Char's Cafe

<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

切り絵新作

暖かくなってきて、一時期の勢いが明らかに失せてきましたが・・・

何のことかといえば、私の手芸熱のお話。(まぁ春休みで誰かさんがずっとウチにいますし)
ダヤンの切り絵が仕上がり、彩色、額装してみました♪
e0125894_174357.jpg

「タシル小劇場」というタイトルです。今回のはかなり細かいところもあり、大事な線を
切り落としてしまいそうでヒヤヒヤでしたが、無事完成。

それから、こんなものも・・・。
刺し子のふきん。
e0125894_17101780.jpg

白から黄緑、深緑へとグラデーションしていく糸を使ったので、柄がよく見えないところが
ありますが。
刺繍も、自分で考えた図案を刺すのは熱が入って仕上がりも早いのですが、キットのは
飽きやすいんですよね。。手芸ノートを見たら、着手して1ヶ月くらいかかっていました!
とはいえ、キッチンに手仕事のものがあると楽しい気分になりますね♪
お箸やナイフ・フォークなどを入れているバスケットにかけて楽しんでいます。

**********************************

(本日のお菓子)
今、苺が旬ですね!!!とっても美味しくて安価♪
例のビタントニオのタルト型で苺タルトを作ってみました。
e0125894_19185041.jpg

昔から、タルトって大好きなんです!
でも、下のクッキー生地のサクサク感が残っていなければ台無し。。
その点、ホームメイドは、作ってすぐいただくので、カスタードの水分が台にうつって
湿気るなどという心配はありません(^^♪

以前、ハワイでアフタヌーンティをしたとき、タルト台の内側にチョコレートコーティングが
してあって、サクサクでとても美味しく、成る程素晴らしい!と感心したことがあります。
これも、拝借したいアイディアです♪

************************************

安定して春らしい天候が続きだした3月中旬頃から、ポーチのところのプランターの花も、
ずいぶん大きくなってきました。
e0125894_17191135.jpg

今はもうビッチリですが、植えつけた当初はスカスカだったんですよ。(去年の11月末の写真)
e0125894_1721096.jpg

ノースポールは毎年植えるので、ものすごく生育がよく、株が巨大になることがわかっていた
のですが、パンジーと寄せ植えにしてしまって失敗!
ひとつのプランターに単独で植えるべきでした。紫のパンジーがきつそう!!

パンジーといえば、昔、山口にいたときに、こんなことがありました。
秋に一度苗を植え付け、暖かくなりかけてきた2月の末頃もう一度、秋植えたのと同じ場所に
追加で並べて苗を地植えしたんですね。苗を買ったお店も同じ。
この時点では、秋植えのものと比べても株の大きさに大差はなかったのですが・・・。
ところがさらに2ヵ月後、5月くらいになって、最盛期の株の大きさが全然違うんです。

不思議に思っていたら、近所のおばあさんが教えてくださいました。
「秋に植えて、寒くて厳しい凍るような冬を経験した苗でなければ、株は大きく育たない」と。

その当時、ちょうど先の見えない「人生今が辛抱のしどころ」の時期でしたので、
大好きなパンジーに教えられる思いで、心に沁みました。

***************************************

さてさて、春休みのチャーとYouです。
e0125894_1755345.jpg

公園で一緒にサッカーをしていたのですが、急にいい笑顔で手を振るので、誰かお友達が
来たのかな?と思ったら、
「新幹線が走っていったから、ばぁば~!って手を振ったんだよ」ですって。
新幹線の高架がわずかに見える公園です。
チャーまでつられて見ているのが可笑しいですね!
[PR]

チャーミーはYouの強力チアリーダー?

Youの好きな遊びに「いろはかるた」や「トランプ」がありますが、当然のことながら
かるたでは大人と対戦する場合、相当手加減してもらわないと勝てません。
俯瞰的に取り札が目に飛び込んでくる大人と、ひらがなを覚えてまだ半年、文字を1字1字読んでいる5歳児では同格のはずがないのですが、本人は一丁前のつもり。
ママのときは、手加減していることを悟らせない超ハイテクを使ってお相手するのですが・・・。

パパと対戦していたときのこと、本来勝負事で負けるのが嫌いなパパでもあり、ちょっと手加減する
のを忘れて何回かパパが連勝してしまっていたことがありました。
いいかなぁ・・・と思って気にしていると、だんだん雲行きが怪しくなり始め・・・
案の定、「もうイヤだ~!!!」と途中で取り札をぐしゃぐしゃにして大泣きしてしまったYou!

そこに疾風のように走り寄る毛むくじゃら犬が1匹!!
心配そうにYouのことをフンフン嗅いだりペロペロと舐めたりして慰めた後、
今度はパパのほうに向き直り、困ったような顔で見上げて「ク~ンク~ン」と鼻を鳴らしたのでした。
あれはまさしく「もう、パパ~、Youくんを泣かせちゃダメじゃないですかぁ。。」と言っていた!
チャーミーにたしなめられたのでは、パパも笑って頭を掻くしかありません。

成り行きを気を揉みながら見守っていたのは、私だけでなくチャーも同じだったのですね。
チャーミーの母性あふれる感情とその行動に感動。。

チャーミーが行動を起こすのと同時に、
「あっ、Youくん、チャーちゃんが慰めに行ったよ!大丈夫?って言ってるよ。
あっ、パパには、Youくん泣かせちゃダメじゃないですかぁって言ってる!!」
と実況中継したので、Youもすぐ気分が変わり、「今のすごかったねぇ!チャーちゃんがボクのこと、なぐさめに来てくれたねぇ!!チャーちゃん、やさしいねぇ♪ありがとう、チャーミー\(^o^)/」と、
泣いたカラスもすぐ笑った。。

とても義理堅いところのあるYouなので、数ヶ月経った今でも時々、
「かるたのとき、チャーちゃんになぐさめてもらったことあったよね。あれは嬉しかったね!」と思い出すことがあり、とても恩に着ているようです。
うらやましい姉弟関係のふたりです。
(写真は、昨日のお散歩中のおふたりさん。雪柳が見事だったので思わずパチリ!)
e0125894_17285065.jpg


************************************

そうかと思えば・・・、こんなとんでもないこともするチャーミーです!
e0125894_17323065.jpg

真剣にトランプで「神経衰弱」をしている最中、いちばんしてくれては困ることをするチャー!
「あぁもう、チャーちゃ~ん!!!」の大合唱。
神経衰弱では、ママはおろかパパでさえ、手加減している余裕はありません。
真剣勝負!そういえば、トランプでは負けてもヤケにはならないYouです。
本気でイイ線行っていることが、わかるんでしょうかね~。

この日は、何度引き剥がしても、チャーが邪魔をするので、ママがブラッシングに庭に連れ出し、
ゆっくり戻ってきたら、今度はかるた対決に変わっていました。
で・・・。一生懸命、見ない振りしてますが、ウズウズしてるんですよ、コレ。
e0125894_17331037.jpg

ちゃー:でや~~!!!どうだどうだどうだぁあぁあ~~!!!
ふたり:チャーちゃ~~んったらぁ!
You:欧米化!欧米化!!(←幼稚園で流行っている例のギャグを言いながら、チャーの背中を叩くマネ)
e0125894_17332946.jpg

チャー:ふぅっ、またやってやった♪アタクチを仲間に入れないとこうなるのよん(^^♪
e0125894_17334560.jpg

もちろん、チャーがこんな邪魔しても、Youもみんなも大騒ぎが面白くて、かえって盛り上がってるんですけどね。

ちゃー:そう?そうだったの??じゃ・・・またどんどんやらせてもらうわよん。
e0125894_1734739.jpg

すごろくでも、好機を狙うチャーでした・・・。あーらまっ。
[PR]
by charmy-you | 2008-03-25 18:02

ばぁばとの再会

今週初め、久しぶりに山口のばぁばが遊びに来てくれました♪
名古屋での法事の帰りに途中下車してちょっとだけ滞在・・・というコースです。
夕方遅くに到着ということで、Youもまだまだ明るいうちから
「早く夜にならないかなぁ~。ばぁばは今ごろ、新幹線??お迎えに行きたいよ~!」と
お待ちかね。
チャーミーにも「ばぁばと会えるんだよ♪よかったね、チャーミーちゃん!」と、しきりに
話しかけていたので、「ばぁば」という言葉の分かるチャーミーも、なんとなくソワソワ。。

ばぁばを囲んでのお夕飯では、それぞれが機関銃のようにしゃべり・・・、

翌日です。
ばぁばが大好きだったチャーミーの甘えること甘えること。
チャーミーは子犬の頃からばぁばの抱っこが大好き!
必ず「おつき~」をします。(←頚を肩にペタ~ンとくっつけて預けることを指す、我が家の造語)
e0125894_19293962.jpg


春休み間近で午前中保育になっているYouの幼稚園を休ませ、神戸の王子動物園へ。
ばぁば、初めてです。
e0125894_1928174.jpg

着いたら正午近くで、すでに動物たちはお昼寝タイムに入っており、ゴロゴロデレデレ・・・。
こりゃ、ダメだわ・・・の状態でしたが、一回りして軽食を取り、もう一度目玉のパンダちゃんの
ところに行ってみると・・・。

な~んと運の良いことに、お食事タイムで笹をむさぼり食べる姿を間近で見ることが♪
e0125894_1938551.jpg

両手を器用に使って、枝を口に運び、歯で笹の葉をこそぎとっていきます。
次から次へと、豪快にお食べになります。途中、歯の間に笹の葉が引っかかると、
片手の爪でエイクソッと引っ掛けて取る始末・・・大笑いしてしまいました!
笹を食べているこのコはオスのパンダ、コウコウ。

ばぁばは生パンダを見るのは初めてだそうで、東京にいたとき、上野には行っていなかったのかな?
上野動物園では、当時、パンダは大事そうにガラスの向こう側にいましたから(←今も?)、
王子動物園のこの飼育環境は、ずいぶん大らかかつ開放的で、見る側も見られる側も快適です。
このコはメスのタンタン。
ばぁばも、非常にこの初めての体験を楽しんでくれていました。
e0125894_19425488.jpg

ついでに、生コアラも初めてだったそうです。
コアラって、後姿も、なんともカワイイですよね・・・!
e0125894_19592369.jpg


************************************

そして、お別れの日の朝・・・
チャーミー:「ばぁば~、もう行っちゃうの?」
e0125894_2015027.jpg


1年に片手で数えられるほどしか会えないし、ばぁばももうすぐ73歳。
毎回、まさに一期一会の気持ちで会います。
44時間の邂逅でした。

あ~あ・・・大好きな人が行っちゃった。。
e0125894_2084940.jpg

[PR]
by charmy-you | 2008-03-19 20:15 | 家族

いらっしゃい、ミツバチさん♪

今日はこちら、たいへん暖かい春日となりました♪
このまま、どんどん春らしくなってほしいものです。

わが家のエニシダに、ミツバチさんが飛んできましたよ。
e0125894_18405842.jpg

春の日差しの中での日向ぼっこが気持ちよさそうです!
わが家を選んで、飛んできてくれて、ありがとう!!!

エニシダの香りに誘われて・・・毛むくじゃらさんも参入!
ミツバチさんが飛んで行ってしまうかな・・・と心配しましたが、堂々としたものです。
e0125894_18434232.jpg


平和な春の日のひとコマ。

これで、体が痒くなければ・・・(←チャーではなくワタクシこと)
この冬から再発しつつあるアレルギー性蕁麻疹が、花粉の季節に入り、
佳境に入ってきました!
うーむ・・・忍!ですね。。
みなさまには、ご機嫌うるわしゅう・・・
[PR]
by charmy-you | 2008-03-11 18:55

平日ランチの会~お寿司編~

3月のパパとの平日ランチの会、阪神西宮駅近くに美味しいお寿司屋さんがあるとの
情報を得て、行ってまいりました。
その名もくるくる丸

知らないと、「こりゃあか~ん!」というネーミングでしょう?(←お店の人、ごめんなさい!)
名前が記すとおり、回るお寿司屋さんなのですが、これが秀逸だそうなんです!!!
ちょうどお昼時に行こうものなら、長時間の待ちは必至ということで、11時の開店と同時に
乗り込みました。さすがに、空いています。

You連れで行く「回るお寿司屋さん」は100円均一のお店専門!
ハンバーグ巻きやソーセージ巻きというようなお子ちゃまネタもあるし、フルーツやケーキ類も回ってくるので、Youと一緒に行くにはそういったお店のほうが適しているのですが、
たまには・・・ね!
今回のお店のお値段設定はこういう感じ。
e0125894_21181843.jpg


さぁ、潜入です!
おぉ!美味しそうなのが、回ってます回ってます!!
e0125894_2036780.jpg

ネタが新鮮プリプリ!大きく分厚いネタに小さめのシャリ・・・!!
見よ、このホタテ貝柱の大きさを。。一口で頬張ると、しばらくお喋りできないほどです!
e0125894_2195084.jpg

ふたりして、ニコニコしながらどんどん取っていったり、注文したり・・・。

それでは、行ってみましょう!
中トロ、
e0125894_20383696.jpg

ヒラメ、
e0125894_20525120.jpg

トロサーモン!
e0125894_20535617.jpg

鯛に、
e0125894_20543828.jpg

生牡蠣に、
e0125894_20551187.jpg

白子ちゃん!
e0125894_20583818.jpg

ハマチに、
e0125894_2121151.jpg

トロ鰹に、
e0125894_2125393.jpg

寒ブリ!
e0125894_213353.jpg

このあたりのお魚も、相当新鮮でないとお刺身で食べるという発想自体ないですもんね!

そして、炙りものも、香りからしてそそられます。
炙り穴子
e0125894_2182087.jpg

その他もろもろ・・・

楽しくて美味しくて、12貫目くらいから「私もうそろそろ、終わりが近づいてきたわっ」と
宣言しながらも、結局18貫食べて投了!
パパは1皿多いだけの20貫。私、食べすぎ?
いえ、それ位、美味しくて、食が進んだということで・・・。
11時半には満席、12時前には待ち席も満席という状態でした。
この人気、納得!
以前いた山口にも美味しい回転寿司のお店が何件かありましたが、それを上回る
ネタの新鮮さとコストパフォーマンスのよさでした。あぁまた、すぐにでも食べに行きたい!!

さて、お店を出た頃には・・・さすが雪男さんとのランチの会です。
暖かい1日のはずだったのに・・・霰のような雪が。。
e0125894_21212764.jpg


車での帰り道、一度チェックしておきたかった自力では行きにくいお店のケーキを買いに寄ってもらい、
e0125894_21243478.jpg

お家でお茶♪
e0125894_21253086.jpg

シュークリーム研究家の私としては、必ず新しいお店では試してみる一品。
e0125894_21254982.jpg

ふぅ・・・っ、
今回も大満足の平日ランチの会でありました!
ここまでお付き合いいただいた方、お疲れさまでございます。お腹いっぱい?

*********************************

私としては、お店を出た後、可愛くて買ってしまった観葉植物もうれしい!
e0125894_21375098.jpg

LoveHeartというそうです。(ナチュラル系のおしゃれな100均にて)
[PR]
by charmy-you | 2008-03-08 21:42 | 食べ物

お店屋さんごっこ

先日、Youの幼稚園では、「お店屋さんごっこ」がありました♪
毎年行われる3学期のお楽しみ行事ですが、お店屋さんの種類は年毎に違います。今年は、
お菓子屋さん、お花屋さん、帽子屋さん、楽器屋さん、ペットショップ・・・と5つのお店屋さんに
3学年縦割りで分かれて、1月下旬から一生懸命製作に取り組んでいる様子でした。
Youは楽器屋さん。
「どんな楽器作っているの?」と聞いても、なかなか的を得た回答を得られません。
今日はひよこを作ったとかカエルを作ったとか・・・。
バイオリンやピアノといった楽器ではなさそうなことだけは分かりましたが。

「ママはなにが欲しい?なんでも買ってきてあげるよ。ワンちゃん欲しい?お花は?」
息子、なかなか心得ています!
「ほしい、欲しい!!お願いね♪でもYouはなにが欲しいの?」
「ボクはヘビ!」
「ヘビ~~?!」
「どう、まいった?」(←これ、彼の口癖)
「まいった・・・」
というような会話を何度もして、当日はホクホクと幼稚園に出かけていきました。

さて、どんなものをゲットしてきたかな~と楽しみにお迎えに行ってみると・・・
まぁ、みんなカワイイこと!!!
さっそくウチでもお店屋さんごっこです。
「ボクが先にお店屋さんね、ママお客さん♪いらっしゃいませ~\(^o^)/
e0125894_21142361.jpg

新聞紙で編んだ麦藁帽子、花束、オレンジフロートジュース、
小鳥の笛(吹くとフクロウの声)、ワンちゃん、ヒヨコ、ネズミ(「まっくろくろすけ」のような)の
7点です。
どれも本当に可愛くて、よくできています\(^o^)/

この売り子さん、南国の陽気な子どものようですね(笑)
e0125894_21122610.jpg

ママ的にツボにはまったのがコチラ。
e0125894_2123139.jpg

ヘビは大人気で、買おうとした時には売切れだったんですって。残念!
この調子だと、ヘビもきっとすごく可愛かったことでしょう♪
Youとしてはあとウサギも欲しかったそうで、ペットショップが一番気になっていたようです♪

それにしても、去年よりもお買い物の点数が少なかったので、聞いてみたら、
「お金を残しといて、お家でもお買い物ごっこしたかったんだよ」ですって。
首から提げている黄色いお財布に100円玉1枚と50円玉4枚が残っていました。。
う・・・、欲のないこと。。

さて、ウチでのお店屋さんごっこではお店の看板犬も、すっ飛んできましたよ♪
e0125894_21291042.jpg

この看板犬、ひよこのピーちゃんがいたく気になる様子です。
あーーー、ピーちゃんがぁ!!!
e0125894_21303436.jpg

まぁまぁ、オレンジフロートでも、おひとつどうぞ♪
e0125894_21314977.jpg


子どもたちだけでは難しいところや、間に合わないところは随分先生方がフォローされている
のでしょうね。先生方、ほんとうにお疲れさまでした。
お蔭さまで親子ともどもとても楽しい1日でした!
[PR]
by charmy-you | 2008-03-05 21:54 | 家族

今日~は楽しいひな祭~♪

今日は3月3日、ひな祭りですね♪
桃の節句。女の子のお祭り♪ 
ウチには女の子はいないので、この5年間、ひな祭りはさらっと流していましたが・・・
よく考えてみたら、ちゃーと私はれっきとした女の子

今年は楽しみますわよ~~・・・と2月の中旬くらいからウキウキしていました。
紙粘土で何かかわいいお雛様を作ろうと計画していたら、ガーデニングショップで
こんなかわいいお雛様発見!
e0125894_19454792.jpg

そして、実家からも私が娘時代に2つ目のお雛様として母が買っていた古代雛が送られてきました。
e0125894_1957927.jpg

なんだかとっても懐かしい!
玄関に飾っているので、出入りのたびにお雛様に見守られているようで、幸せな気持ちです。
この年になって、ようやく日本のお人形のよさがわかるようになってきました。。
私が生まれたときに祖父母から贈られたお雛様は、母がとても気に入っていて、まだ実家で毎年飾って楽しんでいるのでとても欲しいと言いだせません(笑)。
地方によっては、自分のお雛さまとともにお嫁入りする風習もあると聞きますが。

そして今日はYouが幼稚園で製作したお雛様を持って帰ってきました。
e0125894_2003495.jpg

なんとも愛嬌があるお雛様です。ヤクルトの容器に色紙を貼ってお顔を描いて作ってあります。牛乳パックに色紙を貼って作ったケースもよく考えてありますよね!
先生のアイディア賞ものです!

まずは、和菓子と幼稚園でいただいた雛あられで、お菓子のひな祭♪
チャーもYouから雛あられを少しだけもらいました(*^^)v
e0125894_2095942.jpg


そして、御夕飯にはこんな雛寿司を作ってみましたよ~♪
e0125894_20115995.jpg

調子っぱずれのひな祭の歌などエンドレスに歌いつつ・・・♪♪♪
桜でんぶを桃の花びらのように散らして、イクラをパラパラ落とすと・・・あぁ綺麗よお雛様!
・・・とかなんとか、ひとりで悦に入りながら。。

チャーちゃんも(←も?)、今日の主役よ♪ だから、ひな祭りのおごちそう!(^^)!
ミニミニ雛寿司。・・・あっ、扇、倒れてますけど~。。
e0125894_2023316.jpg

チャーミー(←昨日、ママがトリミングして村山さん脱却しました)、「マテ」が辛そうですね。。
e0125894_20264354.jpg

この後のお約束、秒殺シーンもありますが、「またか!」の印象がぬぐえませんので省略。。

それでは、みなさま、よいひな祭を~♪
私は今から甘酒でも作って飲むかな~!
[PR]
by charmy-you | 2008-03-03 20:40 | 家族