「ほっ」と。キャンペーン

Char's Cafe

<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

元気にしてます

新型インフルエンザ対策による休校に入って4日目…

行楽日和だというのに表にはほとんど人影なく、子供たちの遊ぶ声も聞こえない、
外に出ると自家用車に乗っている人まで中でマスク装着、自転車に乗る人もマスク、
買い物にお店に入ると店員さんは100%マスク、銀行に振り込みに行けば行員さんも全員マスク姿…
利用客ももちろん8割方は・・・!

という異様な光景に初日は緊張しましたが、よいのか悪いのかこの状況にも少し慣れてきました。


この方は、かなりヒマを持て余していますが…
e0125894_16254438.jpg

普段だったら、スーパーへの買い出しにも連れていくし、ちょっとマクドナルド(関西ではマクドね。
「ク」にアクセント、よろしく!)
に行ってハッピーセットということもするのだが…
自宅待機という名の下の軟禁状態。待遇は悪くないはずだが、だんだんおかしくなってきます。
e0125894_16303145.jpg


第一、体もなまってそれこそ病気になりそうだから、
チャーちゃんとお散歩していた近所の河原を毎日ウォーキングすることにしました。
これくらいよかろう…
いつもはワンコのお散歩ラッシュなのですが圧倒的に散歩の数少なし… ワンコまで軟禁状態??? 
e0125894_16352544.jpg

ヒトは暇だと何か覗きたくなるようです(爆)
e0125894_16364472.jpg

あ~お花がきれい!!!  あっ、わんこ♪♪♪ (私はカメラを覗く! これはいつものことか…)
e0125894_16422936.jpg

昨日は寝かせてあった布でこんなスモックブラウスを作って遊びました♪
e0125894_1657186.jpg


家にいれば…平和です。


自転車通勤のオットがこんな姿で帰ってきて驚かせる以外は…
( ↓ わざと仕事で使う物々しいマスクを装着して入ってくる! 目のところ画像を細工したのに
    素顔と変わってないじゃん! 

e0125894_1713344.jpg

是非にと懇願するので、描いてあげました。(不謹慎ですね・・・ごめんなさい!)
e0125894_1771154.jpg


あ~~、こんなことでもしてないと 
やってらんなーい!!!!!

[PR]

ついに・・・

でけた~!(^^)!
e0125894_1934267.jpg

昔々、学生時代にバイトしていた吉祥寺のKasagiで買ったシロツメクサのコサージュが
よく似合うでしょう~、るんるん♪♪♪(Kasagi、まだあるかなぁ。。いいお店だったなぁ♪)

底は円形なので、ガバチョと開いて沢山入りそう。(むふふふ~  ^m^)
e0125894_1991622.jpg

お弁当とピクニックマット入れて、自然の中へ、新緑を楽しみに行きましょう~~♪♪♪


・・・と思っていたら、今週末は思いっきり雨。
しかも日曜日の今日は、横殴りの強い雨!!!



こんな日は・・・、パパが提案した大阪某市でのフリマにドライブがてら行くのも悪くないと思い、
Youにトラベルミン(乗り物酔い止め)投入・・・、そして何気にネットに繋いでみたら・・・

大阪でも新型インフルエンザ国内感染者発生・・・
場所は・・・  思いっきり会場と近いじゃん!!!

はいっ、中止っっ。
残念ですが、この時期、人がわさわさ集まるところに、さしたる用事もないのに遊びに行くなんて
もってのほかですね・・・   (↓ この割れにくい風船は楽しかったみたい (^^)  )
e0125894_19254316.jpg


ここ数日で、西は神戸、東は大阪にはさまれて新型インフルエンザ発生。
阪神間の拠点であるここ西宮市に上陸するのも時間の問題だなぁ・・・と思っていたら
e0125894_19344468.jpg

夕方、小学校の緊急連絡網が回ってきました。
新型インフルエンザ対策のため明日から1週間お休み   
だそうです。
隣の芦屋市までは1週間の休校が決まったことは知っていましたが。

はぁ・・・(ため息。。   タイトルの「ついに・・・」はここに係るのでした)
「新型インフルエンザ」の名を聞いてから、早かった。。。

明日から、この元気ないちねんせいと、どうやって過ごそうかなぁ~~

電車乗ってどっか遊びに行くってわけにもいかないしなぁ~~(どっち向いて行っても×)

困ったときの「西宮ガーデンズ頼み」も今最も×××だしなぁ~~

何が困るって、普通のインフルエンザのように自宅治療・療養できるのなら問題はないのだけれど
強制的に入院(隔離)治療というところがね・・・

これは我が家の場合も非常に困った事態になりますね・・・
症状自体は、早めに対処すればどうも特別危険というわけではなさそうですが。。

ワイルドストロベリーの実を収穫するのが、目下の楽しみです!(爆)
[PR]

ばぁばより

昨夜はYouちゃんの電話ありがとう!!! 可愛かった! 
一同急に気持ちが明るくなりました。
e0125894_1102539.jpg



…(略)・・・
「ママ、顔にポツポツが出来ちゃって・・・」と急に悲しそうな声。
子供にとって母親の具合の悪いことほど心細いものはありません。



どうか、貴女も十二分、気をつけて。


あまり根をつめる手芸とかは、
e0125894_1193156.jpg

(・・・・・・)




しないようにして下さいね。
e0125894_112330.jpg

(・・・・・・!!!   荷物用の麻ひもで編むバッグ。10号の鍵針をむんずと握って、力技!!!)



おいしい物を食べて、(↓水彩画教室の生徒さんのお庭で採れたレモン♪)
e0125894_11183517.jpg

e0125894_11214640.jpg





ひたすら休養して下さい。
e0125894_11265872.jpg

( ↑ あと、持ち手を編むだけ。それにしても、台所の雑物を放り込んでカウンターの上に置く
用途で作りはじめたのだが、大きすぎはしないかっ??   …汗) 




しかしなぁ、目が届かない所にいるからといって、呆れるくらい聞いちゃぁいない娘ですねっっ。((爆)
面目ない。。。


お母さん…、
顔と腕のボツボツ、ほとんど治りました。
ありがとう!       (←・・・って、実家にゃパソコンないから、ばぁば読まないって・・・)
[PR]

鯉のぼりの 思い出

きのう、Youにじいじから届いた絵てがみ・・・
(Youの大好物、ベーコンが巻いてあるじいじハンバーグ!)
e0125894_16231466.jpg


今年は 初節句に
e0125894_164101.jpg


作ってもらった 鯉のぼり、
e0125894_16481914.jpg


出さないで ごめんね!!!  (新婚時代借りていた山口の家にて)
e0125894_16575713.jpg


***************************************

鯉のぼり制作見学に行った日のチャーも、アルバムにいました♪
まだこの時代はフィルムカメラでした。。
Youが何か企んでいる表情をしています・・・(^^ゞ 
この頃、チャーのしっぽフリークでした。チャーちゃん受難の日々!!!
e0125894_1785644.jpg

[PR]
by charmy-you | 2009-05-08 17:18

GW後半総括!

今年のゴールデンウィークも終わりますね~~!!!
みなさま、いかがお過ごしだったでしょうか♪

私たちはあれからYouさんのたっての希望で近所の同じ公園に2日続きで(!)遊びに行き・・・
e0125894_18481626.jpg

サッカーやキャッチボールに興じていました!
(↓あ~、ぼくもいつかあのおにいちゃんたちみたく・・・!)
e0125894_18524388.jpg


そのとき、パパは・・・
e0125894_18563082.jpg

四万十はやはり雨だった。。。 
足摺岬では少し回復したようだったが・・・
e0125894_1903955.jpg

帰りは全面的に雨だったらしい・・・。超渋滞、バイク、マジ降りの雨・・・  

愛すべきパパに、雨男の称号を贈ろう! 
あぁ~、このソフト美味しい!!!(by You)
e0125894_1975625.jpg

端午の節句らしく、とても美味なる柏餅もいただき・・・(レディママさん、ごちそうさまでした!!!)
e0125894_19105263.jpg

私としては、とてもよいGWだったかと・・・♪
e0125894_19131793.jpg

いつも地植えにして失敗するラベンダーをプランターに植えてみました。
玄関の軒下だから雨も当たらず、今度こそ大きく育ちますように!!!

しかし、一昨日あたりからまた久しぶりに蕁麻疹がボロボロと腕、顔に~~(T_T)/~~~
ひゃ~!!! 痒いし、見た目も気持ち悪い~~!!!
これが出たら、体のサインなので(わかりやすいんですよっ!)、いつもに増してゆっくりすることにしています。
どうもこの季節、いけません。
去年はひどい食あたりしていたし。
疲れが出やすい頃なのかしら??? それともお年頃????

GWご活躍だったみなさまも、どうぞお大事に~~♪

 

 
[PR]
by charmy-you | 2009-05-06 19:29

「きゃ~、いらっしゃーーい!!!」 & 宝塚の記念館

さて、問題です!
こちらの とびっきりカワイイ美人さんと美犬さんは、
どなたでしょう~~???

ひゃ~~、風がぁ~~!!! 
助手席にはもうひとり、熱さまシートをおでこに貼ったカワイコちゃんが!

e0125894_2039389.jpg


****************************************

ゴールデンウィーク初日、昨日は居ながらにしてですね、突然上記のような嬉しすぎるお客様が
ほんの一瞬、風と共に現れ、風と共に去ってゆかれ
(;_;)/~~~


いや~ン、うそぉ~~!!!と喜こびが大きかった分、見送った後ぽっかりと胸に穴があいたような~
遠くにお嫁に行ってしまった娘が、元気な笑顔だけ見せて美味しいお土産置いてすぐ帰っちゃった時の
お母さんの脱力がリアルにわかったような~~

でも、本当に、お顔見せてくださってありがとう~~!!!!!
次回はきっときっと、お茶してってくださいよーーーっ!!!!!

***************************************

そして、GW2日目の今日、
Youとこんなところに遊びに行ってきました~~♪ はいっ、超近場です・・・
e0125894_22105641.jpg

さぁ、どこでしょう~?
今日は質問が多いなっ(汗)
e0125894_2212489.jpg

ヒント・・・
e0125894_2214512.jpg

好きだったなぁ~~、 レオ!
e0125894_22214386.jpg

そう、手塚治虫記念館です。
e0125894_22244134.jpg

あの天才漫画家、手塚治虫氏はここ宝塚で幼少年期をすごされたんですよ~。
虫が大好きだったオサム少年。細密な昆虫の図譜も・・・。
e0125894_22343163.jpg

天才の芽は幼少時より、すでにしっかりと・・・!!!\(◎o◎)/!
e0125894_22384239.jpg

e0125894_2239138.jpg


素晴らしい展示の数々(とても一回ではしっかりと見きれません。そう大きな記念館ではないのですが、とても充実していて)とともに、感動の短編アニメ映画「オサムとムサシ」を観たり、
アニメ工房で自作アニメーション体験をさせてもらったり・・・
e0125894_22444169.jpg

2枚の絵を描いて重ねて… あ、これ、顔だそうです。口は得意のブチューの口。((爆)
e0125894_22461487.jpg

e0125894_22463461.jpg

パソコンに取り込んでもらうと・・・ おめめパチクリ、開いて閉じて開いて閉じて・・・になるんですよ。
かなり面白い表情になり、何べんも喜んで再生してしまった・・・。
写真じゃちょっとわかりづらいですが・・・(汗)

Youは最近、非常にマンガ好きになりまして、マンガばっか読んでいるわけです。
自分でも3コマ漫画とか(←4コマじゃないんかい!)7コマ漫画とか(また中途半端な・・・)描いてましてね、(「まいにちくんとすいかちゃん」シリーズ、ネーミングの由来が全く不明ですが、パパがミョ~に受けてます
どうせなら超本物に触れていただこうかと・・・

こんなコーナーもあって、ほとんど1日過ごせます。。 貴重な著書がてんこもりのライブラリー。
e0125894_2323461.jpg

Youはまた明日も行こうね!と言うほど気に入ってしまいましたが、
さてさて、明日はどうすごすべかなっ

追伸:
やはり四万十への道はそうとう渋滞していたそうです!
合掌~!!
[PR]
by charmy-you | 2009-05-03 23:15

のんびりのんびり・・・

大型連休、本格的に始まりましたね♪
「どっと繰り出す」というのに弱いので、近辺でのんびり過ごしています。

最近少し「お疲れ気味」なのか、デパートのアロマショップ入口で焚かれている香りに惹かれて
ついフラフラ~とお店に入り込んでしまいました。
e0125894_13393528.jpg

タイのブランドだそうですが、フワ~っとリラックスできる優しい香り♪ 疲れがとれるような感じ。

私がこんなお買いものを楽しんでいる間…、
パパがYouをルーフガーデンで遊ばせていてくれたのですが(@西宮ガーデンズ)
e0125894_1345849.jpg

噴水はこんなことになりますから…   ひゃ~~っ
e0125894_13453639.jpg

私がちょっと覗きに行った時には、もう上から下までビシャビシャ!!!

まさかYouがこんな濡れ鼠になっていようとは思ってもいませんでしたが、ちょうどユニクロで
Youのもの買っていてよかった! 
ウチは自転車で行っているからいいけれど、電車で来ているキッズはあんなに濡れちゃって、
大丈夫なのかしら~~??? みんながお着がえ持参とは思えませんが・・・(^^ゞ

**************************************

ショールを編み終えて、今ハマっているのが、ヨーヨーキルト作り♪
e0125894_13575972.jpg

初めてなんですけど、これ、楽しいですね~~!!! 
ずいぶん昔の端切れも引っ張り出して作ってますが、柄のあるものは最後糸を引き締めた時に
「おぉ~~、こう来たかぁ!!!」と。
模様の出方に予想外の展開があるんですね。
そんなことに興奮したりして(?)やめられなくなります(^_^メ)

アロマを焚き、BGMかけながら、ちくちく・・・  Youとパパは公園\(^o^)/ 
あぁ、いい休日だぁ~!!!



そうそう! 最近手芸サイトのようになっていますが・・・
3月に帰省した時、こんな子を見つけたので連れて帰ってきました♪
e0125894_1473025.jpg

たぶん、高校生とかそれくらいの時に作ったアン&アンディ、
20数年ものの…ちょっとしたアンティーク…((爆)

薄汚れていたのでお洋服洗ってあげましたが、いい感じに古びています。 
なつかしい再会です!!!

****************************************

パパは明日早朝から出発して、四万十でツーリング・キャンプ。
いってらっせ~~(@^^)/~~~  おたっしゃで~~  

さぁって・・・ 私達はどうやって過ごそっかな~~♪
映画も観に行きたいし、どこか科学博物館みたいな所に行っても楽しめそうだし(^_^)v

みなさまも、どうぞよいゴールデンウィークを~♪
[PR]