Char's Cafe

<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

はんどめいど いろいろ

昨日書いていた春夏ものの編み物、完成しました♪
モチーフ編みのショールです。
e0125894_2121388.jpg

綿60麻40のさらっとした、気持ちの良い素材です。
オーガニック100%なので肌にもやさしそうで、確かに編む指通りが滑らかで
非常に心地よかったです。
最初モチーフがなかなか覚えられなかったのですが、5,6枚編んでいるうちにだんだん
そらんじてきて、本を見なくても編み進めるようになり、こうなるとはかどるんですよね♪♪♪
作り方では一つの四角モチーフ30枚つなげて完成する作品でしたが、私は標準より大きめなので
36枚にしてみました。

これ、ボタンの留め方を変えると、マーガレットにもなります♪
マーガレットに変身するショールって一枚欲しかったんだぁ!(^^)! 
↓ Youにカメラマンをお願いしてみました。
e0125894_21123538.jpg

手にしているのは、今日幼稚園時代のママ友先生宅で教えていただいたプリザーブドフラワーの
アレンジ。母の日バージョン。ボックス型は初めて。送りやすいはずなのに・・・今回は自分用に
しちゃおっかな~~…なんて。久しぶりにまた幼稚園ママ達と会えて、いっぱいおしゃべりもできて、
とても楽しい時間でした♪

ネックレスはYouのはんどめいど。春休みにばあばにミックスビーズの小瓶を買ってもらって以来、
Youはアクセサリー作りに少しハマっています。この3週間で3本もプレゼントしてくれました。
まぁ四六時中やっているわけでは全然ないのですが、私が何か作っていると、「じゃボクも!」と
対抗したくなるようです。

******************************************

そのYouの担任の先生が今日は家庭訪問にいらっしゃいました。
本人は毎日実に楽しそうに学校に通っているのですが、先生の目にはYouがどのように映っているのか実のところちょっとドキドキしていました。 
が、あのキャラクターをとても温かい目で見てくださっているご様子で、本当にありがたいことでした。
おそらくYouだけでなく、クラス全員ひとりひとりの子の良いところをしっかりと認め、足りない点は親の不安感をあおることなくきちんと導いていってくださるのではないかという、確かな安心感を感じさせていただくことができました。

小学校は幼稚園と違って学校や先生の対応がかなりそっけない・・・とよく耳にしていましたが、
最初のうち心配な下校時に対する配慮や、毎日の配布プリントの内容などからみても、新入生の母親の不安の壺を押さえたきめ細かな対応をしていただいていて、本当にありがたいことです。

******************************************
 
さてさて、次回はノスタルジックな写真で構成した記事になりそうです。
またよろしければ、おつきあいくださいね~♪
[PR]

最近の生活

Youが小学生になって、私が画期的に楽になったこと・・・
それは、彼が自力で登下校してくれることです\(^o^)/

幼稚園が近かった人には、さしてありがたくもないことなのかもしれませんが、
毎朝えっちらおっちら自転車で、坂道をゼーゼー息切らしながら片道15分、漕いで送り届けていた私にしたら、なんて余裕なんでしょう、今の生活♪♪♪
朝起きて、すっぴんで朝ご飯の用意だけして、お弁当を作る必要もなし
7時40分に「いってらっしゃ~~い♪♪♪」と送り出す!

あーーー、今日は月に1回のダンボールを出すチャンスなのに~~!!! しまったぁ!!!!」と
横目でご近所さんの出した粗大ごみを見つつ、遅刻しそうな息子を自転車に乗せて登園…、
いっそいで帰って来るも回収車は既に行ってしまった後・・・  な~んてことは、あり得ないわけです♪

朝、息子が出て行って、ゴミ出しして洗濯物干して食器洗って掃除機かけても、あらまだ9時前???
(幼稚園時代だったら、ようやく園の玄関に着いていた時間です。。)
最初のうちは幼稚園より早く授業が終わって帰ってきてしまうとはいっても、家にいて待っていればいいのですから、あがりが2時間くらい早くたって、こちらの方が数段らくちん♪

今までやらなくちゃなーーーと気にはなりつつほったらかしていたいろんなことが出来てしまいそうなのです♪

で、第一弾!!!
魔窟となっていた自室のクローゼットの中の衣類をかなり処分しました。
とりあえず42Lポリ袋4個分出ました!
20年以上前のぴちぴちギャル(←死語!)時代の服まで後生大事にとってあり(3回の引っ越しにも持ち歩いた!)、私もどれだけ物持ちいいんだか・・・
自分であきれたっ
e0125894_23101954.jpg

↑ ハンドメイドに使えそうなボタンだけとっておきました。まぁこれくらい場所とらないし・・・

次のターゲットは、家中の引出しの中の不要品整理です!!!
これまたいっぱい出そう。。
不要なものがのさばっていて、必要なものが見えなくなってしまう生活とはこれを機に
サヨナラするぞ~! おぉ~!!(←あの 宣言することで後に引けなくするっていうやつです)

******************************************

一方で、はんどめいど生活も楽しんでいます♪
オーガニックコットン&リネンの春夏物の糸で毎日少しずつあみあみしています。
e0125894_2329241.jpg

もうすぐ完成するところ(^^♪ 出来上がったらまた見てやってくださいね。
物を増やしたくないと言いながらも、こちらはやめられません。。(^^ゞ
[PR]
by charmy-you | 2009-04-27 23:51

春休み帰省旅行 その2

今回の帰省中に、じいじとばあばがYouを是非連れて行きたいと思っていた場所がこちら・・・。
e0125894_12202848.jpg

防府天満宮です。(@山口県防府市 「ほうふ」と読みます)
e0125894_1221465.jpg

この学問の神様である由緒正しき天満宮で、お守りを是非買ってあげたかったそうで・・・
e0125894_12214953.jpg


はい、そこのキミ! 授業中独り言かなんか大きい声で言っていて早速先生に注意されたそうだが、
ちゃんとガクギョージョージュにつとめるように!!! (↓ 頭の中をアホードリが飛んでいます)
e0125894_12284575.jpg

お昼をすませて、例の長~い階段の途中にあるこんな素敵げなお茶室に立ち寄ってみました。
e0125894_12323580.jpg

e0125894_12324269.jpg

天井には袱紗が貼ってあります。
e0125894_12325547.jpg

裏表千家の亭主Youさまに御点前してもらいました((爆)
e0125894_1234279.jpg



さて、
帰省では、チャーとの思い出の海でもたくさん遊び…
e0125894_12452356.jpg

ふるさとの海はあいかわらず優しく私たちを迎え入れてくれるのでした。
e0125894_12472568.jpg

(↑ 帰省用に作ったグラニーバッグ。入れ口がガバっと大きく開いて使いやすいんです♪ 
   只今愛用中。例のおめかしメジャーはこの余り布で作りました)


遅かった桜も帰る頃には満開を迎え、
島のヤマザクラや (@笠戸島 ランチしたレストランより)
e0125894_1253379.jpg

毎年楽しみにしていた図書館前の土手の桜を楽しみました。
e0125894_12552850.jpg

e0125894_12554873.jpg

今は老朽化が進んで立ち入り禁止になっているのですが、このブルーシートがかけてある電車に
昔は入って本を読むことができました。この図書館は少女時代の私にとって、
娯楽の少ない静かな小さな町から自由な空想の世界へといざなってくれるワンダーランドでした。



そうそう、こんなものも帰省中に見つけてついつい買ってしまいました・・・
ドーナツ同盟の方々におすすめ(?)です!
e0125894_1341495.jpg


Youの遊び相手の途中で疲れて居眠りしてしまったじいじの横に、
トランプでこんなメッセージが・・・
e0125894_1354757.jpg


これで、春休みのご報告は終了で~す。おつきあいを、どうもありがとうございました♪

本当は今日、あちらからYouの小学生ぶりを見学に遊びに来るはずだったのですが、
急に事情ができて延期になってしまいました。
Youは指折り数えて楽しみにしていたのに…残念! 
(じいじが珍しく結婚記念日を思い出してディナーでも…と計画しているとこういうことになったりして、
人生こんなもんですね^_^;)

ではでは・・・!
[PR]

またしてもすっかり失念・・・!

「春休み帰省旅行」シリーズ、始まったところですが・・・、
ここで超個人的(←ブログを公開していて何を言う!)、
かつタイムリーな話題がありましたので、間にはさませていただきま~す♪

いえ、今週金曜日にじいじ達が山口から遊びに来ることになっていましてね、
今日その旅程が送られてきたのですが、添え書きに
「24日は梅田あたりでディナーして行かせてもらいます。4月24日は私達の結婚記念日なのです。」
とありました。

ほ~~、そういえば!!!  まぁ何を食べてくるのかしら? 
いいねいいね、おふたりさん!
むふふふ・・・・

ふむ?       (沈思黙考・・・)





うっわ~~!!!!
昨日、私たち、結婚記念日だったじゃん!!!!
またまたすっかり忘れておった!!! 見事にふたりとも!(だと思う)
だいたい昨日は夜、顔をあわせてもいないぞぉっ。
あっちは新人歓迎会だったかで、宴会。
こっちは連日の早起きで10時半には沈没・・・。

じいじの手紙が来なかったらきっと、4月が終わってもまだ気がついていなかったかも。


e0125894_166473.jpg


*****************************************

つい最近、朗読を聴いて心を揺さぶられた、吉野弘さんの詩をパパに贈ろう。

「祝婚歌(しゅくこんか) 作者:吉野弘」

二人が睦まじくいるためには
愚かでいるほうがいい
立派すぎないほうがいい
立派すぎることは
長持ちしないことだと気付いているほうがいい

完璧をめざさないほうがいい
完璧なんて不自然なことだと
うそぶいているほうがいい

二人のうちどちらかが
ふざけているほうがいい
ずっこけているほうがいい

互いに非難することがあっても
非難できる資格が自分にあったかどうか
あとで疑わしくなるほうがいい

正しいことを言うときは
少しひかえめにするほうがいい
正しいことを言うときは
相手を傷つけやすいものだと
気付いているほうがいい

立派でありたいとか
正しくありたいとかいう
無理な緊張には
色目を使わず
ゆったり ゆたかに
光を浴びているほうがいい

健康で 風に吹かれながら
生きていることのなつかしさに
ふと胸が熱くなる
そんな日があってもいい

そして
なぜ胸が熱くなるのか
黙っていても
二人にはわかるのであってほしい

e0125894_1662745.jpg


「ふたりのうちのどちらかが・・・」で、うんうんと頷きながら相方の顔を思い浮かべ(←この時点で終わってますなっ 爆!)、
「互いに非難することがあっても 非難できる資格が自分にあったかどうか あとで疑わしくなるほうがいい 」で胸に手を当て、
「正しいことを言うときは 相手を傷つけやすいものだと 気付いているほうがいい」で赤面し・・・


健康で ゆったりゆたかに こんな関係で ずっといられるといいね。
パパ、これからも よろしくね!
[PR]
by charmy-you | 2009-04-22 16:23

春休み帰省旅行 その1

ご無沙汰した揚げ句に春休みまで遡るとは、ビックリでしょうが、駆け足で(本当か?)山口帰省を
振り返ってみたいと思います♪  よろしければ、おつきあいのほどを~~!

ばぁば、新幹線のホームに帰省する孫をお出迎えするのが夢だったそうです。。
e0125894_17111325.jpg

今回のハンドメイドお土産はこちら。 おめかししたメジャー♪
e0125894_1711833.jpg


Youはじいじの指導でお船を作ったり(@じいじのアトリエ兼書斎)、
e0125894_17122840.jpg


わらび採りに夢中になったり…
e0125894_1716832.jpg

ほら・・・ こんなに!!!
e0125894_1716468.jpg

場所は、近所の海が見渡せる梅園。 昔から私のヒーリング・プレイスのひとつです♪
e0125894_17171338.jpg

採ったわらびは、こんな形で食卓にのぼりました。あちらに見えるは山口特産のかまぼこ&竹輪。
「白銀」と「きみの幸」。ぷりぷりした独特の食感が美味しいのです。きみの幸はきくらげ入り。
薄く切ってわさび醤油でいただきます♪
e0125894_17211987.jpg


お食事関係と言えば・・・
今回は市内の老舗旅館にふぐのフルコースを食べに連れて行ってもらいました。
パパが来れなくて残念!!!と何度も話題に出ることしきり。。 
4人分のふぐ刺し♪
e0125894_17281092.jpg

うーーーーん、美味しい~~!!!
e0125894_17282279.jpg

これだけたっぷりだと遠慮しないでいただけるね~。何センチ皿なんだろう?
50センチくらい?  いや、もっとあるんじゃない? 50なんかないと思う!とか不毛な会話に突入しそうになったとき、じいじ、懐からおもむろに例のメジャーを取り出す!(爆) 
持ち歩いとったかぁ~!!!(正解は50センチ弱。やすべえさん、ピンポーーン♪)
e0125894_17321086.jpg

なんだかんだ、他にも美味しいふぐ尽くしをたんといただき、最後の締めはやはりこちら・・・
e0125894_17374668.jpg

あぁ、またいただきたい!!!
e0125894_17392197.jpg


最後、お店を出るとき、Youさん、親切だった仲居さんにひとこと、
「また おあいしましょうね!」って・・・。 あんた何者???
ママもまたお会いしたいよっっ!(泣)

            つづく・・・
[PR]

おかげさまで「いちねんせい」になりました♪

e0125894_843450.jpg


先週4月8日、お蔭さまで無事に小学校の入学式を迎えることができました。
e0125894_8474025.jpg

今年は例年より桜が遅く、図ったかのように入学式に合わせて満開!
行きも帰りも、満開に咲き誇る桜のアーチの下をくぐり抜けながら3人で歩きました。
e0125894_8541177.jpg

桜にも祝福してもらって、思い出に残るとても佳き日となりました。
e0125894_8561447.jpg

Youの成長を一緒に見守っていてくださるみなさん、本当にありがとうございます!!!

同じ幼稚園からあがるお友達が一人もいないことを、本人も私も少し不安に思っていましたが、
初日から、登校班のお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に何やら楽しくてしょうがないといった様子で
ずーーーっとしゃべりながら登校し(初日は離れて付いていき、対岸からそっと見ていました。。)
帰ってくるなり「お友達できた! 小学校ってなんて楽しいところなんだぁ~~!!! 校庭は広いし、面白そうな教室いっぱいあるし・・・!」 」と喜々として報告いたしました。

まずは私もホッとしています。

一年生は4クラスで、ひとクラス27人と、ずいぶん少人数♪ お教室にゆとりがあります。
同じ幼稚園からあがってきた子同士も多いはずなのに、仲間同士ワイワイすることもなくみんなきちんと自分の席に座って先生のお話が聞けておりこうさん!男の子の多いクラスです。
担任の先生は、優しくてしっかりとした感じのベテラン年配の女の先生です。
e0125894_914091.jpg
  

小学生になって、武者震いするような期待に胸ふくらませている様子のYouです。
朝、洗面する様子からして気合が入っているのです…(笑)
どの子もみんな同じように希望に燃えて入学するのでしょうに、いつの間にか何かのきっかけで学校に行くのが辛くなってしまう子も出てくることを思うと、胸が痛みました。
Youのこの最初の気持ちがしぼんでいってしまわないように、必要とされている部分では過不足なく手助けしてやらなくては・・・と強く思ったことです。

そのYouさん、卒園式の頃から前歯が少しグラグラすると訴えていて、親としてはなるべく入学式までもたせたいナ~なんて思いつつ、「食事のときに飲み込んでしまっても・・・」と帰省中じいじとばあばも気を揉んでいました。(←私、気苦労性の家系です)
…で、本人もなるべく触らないようにしていたのですが、入学式の前日(爆!)、チャーハンを食べながら抜けました。。
e0125894_9524437.jpg


これから当分、前歯のない締らないYouが登場しますが、
皆さまもご一緒に脱力してくださいませね~♪
(この顔で笑いながら喋られると、何か叱ろうかと思っていても気力が萎えたりもします。。)
[PR]
by charmy-you | 2009-04-13 09:52