにカフェマットを作ってやりました。
e0125894_17244816.jpg


ところが、彼女・・・見つけてしまいました!
e0125894_1736319.jpg



あ~あ!  タグが~ タグがぁ~~・・・ orz

e0125894_17375026.jpg



まだまだ お子ちゃまミトンです・・・(^^ゞ



****************************************


(おまけ)

22日、パパとYouは職場のイベント、地引網大会に参加。(@茅ヶ崎海岸)

e0125894_17495341.jpg



e0125894_1755225.jpg



ミトも行く~?って言ってたんだけど、朝はお天気も非常に怪しかったし ママとお留守番。
でも・・・
e0125894_1759149.jpg


忘れてたけど・・・ 
トンビ…    お留守番組でよかったかもね^^

e0125894_1863639.jpg


と言いつつ、実は公園お散歩ちうに、初めてwanに襲われそうになったミト。
ワンワン威嚇吠えしながらまっすぐミト目掛けて走ってきたから、私も焦った~!
どっちにしろ、この日はミトの厄日だったのかも。

クマにも襲われてたしねぇ~ (グランベリーモールで地引網組と合流)

e0125894_18474299.jpg


おつかれさま!
[PR]

8ヶ月なミトン

e0125894_21591713.jpg


日中はまだまだ真夏並みの暑さが続いてますね~!
ウチでは相変わらず裸族出現です。
そして、学校から帰ってイチバンのおやつはチューチュー・・・ 
昨日はミトンが羨ましがって底を齧ってしまいましたよ!


そんなミトンも、今月4日で早8か月齢となりました。
e0125894_22124950.jpg


7月の半ばくらいに急にクタンと垂れてきたお耳・・・ 
結局、そのまま様子を見ること ひと月半でしたが、この10日くらいでかなり安定して立ってきました。
あれからすぐPEPEさんにお耳矯正テープを送っていただいていたのですが、私の貼り方も悪かったのか
貼った途端、尋常ではない嫌がり方をして ものの数分で自力で剥がしてしまったミトン・・・
そんな姿を見て、私も速攻挫折というわけでした・・・(^^ゞ


左の立ち方がまだ少し甘いですが、お耳レーダーの動き、復活です^^


さて、
今月の祥月誕生日?を祝って、ハーネスとお散歩バッグを新調してみました。
e0125894_22473011.jpg

私のエプロンを作った余り布ですが・・・。
e0125894_22515048.jpg


いつの間にか、毛色の色調もずいぶん淡く変わってきたので、こんな色も似合うかも♪
e0125894_2341066.jpg


着用してお散歩してみたら・・・
アスファルトと同化してしまうのを防ぐという意外な役目もありましたとさ。(爆)
e0125894_23232470.jpg


それにしても小さいワンコの写真の撮り方、未だによくわからない私であります。

引くと豆粒・・・ むずかしい。。
[PR]

夏らしいもの いろいろ

アップが遅くなりましたが・・・

以前ご紹介していたリバティ・アップリケ、ちょっと前にポシェットに仕立てて完成していました^^
e0125894_23243768.jpg

スコールをイメージしてビーズを散らし、清涼感をプラスしてみたつもりです~♪

夏のお出かけに使いましょう^^




**************************************



そして・・・ 夏のおやつといえば スイカですね!!!
e0125894_22372299.jpg



先日、我が家としては珍しく車で食料品の買い出しをしたので、男子チームのとても欲しがった
特大の丸ままスイカを買ってみました。

800円しないという破格値だったので、全く期待していなかったのですが、コンコンと叩いて熱心に
選んだみたいで、ジューシーかつ結構甘くて、なかなかイケました^^


食べ過ぎでお腹壊さないようにしなくっちゃね~!



スイカ ・・・ といえば、チャーちゃんの大好物で、シャクシャク気持ちよく食べて涼む姿が
夏の風物詩でしたが、ミトちんはいかに??と思い、与えてみたところ・・・

ペロっと少し舐めて御馳走さまでした。
歯の関係で食べにくいのかなぁ~とジュースの部分のみあげても同じこと。
実はYouの誕生日にいただいた上等なメロンも試したのですが、同じ状況で・・・

犬の好みもイロイロですね~~!!!(笑) 
ミトちゃ~ん、チャーちゃんにMOTTAINAIって叱られるよ^^



そんなミトちんのいちばんの執着は、今のところコレです!
e0125894_22564993.jpg

ミミズの干物・・・(ウギャッ!)

また先月あたりからコレがいぃっぱい公園にも道路にも落ちているんですね~(アセアセ)

うっかり目を放すと咥えてたり、背中にゴロゴロ擦り付けてたりするから要注意です\(◎o◎)/!

まぁ、漢方でも乾燥ミミズは使われるそうですから体に害はないでしょうけれど・・・
(むしろ薬効があるぅ???・爆!)
ビジュアル的にねぇ~~(^^ゞ うわっはっは・・・!


やっぱり、ワイルド・ミトちんです!!!

e0125894_23184041.jpg

[PR]

リバティのアップリケ & ミト耳


2週間くらい前から 気が向いたときに進めていたアップリケ・・・
e0125894_2128513.jpg

ハワイアン・キルトみたいな模様だけど、手法は全然違って、こちらの方が断然簡単!

ここまでが ホビーラ・ホビーレのキット通り。
両面接着芯を使ったアップリケの方法、お勉強になりました。
いろいろ応用ができそう♪

レシピ通りに作るだけでは面白くないので、ここから少し清涼感をプラスしてみようかな~^^
と思っています。

ミニ・バッグになる予定です^^


****************************************


昨日、ミトちんは、別件で病院に軽く相談に行ったつもりが、図らずも
マラセチア性外耳炎」になっていることがわかり、ちょっと不幸・・・。

e0125894_22571931.jpg


最近、以前はなかった種類の「かほり」が ミトちんからしてまして、

梅雨でムシムシした気候だしなぁ~、
乳歯も盛んに生え変わってる時期だしなぁ~(この頃にお口がクチャくなる子もいるらしい)

それにしても、チャーちゃんのシーズン中にしてたのと近い匂いもしてませんか???
見た目でそれらしい兆候はないけれど・・・ でも まさかまさか・・・ もう来た???\(◎o◎)/!


ということで、定期相談?を兼ねてかかりつけのお医者さんのところに気軽に行ってみたら・・・

「お耳も拝見」ということで綿棒入れてみたところ、両耳、びっちり
赤茶色の耳垢がついてきまして・・・\(◎o◎)/!
ぎょぎょぎょっ ダルマさん状のマラセチア菌が顕微鏡でバッチリ!!!

チャーミーも、これには度々悩まされました!
厚い垂れ耳コッカーのお耳トラブルは日常茶飯事ですが、今回ミトちゃんではお耳は全くノーマーク
だったのでビックリ!!!
別にお耳から特に変なにおいもしなかったし。

でも今回処置してもらって、全体の気になっていたにおいもかなり薄らいだような・・・。
耳鼻口、つながってますもんねっっ。妙に納得。

最近、チャーミーの頃にはなかったマラセチアによく効く薬が出ているそうで、
これから2週間毎日点耳します。

今日あたりまだ強烈にジタバタしてつけにくかったのですが、お薬なくなるころには
慣れてくれるかな???



初潮の方は、外陰部の様子から見てもまだでしょう・・・ということでひと安心♪
なにしろ、全体の作りが小さいので、こちらもまだ判断の調子が狂います(^^ゞ
チャーちゃんくらいの大きさの犬のシーズンは、見逃そうってたって見逃せませんが、
ミトンなんて出血もほとんど気がつかないくらいの量でしょうし、要注意です。

超小型犬の女の子は、早ければ生後半年頃から初潮が訪れると聞くので、
この間まで赤ちゃんだったのに!と焦ってしまいます(^^ゞ

でも確かに、精神成熟も、チャーちゃんのこの頃に比べるとずっと早いような気がする・・・。

あーーん、ミトンちゃん、ずっと赤ちゃんのままでいていいのよ~~~(泣 ←あほ)



***********************************



梅雨のだらけた けだるい夜・・・

e0125894_2311161.jpg


ミトちん、使ったおもちゃをカゴにお片付けできるようになったら すっかりお姉ちゃんだね!

よろしくっ。
[PR]

のんびりの週末


また ちまちまと ミトンの夏服を作ってみました。
e0125894_22323782.jpg



どう?
e0125894_22313033.jpg


こないだ空ちゃんとカフェ行ったときは、持って行ってたのにお洋服着せるの忘れてたのよねっ(^^ゞ
小寒い日だったから、ミトン、途中から震えてたのにね。
着せ慣れてないとは こういうことねぇ。。



このところの冴えない曇天・・・
e0125894_2242437.jpg

でもお寝坊しても暑くなくお散歩行けるから、犬飼いとしては案外悪くないかもね^^
気温もちょうどいいしね♪ 

e0125894_22453010.jpg

お散歩デビューしてから2か月近く。 だいぶよく歩くようになりました^^
[PR]