Char's Cafe

<   2007年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

こんなことしてる場合・・・??

わたくしってば・・・ 年の瀬の いろいろやらにゃいかんことを ほっぽらかして・・・

こんなことしてる場合・・・???
e0125894_22435243.jpg


初めて挑戦してみましたが、案外楽しいものですね!・・・切り絵
無心になれます。(決して・・・、何かからの逃避ではない。。と思いたい)
根を詰めたい心境の時には、ぜひオススメいたしま~す(^^ゞ
[PR]

クリスマス・イブ!

きよしこの夜・・・
よい子のみなさんは、ぐっすりと よい眠りについている頃でしょうか?
e0125894_02241.jpg


Youの体調が少しよくなったことに感謝しつつ、今日は小さなクリスマス会を開くことにしました。
ケーキから焼くので、ママは午前中から大忙しです。
「まだ~?? まだなの~~???」 そろそろ全員が待ちくたびれてきました・・・
e0125894_0293896.jpg

朝から張り切ったママも疲れたので、もうこの辺にして、乾杯~!!!

チャーミーサンタさんも、隙あらば、何かいただこうと、アピールに余念なし!
e0125894_033299.jpg


今年一年を、家族でしっとりと(?)振り返りつつ・・・
チャーミーちゃんは、去年の今頃は緑内障でたいへんだったけど、今年は1年無事にすごせたね!
健康がいちばん!! よかったね♪ うれしいよ\(^o^)/
チャーミーは今から、北海道は札幌の姫ちゃん&王子くん主催「さっぽろゆきんこ会場」の
クリスマスパーティ
に参加するべく、ご出立! 行ってらっしゃ~い!!
e0125894_0364959.jpg

Youも去年より、だいぶんと体が強くなってきたよね。去年は病気でいっぱい休んでしまった
幼稚園行事も、今年はほとんど出席することができました!

宴が終わり・・・、あらあら・・・、ふたりとも疲れちゃったのね。。
e0125894_0441666.jpg


***************************************

さて、 夜も更けて・・・
我が家のクリスマスツリーの下にも、サンタさんがプレゼントを置いていってくれたみたいです。。
e0125894_052380.jpg

あしたのクリスマスの朝の歓声が楽しみだなぁ!!!
[PR]
by charmy-you | 2007-12-25 00:58 | 家族

懐かしの手づくり品

クリスマスを前にして、Youが39度を軽く超える高熱を出して、寝込んでしまいました。
こんな高い熱を出すのは初めてのことです。
今日で3日目・・・。少し熱も下がりつつあり、食欲も出て、マシな顔つきになってきました。
まぁ午前中なので、まだわかりませんが・・・。
ただの疲れやいつもの嘔吐下痢症にしては、怪しい症状・・・インフルエンザだったのでしょうか??

一昨日、病院に連れて行って(嘔吐下痢の薬が処方されました)、帰ってきて直後の症状悪化だったので、2日間経過観察していましたが・・・。
この寒い中、自転車で20分弱の小児科までフラフラの子どもを連れて行き、2時間近い順番を
待つ・・・というのも、消耗させるだけとも思い、静養させていましたが・・・いつも迷うところです!
車を運転しないというのも、こういうとき躊躇させる原因になっているのですよね。。
その分、病状の見極めの経験は少しついてきているとは思うのですが。
ちょっとのことでも病院に飛んで行きたい心境だった赤ちゃん時代に、車の運転がしやすい山口に住んでいたのは幸いだったなぁ・・・と思います。

**************************************

さてさて、今日は、昔作った懐かしいハンドメイドの小物をご紹介するつもりだったのでした。
まずは、毎年クリスマスになると出してくるこちら・・・
e0125894_10154337.jpg

フェルトのアップリケのクリスマスツリーです。20年位前のもの。
この辺にプレゼントを置いて~、蝋燭飾ってみる? キラキラをこの辺につけてみようか・・・と
適当に楽しみながら作った思い出があります。

次のこちらは、Youがお腹にいたクリスマスに、近所の教会の牧師さんの奥さん(アメリカの方)が
教えてくださったもの。
e0125894_10255811.jpg

発泡スチロールをツリー型に切り抜いて、持ち合わせの布を適当にカットして(適当ばっかり
ですね・・・)木目込みのように埋め込んでいくものです。
毎年クリスマスシーズンには、いろんなクリスマスグッズ製作を教えてくださっていたようなのですが、転勤で引っ越してしまったので残念でした。

それから、こちらはクリスマスグッズではないのですが・・・
引越し荷物から、小中学校のときの製作品の箱が出てきて、中からこれを発見したときには
懐かしさでいっぱい!
e0125894_10403825.jpg

これ、小学6年生のとき、卒業まじかに図工の時間、製作したものなんです。
何ていうのかしら・・・銅板に釘をトンカチでとんとんたたいて絵にしていったもの。。
題材は自由だったのですが、家にあった写真雑誌からホッキョクグマの親子のショットを
見つけて、感動。それを見ながら下絵を銅板に描き、一生懸命トントンしたものです。
クギを持つ手が、いいかげん痺れたのを思い出します。
こんなものを作ったことなんてすっかり忘れていましたが、これを箱の中から発見したとき、
まだYou2歳半で、ハグしてハグして育てていた真っ最中だったので、25,6年前の自分が
現在の自分に対してエールを贈ってくれていたような、そんな温かい気持ちになりました。

最後に、これは私の作ったものではないのですが、木彫りのクリスマスツリー。
こちらもとても大切なクリスマスグッズです。
e0125894_110292.jpg

木彫りのすごく上手な母のお友達が、プレゼントしてくださいました。
結婚のときもとても素敵な木彫りのティマットを贈っていただき、大切に使わせていただいています。
手仕事のものって、温かみがあって本当に素晴らしいですよね。

私は、なかなか人に差し上げられるような物は作れないのですが、こうして古いハンドメイドのものが
出てくると、なんだかとてもまぁるい気持ちになりますし、
何よりも作っているときがとても楽しいですしね。
また、なにか新作にとりかかりたい今日この頃です♪
[PR]

幼稚園のクリスマス会

12月8日(土)に、Youの幼稚園のクリスマス会がありました。
運動会が終わるとすぐにクリスマス会の準備が始められていました! 
キリスト教精神に基づいた幼稚園なので、クリスマス会は単なるイベントではなく
厳かな雰囲気で始まります。

まずは、年長さんによるキャンドルサービスから・・・
e0125894_16235898.jpg

去年は、年中さんも静々と蝋燭の火を掲げ持って一人一人キャンドルサービスに参加
したのですが、今年は時間の関係で、年長さんのみとなって・・・少し残念!
あわてん坊のYouが途中転んで、開始早々大騒ぎになってはシャレにならないので
よかったのかもしれませんが・・・(笑)

この後、牧師さんのお話があり、賛美歌を皆で歌い、年長さんによる「イエス様の降誕劇」に続きます。
このページェントは毎年恒例なのですが、今年の年長さんもしっかり大きなお声で上手に
見せてくれて、感激しました。
e0125894_1635771.jpg

子羊はかわいい年少さんの子ども達が演じることになっています♪

去年のYouたちの子羊も、めちゃくちゃ可愛かったことを思い出します。。。
みんななかなか恥ずかしがってメ~メ~言えないものらしいのですが、Youが得意になって
よく鳴くので、みんなも釣られて鳴いてくれるんですぅということで、練習のときから珍しく先生にお褒めの言葉をいただいていました(笑)
本番では、登場のとき、前脚をクルクル回しながら「ベェエェェ~!ベェエェェ~!・・・」と声を震わせて迫真の(?)演技。袖に引っ込んでからも鳴いていて、可笑しいやら恥ずかしいやら。

その去年のYouたちの演じる子羊がこちら。(Youは右端の子羊です)
みんな今より随分あどけなくて可愛かったなぁ~~!
e0125894_1644644.jpg

女の子の憧れは天使役、男の子は、3人の賢者役だそうで・・・。Youも例に漏れず。。
ジャンケン強くなっておくようにね~!

さて、続く祝会(お楽しみ会)はYouたち年中さんによる「ブレーメンの音楽隊」から始まりました。
しょっぱなのロバ役①の女の子が極度の緊張でベソをかいてしまい、かけあう犬役①の男の子が
当惑・・・数秒の沈黙・・・という手に汗握る一幕もありましたが・・・。
それもなんとも幼稚園児らしくて微笑ましく、OK,OK♪
Youは犬役③で登場! 山賊たちが屋敷に入り込みご馳走を食べているところを、窓の外から覗く
場面からです。
e0125894_1818826.jpg

ロバ、ネコ、ニワトリ役の3人と一緒に、なにやら楽しそうに出てきました。
なにかおいしいものがあるかなぁ~! それがぼくたちのものだったらなぁ~!!
ちょっと恥ずかしそうでしたが、大きな声でしっかり言えました。
ウチのチャーミーが、毎日鼻を鳴らしてキューキュー言っているのと同じセリフです♪
e0125894_18225152.jpg

山賊たちを闇に乗じて怖がらせて追っ払い、4匹はご馳走にありつきます。
e0125894_18342264.jpg

フィナーレは、みんなで段上にあがってブレーメンの歌を披露。
e0125894_18393075.jpg


どの子もみんな一生懸命がんばって、初めての劇をやり遂げました!!!
ただただ、大きな拍手拍手・・・でした。

Youのおかげで、本当にステキなクリスマス会を見せてもらうことができました。
朝から、「あぁ~、今日は恥ずかしい日だぁ~」と言いながら出発し、舞台でも緊張で何べんも
深呼吸していたYouでしたが、「とにかく楽しんでおいで♪」と送り出していました。
ぎっくり腰半ばのパパも、朝一番に会場に着いて、張り切ってビデオの場所取りをし、2時間半立ちっぱなしでビデオ撮影してくれた甲斐がありました。

体調を崩しやすいこの時期に、とにかく無事にクリスマス会に出席させてあげられて、体調管理部長の私としてもホッとしているところ・・・。

来年は、最終学年ということで出番も多く、クリスマス会の花形です!
これからの1年で、またどんな成長をみせてくれるのでしょうか・・・
とても楽しみです♪

***************************************

チャーミーが全く登場しないのはさみしいので・・・
(服部緑地公園のコスモス畑で笑うチャーミー 2007.10.21)
e0125894_19322251.jpg

[PR]
by charmy-you | 2007-12-12 19:40 | 家族

クリスマスの飾りつけ

クリスマス・シーズンですね~♪
我が家でも毎年、いろんなコーナーにクリスマス・グッズを飾って楽しんでいます。

今年のニュー・フェイスはこちら!
e0125894_11501928.jpg

フラワーのお教室で、教えていただいてきました。
ちょっと珍しい形で、ステキでしょう? ものすごく気に入っています!!!
ヒバとスギの枝を花束のようにまとめて、そこに、大小さまざまな松ぼっくりや雪の結晶の飾りなどを
付けていきます。
リボンは赤系、緑系、黄色系・・・さまざまな選択肢があって、合わせてみるとどれもそれぞれのよさがあり、迷いに迷ってしまいましたが、最終的にこの透け感のある茶色のリボンにしました。
玄関のドアなどにかけて、外にも飾れるものだそうですが、いつも眺めていたいので、室内に飾って
みました。
Youもそろそろヘンなイタズラをしなくなったので、テレビの上も、小人のサンタさんや雪のお家で、
ちょっぴり飾りつけ♪
e0125894_11593667.jpg

私の部屋の出窓も、クリスマスムードに。。 とても大切ないただきものです♪
e0125894_12102024.jpg

クリスマス・グッズが大好きで、長年の間にいつの間にか、たくさん集まってしまいました。
私のハンドメイドのものを含めて、まだまだたくさんあるので、少しずつアップしてみますね。

こちらは、クリスマスとは関係ありませんが・・・
e0125894_12134216.jpg

Youの幼稚園のバザーで、とても可愛いフォトフレームを買っていました。(フォトフレームもつい欲しく
なってしまうもののひとつ・・・)
本来は、お誕生からの1年を飾る写真立てなのでしょうが、ウチはYouのいるところにはチャーもいるという家族なので、その辺は知らん振りして、なつかしい昔の写真を選んでみました。
ほんの数年前のことなのに・・・こんな時代もあったのね~~。。懐かしいわぁ!

*************************************

明日はYouの幼稚園のクリスマス会。運動会と並ぶ幼稚園の2大行事です。
Youたち年中さんは、「ブレーメンの音楽隊」の劇を見せてくれます。
この日のために、かなり一生懸命(先生方が?)練習を積んでいる様子。
昨日は、学年全体の忘年会があったのですが、お隣に座ったお母さんが
「ウチの子、最近、夜すごい歯ぎしりしてんねん。やっぱあれで結構クリスマス会のプレッシャーが
かかってるんやろか??」と冗談交じりに言っていて、大ウケしていたら、
ゆうべYouも盛大な歯ぎしりしてました。 だ・大丈夫かしら??

Youは、犬の役で登場します。ロバがやりたかったそうですが、ジャンケンで負けて犬に・・・と
決まった当初、ちょっと不満そうにしていたので、
「Youほど、犬役に向いている子はいないよ~。何しろ、生まれたときからチャーちゃんと一緒にくらしているんだからね! 犬の気持ちがとってもわかるでしょ? 犬役はYouのためにあるといってもいいほどの、適役だよ~!!! 頑張んな~♪♪」なんて、大げさに励ましてその気にさせたという経緯があるのですが・・・。
さて、本番の出来はいかに。。。あれで、結構な恥ずかしがり屋。。。
どうか、明日は楽しんで演じてくださいな♪
[PR]
by charmy-you | 2007-12-07 13:00 | 家族

12月に入ってしまいました!

お久しぶりです!
先月は家庭の事情で取り込んでいて、ブログが更新できませんでした。
たびたび、Char's Cafeの開店をチェックしてくださったお客さま(←そんな奇特の方が
いらっしゃるかどうか??)、どうもすみませんでした。
また気まぐれ更新ですが、どうぞよろしくお付き合いのほどを!

それでは、閉店していた間のYouとチャーの様子をまた少しずつアップしていきたいと
思います。

10月の末、七五三の祈祷をしていただくため、西宮の廣田神社にお参りしました。
この日のために近場の神社をいくつか下見したのですが、私たちにとっては親近感の深い甲山を背景に抱いている西宮の由緒ある神社というロケーションと歴史が気に入って、こちらでお願いする
ことに。平日の午前中ということで、広い境内は人もまばらで、清清しさも格別でした。
e0125894_147895.jpg

「和装もなし、写真館での撮影もなし」の地味な七五三でしたが、とてもよい記念になりました。
私たちも入ってのお約束写真は、なかなかよいものが撮れませんでしたが・・・。
e0125894_1494095.jpg

広いところにいると始終走っていたい男の子なので、やはりこの子の場合は和装させなくて
正解でした。
「成人式で和装で暴れるどうしようもないハタチ男子の縮小版みたいになったりするからね~」という
ママ友の一言には、大いに賛同して膝を打つものがありましたし・・・!(笑) 
いや全く、ウチの場合! 想像するだにおそろしい・・・
スーツは今、高校生の親戚のお兄ちゃんのおさがり。仕立てがいいので10数年が経過して
いても、それを全く感じさせず・・・本当に感謝です!
e0125894_14103571.jpg


いつも車でのおでかけの時は一緒に行きたがるチャーミーも、この日はちゃんと大切な日と
わかっているのか、まったく駄々はこねず。
「Youくん、行ってらっしゃいませ! しっかりね!!」とエールを送るような表情をしていました。
e0125894_1457332.jpg

ありがとうね、チャーちゃん♪ 
あなたの絶大なる応援があって、Youもこの日を迎えることができたのですよ。 
[PR]
by charmy-you | 2007-12-03 15:27 | 家族