Char's Cafe

<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ダヤンの池田あきこ先生in Osaka

先週土曜日(4/26)、ダヤンの生みの親、池田あきこ先生が阪神梅田にイベントで来られると
いうことで、行ってまいりました! 池田先生のパフォーマンスとサイン会、一度行ってみたかったのよね~~!!!
e0125894_16181429.jpg

13時からということで12時過ぎに会場視察に行ってみたら、まだ人もまばら・・・。
そのうち、12,3席椅子が置かれ始めたので、近づいたらどうぞどうぞということで、最前列
かぶりつきの席をゲット。。あらら、幸先よいかも♪
e0125894_16244468.jpg

パフォーマンスで使われる画材など並べられ始め・・・
人もどんどん集まってきました。背後は押すな押すなの熱い状態になっています。
猫耳とわちふぃーるどの衣装、アクセサリーでバッチリ決めた池田先生ご登場~~!!!
e0125894_16282457.jpg

きゃ~、池田先生だぁ♪ 一瞬にして、明るくパワフルなオーラで会場が包まれました!
クリクリとよく動くチャーミングな瞳、リラックスした柔らかいムード、楽しいおしゃべり・・・
想像していた通りの素敵な方でした。
e0125894_16364596.jpg

さて、パフォーマンスでは即興で真っ白なキャンバスに絵を描いてくださることになっています。
どんな絵になって行くのか、どんなふうに描かれるのか、ワクワク・・・!
e0125894_16434139.jpg

数日前にフランスから帰ってきたばかりという先生。「ボンジュール、パリ」というイメージで
描いてみるわね・・・ということになって。
よくお人形とか絵本の絵とか、作者の人の顔にどことなく似ると言われていますが・・・
このダヤンと池田先生の笑顔、そっくりですよね?


e0125894_1648865.jpg

パリのカフェで流れているような音楽に乗って時々ふわっと踊りながら、司会の人の
質問に答えたりフランスの印象を楽しくお話されながら、どんどん絵が仕上がって行きます。
使用されているのはアクリル絵の具。筆に上手く色が乗らなかったエッフェル塔は、途中から
直接チューブでグイグイ描かれていました。ほう、成る程!
e0125894_16553927.jpg

夜のエッフェル塔って、ものすごくキレイに光るのよね!一定の時間が来るとキラキラキラキラってまばゆく瞬く・・・あの感じを出すわね!!
ということで、金色に輝くエッフェル塔に重ねていったのは、なんと、ラメの入ったマニキュア!
また一段と夜に輝くエッフェル塔の雰囲気が出てしまいました!!!
マーシーも描きたかったんだけど・・・場所が無かったわねぇ~という即興作品です。
パリの夜空でワインを傾けているのはダヤンと・・・そしてワインと言えばイワン♪
とっても素敵な作品が出来上がりました!
e0125894_173036.jpg

そして、一度退出された池田先生、今度は大サービスで阪神のユニフォームを羽織っての
ご登場です。抽選で1名に今日のこの絵がプレゼントされると言う大チャンス!
「いつも、会場にいない人に当たっちゃうのよね~。私としてはここにいる方に直接さしあげたい
のだけど・・・」と仰りながら引かれたのですが・・・やはり、今回も不在の人が当選。。
(期間中、わちショップでお買物した人が対象でした)
「〇〇さん、来てなきゃダメじゃ~ん。。」なんて明るく言われてましたが。
時間が押していなければ、引きなおしもあり?・・・という雰囲気だったのですが、残念。
私の住所氏名もあの箱の中にあったのよ~~。。

さて、どんどん次に進みます。次はジャンケンゲーム。
池田先生と会場のみんなが同時にジャンケンして、勝ち残った10名に、わちグッズプレゼント
というコーナー。
e0125894_17181775.jpg

ジャンケンに弱い私は、初戦で早々に負けたのですが・・・
その時の勝ち残り組みは7名。プレゼントを配り終わったあと、残り3つのプレゼントを
賭けて、もう1回ジャンケン大会!ということになり・・・
なぁ~んと、このわたくしが、その3名の勝ち残り組に入っちゃった
のよ~~!!! 会場に100人は軽くいたと思うんだけど。。
すごい? すごい??
ただ、このとき、私としては目が点の(後味の悪い)事態が起こっちゃったんですけどね。。
それはまた・・・。世の中、あぁいう人もいるのね~~(T_T)

景品はこちら♪ (あ・・・、チャーのあんよが。。)
e0125894_185995.jpg

かわいいでしょ? うふっ

そして、14時からは本のサイン会。
栄えあるサイン本には、例の切り絵の本を選びました。
e0125894_19211390.jpg

や:「この本、2冊目なんです。1冊目は直接切ってしまったので、こちらは永久保存版
  です!!」
池:「切り絵、楽しいでしょう? 私も去年切り絵やって、ほんとうによかったなぁって思っている    のよ~」
e0125894_19251526.jpg

名前を入れて欲しい人は事前に「ローマ字で」紙に書いておいて・・・と指示があって、
ニックネームで入れてもらいたかった私は、考えましたとも。。
yasubee?だと、英語風に読むとヤスビーになるし、uが邪魔?
yasbee・・・
うん、フランス語風も入れて、yas-bでいくか・・・アー・ベー・セーのベー。
池田先生も最初、「ヤスビー?」と聞かれたので、
「やす・べーです。先生フランス帰りでいらっしゃるし♪」と言ったら、
「あらぁ! いいじゃない? いい、いい!!!」とニッコニコでサインしてくださいました。
切り絵の話しの後、最後は、しっかりとこちらの目を見て「あなたも頑張って!」と
最大級のエールを。もう、池田先生最高!!!

15時からのTシャツor革小物へのサイン会にも並んでしまい・・・
e0125894_1937681.jpg

何度もスミマセン・・・

機会あるたびにさせてもらった握手も計3回。。
すっかり池田先生に浸りきり、底知れぬパワーと元気をいただいた1日でした。
あぁ、楽しかった!!!
また、関西でイベントがある時は駆けつけよう!と心に誓った私です。

ちゃーとYouはどうした? 犬好きが猫?
そうなんですよ~、今回はChar's Cafe閉店中・・・??
[PR]
by charmy-you | 2008-04-29 19:52

7年目の〇〇気

昨夜、夫に指摘されるまで丸っきり忘れていましたが、
今日4月21日は、私たち夫婦の結婚記念日でした!
2001年のことでしたから、7年目。
(コレに関しては、今度は夫が「まだ、そんなじゃないだろう~!」と発言。
指折り数えてもらった)
銅婚式というそうですね・・・。

揺れる炎を見つめながら、「毎年、スィートにすごそうね♪」と約束した、あの白い(どデカイ)
メモリアルキャンドルは、今、いずこ・・・???
7年のうちに3軒、住まいが変わった我が家です。。

お祝いはまた、お給料日のあとにでも。。(4月5月は何かと苦しいのよ~~!)
7年目の「〇〇気」・・・って、「ほ・ん・き」ですから!

***************************************

今、切り切りしている途中の作品です・・・
こうやって、時々、明るい方に透かしてみて
「おぉ、だんだん・・・♪」とひとりニンマリする時が至福♪
e0125894_2227589.jpg

ずいぶん長いこと、「そろそろ交換時・・・」と気になっていたチャーミーのお散歩バッグ。
可愛い布が手に入ったので、ついに新しいものを作りました。
チャーの飲料水とロールペーパー、ウェットティッシュも入れたいので、今までより少しだけ
大きなサイズにしてみました。
e0125894_2235563.jpg

そのチャーミー、先週から故あって、足先バリカンされてます。
e0125894_22401144.jpg

11年のアメコカ犬生において、初めてのスタイル。。
う~む、トリみたい。。「パロット足」と呼んでいます。

この公園でYouと遊んでいる間、チャーをカートの中で休ませていたところ(←一見、からっぽの
ベビーカーに見える)、脇を12,3才の男の子が通り過ぎようとしたタイミングで、チャーが
ヌ~ッと顔を出したようで、その子、文字通り、しばらく腰を抜かしていました。
「ひどいわ、ひどいわ。そんなにびっくりしないでも(T_T)」byちゃー
e0125894_22483892.jpg


今、庭のアジュガが花盛り♪
元気出そうね、チャーちゃん!
e0125894_22523552.jpg

[PR]

じいじの絵描き旅in神戸その2

さて、一夜明けて2日目です。
e0125894_10271867.jpg

あれ?じいじ、こんなとこで描いてたの?昨日言っていた場所と違うねぇ。。
(こんなところでも、双眼鏡で覗く誰かさん。。「ママ近すぎ~!」って言われても・・・)
e0125894_10395515.jpg

開始が朝早すぎて、昨日予定していた場所の門がまだ開いてなかったんだって。(^^ゞ
ここで描いていれば、必ず通ると思って・・・ということで、階段の踊場から北野通り向こうの
「仏蘭西館」を描いていました。
e0125894_10451457.jpg


もうその日の夕方に新幹線で帰ってしまうので、お昼をいただいた後も、もう1枚描いて
もらうことにしました。午前中に描く予定だった場所で。
永田萌さんの作品を展示してある「北野美術館」の庭の端っこから「ラインの館」に向けて・・・
という構図です。
e0125894_1175866.jpg

私とYouは近辺を散策♪
あれ?こんなところに犬小屋があるよ!(@ラインの館)
e0125894_1122718.jpg

ひゃ~~!犬に咬まれたぁあ!!!
e0125894_1125513.jpg

じいじ、描いてる描いてる!!(ラインの館の2階より)
e0125894_1134928.jpg

いよいよ終盤です!
e0125894_1141894.jpg

Youは、その日もこんなものや(↓北野名物?プリンソフト。ソフトの表面にカラメルソースが・・・)
e0125894_11202656.jpg

こんなもの(moeの美術館のカフェにて。マンゴー・ジュレ)を食べ・・・、
e0125894_11222038.jpg

よかったね~~!

こうして、小品4枚、大作3枚を仕上げて、2泊3日のじいじの絵描き旅in神戸は終わりを告げたのでした。バイバイじいじ!また来てね!!!
(別れがさみしくて、ちょっと泣いてしまったYouです。。)
e0125894_1131058.jpg


***************************************

さて、前回のワンちゃんクイズですが・・・(この子は何と何のミックス犬?という)
e0125894_11345397.jpg

正解は・・・
プードルと・・・(お答えくださったみなさん、素晴らしい!!!!)

なんとなんと

シェパードのミックスですって!!!

驚き~~!!!!

このもこもこ巻き毛、垂れ耳からして、プードルの血が強く出たんですかね~~。
ほんと、みなさん、お答えのように、シュナウザーとかエアデールとかの何らかのテリアが
もう片割れ・・・という方が、ウンウン!という感じなのですが。。

しかし、目を細めて、じいぃ~っとお顔を見ていると・・・そこはかとなくシェパードが
浮かび上がってくるような気も・・・しなくは・・ない?

とにもかくにも、すっごく訓練性能のよさそうな、よくモノのわかったワンさまでした!

クンレンセイノウ・・・って??(byちゃー)
e0125894_11525495.jpg

あ・・・っ、チャーちゃんはいいの。
そういうふうに、お姉ちゃん、育ててこなかったからね♪
そのまんまでいいのよ~~。。

んじゃ、遠慮なく!
e0125894_11574183.jpg

[PR]
by charmy-you | 2008-04-18 12:02

じいじの絵描き旅in神戸

少々、前の話になりますが・・・
春休み、山口のじいじが絵を描きに神戸に遊びに来ました。
せっかくこちらに来たのだから、ウチに泊まってくれればよさそうなものなのですが、
今回は目的がはっきりとしていて、なにしろ「朝起きてご飯を食べたらすぐ描き始めたい」
(光線の関係もある)ということで、異人館のある北野のホテルに投宿。
Youと私が会いに神戸に出向くという形をとりました。

神戸の街には日常的にしょっちゅう出ていますが、異人館のある北野となると、
私もかなり久しぶり!
最後、こんなに坂、きつかったっけ??

さて・・・、じいじはいるかな?
いたいた!
e0125894_18133432.jpg

円形広場から春の「萌黄の館」を描いています。
e0125894_1814230.jpg

8時前から描き出し、私たちが到着した11時近くにはもうほとんど仕上げの段階でした。

北野も春爛漫!気持ちいい~~♪
近くにいたこんなカワイイわんちゃんと記念撮影させてもらったりして待っていると・・・
さて問題です!このワンちゃんは、何と何のミックス犬でしょうか?
e0125894_18145457.jpg

程なく、絵の完成です♪
e0125894_18151931.jpg

美味しいイタリアンのランチをご馳走になり・・・
当初の予定通り、ロープウェイに乗って布引ハーブ園に行こうということになりました。
ロープウェイ乗り場は異人館通りからすぐのところにあります。

途中の桜並木がこれまた見頃でした♪
久しぶりに会ったYouとじいじ。。
e0125894_1058926.jpg

ロープウェイの中からの景色。神戸の街と海を一望できます♪
e0125894_112957.jpg

まだ、ハーブの盛りにはちと早いですが、春の花が盛り!
視界が開けていて遠くを見られるので、いつもお疲れさんのが喜んでいるのを実感。
e0125894_11134848.jpg

Youは、じいじが今回お土産に持ってきてくれた本格的な双眼鏡を覗き込んで
探検家気分です。
e0125894_1142944.jpg

温室は、珍しい熱帯植物がいっぱい!
e0125894_11131142.jpg

バナナの木と房もありました。
このバナナの房は小さいけれど、じいじが子どもの頃、外国航路の客船の船長だった叔父さんが帰国時に、大きな大きなバナナの房をお土産にツルごと持って現れたことがあったそうで、あれは楽しかった等々という話で盛り上がりながら・・・の記念撮影です。
バナナの前で写すと、ますます「おさるのジョージ」っぽいYou
e0125894_1127567.jpg

なにしろ、このハーブ園、山の斜面に作られていてロープウェイの頂上が入り口、
見学して一駅分下ったところが出口となっているので、園内全面的に強烈な下り坂です。
入り口にも「小さなお子様を走らせないで」との注意書きが。。
Youがむやみやたらと広いところで走りたがっていたもうちょっと小さい時期では
ちょっとここに来るのは無理だったねぇ~、瞬く間に怪我してたね~なんて言いながら
そろそろ終点・・・。おや、あそこに見える小屋は。。You目ざとく幟発見!
e0125894_11415879.jpg

e0125894_11312764.jpg

ソフトの大好きな「マリちゃんワールド」のグルメなマリちゃんを思い出しつつ・・・
e0125894_11315712.jpg

お味?肝心のサクラ味かどうかは・・・あんまり分からなかったけど、
高台で春風に吹かれながらのソフトクリームは格別よ・・・ね♪マリちゃん!

それでは、じいじin神戸・・・つづく。。

上のワンちゃんのクイズにも、どしどし挑戦されてみてくださいね~♪
[PR]
by charmy-you | 2008-04-16 11:54 | おでかけ

桜よ、今年もありがとう!

10日もブログをほったらかして、何をしていたのかと言うと・・・
4月に入ってからはお花見三昧、そして夜は早くから爆睡・・・っと!

関学前の学園花通りの桜、今年もきれいでした。ちょうど、大学の入学式の日でした(4/2)。
e0125894_1511399.jpg

そして、阪神競馬場横の桜の並木通り。
e0125894_15144262.jpg

競馬開催日は大混雑するので、阪急仁川駅から競馬場までの直通地下道が作られています。
よく考えてみたら、すごいことですよね!今週末は桜花賞レース。
e0125894_1515584.jpg

こちらは、今年新たに発掘した穴場、小林の丘の上の桜並木。
e0125894_15152993.jpg

一度行ってみたかったカフェ「ダンケ」のすぐ近所の並木です。
e0125894_1525209.jpg

ここで、豚しゃぶサンドのお昼とし、
e0125894_15274632.jpg

極上のコーヒーで、久しぶり一人で読書でもして、ゆっくりするつもりでいたのですが・・・
e0125894_1528948.jpg

この風景を独り占めするわけにはいかないと、気もそぞろ。そそくさと取って返し、
チャーを連れて、パパとYouの遊ぶ公園へ。

You撮影。チャーは安定したパパ抱っこで満足そう♪
今年も無事、チャーはパパと桜の写真が撮れました。
e0125894_15323392.jpg

そしてまた、ふたりを案内して小林の丘を自転車で登った頃には、もう夕方。。ゼェゼェ・・・
e0125894_15371789.jpg

この日(4/6)を境に、関西の桜もピークを過ぎ、私の「桜で心がはやる!」状態も
落ち着いたのでした。。

ふぅっ、終わった終わった。(←年々、病重くなる気が・・・)
そうこうするうちに、Youの幼稚園も昨日から始まり・・・、今年から年長さんですって!
2年前の入園式の日が、つい昨日のことのようです。

************************************

そして、手芸のほうは・・・こんなん作ってました~。
久しぶりに、クロスステッチ。なんでしょう?
e0125894_16204630.jpg

アウトラインをつけて、わんわん物語のレディちゃんの出来上がり。
約3センチ四方。私には細かくて、目がチラチラしましたわ。。
e0125894_16223065.jpg

そして、裏はチャーミー。キーホルダーになってます♪
e0125894_1622558.jpg

[PR]

忙しい忙しい!

なんでかって・・・桜のせいで。
桜事情を偵察するために。今のところご近所限定ですが。。

東京ではもう今が真っ盛りの模様ですが、こちら西宮市では今日の段階で、こんな感じ。
e0125894_23248.jpg

樹によって異なりますが、平均して6~7分咲きといったところでしょうか。

風の強い花冷えの日が続いていますが、お天気さえよければ、サクラ偵察という名の
お散歩に余念がありません。ハイ、お決まりの記念写真です!
e0125894_237520.jpg

温かい飲み物と甘いお菓子を持って・・・。(これは3日前の桜。わたくし、滑り台の上です)
e0125894_2375615.jpg

Youは、お花見の後のお楽しみ、公園でのサッカーの練習がお目当てです♪
(あぁ、相手をしながらの撮影は難しいですことよ・・・)
e0125894_23151288.jpg

そして、チャーちゃんはその間・・・Zzzzz。。。時間を無駄にはいたしません。
きっちり睡眠時間を確保するのよ~~・・・って、毎日一体何時間寝てるんだか?!
e0125894_23174042.jpg

[PR]
by charmy-you | 2008-04-01 23:36 | おでかけ