Char's Cafe

カテゴリ:食べ物( 6 )

本日のごはんはお寿司!!!

パパ、早く帰ってこないかな~~!!!
e0125894_13565520.jpg


おぉ、今日はお寿司なんだぁ♪♪♪
e0125894_13593884.jpg


恵方巻かぶりつきも今年はしなかったしね~~
e0125894_140203.jpg


でも、今日はいったいなぜ、買ったお寿司???
実はね~~(←Youの口癖)
これ、You達が幼稚園のお店屋さんごっこで作った紙で出来たお寿司!!!
よく出来てるでしょう? 芸が細かいでしょう?!!!!
Youがゲットしてきたのは特上寿司と太巻きとちらし寿司とにぎり寿司の4種♪
e0125894_1444325.jpg


食べ物系では他には、こんな可愛いクレープも♪♪♪ それぞれの果物の質感もこれまたよく出来てるんです!!!
e0125894_1463030.jpg


3学期のメインイベントのひとつ、お店屋さんごっこ、3年間通じて初めて見学に行ってきました。
毎年、出店のお店が違い、それぞれのお店に園児は縦割りで配属されて、制作します。
それぞれのお店の売り子さんの制服にもご注目で~す♪
今年は…、
クレープ屋さんでしょう、
e0125894_14115443.jpg

おもちゃ屋さんでしょう、
e0125894_1412463.jpg

お寿司屋さんでしょう、
e0125894_14131310.jpg


そして、八百屋さん♪ 
Youは八百屋さんで頑張りました。
開店準備。
e0125894_141648.jpg

はい、50円です! まいどっ!!!
e0125894_14194775.jpg


「あ~~、〇君、万引きしはったぁ!!!」
「えぇっ ちゃんとかごの中に先にお金入れたぞ!!!」
 
なぁんて会話も聞こえてきて、観客ママも大笑い!

e0125894_14244941.jpg

八百屋さんも、本当によく出来ていて、売れ残りはオブジェにもらって帰りたかったほど!!!
しかし、いかによく出来ているかではなく、子ども達の好みで売れ行きは左右されたりして
そこも母たちは大笑い!!!
スイカやトウモロコシはすぐ売り切れても、しいたけやナスはたくさん残ってしまったり・・・。

売り子のYouでさえ、
「ちょっとYouくん、そこのナス持ってポーズとって♪」と頼んだら、
「えぇ~~、ちょっとぉ、ナスは勘弁!!!」って(爆笑)

仲良しのお友達とゲットしたおもちゃ屋さんのラッパで遊ぶYou
これも楽しくって、口をあてて声を出すと面白い音がするんですよ♪
e0125894_1434415.jpg



そして、ちょうどお昼時に見学が終わり、帰りにはついつい自分のお昼用にスーパーでこんなもの
買ってしまった私です・・・((爆)
e0125894_14382160.jpg


いやぁ、見学すごく楽しかったです!!!

小さい学年の子たちも、この時期、大きいお兄さんやお姉さんと一緒に制作をしたりして成長し、
大きい子達は逆に小さい子のお世話をしながらまた自分も成長していくんですよね。
八百屋さんでは、スイカを作るのがとても難しくて楽しかったそうです♪

子ども達の間に合わない分は先生が夜なべしてフォローされていたそうで。。。
本当に毎年楽しいお店屋さんごっこをありがとうございました<(_ _)>
[PR]
by charmy-you | 2009-03-11 14:45 | 食べ物

山口帰省 ~味覚編~

1ヶ月ぶりの更新となってしまいました! みなさん、お変わりなくお過ごしでしょうか。
e0125894_21314713.jpg

(本日の朝食 焼きたてワッフル with すももジャム made by じいじ 帰省みやげ)
e0125894_2137559.jpg

暑い暑いと言いながらも、季節は確実に秋に向かって移ろって行っていますね。
エアコン不要の夜が増え、朝方など窓を開けていると肌寒くて目が覚めるようになりました。
日中の日差しも明らかに夏真っ盛りの時の迫力はなくなってきています。
今年は去年より秋の足音が近づいてくるのが早いような。。。

少しずつ過ごし易くなって助かるのですが、この微妙な季節の変化には、一抹のさみしさも・・・。
毎日海で真っ黒に日焼けして、「前か後ろかわからん!」と言われていた子供時代の心境も思い出してしまいました。お盆を境にクラゲが出るからと海水浴にも連れて行ってもらえなくなり、「私の夏よぉ、さよ~ならぁ~~!!!」という大泣き気分で、しぶしぶ夏休みの宿題の残りに重い腰を上げていたものです。そして、夏休みの最後の最後に大抵台風が到来して、荒れに荒れ、本格的に秋に移行していくというのが、パターンだったなぁ。。

************************************

それにつけても、思い出すのは帰省時に楽しんだ味の数々・・・。
おつきあいいただけますでしょうか?

帰省した日の晩は必ず用意してくれるお刺身の盛り合わせ。鮮度が自慢の近所のお魚屋さんで注文します。秋以降の方が種類も豊富で繊細なものが食べられるのですが、それでもいつも大感激!!!
e0125894_2214141.jpg

Youも大喜びの「じぃじハンバーグ」 ベーコンで巻き、オーブンで焼いています。ソースがまた絶品!
e0125894_22143328.jpg

2回目のお誕生日ケーキ♪
e0125894_22145541.jpg

ここの天ざるは天下一品。開店と同時に乗り込まないと売り切れの心配が・・・(碧水庵@下松)
e0125894_2215486.jpg

桜餡の葛饅頭が意表をついてクリームあんみつとマッチ。(ささ乃や@室積・海商通り)
e0125894_22162084.jpg

新鮮なグレープフルーツのタルト。台のサクっと感も最高♪ ここの建物の空間自体が癒し。
(Chou Chou@柳井)
e0125894_22164781.jpg

以下は「Zona Italia」(@周南)での さよならディナーから。
You用に注文したピザ。(ふかふか トロ~リ)
e0125894_22173288.jpg

活スズキのカルパッチョ トマトとアンチョビのソース(ペロリ!)
e0125894_22214572.jpg

自家製リコッタチーズとアボカドの前菜(これ、大ヒット!)
e0125894_2222521.jpg

若鶏のソテー マデラ酒ソース(前菜扱いなのだが、第3の皿ですでにお腹7分目。しかし超美味)
e0125894_22222938.jpg

自家製モッツァレラチーズとベーコン、キノコのトマトソース
e0125894_22225214.jpg

ヤリイカとキノコ、ルッコラのスパゲッティ
e0125894_22231298.jpg

Youの選んだデザート。フルーツソースの絵がカワイイ!!! 
e0125894_22233253.jpg

コースのドルチェ盛り合わせ。ケーキとジェラートの組み合わせはお任せ。飴細工が盛り上がる!
e0125894_2224170.jpg

味、センス、ボリューム、コストパフォーマンス、どれをとっても非常にハイレベルなお店でした。
開店1年未満の新しいお店のようですが、またひとつ帰省の時の味の楽しみが増えましたわぁ♪

この夏のグルメ、全部はとても載せきれませんが・・・
じぃじばぁば、本当にご馳走さまでした!
この夏の美味しい記憶だけで、当分頑張れます。

さて・・・次回は海編ということで。
[PR]
by charmy-you | 2008-08-19 23:44 | 食べ物

ドーナツは見た!

バリカンを久しぶりに新調したので、昨日チャーミーの「な~んちゃってトリミング」をしました。
(今まで恐ろしく切れなくなったバリカンでチマチマとカットしていたのよ~!)
久々に、背中バリカンかけてみたら・・・

しっかりと出てきました~~! お首ドーナツ!!!

見たい? 見たい??

じゃ、これ・・・
e0125894_16283280.jpg


「あ~ら、ちゃーちゃん、口ほどにない・・・確かに3本ほど筋は薄く入っているみたいだけど
こんなの大したことないじゃな~い♪」という称賛の声(??)が聞こえてくるようですね。

私もそう思いましたとも!!!
しかし、この数秒後、「ゴロンしていい?」・・・と横たわったチャーの後ろ姿を見ると、

な・なんと・・・ こ・これは・・・・

激写!!!!!
e0125894_16362876.jpg

あ~あ~あぁ~~!!!
e0125894_16394620.jpg


************************************

あなたは、今日も・・・ こんなことや
e0125894_16413250.jpg

こんなこと・・・ を
e0125894_16415623.jpg

してましたね?

獲物がなかったからよかったようなものの、手近にあろうものなら、ガッツリいってましたね???

そんなことしてるから~~(T_T)

ちょっとちょっと・・・
e0125894_16435046.jpg

しらばっくれでもダメです!

そんな不貞腐れても・・・
e0125894_16444541.jpg


ドーナツの穴は、全てをお見通しです!!!

***************************************

(付録)

ボクも~~!!!!
e0125894_16461268.jpg


今日、よく行く近所の100均で、おでん君のわんこを見つけました。(なぜこんなところに??)
e0125894_16474351.jpg

ほどよく丸々しているので、もしやドーナツ持ちでは?と期待して後ろを見てみましたが・・・
e0125894_16492891.jpg

残念!!!

それにしても、久しぶりに出てきたチャーのドーナツ、以前はもっとパンパンに身が詰まっていて
美味しそうだったんですが・・・。
また気になったのが、ドーナツの所の皮膚の色。 バリカンかけたからはっきりしたのですが、
シャンプーのために濡らしたら、色がそこだけ黒っぽく変色していました。みんなでムニュムニュ触りすぎた??
そして、背中全般にポツポツとヒトの老人性紫斑と同じような小さなシミが。。
あ~、昔は綺麗なピンク色の肌だったんだけどな~。ちゃーちゃんも年とったなぁ~~。

チャーミー11歳半。。
たるんだドーナツ写真撮りながら、ちょっと胸きゅんのやすべえです。。
[PR]
by charmy-you | 2008-06-02 17:05 | 食べ物

平日ランチの会~お寿司編~

3月のパパとの平日ランチの会、阪神西宮駅近くに美味しいお寿司屋さんがあるとの
情報を得て、行ってまいりました。
その名もくるくる丸

知らないと、「こりゃあか~ん!」というネーミングでしょう?(←お店の人、ごめんなさい!)
名前が記すとおり、回るお寿司屋さんなのですが、これが秀逸だそうなんです!!!
ちょうどお昼時に行こうものなら、長時間の待ちは必至ということで、11時の開店と同時に
乗り込みました。さすがに、空いています。

You連れで行く「回るお寿司屋さん」は100円均一のお店専門!
ハンバーグ巻きやソーセージ巻きというようなお子ちゃまネタもあるし、フルーツやケーキ類も回ってくるので、Youと一緒に行くにはそういったお店のほうが適しているのですが、
たまには・・・ね!
今回のお店のお値段設定はこういう感じ。
e0125894_21181843.jpg


さぁ、潜入です!
おぉ!美味しそうなのが、回ってます回ってます!!
e0125894_2036780.jpg

ネタが新鮮プリプリ!大きく分厚いネタに小さめのシャリ・・・!!
見よ、このホタテ貝柱の大きさを。。一口で頬張ると、しばらくお喋りできないほどです!
e0125894_2195084.jpg

ふたりして、ニコニコしながらどんどん取っていったり、注文したり・・・。

それでは、行ってみましょう!
中トロ、
e0125894_20383696.jpg

ヒラメ、
e0125894_20525120.jpg

トロサーモン!
e0125894_20535617.jpg

鯛に、
e0125894_20543828.jpg

生牡蠣に、
e0125894_20551187.jpg

白子ちゃん!
e0125894_20583818.jpg

ハマチに、
e0125894_2121151.jpg

トロ鰹に、
e0125894_2125393.jpg

寒ブリ!
e0125894_213353.jpg

このあたりのお魚も、相当新鮮でないとお刺身で食べるという発想自体ないですもんね!

そして、炙りものも、香りからしてそそられます。
炙り穴子
e0125894_2182087.jpg

その他もろもろ・・・

楽しくて美味しくて、12貫目くらいから「私もうそろそろ、終わりが近づいてきたわっ」と
宣言しながらも、結局18貫食べて投了!
パパは1皿多いだけの20貫。私、食べすぎ?
いえ、それ位、美味しくて、食が進んだということで・・・。
11時半には満席、12時前には待ち席も満席という状態でした。
この人気、納得!
以前いた山口にも美味しい回転寿司のお店が何件かありましたが、それを上回る
ネタの新鮮さとコストパフォーマンスのよさでした。あぁまた、すぐにでも食べに行きたい!!

さて、お店を出た頃には・・・さすが雪男さんとのランチの会です。
暖かい1日のはずだったのに・・・霰のような雪が。。
e0125894_21212764.jpg


車での帰り道、一度チェックしておきたかった自力では行きにくいお店のケーキを買いに寄ってもらい、
e0125894_21243478.jpg

お家でお茶♪
e0125894_21253086.jpg

シュークリーム研究家の私としては、必ず新しいお店では試してみる一品。
e0125894_21254982.jpg

ふぅ・・・っ、
今回も大満足の平日ランチの会でありました!
ここまでお付き合いいただいた方、お疲れさまでございます。お腹いっぱい?

*********************************

私としては、お店を出た後、可愛くて買ってしまった観葉植物もうれしい!
e0125894_21375098.jpg

LoveHeartというそうです。(ナチュラル系のおしゃれな100均にて)
[PR]
by charmy-you | 2008-03-08 21:42 | 食べ物

久々の平日ランチの会!

いろいろあってご無沙汰だったパパとの平日ランチの会ですが、先週の木曜日、
久しぶりに開催されました♪
半年振りというのに、なんだか他に気が散っていて(多分、手芸関係)、お店を思いついたのは
当日。予約も当日・・・!
逆瀬川の某人気イタリアンは当日ランチの予約電話はつながらず・・・(そりゃそうでしょう。。)、
もうひとつ、去年から気になっていた塚口のフレンチにtelしてみたところ、「やった通じた!」

ということで、小雪舞う寒い寒い中、塚口駅近くの「ビストロ コムシェトワ」さんへ。
家庭的な気軽な雰囲気で、美味しいフレンチが味わえると言うふれこみですが、いかに・・・。
1800円のコースにしてみました。

先ずは、カボチャのスープ。クリーミーでコクのある美味しさ! 熱っ々で体があったまる~~!!
e0125894_18385090.jpg

カロリーを気にして、生クリームを入れない私のかぼちゃポタージュとは、ひと味もふた味も
違います!!!(←当然か。。)
それを口にしたら、パパも「ボクもそう思ったけど、それを言っていいものかどうかと思って・・・。
あぁ、やすべえのもモチロンすごい美味しい!」と。
案外、気ぃ遣ってらっしゃいますなぁ! ありがとう・・・
あ、パンもとっても美味しいです!
 
お次はサラダ。
e0125894_18421038.jpg

普通のグリーンサラダみたいですが、水あげ水切りがしっかりしてあって、シャキッシャキ♪
酸味の効いたドレッシングも美味~!

さて、お待ちかねのメイン。4種類くらいから選べますが、お互い違うのにしてみました。
パパは鹿児島県産もち豚(・・・だったと思う)のソテー。
e0125894_18473723.jpg

私はホタテ貝柱のソテー。白髪葱を揚げたものがたっぷりとトッピングしてあります。
e0125894_18484990.jpg

メインがまた大層イケていました!
中央にはマッシュポテトにカボチャスライスを揚げたものが。バルサミコ酢の効いたソースが
また絶品!!!
パパのポークの方も、柔らかくジューシーで、少し和風味のソースが最高!!! 
つけあわせのポテトやしめじも素材の味が生きています。

ちょっと、コレおいしい~! いいからちょっと食べてみ・・・、おいしい美味しいオイシイね~と
ボキャブラリ貧困な会話をしながら食べることに・・・。

ふぅ、もっともっと食べていたい!と後ろ髪引かれながら、デザートへ。
特製パフェ。これがまた美味しい上に見た目も可愛い!!! あっ、バート、何故こんなところに!
e0125894_2136093.jpg

プリンのすくったもの(だと思う)なんかも間に少し入っていて、すごく私好み!!
そして、コーヒーで〆・・・。

全体に量がちょっと少な目かな・・・とも、途中思いましたが、コーヒーまで飲んでちょうど満ち足りた
お腹加減になりました。さすが! 
まぁ、パパには多分、量的には物足りないものがあったでしょうが、お味は申し分なし! 
平日ランチの会の後は、毎回、パパがYouを幼稚園にお迎えに行ってくれて、一緒に遊んでおいて
くれる(場合が多い)ので、ママはついでに足を伸ばしてそのまま1人で梅田へ・・・。
趣味の用品を買ったりして、たいへん楽しい1日となりました♪

************************************

Youが口角炎になってしまいました。こじらせたので(4,5日でみるみる悪化)、完治まで
1ヶ月近くかかるそうで・・・。しばらく皮膚科にお世話になります。。

最近のYou、サンタさんのプレゼントしてくれたLEGOにハマっています。
消防車は一緒に作りましたが、ビルは自力作品。
「パパとママとチャーミーちゃんといっしょに住めるおっきなお家を、ボク建ててあげるんだ!」ですって。
よろしくお願いしま~す!
e0125894_2254780.jpg

[PR]
by charmy-you | 2008-01-27 22:11 | 食べ物

近所に穴場発見!

昨日は、1日中よく雨が降ってくれましたが、今日は朝から気持ちのいいお天気♪
チャーミーとお約束どおり、朝6時15分からお散歩~。
いつもは涸れている仁川も今日はきれいに流れていて、グッフィーリ~ング!
e0125894_19592068.jpg

帰ってきてからは、 意を決して (?)庭の草むしり。
お見せできないのが残念ですが、農家のおばちゃん帽子(後フラップつき。一応色は
ピンクを選択)を被って完全防備で開始。
雨の翌日はすっぽすっぽ気持ちよく抜けて草むしり日和なのよねぇ。。
小1時間で全滅できるのが、うれしい(やら悲しいやら??)。
あ~、すっきり! これから、しばらくは、雑草との熱き闘いの季節であります。

で、行水で涼んだ後は・・・ 今日の10時のお・や・つ♪
かき氷(with 水ようかん&練乳)
e0125894_20144524.jpg

これ、Char's Cafeのおもいつきメニューなのですが、案外 いけます。
宇治にすると、もっといい感じだと思いますが、今、お抹茶切らしているもので。。

**********************************
お3時に、チャリをとばして 隣町の小林にある百合珈琲さんへ。
珈琲通の人たちの間ではこだわりコーヒーの店として、ひそかな名店らしい・・・
まずは、店舗の隣の小さなかわいらしい喫茶に、おじゃましました。
ノスタルジックな音楽と 床の木の感じがとても落ち着きます。
隣の店舗からの新鮮な豆を挽きたてで淹れてもらえるので、薫り高く美味しい!
後味もすっきり!
本日のSpecialty Coffee :カップオブエクセレンス ブラジル サンフランシスコ農園
e0125894_2047136.jpg

手作りクッキーも注文しましたが、これで300円で供してもらえます。
e0125894_2125991.jpg

とても気に入ったので、お隣で豆も購入。
e0125894_21253324.jpg



帰りがまた面白くて・・・
小林は安い八百屋さんが多い街なのですが、
Youの大好物のバナナが3房で100円とか
e0125894_2112189.jpg

イワシ1パック100円とか
e0125894_2124359.jpg

京なす1盛り150円とか・・・。久しぶりにワンコインでたくさんのお買い物をしました。
イワシは圧力鍋で梅風味の酒蒸しにして、骨ごといただきました。
これもYouの大好物!
Youは強い男にあこがれているので、骨を強くしたいんですって!
まぁ、それはいいことなんだけど・・・、自分のこと「オレ」って時々呼ぶの、やめよっか。。。
[PR]
by charmy-you | 2007-06-23 21:51 | 食べ物