「ほっ」と。キャンペーン

Char's Cafe

<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

本日1月31日は・・・

「I さい」の日ってご存知でした?
愛妻の日・・・!

昨日、そんなニュースをどこかのサイトで読んでビックリしました。初耳~~!!!
日本愛妻家協会(!)が3年前に制定したらしいのですが、当日に先駆けて
おととい日比谷公園の中央で愛妻に向けてメッセージを叫ぶというイベントがあったそうで
(略してヒビチュー)、いやぁその記事、面白かったです。

「ブロッコリーも食べる、ゴミも捨てに行く、だから、お願いだから
犬に注ぐ愛情の半分でいいから俺にもくれ~~!!!」と叫んだ
おじさまがいらっしゃったそうで・・・!!!

どうですか? これ犬飼いの方には思わずムフフフ・・・^m^と笑ってしまう台詞ではありませんか?



これ読んでね~、私も新婚時代を思い出しました。(2001年秋 @山口のコスモス畑)
e0125894_21194627.jpg

チャーちゃんは私の連れ子で、4歳のときに私の結婚に侍女としてついてきたのですが、
パパにしてみれば、相手が犬とはいえ(「犬?犬ですって??」byちゃー)なんとなく見張られている
ような感じもしたかもしれないし、うとましく思うこともあったかもしれないですね。

ある時、パパが会社から誰かの出張土産の鹿児島銘菓「かるかん」を1個、持って帰ってきた
ことがありました。(画像は「御菓子司 青柳」さんから拝借)
e0125894_21103147.jpg

「珍しいから一緒に食べようかと思って♪」
「まぁうれしい!」        ・・・ 「一杯のかけそば」の世界です。

さて、夕飯も食べ終わり、お茶でも・・・ということになり、パパが別室にかるかんを取りに行ったのですが、
「はて?? ない・・・」

キョロキョロあたりを見渡すと・・・  透明の包装フィルムだけがペラリン・・・と床に。。
「チャーの奴が~~~(怒怒怒)!!!」 叫び声が、食卓で待つ私の耳に聞こえてきした。

現場に駆けつけ瞬時に状況を悟った私、
「え~~っ、ごめーーーん!!! やっちゃった? で、どこに置いてたの?」
「やっちゃった?じゃないよぉ~(泣) パソコンデスクのマウスの横。 ここんとこ!」

そりゃ、そんなとこ置いてたらやるわ!!!怒  ←こころの声)

そんなことより、チャーの体の方が心配になり、
「チャーちゃん、大丈夫かなぁ~~(T_T)  こんな甘いもの食べちゃって・・・」とつぶやく私。。

(どっかーーーーーん!!!)(←オット 噴火)
「なんだってぇ??? まっ先に心配するのがチャーのことかい!!!」

「だって、こんな甘いもの一個まるまるだよ! 心配じゃないの?(怒)」

「自己責任じゃ!(←メチャクチャ) 知らん!!」 

「(ブチッ)だからさぁ、そんなところに、おいしそうなもの置いたらダメなんだって!!
 チャーちゃん、体こわしちゃったらどうすんのよ!!」

「大体こんな行儀の悪い犬初めて見た! ウチの前飼っていた犬たちは絶対こんなことはしなかった!!!」

(ぶちぶちっ!!)
コッカーはこういう犬種なんです! なによ、ウチの犬ウチの犬って・・・!!」

「そっちこそ、チャーちゃんチャーちゃんって! せっかく一緒に食べようと思って持って帰ってきたのに。。 
もういい!



あれから7年半・・・。1年もするうちにオットも、チャーの口癖の悪さを矯正するより、こちらが食べ物の
置き場所に注意する方が早いことを悟り、だんだんチャーの思う壺にハマっていくのであった。。

当の本犬はいなくなっちゃったけどさっ。
Youなんて、物心着いた頃からそんな犬と同居していたので、食事のとき、いまだにテーブルの端に
食べ物の乗ったお皿は置きません。
「そんなところに置いて、チャーが食べたらどうすんの! 置くほうが悪いんだからね!!」と理不尽な叱責をされ、それを理不尽だとも思わずに育ったので。。。(^^ゞ
いやぁ、子供は順応性がありますね~~(←ボコスコ!)



えっと・・・何の話でしたっけ???
愛妻の日から・・・
脱線してしまいましたが、なつかしい「かるかん」の思い出です。
みんな若かった!!!
[PR]
by charmy-you | 2009-01-31 21:29

家にこもって・・・

先週はまるまる1週間Youが風邪で幼稚園をお休みしたので、病院に連れて行く日以外
外出もせず、お籠もりさんでした~。
まぁすごく寒かったですしね~、食材と何か手芸の材料、読み物あたり、たっぷりあれば、
籠城もなんのその…(??? 4日目辺りから娑婆に出たくてアップアップしてきましたが・・・)

お蔭さまで(???)いろいろ出来上がったので、見てやってください♪


①家族が騒がしくて、クマさんは冬眠から覚めてしまったようです。 
春待ちマフラーと新作ベレー被ってお外に出ようか迷ってますが、どうする? 
まだまだお外は寒いよ・・・
e0125894_18244355.jpg


②いただきもののチョコレートを完食。入っていた麻袋が可愛かったので、久しぶりに
消しゴムハンコを彫って、チャーちゃん印の袋にしてみました♪
e0125894_18315711.jpg

初めて布に押したので、要領分からずちょっとインクの色が薄かったようですが・・・。

③ベレーとお揃いでミトンを編もうと思って、親指の位置を決めるために何度も
途中筒の状態で手にはめていたら、「暖かい!!! 脱ぎたくない!!!」
…で、ミトンは中止して、突如このようなリストウォーマー(???)にしてみました。
体中の首を温めると冷えを感じにくくなると言いますが・・・。冷え症の私にはなかなかナイスかも~♪
e0125894_18372079.jpg


*************************************

パパが会社のボーリング大会で賞品をもらってきました♪ おかき♪♪♪
で、なにげなく箱をひっくりかえしてみたら・・・
e0125894_18411911.jpg

こ・・・こりはコッカさん? 気になる。。

というわけで、本日のおやつは、チャーちゃんをしのんで、ちび鯛焼き!
チャーちゃん、好きだったなぁ。。
今日はカスタードクリームバージョンにしてみました。
うまうま~でした♪♪♪
e0125894_18435694.jpg

[PR]

最近のカワイイ!

e0125894_1062878.jpg

近頃使い始めた、萩焼のお箸置きです。
まだYouが生まれる前、母と蛍を見に山口市に遊びに行ったことがありまして、その時、
「おっ、チャーに似てるのがいる!(ネコなのに…)」(←写真真ん中のホゲ~とした子)と
買い求めていたもの。
Youが小さいうちは、玩具にしてこわしてしまいそう…と、ずっとしまってありました。
今頃、出してきてなごんでいます♪

*************************************

本日のおやつ兼 昼食♪
サータアンダギー
昔、NHK朝の連ドラ「ちゅらさん」でよく登場した沖縄風ドーナツ。
ちょっと風変わりで可愛いマリアさんの大好物でしたね~。
(あ・・・、ヤモリさんが嗅ぎつけた!)
e0125894_12285149.jpg


風邪で月曜日から幼稚園を休んでいてヒマで仕方がないYou(←風邪っぴきは寝ておくれ~~!)と
「さーたあんだぎーの歌」(爆!)を歌いながら、低温で時間をかけて気長に揚げる。。

外側のカリッ が揚げたてはたまらない!!!
e0125894_12335430.jpg

ようやくこの風邪も終焉かな?
明日は幼稚園、行けますように。。
[PR]
by charmy-you | 2009-01-22 10:16

幼稚園のお餅つき

先日、Youの幼稚園でお餅つき大会が行われました。

先ずはお餅がつきやすい状態になるまで、お父さんお母さんが息のあったところを実演・・・♪
みんな、ワクワクした顔で見ています。
e0125894_17482364.jpg


さて、子供たちの番。
年少・年中さんまでは、杵を持つ手を先生にだいぶ助けてもらっていたYou達ですが・・・
(写真は年少さんのときのもの)
e0125894_1754236.jpg

今年は、この通り!
「おりゃ~」という声が聞こえてきそうです。
e0125894_17561931.jpg

みんな15回ずつ、助けなしにひとりで上手にお餅をつくことができました\(^o^)/

そして、お餅をつき終わったら、みんなでつきたてのお餅をひとくち大に丸めます。
e0125894_1833277.jpg

いやぁ、みんな熱心熱心! なかなか手際もよろしくってよ♪
年長さん40人に対して、臼でついたお餅と機械でついたお餅合わせて4升のお餅を丸めます。

そして、これがお雑煮・のり醤油・きなこの3種となって供せられます♪
e0125894_1884819.jpg

ここからはもうほとんど写真なし。
次から次へとおかわりに来る欠食児童さながらのお子たちに希望のお餅を用意するのに
大わらわ…
いやぁ、みんなよく食べた!!! 結局40人で4升のお餅をペロリです\(◎o◎)/!
全く気持のよいほどの食欲!

これも年少さんのときは、お餅が嫌いで食べられなかったという子もいたりして、
食べ方もお餅を噛むのに一生懸命でかわいいものでしたが・・・
e0125894_18163851.jpg

e0125894_18174474.jpg

みんな大きくなっちゃって。
e0125894_18223946.jpg


何日も前からもち米の仕込み、機械の試運転を兼ねたお土産のお餅づくり等々、ご尽力くださった
母の会の役員のお母さま方、本当にありがとうございました。
子ども達の3年間の目覚ましい成長に、感動したお餅つき大会でした!!!
[PR]
by charmy-you | 2009-01-18 18:33

マイ ファースト フェーブ♪

昨日、ポストにとても嬉しい贈り物が届いていました♪

じゃ~~ん!
e0125894_10435570.jpg

身長4センチ足らず、幅1センチくらいの小さな小さな陶のお人形です!!!
これぞ、本物のフェーブ\(^o^)/
前回投稿の王様ケーキの中に仕込む、小さな陶器人形です。

たくさん持っていますので・・・と、おすそ分けにあずかりました。
嬉しい~~!!! 可愛い~~!(#^.^#)!
この3人家族はきっと、パパ・ママ・Youですね?
ファースト・フェーブにぴったりのご選定、本当にありがとうございました!!!

メッセージカードもとても素敵なので・・・
ご自身の作品。リンゴのモチーフと色のトーンが似通っているので連作で並べてもステキ!!
e0125894_1055613.jpg


フェーブを置いているフェルトのコースターは、よく見るとドーナツなんですよん♪
こちらは、レディママさんから「見つけてしまったのです!」といただいたもの♪(我らドーナツ同盟!)
これもまた、なんとも可愛いですよね~~!!! いつもありがとうござます\(^o^)/

**************************************

私はと言えば、この冬はあったか小物作りを楽しんでいます。
11月ごろからモチーフ編みのマフラー2本、スキー帽3つ(ファミリーで)、ネックウォーマー1つ・・・
今、編みかけているのがこちら、題して「春待ちマフラー」です♪
e0125894_1175641.jpg


ほんと、ここのところの寒さときたら、迫力ありますね~~!!!
明日はYou達は幼稚園でお餅つき大会。小雪が舞ったりするかしら???
私もお手伝いに行ってきま~す♪ たくさんお餅食べるぞう~!!(←お手伝いを勘違い?)
[PR]

お誕生日は美味しく楽しく♪

今日1月8日はチャーちゃんが迎えられなかった12歳のお誕生日。

去年の今日は、Youと楽しくダヤンのソーダパンや野菜スープを作って、お祝いしたっけな。。
家族が楽しそうにしている雰囲気が最高に好きだったチャーミーは、御馳走の香りと愉快な雰囲気の相乗効果で、待っている間中嬉しそうにルンバ踊っていたっけなぁ~~!!!
まさかまさか、12歳のお誕生日が迎えられないとはあの時点で思っていなかったけど(しかし平均寿命と言われる13歳は無理かも…と漠然と思っていたのよね~)、後から振り返ってみれば、全てのことそんなものですよね。なんでも、できるときにやっておかないといけませんね。。(しみじみ)

さてさて、「チャーちゃんのお誕生日は、チャーちゃん亡き後も何か楽しいお祝いごとしようね♪」と
Youと約束していたので、今日はコレを作ってお祝いのイベントを盛り上げることにしました!

王様ケーキ~~(ガレット・デ・ロワですって!)
フランスの伝統菓子で、パイ生地の中にアーモンドクリームを詰めてこんがり焼いたものです。
(↓「カロリーヌとおうさまケーキ」より)
e0125894_2334525.jpg

中にフェーブ(元はそら豆や金貨だったそうですが、今は小さな陶器のお人形)が仕込んであって
切り分けてもらったとき、自分の中にそのフェーブが入っていたら大当たり! 
王冠をかぶせてもらって、1日みんなから王様扱いしてもらえるという楽しいお菓子です\(^o^)/
e0125894_23355158.jpg
 
正式には1月6日のエピファニー(公現祭)の日に食するものだそうで、フランスではこの頃になるとお菓子屋さんやパン屋さんにこのガレット・デ・ロワが山積みになるそうで。。
あぁ見てみたい体験してみたい♪♪♪

この楽しい風習、お菓子好きの私としては知ってはいたのですが、今まで自分でこの王様ケーキを作ってみたことはありませんでした。
それが、Youが年末に図書館でたくさん借りたカロリーヌの絵本の中に「カロリーヌとおうさまケーキ」がありましてね、それがまた面白くって楽しくって、どうしても食べてみたいっていうものですから、
チャーちゃんのお誕生日とエピファニーも近いことだし、んじゃ~決定!ということで♪

なにぶん急に決めたことだったので、ウチにはフェーブがない!!!
溶けてしまわない小さいもの・・・と探していたら、そら豆より少し大きい箸置きが・・・♪
↓どう見ても、大きすぎますね!!! 
e0125894_23515777.jpg

パイ生地づくりと仕上げのとき卵を刷毛で塗るのはYouも手伝いました。
パイ生地づくりは、麺棒を見て興奮。「ボクこれ得意!!! ねんどで経験あるっ!」(爆)
e0125894_2354398.jpg

あーあー、塗りすぎ!! まいっか。 はい、オーブンへ・・・。
e0125894_024451.jpg


バターたっぷりのパイが焼けるなんとも言えない
いい匂いが部屋中にたちこめます。
こりゃ、チャーちゃん来てるな来てる!!!

「は~い、できましたよ~~♪ 完成~\(^o^)/」
これ、チャーちゃん、まだダメ! 待って待って!!
e0125894_094178.jpg

 
「さぁて、切り分けますよ~」
焼き途中では、「こりゃ~、どこに仕込んであるかすぐわかるなっ」という感じだったのですが、
焼きあがったら案外あの大きな箸置きがすっぽり隠れてましてね~。
なにしろ、21cmのパイを分けるには頭数が少なすぎますからね~、誰のにも入っていないという
面白くない状況も十分考えられます。。きゃ~どうしよっ

「今日はチャーちゃんのお誕生日だから、チャーちゃんを王様にしてあげたいねぇ~」と言っていたYouでしたが・・・
e0125894_0154154.jpg

はいっ、Youくん、大当たり~~!!!
e0125894_0162558.jpg

この王冠も、パイ生地を作って冷蔵庫で休ませている間に、ふたりで作った力作(?)
案外、金色の大きな色紙っていうのも今時手に入りにくいんですね。
今日は、この王様ケーキにほぼ1日捧げています!
えぇ、いいんです、もちろん愛するチャーちゃんのためっ♪

「はい、チャーちゃんもかぶりたいよね♪」
Youが被せてくれました。 
e0125894_0222518.jpg


私は、こんな図を思い浮かべながら・・・
e0125894_0234918.jpg

あ・・・なんか食べてるものまでそっくり!!!(2006年のお誕生日です…食べとる食べとる!)
ふぅっ、一大騒動でしたがチャーちゃんのいないお誕生日1回目(爆)、無事楽しく終了しました!
チャーも美味しく満足してくれたかな??

Youは長く楽しかった冬休みも今日で終わり、明日から3学期。
身についてしまった朝寝坊を改善するのが当面の目標・・・(低い!)です。
さぁて、また頑張るぞーー、おぉー!!!
[PR]
by charmy-you | 2009-01-08 23:50

謹賀新年 2009

新年 明けまして おめでとうございます。
e0125894_204024.jpg

今年は健やかで穏やかな日々がおくれますように・・・。

みなさまにおかれましても、幸多き一年となりますように!



昨日はレディママさんの関西帰省歓迎お散歩会@新西宮ヨットハーバーにお誘いいただき、
たくさんの可愛いコッカさんたちと触れ合え、最高の一年の締めくくりができました\(^o^)/
(お初におめにかかりますのターさんのところの3sistersと一緒に! 座るとすぐに膝に乗ってきてくれるんです♪♪♪)
e0125894_20461784.jpg


われらが才色兼備のレディちゃんとYou
e0125894_20472699.jpg


レディちゃんは見た! いい感じのふたり♪
e0125894_20474771.jpg



そんなこんなで・・・
今年もChar’s Cafeを、どうぞよろしくお願い
いたします!!!

[PR]
by charmy-you | 2009-01-01 21:13