Char's Cafe

<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

山口に帰省してきま~す♪

明日から2週間ほどChar's Cafe、夏休み休暇いただきま~す♪
e0125894_2041454.jpg

故郷の瀬戸内の海を堪能してきます\(^o^)/

明日の早朝にパパの運転にてGO,GO!!!
チャーさまのトイレまで持っていくので、荷物はいつもてんこ盛り! 
あぁ何か大事なものを忘れているような気が・・・。
まいっか! もう後は知らん!!(←ここ1週間、旅行準備に追われていたのでついに投げやり)

それでは、みなさまもよい夏休みを~~♪ 
行ってきま~~す!!!
[PR]
by charmy-you | 2008-07-18 20:20 | おでかけ

お蔭様で6歳になりました♪

本日、Youの6歳のお誕生日でした。6年前、思いがけないトラブル産でえらく大変な出産となってしまいましたが、あれからあっという間の6年! 早いものです!!
e0125894_22365714.jpg

幼稚園の担任のI先生からも、愛情あふれる手作りバースデイカードをいただきました\(^o^)/
嬉しい~~!!! かわいい~~~♪♪♪
e0125894_2241536.jpg

それにしても「ブチューおじさん」って・・・。
この間の参観日の時にも、1学期にお誕生日を迎える子たちが壇上に上がって、ひとりひとり
「大きくなったら何になりたいですか?」って先生のインタビューがあったのですが(毎年恒例)、
みんな「せんせい」とか「スチュワーデス」とか「ピアニスト」とか「虫はかせ」とか、「さすが年長さんね♪」と感心するような賢げなことを言っていく中、Youは
「まだ考えてない」
と眉間にしわ寄せて答えたので、ガクっときたところでした。。
(正直でええやん!とフォローの声が飛びましたがね・・・ありがとさん)
考えた末に出た結論が「ブチューおじさん」って・・・、アンタまた受けを狙ったやろう?
去年壇上で「おじいさん!」と答えて会場を沸かせてしまった快感が忘れられないらしいんだけど、
まったく、困った子ですよ!!!

***************************************

そして、昨日はお誕生日に先駆けて、Youの叔母ちゃんたちから、こんな素晴らしすぎるお祝いが\(^o^)/
玄関のたたきでゴロンしていたはずのワンコも、鼻敏くチェックに来ました!
e0125894_2329328.jpg

きゃ~~、明日、あした必ずあげるから、舐めないでぇえ~~!!!
e0125894_233150100.jpg


こ、これは、Youの大好きなフルーツてんこ盛りのバースデイケーキを作らせてもらわねば!!!
・・・ということで、今日は早朝から土台(パイナップルのババロア)の仕込みにかかり・・・
こんなんできました~~~(^^♪ 
フルーツ大好きなYouは「もう待ちきれないよ!」と大喜びしてくれて・・・♪
パパと3人(もちろんチャーさまも!)でバースデイケーキを囲みました!
e0125894_23375687.jpg

6歳のお誕生日、ほんとうにおめでとう!!! ママもパパも、キミのおかげで本当に毎日が愉快で
楽しいよ\(^o^)/ これからも元気に、安心してぶつかっておいで♪♪♪
e0125894_23401394.jpg

そうそう、チャーミーちゃんも、お約束どおりちゃんとおこぼれもらいましたよ。
こちら・・・
e0125894_23564263.jpg

じゃなくて(残念でした!)、コチラ。(高級フルーツの盛り合わせですよ!)
e0125894_015896.jpg


**************************************

そして、昨日、5歳最後の日を記念して(?)、幼稚園帰りに一緒に神戸で映画を観てきました。
「西の魔女が死んだ」
e0125894_051069.jpg

日曜日に誘って断られて(「ボクはね~、今、感動の映画は観たくないんだぁ!」)の再チャレンジ。
映画化を知って、初めて原作を読んで心を打たれ、どうしても、観たかったんです!
行き道の電車の中では、「ボクは寝てるから・・・」なんて言っていたくせに、映画が始まると
身を乗り出して画面に集中し、ストーリーにのめりこんでいくYou。
信州の美しい映像と、おばあちゃんが傷心の孫娘に語りかける愛にあふれる言葉。私も、観ながらいつの間にか、いつも落ち着いて気持ちを乱すことなく、とても優しかった祖母のことを懐かしく思い出していました。
そして、映画の最後、あふれる温かい感動で思わず熱いものがこみあげてくるのですが・・・
ふと隣のYouを見ると、彼も泣いていました。
差し出したハンドタオルも拒否して、Tシャツの前を伸ばして涙拭いていました。
Youに伝えたい大事なメッセージがいっぱい詰まった映画でしたが、ちゃんと心の深いところで理解して感動したようです。
もう感性は大人とおんなじだね、You。そのことに改めて感じ入りながら、ふたりで鼻をグスグス言わせながら、言葉少なに三宮まで戻り、ようやく「あぁ~、もう泣いた泣いた!!!」といつもの調子に戻ったYouを誘ってカフェへ。
一緒にフルーツパフェを食べながら、映画のどのシーンが好きだったか語り合ったり、ラストの感動を確かめ合ったり・・・(Youはまだ気持ちを言語化するのが上手ではないから、断片的な表現になるけれど)。

ん? これは・・・青春時代のデートの風景とそっくりでは?
こんなに早く、息子と楽しいデートができるようになるとは思わなかったなぁ!
You、おつきあい、ありがとう!!! また一緒に映画観に行こうね~~♪

*****
(おまけ)
泣いて腫れた目でパフェ早く~~と訴えるYou・・・笑えるわっ
e0125894_0561064.jpg

Youが「ボクはフルーツパフェってお外で食べたことがないっ!」というものだから(←うそくさい)、これにしたのですが、ここのはフルーツがみんな程よく凍らせてあって、相当美味しかった!!! このパフェを基準にしたらいけませんぞ~、Youさん!!
[PR]
by charmy-you | 2008-07-16 23:58 | 家族

早くも夏バテ・・・

このところの日中の蒸し暑さ、すごいですね!
朝から体が重い(Youを朝幼稚園に自転車で送って帰るだけでバテバテ)、
気力が出ない・・・
これって夏バテ???

こんな時は、アレあれ!
「パ〇テEX」を投入して少し復活しました\(^o^)/
毎年、夏はコレがなくては乗り切れません!!!

まだこの夏はチャーがヘガヘガヘガヘガ・・・と行き倒れ状態で気の毒な呼吸をするところまで
行っていないので、暑さも序の口なのかもしれませんが・・・

みなさまの夏バテ対策教えてください!!!

暑さで食欲のないときは(いや、正しくは、自分のためだけに昼食を作る気力のないときは・・・)、
カフェで涼みながら・・・
ここの自家製ベーグル、滋味あふれていて美味しいんです♪ 中身はひよこ豆のコロッケだったかな?
e0125894_21244459.jpg

パパの東京出張土産、「東京ばな奈 しっとりクーヘン」。 
バームクーヘンというお菓子が好きというのもあるだろうけど、ふつうのクリーム入りの東京ばな奈よりヒットしたかも♪
e0125894_21253948.jpg

この方は夏バテとは無縁! (しかしストローでないのに、なぜシャボン玉作るのに唇を尖らせる?)
e0125894_21271972.jpg

この方は、夏はさぞお辛いでしょう。。(T_T)
e0125894_21275546.jpg

今年初めて、植えた覚えのない新顔がニョキニョキと出現!
e0125894_21282215.jpg

出所をたどったら、かれこれ3年の付き合いになる、アロエでした\(◎o◎)/!
今まで花を咲かせたことはなかったので、驚きです!!!

そして、飲めない口の私は、こちらを少し飲んで、
コレにて本日終了~~!!!
e0125894_21563777.jpg

[PR]
by charmy-you | 2008-07-13 22:02

スクラップブッキング講習会

昨日、幼稚園母の会主催のスクラップブッキング講習会に参加してきました。
希望者多数のため、園では入りきらず園長先生のご自宅にて(朝早くから、本当にすみません。。)。
講師の先生は、役員さんママ。素敵に可愛くて使えるミニアルバムを教えていただきます。
「折り紙ができれば、誰でも出来ますよ~」ということだったので、安心しきって参加したのですが・・・。

いろんな色柄から好きなセットを選んでいざ、開始♪
しかし開始から30分で、私はやっぱり、人と比べると手が非常に遅いことが判明・・・。
みなさんチャッチャとフレームになる紙を6枚折って連結するところまで行かれているのに、
私はまだ4枚目位を折っている~~。
しかも、持って行ったボンドは固まってて、お隣さんに何度もお借りすることになるし…(汗)

心やさしい方は、「丁寧なんでしょう」と言ってくださるのですが、角がピシっと行かないことが
すごく気になるくせに、定規まで使って折り線をつけるのに、やはり出来上がりはユルい・・・。
私ってやっぱり不器用だった??? 
…手芸好きを根源的に揺るがす事実をつきつけられてしまいましたが、
…まいっか。。(←年とって、あまり物事つきつめなくなり、楽になりました。。?) 

で、出来上がったものがコチラです♪ 5センチ角くらいの写真を挟めます!(^^)!
e0125894_12391716.jpg

表紙には、可愛いパンチで抜かれた飾りの中から好きに選んで…
e0125894_12432311.jpg

ウチに帰ってきて、ビーズをちょっと加えて遊んでみました。雨粒に見えるかしら?
e0125894_1245441.jpg

イメージは「魔女の宅急便
大好きな元気の出るアニメ映画です♪ テープカッターも使ってます!
e0125894_12485367.jpg


毎年、趣向を凝らして楽しい講習会を企画してくださる母の会の役員さん、本当にありがとうございました!!! すっごく楽しかったです。昨夜、忘れてしまわないうちに、また手持ちの包装紙と色画用紙で、4連のを試作してみましたよ♪ 手際よくなったら、プレゼントにも使えそうで、嬉しいです!!

*************************************

こちらは、今年のYouのカブトのペア。元気に黒光りしています!今年は卵をいっぱい産ませるつもり。門外不出の秘伝を教えてもらってきました!!!
e0125894_12564993.jpg


そして庭のハーブにはこんな方が・・・
e0125894_12584094.jpg

ゴマダラカミキリ。カミキリムシって、すごく顎が強そうで噛まれたら痛そうだし、持つと「キィ~~!!!」って鳴いてジタバタするので、捕まえるとき思わず取り落としそうになってしまった。。
e0125894_132229.jpg


今日は久しぶりに朝から激しい雷雨が降ったりやんだり・・・。
山口のばあばから、あちらは梅雨明けしたとメールが来ました。
こっちもいよいよかな?
ふぅ、また肝試しのような虫の夏が始まりますわぁ。。
[PR]

笹ぁの~葉ぁ さぁらさらぁ~

今年も、Youたちは幼稚園で七夕飾りを作って、金曜日に持って帰ってきました。
e0125894_15171735.jpg

今年の願いごと短冊には、「さかあがりが じょうずに」と書いてありました。(スペースが足りなくなりましたね?・・・(^^ゞ ) 
それは、願掛けすることではなく、練習あるのみと思うのですが、まぁいっか。私も、今夜いっぱいぶら下げておこうと思っている願いごとの半分は「自分の努力でなんとかすることでは?」というものなので、人のことは言えません!

今年の飾りでは、特にこの彦星様と織姫様が可愛いですねぇ~~!!!
e0125894_15274767.jpg

来年からは、私が七夕の準備の指導をしないといけなさそうなので、このお人形飾りは作り方をよく観察しておかねば♪
そういえば、ママとパパは七夕の翌日に出会ったのだったわぁ~。(織姫と彦星のなりそこない)
あさって、「今日は何の記念日だ?」ってやってみようかしらね。(←どうせ彼は妻のブログ、見たとして写真だけですから)

***************************************

さて、7月3日はS嬢のお誕生日ということで、梅田でお誕生会ランチをしてきました。
お開きの予定時間が12時半と早かったので、バイキング形式で一気に前菜からデザート、ケーキまで1つのお店で済ませてしまおうということに。

「中国料理 ロドス」
アクティ大阪27階という立地にして、ランチバイキング1260円。11時開店を待つ間、積もる話をぺちゃくちゃしながら、大阪を一望。
入る前に、「このお値段にこの立地、味がそれほどでなくてももういいよね・・・」と言っていたら、
いや、とても美味しかった!!! 

まだまだ種類あるのですが・・・。バイキングにありがちな「冷めていて残念!」というものも無し! 
実はまだおかわりしてしまった。食べすぎ!パパにバイキング禁じておきながら・・・。
e0125894_1613350.jpg

ははは・・・デザートも、ふつう1食でこんなに食べませんがな。。恐るべしバイキング!
e0125894_1614830.jpg


S嬢とは、東京の女子学生会館2人部屋をシェアした濃い仲。
以来毎年お互いの誕生日にはお祝いしてきましたが、20回を越えたあたりからもうカウントしなくなりました・・・(^^ゞ あちらはご主人が転勤の多い職場で、千葉と山口とか、東北と山口とか、遠距離でプレゼントが宅急便でやりとりされていた年月も長く、去年S家が大阪に転勤になったと聞いたときには夢かと♪ 久しぶりにまたこうして直接会ってお誕生日をお祝いできる幸せをお互い噛み締めました! 中華料理を過食しながら♪♪♪

**************************************

さて、昨日のことですが、ゴールデンウィークにもらってきたカブトの幼虫がなぁんと、成虫になっていました!!! ひゃ~~、いつの間にぃ!
e0125894_1620998.jpg

はぁい、メスでした~♪
でもいいんです、こういう看板をひと月ほど前から近所で見つけていましてね(図書館の帰りはここの前を通ってくれとYouがうるさかった)、
e0125894_16213784.jpg

幼虫と逆の性のカブトをひとつ買って、つがいで育てようと言っていたので。
ちょうど販売の前日にどちらかわかっていてよかったんです!!!
今日、立派なオスを買ってきましたよ~~。
今年は去年より上手に育てられるとよいなぁ・・・!
飼育ケースに入れたら、すぐ土にもぐってしまったので、またお披露目は次回。。
[PR]
by charmy-you | 2008-07-06 16:35