Char's Cafe

<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

なんでもクリーム

パパの妹のMちゃんに、何にでも効く手作りクリームを教えてもらって、作ってみました♪
お盆に集まったときに、お子ちゃまたちの虫刺されなどにスリスリしていたものが、
とてもよさそうだったので。

材料はこちらの天然素材4点・・・と、とてもシンプル。
みつろう、ホホバ油、エッセンシャル・オイル2種(ラベンダー/ティ・ツリー)
e0125894_2322407.jpg

みつろうとホホバ油をあわせて湯煎にかけ、よく混ぜまぜして溶かしたら、湯煎をはずします。
そして、少し温度が下がってきて白っぽくクリーム状になる部分が出てきたら、エッセンシャルオイルを投入して、またよく混ぜまぜ。
e0125894_23345181.jpg

すぐ全体がクリーム状になってきて、出来上がり。とても簡単です。
作っているときから、みつろうの懐かしいような少し甘い匂いとエッセンシャル・オイルの穏やかでスーっとする香りで癒されるぅ♪♪♪

こんなん出来ました\(^o^)/
e0125894_23324792.jpg


普通にハンドクリームのように乾燥した皮膚にすり込んだり、蚊に刺されたときなんかも掻かずにこれを塗っておくとすぐよくなりました。ニキビをつぶした後にもこれを塗っておくと数時間後には炎症が治まっていて感動♪(まだ時々、出るんですよ、赤くなるニキビ。あ・・・吹き出物ですか?)あせもなどの湿疹にも効くそうです。リップクリームにも♪
チャーのガサガサの肉球にもすり込んでみました。なんかいい感じです♪ Paw Waxにもなりそう! 

***************************************

ご参考までに・・・

(基本の分量)
みつろう:4g、ホホバ油:16ml、ラベンダーのEO:3滴、ティ・ツリーのEO:3滴 

今回はこの2倍量で作ってみました。半年くらいで使い切るのがよいようですので、2倍量くらいが適当な感じです。

みつろうなんかはどこで手に入れたら??と思っていましたが、今、手作り化粧品がわりと流行っているみたいですね。材料を売っているお店がネットショップにたくさんありました。
[PR]

チャーが語る帰省物語 行きみち編

お久しぶりです! チャーです♪
お姉ちゃんがちっともアタクシを出してくれないんで、勝手に出てきました。
今日こそはチャー・プリゼ~ンツ\(^o^)/ということで。
e0125894_21491125.jpg


それにしても、今回のばぁばのおウチまでのドライブは長かったのよ~(泣)
宝塚インターに向かっている途中でたかだか1キロの渋滞が我慢ならず、
阪神高速に踵を返したパパ。
えぇ~~、ここまで来てルート変更かい??ってチャーは思ったんだけど、
フンフン意見言うとパパの機嫌が悪くなりそうだから「パパのお好きなように・・・」って賛成したの。
そうしたら阪神高速に乗るまでにまた渋滞! 
そんでもって1時間(本来だったらウチから20分)かけてようやく乗ったと思ったら
すぐ事故渋滞。忍の一文字でようやくその難を抜けたかと思ったら、さらに「加古川バイパスで事故」との一報。ぎょえ~~と叫ぶパパ。(呪われている~~!!!)
で、第2神明から山陽自動車道に抜けるという、まさかの必殺後戻り

頑張って朝ごはんも食べずに朝7時半に出発したにもかかわらず、山口のじぃじばぁばのおウチに
辿り着いたのは午後2時ごろ。なぁんと、6時間半もかかっちゃったのよ~~(゜o゜)
こんなに時間をかけて帰ったのはチャーも初めて!

な~んてコレ、決してブーイングではなくってよ。 パパ、おつかれさま♪
パパの協力なくしてはチャーはお姉ちゃん&Youについて一緒にじぃじのおウチに行けません!!! 
ありがとう~~!!! 感謝してるのよ~~(#^.^#)

で・・・(コホン)、長くなりましたが、写真での報告に戻りましょう。
これはちょっくらトイレ休憩した三木のサービスエリア。ドッグランがあったのよ。先を急いでなかったら入りたかったんだけど・・・。
e0125894_223624.jpg

上手にご挨拶できましたぁ\(^o^)/ 相手次第でチャーも態度がちがうのよっ
e0125894_22383011.jpg

これは車内の様子。Youばっかし次から次へといろいろ食べおって~~(恨)
e0125894_22435290.jpg

計3回くらい、トイレ休憩やちょっとお水ね・・・の休憩をはさみます。
Youがまだバブーの頃や訳分からんお年頃の頃は危なっかしいし、すぐ吐いたりするし
(あ・・・、コレは今もだけど)アタクシも連れての旅行は大変だったらしいけど、ようやく楽になって
きたとお姉ちゃん言ってます♪
e0125894_2246629.jpg

ちょっとちょっとパパ、そんな少しでじらしてもらっちゃ困るわよっ
e0125894_22463018.jpg


こんな感じでいつも長距離ドライブしてます♪
めったに文句言わずにおとなしく乗っているので、お姉ちゃんはいつも「チャーがいちばんオリコウっ」
って言ってくれます。(コレ本当!) うれしいなっ。

そりでは、今日はいっぱいおしゃべりして疲れたので、もう寝ます。
おやすみなさ~い。。。グゥ。。(←はやっ!)
[PR]
by charmy-you | 2008-08-25 23:13 | おでかけ

山口帰省 ~海水浴編~

さてさて、山口県光市に夏に子連れで帰省してやることといえば、コレです!
早々に繰り出しました。室積海岸♪ 先ずは準備運動・・・っと。
e0125894_22432695.jpg

ウッホホ~イ\(^o^)/ 今年も持ってきました、クワガタフロート。
e0125894_22463392.jpg

去年はお盆以降に帰省したので、海もシーズンオフになりかけていて、海水浴客も少なかったのですが、今年は時期もバッチリ。キッズも多くて、一人っ子のYouは吸い寄せられるようにそちらへ・・・。
「知らない子でも子供はみな友達~\(^o^)/」というのがYouの生活信条♪
e0125894_22515676.jpg

なんだかんだと愉快な雰囲気のパフォーマンスを繰り広げて、友達を作ろうと活動していらっしゃいましたよ。
e0125894_2257131.jpg

そして、お昼時には、ばぁばの作ってくれた塩鮭がたんと入ったおにぎりの差し入れが届き・・・
「あぁ~~、ばぁばのおにぎりは、最高だなぁ!!!」
e0125894_231216.jpg

10時から14時まで4時間、海を堪能\(^o^)/
「明日もまた来る!!! 約束だよ!」と指きりげんまんして帰ったのですが・・・

その夜・・・






あれれれれ・・・???







e0125894_2361195.jpg


この日の海は、確かに海開きしてすぐの海にしては異様にクラゲが多かったんです。
e0125894_2381096.jpg

刺すクラゲではないけれど、水クラゲがお昼ごろから無数にジェロジェロ湧いてきて、
波打ち際は子供たちが捕獲して放り投げたクラゲで足の踏み場がないくらい。
水質も見た目はそれほど悪くなかったのですが、プランクトンなど微生物の大量発生などありそうな感じで、良好とは言い難かったかも・・・。

ということで、翌日は、こんなんなりまして。。首から下、ほぼ全身(T_T)/~~~
e0125894_23161484.jpg

同級生の開業している近所の小児科の医院に、またしても駆け込ませてもらいました。
帰省時には確実に毎回会える同窓のお友達です♪(←おんぷにしていいものかどうか・・・(^^ゞ)
帰省する途中の車の中でパパに「今回はH君(センセ)に会うことなく2週間過ごせるといいんだけど」(←いえ、飲み会では是非お会いしたいんですよ!)「わっはっは! 見事に毎回だもんね~!!」と笑い話にしていたのに、帰って3日で早々にお世話になってしまいました。

原因はひとつに特定出来ない複合的なものであろう(海水と紫外線の組み合わせ、プランクトンなどの海水に含まれる微生物などなど)と。
とにかくこうなってしまったからには、症状が落ち着くまでは強い紫外線を浴びるようなことは控えるということで、当然、海水浴は当分お休み。。。内服薬と塗り薬をいただいて帰りました。

写真のような酷い状態は3,4日で治まったのですが、かゆみが完全になくなるまでには結構な日数がかかりました。実は去年も、もう少し軽かったのですが海水浴した後、お腹に痒カユがたくさん発生しましてね。「そういう体質」じゃないことを祈るばかりです。。
海大好きな子なのに・・・(T_T)
これから大きくなって、臨海学校とかもあるだろうに、初日からこんなことになってしまったら・・・
Oh,no---!!!!!
なんて、将来のことまで考えて悲観的になってしまいましたが、まぁとにかく、泣く子と体質には勝てません。
 
というわけで、2週間の帰省で海水浴をしたのはナント1回きり。
毎年少なくとも4、5回は通うのに、冗談のようです。しかし磯遊びには何回か出かけましたよ。
また、その様子なども。
あっ、チャーさんも登場させてあげねば。また次回!
[PR]
by charmy-you | 2008-08-23 23:56

山口帰省 ~味覚編~

1ヶ月ぶりの更新となってしまいました! みなさん、お変わりなくお過ごしでしょうか。
e0125894_21314713.jpg

(本日の朝食 焼きたてワッフル with すももジャム made by じいじ 帰省みやげ)
e0125894_2137559.jpg

暑い暑いと言いながらも、季節は確実に秋に向かって移ろって行っていますね。
エアコン不要の夜が増え、朝方など窓を開けていると肌寒くて目が覚めるようになりました。
日中の日差しも明らかに夏真っ盛りの時の迫力はなくなってきています。
今年は去年より秋の足音が近づいてくるのが早いような。。。

少しずつ過ごし易くなって助かるのですが、この微妙な季節の変化には、一抹のさみしさも・・・。
毎日海で真っ黒に日焼けして、「前か後ろかわからん!」と言われていた子供時代の心境も思い出してしまいました。お盆を境にクラゲが出るからと海水浴にも連れて行ってもらえなくなり、「私の夏よぉ、さよ~ならぁ~~!!!」という大泣き気分で、しぶしぶ夏休みの宿題の残りに重い腰を上げていたものです。そして、夏休みの最後の最後に大抵台風が到来して、荒れに荒れ、本格的に秋に移行していくというのが、パターンだったなぁ。。

************************************

それにつけても、思い出すのは帰省時に楽しんだ味の数々・・・。
おつきあいいただけますでしょうか?

帰省した日の晩は必ず用意してくれるお刺身の盛り合わせ。鮮度が自慢の近所のお魚屋さんで注文します。秋以降の方が種類も豊富で繊細なものが食べられるのですが、それでもいつも大感激!!!
e0125894_2214141.jpg

Youも大喜びの「じぃじハンバーグ」 ベーコンで巻き、オーブンで焼いています。ソースがまた絶品!
e0125894_22143328.jpg

2回目のお誕生日ケーキ♪
e0125894_22145541.jpg

ここの天ざるは天下一品。開店と同時に乗り込まないと売り切れの心配が・・・(碧水庵@下松)
e0125894_2215486.jpg

桜餡の葛饅頭が意表をついてクリームあんみつとマッチ。(ささ乃や@室積・海商通り)
e0125894_22162084.jpg

新鮮なグレープフルーツのタルト。台のサクっと感も最高♪ ここの建物の空間自体が癒し。
(Chou Chou@柳井)
e0125894_22164781.jpg

以下は「Zona Italia」(@周南)での さよならディナーから。
You用に注文したピザ。(ふかふか トロ~リ)
e0125894_22173288.jpg

活スズキのカルパッチョ トマトとアンチョビのソース(ペロリ!)
e0125894_22214572.jpg

自家製リコッタチーズとアボカドの前菜(これ、大ヒット!)
e0125894_2222521.jpg

若鶏のソテー マデラ酒ソース(前菜扱いなのだが、第3の皿ですでにお腹7分目。しかし超美味)
e0125894_22222938.jpg

自家製モッツァレラチーズとベーコン、キノコのトマトソース
e0125894_22225214.jpg

ヤリイカとキノコ、ルッコラのスパゲッティ
e0125894_22231298.jpg

Youの選んだデザート。フルーツソースの絵がカワイイ!!! 
e0125894_22233253.jpg

コースのドルチェ盛り合わせ。ケーキとジェラートの組み合わせはお任せ。飴細工が盛り上がる!
e0125894_2224170.jpg

味、センス、ボリューム、コストパフォーマンス、どれをとっても非常にハイレベルなお店でした。
開店1年未満の新しいお店のようですが、またひとつ帰省の時の味の楽しみが増えましたわぁ♪

この夏のグルメ、全部はとても載せきれませんが・・・
じぃじばぁば、本当にご馳走さまでした!
この夏の美味しい記憶だけで、当分頑張れます。

さて・・・次回は海編ということで。
[PR]
by charmy-you | 2008-08-19 23:44 | 食べ物