Char's Cafe

<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

感謝のクリスマス 2008

「Have Yourself A Merry Little Christmas」 by Celtic Woman

(↑ ぜひ♪)





チャーミーのいたクリスマス(2006)
e0125894_2001790.jpg

e0125894_2004538.jpg

お引っ越し荷物の中でのメリー・クリスマス!(2005)
e0125894_20232060.jpg

なつかしの所作!!!!!
e0125894_2011424.jpg




**************************************


今年はチャーちゃん追悼のクリスマス・・・
e0125894_2027281.jpg

(素晴らしいタイル画のプレゼントを、本当にありがとうございます!!!!!
色合いがまた素敵なので、自然光で撮った写真も今度ご紹介します!)








今年からはチャーちゃんのいないクリスマスだけど、
e0125894_20305783.jpg

たくさんのお友達から、温かいお気持ちをたくさんいただいて、
e0125894_20311797.jpg

e0125894_20312951.jpg

お蔭さまで、しんみりしてしまいそうだったクリスマスが、明るく朗らかで楽しいものとなりました。
e0125894_20315252.jpg

大小のチャーちゃんも、いつも一緒♪ 
ママのケーキ、食べたい~~!!!って言ってます!
e0125894_20324379.jpg







e0125894_20332396.jpg

e0125894_20363243.jpg







Youのお願いは、きいてもらえるでしょうか?
e0125894_20402440.jpg

サンタさんの助手さんたちがプレゼント運びのお手伝い。。
e0125894_20372248.jpg

イヴの夜・・・
e0125894_20374616.jpg

















お寝間のままプレゼントに歓声をあげるクリスマスの朝!
e0125894_20381872.jpg

ママからは、手編みの帽子とネックウォーマー♪
e0125894_20384132.jpg

練馬のマリちゃんからの美味礼讃!
e0125894_2039471.jpg

熱々のワッフルに、まろやかな蜂蜜トロ~リとろけて、絶品… 
e0125894_20393523.jpg

「ひっ、な・・・なんか乗っかってるよぉ~~!!! なに?なに??!」 
今年からはこのお方に家を守ってもらいましょう!!
e0125894_20395746.jpg

サンタさん、ちゃんとYouの願いを叶えてくれました\(^o^)/
男の子なら誰もが通る道(?)、ポケモンカードゲーム!
e0125894_2041183.jpg

「人生ゲーム」もなつかしいでしょう? 
e0125894_20412010.jpg

ゲームに疲れたら、ルナッチちゃんの美味しいクッキーでお茶♪♪♪
クリスマスと言えば、ジンジャークッキー。スパイシーでとても美味しかったです\(^o^)/
ありがとう~~!!!
あ・・・ちびちびが、また匂いに誘われて・・・
e0125894_20414065.jpg


そんなこんなで、楽しいクリスマスの1日が終わろうとしています。
今日ばかりはYouも、ちょっぴり夜更かしして、パパとクリスマスプレゼントでいっぱい遊んで
もらっています\(^o^)/

お蔭さまで、チャーちゃんの気配をすごく近くに感じながらの幸せなクリスマスでした。
いろいろあった2008年でしたが、チャーミーを通じた数々の素晴らしい出会いに感謝いたします。
みなさま、本当にどうもありがとうございました!!! 
[PR]
by charmy-you | 2008-12-25 22:16

チャーちゃん、帰ってくる!

北の雪国(http://blog.goo.ne.jp/pping11/d/20081214)で、素敵な物語が生まれました。

虹の橋で出会って意気投合し、「垂れ耳同盟」を結んだ3匹は、楽しく幸せに暮らしながらも
可愛がってくれた飼い主のことを片時たりとも忘れたことはありませんでした。

あいたい! そばにもどりたい!!!

そこで、北の星の精さんに願いをかけ、自分たちの分身を作ってもらって、クリスマスに天上から舞い降りることにしたのです。

途中、マドレーヌちゃんの空飛ぶじゅうたんに乗せてもらって、六甲山系の東の端に降り立った
チャーミーは、山の中でスノー坊やたちに出会います。

「Youやお姉ちゃんやパパのいる、あたしのおうちは、どこ?」
e0125894_1653489.jpg


「わかった! あっちね」
チャーミーは、氷の張った湖の上を滑りながら、勇んで出発します。
家々の灯りが、散りばめられた宝石のようにキラキラと光っています。
e0125894_16125361.jpg


山を降りてきたところで、Youにとてもよく似た男の子が、たきぎを背負ったまま眠りこけている
のに出会いました。
「こんなところで寝ていては、風邪をひいてしまうわよっ」
男の子の真っ赤なほっぺに、自分の冷たい濡れたお鼻を押し当てて、起こします。
「あたしのおうちはどこかしら??」
男の子はうるさそうに西の方角を指さし、また軽くいびきをかきはじめました。
e0125894_16214948.jpg


歩いても歩いても、見慣れた風景はあらわれません。
疲れてしまったチャーミーは、親切そうで犬好きなおばあさんが紅茶をのんでいるところにお邪魔して、
ちょっと休ませてもらうことにしました。
e0125894_16274611.jpg

おうちの中にはなんとミツバチの妖精がいて、花好きのおばあさんのために、いつも色とりどりの
お花を咲かせています。

「ミツバチさん、あたし、自分のおうちがわからなくなってしまったの。どうすればいいかしら?」
「キミは、あんなにオイシイを見つけることが上手だったのにねぇ! 甘~いおいしそうな匂いを
たどっていってごらん」 ミツバチの妖精がいつもの眠そうな声でヒントを与えます。

e0125894_1642918.jpg

「そうよ、あたしには、誰にも負けない最強のお鼻があるんだもの!」

チャーミーのお鼻は、今や、病気だった時の、カピカピに乾いたひび割れたお鼻ではありません。
元気のあかし、ピカピカでつやつやのお鼻です!

そして…、
素敵な甘い香りに誘われて、思いっきりダ~イブ!!!
e0125894_16483970.jpg

それは、Youがチャーちゃんにお供えしていた、キャンディ・ブーケ。
ジャンケンにめっぽう弱いYouが、幼稚園のジャンケンゲーム大会で優勝して
いただいてきた賞品です!

うっとりと甘い香りを楽しんでいたら・・・
e0125894_16571365.jpg

あたたかい感触がして、ふわりと体が浮きました。
e0125894_16582628.jpg

「やっとあえたね!」





**************************************

Tears in Heaven by Eric Clapton


Youの幼稚園のクリスマス会が終わったその晩、家族で長い夜のお散歩をしました。
個人のお宅や大学の敷地で煌めく「クリスマス・イルミネーション見学ツアー」と称して。
2時間半近くウォーキングして、帰りにコース的にチャーちゃんの最期に毎日通った動物病院への
行き帰りの道を歩くことになりました。
避けていたので、あれ以来、初めてでした。
家族と一緒だったので、ひとりで通るより何十倍もよかったのですが、それでもやはり
胸のところが ぎゅーーっと痛くなりました。

ちびちびチャーちゃんが我が家に舞い降りたのは、その翌日のこと。
相変わらずのタイミングのよさは、偶然と思えませんでした。
ほんとうに、ありがとう!!!

雪国のお友達からの依頼を受けて、作ってくださった方(ittenmonoyaさん)は、チャーミーの写真を
何度も何時間も見つめて制作してくださったそうです。
姿形、毛の質感から表情、雰囲気まで、チャーちゃんそっくりで、掌に乗っけて眺めていると、
胸の奥にある氷のように冷たくとがったものが、ゆっくり溶けていくような感じがします。

e0125894_1861860.jpg

可愛いかわいい手乗りチャーちゃんを、本当にありがとうございました!
大切に育てます♪
[PR]

幼稚園のクリスマス会 2008

きれいな朝焼けで幕開けとなった1日でした♪
e0125894_11432692.jpg

なんだかとってもよい日になりそうな予感!

You達にとっては、幼稚園最後のクリスマス会となります。
10月半ばごろから、みんな毎日、それはそれは一生懸命練習をしてきました。
今日は自信を持って練習の成果を見せてくださいね~♪

ひと足お先に席取りに行ってくれたパパは、なんと1番に到着したそうで、
気合入りすぎ(?)です・・・(^^ゞ
私も大柄なのに、しっかり父兄席最前列ど真ん中に座らせてもらい、「後ろの方、ごめんなさ~い」の
状態で観客になります。

キャンドルサービスが始まりました。
Youは背丈が大きいので、どんな行事でもいつも一番最後に登場してきたので、悠長に構えていたら、今回はトップで登場・・・
えっ…、しまった聞いてない!  こんな写真のみに…(汗)
e0125894_1273817.jpg

しかし、賛美歌の音楽が流れる中、年中さん、年長さんが2人ずつ、しずしずと蝋燭を捧げ持って
台を蝋燭の光でいっぱいにする様子は、何回見ても感動的で、早くも涙腺が・・・
e0125894_12163449.jpg


牧師先生のよいお話、母の会合唱団の美しい賛美歌合唱と続いて、
いよいよページェントです!

Youの演じる宿屋さんは比較的早く出てきます。 どきどき・・・

「とんとんとん やどやさん~♪」ヨゼフとマリアが歌います。
e0125894_19401412.jpg

おぉ! この顔、緊張してませんか?!
がんばれ~~!!!
e0125894_19465382.jpg

「(どこのおへやもいっぱいですよ~) こまったこまったどうしましょう~♪」
(↓ これが例の「こまったこまった…」の振り付けです。ちょうどいいところで撮れませんでしたが) 
e0125894_19483641.jpg

しっかりと大きなお声で歌えました。ホッ…
そして、あっという間に「宿屋①」はカーテンの裏に去っていきました。。

これで後は安心して(?)観劇に没頭できます。
年少さんのメェメェひつじさん、Youも2年前はこんなに小さくて可愛かったのねぇ… とか
去年、年中さんで初めて劇というものを経験して、その時は恥ずかしくて声が出なかった子達が
立派に堂々と歌う成長ぶりなどを目の当たりにして、なんだか本当にじ~んとしてしまいました。
e0125894_19591755.jpg

思っていたよりまた一段と完成度の高いページェントで、
しかも配役もジャンケンで決めた割にはみんなハマリ役! 
本当にみんなみんな、よく頑張りました\(^o^)/
e0125894_20115084.jpg


後半の祝会(お楽しみ会)では、You達は合奏で登場してきます! 
曲目は「あわてんぼうのサンタクロース」。
例の心配していたピアニカです。(おぉ~、キミ、目の前で弾くのね!)
e0125894_20182268.jpg

さぁ、秘技一本指奏法をとくと見せていただきましょう♪
e0125894_20205267.jpg

よしよし、弾けてる弾けてる・・・
あ・・・ホースねじれて口からポロッ…!!!
とか、最後、立って客席に一礼した後、よろけてまた椅子にドスッと尻もち…など、
ごく真面目に漫才のネタみたいなことやっていましたが、こちらも無事練習のかいあって
上手に演奏できました。

あとから写真見て、「この姿、何かに似ている・・・」と思ったのですが、
それが、「え~~、ご破算でねがいましてはぁ~・・・」だったことは
Youには内緒です(笑)

冗談はさておき、このピアニカも最初ずいぶん気をもみましたが、「ちょっとやってみてとても無理だと
思ったことが、一生懸命練習したら成果が出て出来るようになった!」という経験は、本人にとって
とても貴重なことだったと思います。
こういう体験の積み重ねが、今からもどんどん自信につながっていくのでしょうね♪ 
この経験を忘れず、これからもがんばってねーー!


さて、今年は特に年少さん、年中さんの仕上がりも年長さんに負けず劣らずとても立派で、
会がたいそう盛りあがりました♪
 
年中さんの劇「おむすびころりん」
e0125894_2158044.jpg

のびのびとしていて、楽しそうで、とても初めての劇とは思えない役者揃い!!!
学年の個性が出ますね~。演出も面白くて、本当に楽しめました\(^o^)/
来年のこの子たちのページェントも見せてもらいたいくらいです!

そして、年少さんのお歌とダンス!
e0125894_2231323.jpg

曲目の「おもちゃのチャチャチャ」に合せた兵隊さんとフランス人形の衣装は全部、
先生のお手作り\(◎o◎)/!
まだ動作もお声も幼い年少さん達が、この衣装で踊ったり歌ったりする姿は全学年の父母ノックアウトで、いやぁ~、たまりませんでした!

そして、最後にサンタさんからみんなへのプレゼントをもらい・・・
e0125894_22143738.jpg

楽しいクリスマス会はお開きとなったのでした。

写真は失敗作ばかりだったけど(!)ビデオも肝心の息子の出番のときに動かなかったけど(!!)
本当に記憶に残る最高に素敵なクリスマス会でした。

頑張った子ども達に、そしてきっとそれ以上に頑張られた先生方に…、
本当に感謝・感謝です。

Youのクリスマス会を一緒に心配してくださって最後までおつきあいいただきました
みなさまにも・・・、本当にありがとうございました!!!
あぁ、無事終わりましたぁあ\(^o^)/




 
[PR]
by charmy-you | 2008-12-15 22:53

幼稚園のクリスマス会まであと少し その2

先日、幼稚園母の会主催のプリザーブドフラワー講習会でクリスマスのアレンジを
お習いしてきました。アイヴォリー基調の優しい色合いが素敵でしょう?
e0125894_1934762.jpg


さてはて、前回投稿のクリスマス会関連…つづきです。
ウチのYouさんは、ページェント~イエス様の降誕劇~では何の役になったかと言いますと、

宿屋さん

男の子たちの1番人気、3人の博士の役は当然志望者も多く、ジャンケンになりまして・・・、
見事「2回も負けちゃったんだよ~」(←なぜ3回ではないかは謎??)で落選。
それで子供たち的にはあまり人気のない宿屋さんに落ち着いたようなのですが、この宿屋さん、
案外、母たちの間では人気(?)の役でして・・・^m^

ヨゼフ様と身ごもったマリア様が一夜のお宿を探して宿屋の戸をたたいて回ります。
(「♪とんとんとん やどやさん どうかひとばん とめてください♪」)

「♪ どこのおへやもいっぱいですよ  こまった こまった どうしましょう?
 むこうのやどやに いってください ♪」と答えて歌う宿屋さんです。

この「♪ こまった こまった どうしましょう?」のフレーズと振り付け(両腕を折り曲げて、片方はグーでこめかみに、もう片方は折り曲げたひじのところにあてて、弱って考え込むポーズ。これを左右、手を変えながら、節にあわせて4回交互に動かします) がものすごく印象的で、
誰もがこの劇を見た後、頭から離れなくなるという・・・。
そして、子供が困ったことをしでかしたときに、あるいは自分自身の問題で悩んだときに、コレが振り付きで出るのです~♪

「あ~あ、ボクは はかせの役がよかったのになぁ!」と当初へこんでいたので、
「いや、Youくん、君も将来いろんな困ったことに出くわすでしょう。その時に、この「困った困った」を振りつきでやったら、きっと元気になるって。あとあとまでこんな役に立つ役はありませんっ。素晴らしいじゃない♪ 頑張んなさい!!!」と妙な励まし方をした母です。((爆)

さて、当日は泣けるでしょうか、爆笑になるでしょうか、どちらと出るか全く読めませんわっ!!

**************************************

ところで、速報です!
なんと、ザリーの卵が先ほどから孵化しはじめました!!!
えらいザリー!!! 2か月近い絶食を続けて抱卵した末、ついに新たな生命が・・・
e0125894_19264620.jpg

ブクブクも入れました。無事育ってほしい!!!

**************************************

昨日のうちの裏の川の様子。
e0125894_19292843.jpg

かなりしっかりとした氷が張りました。
このところ、相当冷え込んでいます。
みなさんもお風邪などひかれませんよう・・・。
[PR]
by charmy-you | 2008-12-08 19:35

幼稚園のクリスマス会まであと1週間 その1

You Tube


Youたちの幼稚園のクリスマス会が今年は来週の土曜日に催されます。
年長のぞう組さんたちは、キャンドルサービスからページェント、合奏・・・と出番が多く、
やはり会の担い手…!

母としては、合奏で何の楽器を選んでくるかは去年から少し気がかりでした。
というのも、幼稚園くらいから音楽教室に通ったり、楽器を習い始めたりする子も多い中、Youには全く音楽教育をしてきていなかったから。合奏では、ピアニカや木琴など、ほぉ~という楽器も多いのです。

いえ、私もピアノを小さい頃からずっと習わせてもらって、音楽方面にこそ進まなかったものの、
大人になってから再びピアノを演奏することの楽しさ、音楽の素晴らしさに目覚めていたので、
我が子にも「今だ!」という時期を感じたら、ぜひピアノでも習わせようと、ずーーーーっと観察していたのです。

1歳にもならないうちから、おもちゃのピアノもえらく本格的なものをばぁばに買ってもらい、
スタンバイオッケイ(*^^)v

しかししかし、まずは、お歌に興味がほとんどなし!・・・というところから始まって、リズムにあわせて手拍子というのも、ぜんぜんできない、教えてもわからないーーーという子だったのでした((爆)

幼稚園に入ってからも、園ではそれはもうお歌をよく教えてくださるのですが、参観日に観に行っても、お歌のときお鼻をほじくっていたりよそみしていたり、ちっとも歌っていない。
お〇ちも、幼児はこんなものかと思っていたら、女の子とか実に楽しそうにしっかりした音程で歌っているのですよ。

やはり比較論から言って、これはもうYouくん、音楽系はどうみても・・・。
ということで、苦手なものをなんとか人並みのレベルに持って行くための習い事というのもしんどいので、「いいよいいよ好きなことをどんどんおやんなさい・・・」とほったらかしにしていたわけです。

前振りが長くなりましたが、で、何の楽器を選んだかと言いますと、
ピアニカ
鍵盤なんてまともに触ったことなし、リズム感なし、ドレミファも知らない、ふたつのことを同時にすることが苦手なYou(←だから縄跳びも苦手!)… がピアニカぁ~~???!
むりむり、ぜったいにムリ!!!!と叫びたくなるのを満身の力で抑え込んで、
「で、どうなの? できそうなの??」と聞いてみる。(ぜーぜー)
「小太鼓はリズムが狂うとみんなの音楽がめちゃくちゃになってしまってむずかしいし(←いや、まだリズムだけだぞ)、ハンドベルもね音を鳴らすタイミングがね~!(←いや、そのタイミングをマスターする方がまだピアニカより・・・) ページェントのジャンケンで負けた人が先に好きな楽器を決めてもいいってことになったから、ボク、ピアニカがかっこよかったからピアニカにした~♪」と事の重大さに気が付いていないご様子。

先生に、ウチの子、大丈夫でしょうかぁ~・・・ と暗い顔で相談してみる。
「案外、子供同士で教えあった方が、わかるようになりますし、お母さん大丈夫ですよ~!」
と先生、楽観的♪ 
(いやいやご存知かと思いますが、ウチの子はそんなレベルではぁ・・・)とますます嫌な予感を膨らませつつ、なんの手だても打つわけではない母
本人もてんでできないものだから、合奏練習の時間がつらいらしく、家で「ボクはなんでピアニカなんて楽器、選んでしまったんだぁー!」と頭を抱え出す。(←あーもう! だからぁ!!)
11月の最終週くらいに、先生より「マンツーマンでしっかり教えますので、朝少し早めに登園してください」(←目が珍しく真剣でいらっしゃいました!ドキッ!!)
ということで、朝練朝錬!!!

2日ばかり通ったところで、Youが「どふぁら~そ~ふぁ ふぁそふぁふぁふぁれど♪」と
家で歌うようになりましてね、「ボク、だいぶ弾けるようになったんだよ。もう合格したぁ!」
というので、例の赤ちゃんの時に与えていたおもちゃのピアノを出してきて弾かせてみたら・・・
e0125894_17561487.jpg


なぁんと、なぁんと、ちゃんと弾けてるのですよ!
はい、全部、人差し指だけで弾くのですが!!(E.T.みたいに!)

心配するだけで実際には家でなんの指導もせず先生に丸投げ状態だった私は、
パパともう感動することしきり!(ついでに遠く山口で気をもんでいたじいじとばあばも!)
あの子に苦手なことを教えることの難しさも、関係者はよーーーーっく知っておりますし!
翌日先生に「あの子に、どんなマジックを???」とお聞きしたところ、
「いぃえ~、マンツーマンでみっちり教えただけですぅ♪♪♪」というお答え。
ほんとうにねぇ、幼稚園の先生ってやっぱりスゴイですねぇ~!!!!!
あのYouに短期間でピアニカの演奏を教え込まれるとは、本当にこれ、奇跡みたいなものですよ。

生まれて初めて音階というものの存在を知り、楽器を弾くことの楽しさをつかみかけてきた彼。
Youいわく、「決心してがんばった! そしたらなんだか突然、わかっちゃったんだよぉ」とのこと。
先生のこと、大好きだからね~。
だから一生懸命集中してやる気になったのね~♪ 本気出せばできるようになるもんなのね~! 
感動♪ 

ちょっと弾けるようになると、練習するのも楽しいのでしょうね。家でも暇暇に練習しています。今日などはひつじのチャーちゃんに、弾き方を教えていました((爆)
「こんなに短期間でピアニカが弾けるようになったのなら、実はまんざらでもないのかも・・・!(←おいおい!)」と私も欲を出して、
「ねぇ、ピアノとか習いに行ってみる?」と持ちかけたら、
「ママぁ、僕にそんな無理させないで~!」と来ました。
ははは・・・、本人がやっぱり一番よく知ってるわ。

演奏曲は、「あわてんぼうのサンタクロース」。
本番がとても楽しみになってきました\(^o^)/
[PR]
by charmy-you | 2008-12-05 18:29

ご無沙汰していました! 今日から、師走ですね!!

しばらくブログ更新をさぼっている間に、12月に入ってしまいました!
2008年も、もうすぐ終わり? 早すぎる!!!
今年はいろいろとあったから、後半、あっという間に月日が流れてしまった気がします。

先週、クリスマスツリーを出しました。
e0125894_17442346.jpg

今年はmifuyuさんのリースがてっぺんに飾られて、チャーちゃんツリーです!
e0125894_17452182.jpg

窓辺の飾りにもよく見ると、戸口にはワンコが・・・。
e0125894_17462100.jpg

これね、中に明かりが灯るようになっているのですけど、この家に来てから電球がどこに
いったか見当たらない・・・。
昔の家だったら、どこの押し入れに入っていたかしっかりと覚えているのに!

そして、お休みしている間に、今年もまた、ひとつ年を くいました 重ねました♪
e0125894_17485853.jpg

毎年、パパとYouの男チームが連れだって、バースデイケーキとお花を買いに行ってくれます。
いくつまで喜んで行ってくれるかな? どうもありがとう!

今年は、例のケーキ屋さんのハロウィン仮装大会?で「ベスト親子賞」に入賞した副賞の商品券があったので、
そちらのケーキを買ってきてくれました♪
e0125894_17525085.jpg


**************************************

あと、お休みしている間に、西宮北口に「西宮ガーデンズ」という大型ショッピングセンターがオープンしたので、足繁くそちらに通っていました♪
西日本最大級、国内第3位の規模だそうです。道理で広いと思った!
5階まで吹き抜けで、端から端までざっと見て回っただけで、気がつくとガッポリ疲れています!
今度万歩計持って行こうかしら・・・?
e0125894_1802385.jpg

今のところ、飲食のフロアがどんな時間帯に行っても激混みで、空腹で行くと大変な目に遭います。
これも、いちど食べてみたいのだけれど・・・
e0125894_187155.jpg

e0125894_1872528.jpg

とても行列に並ぶ気がしないのよ~~。。。

TOHOシネマズはとてもよろしかった!!!
11スクリーンあって、これで大画面を求めて梅田や神戸に遠征しなくてよくなったかと思うと、映画好きの私としては(←実はもと映研)ものすごく嬉しいかも!!!
e0125894_181242100.jpg


**************************************

今日も美しい晩秋の夕暮れ・・・
三日月の横に、チャーちゃん星がピカピカと輝いています。
e0125894_18165278.jpg

[PR]
by charmy-you | 2008-12-01 18:20