「ほっ」と。キャンペーン

Char's Cafe

<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ばぁばお手柄! 小学館版カロリーヌ発見!!!

以前、こげちゃのユピーでご紹介したカロリーヌの絵本ですが、全部処分してしまったと思っていた
小学館版が実家に1冊だけ残っていたということで、母が送ってきてくれました!

なんと、なつかしのご対面です!!!(おっと・・・チャーが横切りました。。)
e0125894_22564858.jpg

この小学館版は、今や絶版になっているので、往年のカロリーヌファンの間では、
垂涎の逸品です!

ハードカバーの絵本が定価390円! 昭和45年発行のものですが・・・歳がバレますね(^^ゞ

「カロリーヌのつきりょこう」「うみへいったカロリーヌ」「カロリーヌのサーカス」
「あたらしいおうちのカロリーヌ」の4話が収録されています。

そうそう、これこれ!!!
自分がカロリーヌになって「動物たちを引き連れて月旅行に出発!」てな気分でページに見入っていた、あの5歳のころの気持ちがよみがえってきました!
e0125894_2312425.jpg

この壁紙の糊がベッタリ毛にくっついてしまったユピー(チャーミーちゃん犬)を見て、
一緒になって うっひゃ~と思ったものです! 
e0125894_23122578.jpg

巻末には原作者の紹介や保護者にあてた「読書のてびき」も・・・。
当時はまったく気づいていませんでしたが。
e0125894_23124568.jpg

「ママがYouくんくらいの頃、毎日読んでいたカロリーヌの絵本だよ♪」と言ってYouにも
見せてあげました。同じページに惹かれるのは・・・やはり親子。。
e0125894_23131724.jpg


今現在、読むことができるBL出版のカロリーヌ・シリーズとは、やはり微妙に違うのです。
初期のカロリーヌの味わいが詰まっていました!!!

それにしても、すごく愛読していた絵本だったのに、折れたページひとつないすごくよい状態だったことに、ビックリ! 私自身そんなに物の扱いが丁寧な方ではないと密かに自覚していたので、
これは意外でした。Youにも、そこのところちょっと自慢してみたりして・・・。

とにかく、こんな貴重なものを収納庫から発見してくれたばぁばに感謝!
そして、自分の愛読した絵本を、当時の自分と同じ年頃の息子と読める幸いに感謝!!
古い古い本特有の匂いと共に、そんな感慨にふけっています。
[PR]
by charmy-you | 2008-06-30 23:59 |

ペルメルなど

例の茶箱とお揃いの生地で、ペルメルなるもの、作ってみました。
いただいた絵ハガキや写真をちょっと挟んで眺めるのにいいなぁと思って、
以前から作ってみたいもののひとつでした。
e0125894_1824618.jpg

実家や親戚などと手紙のやり取りがわりと多いので♪
e0125894_18272982.jpg

今は電子メールの時代ですが、ポストに「おてがみ」が届いているのって、なんとも嬉しいですよね♪

*************************************

今月は体調を崩さずに頑張っていたYouですが、ついに今朝からダウン。
のどが痛いというので体を触ってみたらホカホカ・・・。幼稚園休ませて小児科に連れて行きました。
喉が真っ赤っかで熱も高めという症状から、この時期溶連菌が疑われて検査されましたが、それはセーフでした。
大したことはなさそうですが、珍しく、夕方、時ならぬときに寝てしまいました。

なかなか何ヶ月も続けて快調ペースで走ることは難しいですねぇ!
調剤薬局で「今回、お久しぶりですね」って言われたので、「前回いつでしたっけ?」と聞いてみたら、
1か月ちょっと前でした。それで、お久しぶりって言われてしまうYouって。。。
だんだん強くなってくれればいいとは思っているんですよ。
思っているのですが…、病気知らずのお子ちゃまがうらやましいわぁ~!

e0125894_18474491.jpg

幼稚園で制作してきたヒヨコ時計♪
「3時と4時で、ヒヨコが飛び出してくるんだよぉ~」と言っていたのですが、なんとなく謎が判明!
90度のところに③と④の数字を貼っちゃったのね。
で、この位置が一番お楽しみタイムということで、ひよこちゃんに「おやつの時間ですよ~」って
言わせるのね? 
午後に続けて2回もおやつタイムがあって、いいんだ!
ひよこちゃんの後ろにストローがついていて、引っ張ると扉が閉まる仕掛けになっています♪
[PR]

てるてるダメじゃん!&平日ランチの会

ママとYouの作ったふたつのてるてる坊主さんも、この梅雨には勝てず・・・
e0125894_16392612.jpg


結局、昨日の遠足は予報どおり曇りのち雨で、中止となりました。
一緒にご心配いただいていたみなさま、本当にありがとうございました♪
雨の場合は・・・・と、前日に先生の提案されていた「遠足ごっこ」も楽しかったようで、
おととい泣くほど楽しみにしていたわりには、昨日はアッケラカンとしたものでした♪
ものは持っていきようですね~~、私も真似させていただかねば!!!

木曜日に、作ったテルテルでチャーミーと遊ぶ(?)の図。
ちゃー:なにか・・・なにかお背なに ヘンなものがいるでし~~
e0125894_16394610.jpg


**************************************

さて、ママとパパは今週の火曜日(晴れ!)に今月の「平日ランチの会」してきましたよ。
今月は珍しくパパ・プリゼ~ンツ!!!
また食べ放題がいいなんていうので、それだけは阻止して(いや、何回かやってるのですが、彼の食べっぷりを目の前にすると、私の食欲がなくなるんですわ。。当会の主旨である「夫婦の(親睦を図るための)会話」というものも彼が食欲に走るあまり、なくなりますし・・・)、後はお任せ。
私が選ぶフレンチとかイタリアンにもそろそろお互い飽きてきたところ・・・。
で、選ばれたのがインドカレー
お、いいじゃんいいじゃん!!!

今月は私がちょっと忙しいので、自転車でプラ~っと行ける近場、甲東園のお店を選択。
e0125894_1735977.jpg

ランチはこんな感じ。もちろんアラカルトメニューからも選べます。
e0125894_1741984.jpg

店内はお昼時、8割程度のちょうどいい混み具合。
こういったエスニック系のお店にしては店内の雰囲気が明るいのがとてもいい感じ♪
e0125894_178057.jpg

パパ熟考の末、ミックス・グリル(ちょうど2人分)とAセットを選択。

待っている間に、しょうもない会話で盛り上がります。
みんなによく、「子ども抜きでパパとふたりで食事とか行って、会話に困らない? 何話してんの?」と聞かれるのですが・・・。そう言われてみると、何話しているんだか・・・覚えがないけど、とにかく会話につまることはあんまりないかも。
今回は、覚えておこうとちょっと意識していると・・・。やはり、と~んでもなくしょーもないことでした。
お互い手のひらに鉛筆の芯の刺さった跡が青黒く残っていたりするのを見つけると、
「これはいついつどういう状況で・・・云々・・・。いやぁ、まじで痛かった!!!」とか、痛さ比べしたり、そんなこと。それから派生して、いつまで鉛筆というものを使っていたかとか、削るには何を使用していたかとか、
どんな筆箱使っていたかとか・・・ね(^^ゞ(爆々)
「ゾウが踏んでも壊れない筆箱」の話も出たゾウ♪(さぶっ! 知ってる人~、挙手!!) 

そうこうしているうちに、美味しそうなミックス・グリルが、じうじうと派手な音と香ばしい香りを伴って登場です。チキン2種、白身の魚、シシカバブ、海老のみなさま。
熱々、香ばしくってとってもGOO~~D!!! 別に激辛のタレがついてくるのですが、
これがまた、辛い物好きさんには堪えられない美味しさ\(^o^)/
e0125894_1782417.jpg


そしてこちらがAセット。サラダと漬け込んだチキンをグリルしたもの(チキンティッカ)がついてきます。
この日のカレーは、キーマカレーと野菜カレー。どちらもうまみとコクがあってとても美味!!!
辛味が足りない分には、ミックスグリルについてきたタレをちょっと入れると
実にいい感じに\(^o^)/
そして、ナンが感動的に大きいの! ほ~んのり甘めでおいしいーーー!!!
e0125894_178465.jpg

こういう形式のインドカレーは、カレー自体の量が少ない事もよくありますが、こちらのお店は十分。
また熱いものはギンギンに熱く、冷たいものはきちんと冷たくサーブされて、☆☆☆☆☆(5つ星)。

私は先のミックスグリルも響いたのか、最後ライス半分とチキンをパパに食べてもらってしまうほど
お腹いっぱいに。
ふつうに主婦同士軽くランチするのだったら、ライスかナンか選択する(ナンが断然お勧めですが)
日替わりランチで十分かも・・・♪♪♪

で、最後は本場にはアイスティは存在しないそうですが・・・。ジンジャー風味のお紅茶。
こちらはクーポンで・・・(^^ゞ
e0125894_179790.jpg

今日のお店の選択は泥縄だったわりには大成功だったね~~!!!と言いつつごちそうさま♪

そして、Youのお迎えまで中途半端に時間が余ったので、ふだんあまり入り込まない路地を探索し、お気に入りの雑貨屋さんが店じまいしてなくなっているのを発見したり、噂のお好み焼きのお店ってここ?と外から覗いてみたり、レディースのお店を冷やかしたりしてウロウロ・・・。
なんだか冷たいものがほしくなったね~ということで・・・
e0125894_1792657.jpg

マックの100円ソフトでしめて(←満腹だったのでは?)、お迎えに向かったのでありました。。
Youにはマックソフトのことは絶対内緒!!!と約束しつつ・・・。
[PR]
by charmy-you | 2008-06-21 18:23

あ~した 天気に しておくれ~~♪

今日は幼稚園の甲山森林公園までの遠足の日でしたが、朝から微妙な空模様。。
7時すぎたころからわずかにポツポツと空が泣き出して・・・
「本日取りやめ決定」という連絡網の電話が鳴ってしまいました。
いや、中止ではなく延期なのですが、明日がその予備日。予報ではやはり雨~~!
明日もダメな時は行事自体が中止なんです。

いっそのことジャンジャン降りなら諦めもつくのですが、今もやんでいるくらいの空模様。
でもいつ降り出してもおかしくない雨雲。。
先生方も迷われたことでしょう・・・。
山ですし、トレッキングしてかなりの距離を歩く遠足なので、お天気具合はやはり重要なんです。
Youたち年長クラスには普通にこなせても、年少さんにとっては、相当ハードな行程となりますし。

朝起きて階段の上でまだボ~っとしているYouに、
「今日の遠足は雨で取りやめだって。残念だけど、でもほら、明日も予備日でまだチャンスあるし・・・」
と伝えたら、一瞬顔がゆがみましてね~。。
で、また寝室に戻った音がして、なかなか降りてこないので見に行ってみたら、布団にもぐって
泣いてました。。(T_T)

ママが思っていたよりずっとずっと楽しみにしていたんだね!!! ごめんね~。。
起き抜けではなく、もっと頭がシャンとしたタイミングを見計らって伝えればよかったね。
デリカシーなかったね。。

で、明日はまた雨という予報を 是非 覆してほしいという願いを込めて・・・
e0125894_11382665.jpg

ほ~んと何年ぶりかしら。。てるてる坊主なんて作るのは。
因みに、去年の甲山遠足はこんな感じでした♪
頼みますよ、テルテル坊主さん!!
[PR]
by charmy-you | 2008-06-19 12:01

インテリア茶箱&父の日

先日、幼稚園ママのお友達に教えていただいて、「インテリア茶箱」なるもの作りました。
お家で見せていただいた時からずっと作りたいと思っていたから、こうして出来上がって
本当に嬉しいです\(^o^)/
e0125894_024517.jpg

茶箱に厚手のキルト綿が貼ってあるもの(ここまではキット)をインテリア用ファブリックで覆って
作っていきます。
固定は大きいホッチキスをバンバンと打ち込んで。布を引っ張りつつ、歪みなくたるみなく覆って
いくというのがなかなか難しい作業なんです。
今回作ったのは茶箱のヌード寸法が43×29×31という小ぶりサイズなので、もっと大きな茶箱で
作るよりずっとずっと簡単なんだそうですが。。
でも、ちょっとした椅子職人気分で、えらく楽しかったです!!!
蓋の部分にはウレタンも入っていて、クッション性もバッチリ。

布はローラ・アシュレイのセールの時、特価でゲットしていました♪
作っているとき、みんなで「何の花かしらね~?」と言っていたのですが、タグに「マグノリア」と
ありました。ジュリア・ロバーツ主演の同名の映画がありましたね!!!
なんだか、一層 愛着がわいた感じ。。

茶箱だからアルミが打ってあって湿気がこないので、優秀な収納ボックスになります♪
私は、最近あふれてきた手芸用品(ビーズや刺繍や毛糸関係その他諸々)を入れるつもり。
同サイズで、もう一つくらい作りたいわぁ。。

**************************************

今日は幼稚園は「父の日参観日」。
パパを喜ばせようと一生懸命この日のためにお歌の練習とプレゼントの制作をしていた
ようなんです。
何を作っているのかはずっと内緒で、私もとても楽しみに待っていました♪

まぁスゴイ! 木工制作だったのね。初めて作ったはずです。本立てですね。
CDラックにしてもいいかも♪
e0125894_115375.jpg

そしてサイドにはパパの似顔絵。
e0125894_1151872.jpg

もう一方には、がんばって書きました「おとうさんありがとう」の文字。「あ」とうさんになってますが。
e0125894_1153776.jpg

そして、年長さんの皆で考えたらしい「パパのうた」!!!!!
e0125894_1155772.jpg


なんて素晴らしい父の日のプレゼントでしょうか\(^o^)/
「指をね~、かなづちで打っちゃったんだよぉ。でも泣かなかった!」というコメントつきでこんな素敵なプレゼントをもらったパパ。
ついて行かなかったので、表情が見られなくて残念でしたが・・・。
いつも子どものレベルを考えながら、少しチャレンジも入れながら素敵なプレゼントを考えてくださる
先生に感謝です。パパも、とても喜んでいました。
先生、Youくん、ありがとうです!!!
[PR]

海遊館

梅雨のシーズンですね。
なかなかに、過ごしにくい季節に入ってきました。
まぁだ序の口ですが。
e0125894_21543153.jpg

思いたって、こんなことしてみました。昔、鎌倉や山口の海で拾い集めていたビーチグラス
(よく浜に落ちている長年波に洗われたガラスです)を貼り付けたフォトフレーム。
ちょっと涼しげでしょう? 木枠も白っぽい色で下塗りしておいた方がよかったかしら? 
こういうちょっとした工作も、楽しいですね♪

**************************************

先週末、明石のおばあちゃんと一緒に大阪の海遊館に行ってきました。
言わずと知れた西日本最大級の水族館です♪
入館して先ずはトンネル型水槽アクアゲートを通り抜けます・・・
e0125894_2252678.jpg


恒例の写真スポットで記念撮影~~♪
こちらの水族館、このジンベイザメが売り! 去年は訪れる直前にジンベイザメの遊ちゃんが死んでしまったというニュースが新聞に載り、Youががっかりしていたのを思い出します。(すぐ後釜の海くんが入り、ジンベイザメをみられないという事態にはならなかったのですが、ちょっと小ぶりだった)
e0125894_20415633.jpg


以下、お見苦しい写真が続きますが・・・
(水族館の中での撮影、難しいですね~~\(◎o◎)/!)

アマゾンの巨魚ピラルクにご執心のYou。
e0125894_22265651.jpg

イルカのスピードはすごいすごい!!!
e0125894_2232285.jpg

ペンギンってフォルムがなんとも可愛い・・・。
ピングーでお馴染みのアデリーペンギン(左手前)が新しく仲間入りしたそう。
e0125894_22343969.jpg

イワシの大群はいつどこで見ても感動しますわ。。
e0125894_22371155.jpg

あぁ、またどこかの南の島でシュノーケリングしたい。。
e0125894_22395911.jpg


そして、海遊館といえば、この深さ9m、水量5,400t(パンフほかさないでよかったわぁ~)という
3フロアぶち抜きの巨大水槽!
「ジンベイザメの海く~~ん\(^o^)/」 取り巻きがすごいです!
e0125894_2245150.jpg

「ママちょっとスゴイよ!!!」 こちらはマンタ(オニイトマキエイ)かな?
e0125894_22461790.jpg

実は、オニのつかないイトマキエイが見られる水族館はこの海遊館だけだそうで、世界お初で餌付けに成功したと、つい先日新聞ネタになっていました。それにしても両者、外見はほとんど同じなんですよね。口の位置で見分けるそうです。頭の前方についているのがマンタ、イトマキエイは頭の下側、お腹側についているとか。ほぉう!

さてさて、去年もしかりだったのですが、この水族館でのYouのいちばんのお気に入りはなんだかお分かりでしょうか? 
かなり・・・かなりマニアックです。

はい、この方々ですもの・・・
e0125894_22592444.jpg

タカアシガニ!!!
どうなんでしょうか、この感性は。。ふつう、ジンベイザメとかラッコとかマンタとか言いません?
あぁ、この子はほんの赤ちゃんのころから少しずつ周りと違っていたからいいんですけどね・・・

この後、お昼をとり、大阪湾クルーズ船のサンタマリア号に乗船。
e0125894_239081.jpg

あぁーー、パパぁ!!!(←子どもにもらえる乗船記念の帽子なんですけど~。。)
e0125894_23215873.jpg

写真撮るワタシも私ですけど・・・なにか?

こんな感じで、フルコース楽しんだ1日でした。
お母さん、お疲れさまでした~!!! 楽しかったですね~♪♪♪
また是非お付き合いくださいね\(^o^)/

************************************
(付録)
明石のおばあちゃんから離れないチャー
e0125894_2312396.jpg

[PR]

ゆすら梅

はじめまして! ボク、ちゃー太郎いいます!
e0125894_0505241.jpg

私、らん♪ おさかなとちゃー太郎がだいすき!
e0125894_111110.jpg

ちゃー太郎、いつもありがとう!!! これ、私の気持ち♪
e0125894_141284.jpg

おいしそうでしょう? ゆすら梅っていうの。
e0125894_1125478.jpg

あぁ、大好物だよ、らんちゃん。 いっしょに食べよう! ありがとう♪♪♪
(ちゃー太郎、少し、らんちゃんのフックが効いてきたようです。。顔つきがかわってきましたネ)
e0125894_114853.jpg


************************************

お向かいのおばあちゃまから、Youのおやつにと、お庭のゆすら梅をいただきました。
みんなでとっても美味しくいただきました! なつかしいような素朴な味わい!!
種を土に生めておくと、芽が出るそうで・・・。早速やってみましたが、楽しみだわぁ~♪

あみぐるみは、手芸作家のMasakoさんオリジナル。 すっごく可愛いでしょう~~?
[PR]

うっわ!!!

先日入っていた「タウンクーポン」という新聞折込チラシ・・・
e0125894_22574998.jpg


思わず、見入ってしまいました。。
この写真のインパクトが強烈過ぎて、宣伝文句を何度読んでも頭に入ってこなかったほど。

いや、全体はこんな感じの広告だったんですけどね。。

e0125894_2342061.jpg


写真は施術のイメージです(^_^;)」ってアナタ・・・
イメージのインパクト強すぎ!!!
折りしもタルタル犬の同盟発足中に。。

芦屋にあるアーユルヴェーダサロンだそうですけどね・・・
こんな広告を出すオーナーに興味を持ってしまった。

間違って、犬連れて行く人はいないんだろうか?
チャー連れて行ってみようかしらん・・・(←ちょっと本気)
[PR]
by charmy-you | 2008-06-05 23:12

ドーナツは見た!

バリカンを久しぶりに新調したので、昨日チャーミーの「な~んちゃってトリミング」をしました。
(今まで恐ろしく切れなくなったバリカンでチマチマとカットしていたのよ~!)
久々に、背中バリカンかけてみたら・・・

しっかりと出てきました~~! お首ドーナツ!!!

見たい? 見たい??

じゃ、これ・・・
e0125894_16283280.jpg


「あ~ら、ちゃーちゃん、口ほどにない・・・確かに3本ほど筋は薄く入っているみたいだけど
こんなの大したことないじゃな~い♪」という称賛の声(??)が聞こえてくるようですね。

私もそう思いましたとも!!!
しかし、この数秒後、「ゴロンしていい?」・・・と横たわったチャーの後ろ姿を見ると、

な・なんと・・・ こ・これは・・・・

激写!!!!!
e0125894_16362876.jpg

あ~あ~あぁ~~!!!
e0125894_16394620.jpg


************************************

あなたは、今日も・・・ こんなことや
e0125894_16413250.jpg

こんなこと・・・ を
e0125894_16415623.jpg

してましたね?

獲物がなかったからよかったようなものの、手近にあろうものなら、ガッツリいってましたね???

そんなことしてるから~~(T_T)

ちょっとちょっと・・・
e0125894_16435046.jpg

しらばっくれでもダメです!

そんな不貞腐れても・・・
e0125894_16444541.jpg


ドーナツの穴は、全てをお見通しです!!!

***************************************

(付録)

ボクも~~!!!!
e0125894_16461268.jpg


今日、よく行く近所の100均で、おでん君のわんこを見つけました。(なぜこんなところに??)
e0125894_16474351.jpg

ほどよく丸々しているので、もしやドーナツ持ちでは?と期待して後ろを見てみましたが・・・
e0125894_16492891.jpg

残念!!!

それにしても、久しぶりに出てきたチャーのドーナツ、以前はもっとパンパンに身が詰まっていて
美味しそうだったんですが・・・。
また気になったのが、ドーナツの所の皮膚の色。 バリカンかけたからはっきりしたのですが、
シャンプーのために濡らしたら、色がそこだけ黒っぽく変色していました。みんなでムニュムニュ触りすぎた??
そして、背中全般にポツポツとヒトの老人性紫斑と同じような小さなシミが。。
あ~、昔は綺麗なピンク色の肌だったんだけどな~。ちゃーちゃんも年とったなぁ~~。

チャーミー11歳半。。
たるんだドーナツ写真撮りながら、ちょっと胸きゅんのやすべえです。。
[PR]
by charmy-you | 2008-06-02 17:05 | 食べ物