「ほっ」と。キャンペーン

Char's Cafe

<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

行ってきま~す♪

Youの胃腸炎騒動やら、山口地方の大雨やらで、延期になっていましたが・・・

今日から山口に帰省して来ま~す♪

約2週間の滞在予定です。

行きは新幹線なので、着替えなど入れたダンボール一箱宅急便で送りましたが、

その中にはYouのお大事、羊の枕の「メェ」と
ぬいぐるみの「チャーちゃん」2体が
e0125894_1152663.jpg

e0125894_11653.jpg

しっかりと入っております。(爆)


パパ~、Youの朝顔と
e0125894_114518.jpg

カブトをよろしくお願いしますね~♪
e0125894_123882.jpg


ではでは、元気に行ってきますですぅ~(^^♪

みなさんもどうぞお元気に夏をお過ごしくださいませ!!!
[PR]
by charmy-you | 2009-07-27 01:22

お蔭さまで、だいぶ快復してきました♪

一時は野菜スープの上澄みくらいしかダメだったYouさんですが、
お蔭さまで、昨日はなんとかデコレーションしないバースデイ・ケーキでお祝いできる位までに
回復しました!
e0125894_2346316.jpg

ちょうどシフォンケーキをいただいていたので、生クリームなんてまだまだとんでもないといった感じの
Youの体調には絶好の体に優しいお誕生ケーキとなりました!!! 
クリームでデコレーションしていないお誕生日ケーキなんて、お菓子屋さんの店頭では探しても
なかなかないですものね。助かりました!!!
これまた頂き物のジューシーなフルーツさん達と一緒に・・・ 
Youも久しぶりの固形の食べ物にうっとり~~!!!

みなさん、ご心配をおかけしました。ごめんなさい!
まだまだ食事は素うどん・・・とかの世界ですが、めきめきよくなっている感じがしているので、
完全復帰も近いはずです♪

***************************************

今回みたいな上から下から大量の水分を出してしまう病気で一番心配なのがやはり脱水。。
いろいろ調べていたら、市販のスポーツドリンクよりもこちらの方がよいということで、
作って与えていました。WHO推奨の経口補水液と呼ばれるドリンク。
e0125894_01329.jpg


水500ccに対して、塩1g、砂糖20g、レモン果汁少々(6分の1個分くらい入れてみました)
というありふれた材料を全部混ぜ合わせるだけの、簡単ドリンク。
(ちょっと色がついているのは、ウチの砂糖が三温糖だからです)

飲んでみるとかなり塩みを感じるのですが、下痢や嘔吐による脱水は水分だけでなくナトリウムも不足した状態になるので、これくらいの塩分が必要なのだそうです。
「〇カリ」などのスポーツドリンクは、このナトリウムが少なく(必要な値の3分の1以下)、逆に糖分は5倍以上で、実はあまり適していないということでした。
(今まで嘔吐下痢のときはよく飲ませていたのですが・・・)

これからの季節、熱中症対策にも大いに使えるということで、そう美味しい物ではありませんが
不味くもないものなので、まめに作って飲もうと思っています。

*****************************************

(おまけ)
こんなん出来ました~♪ ダヤンの夏の切り絵。
e0125894_039040.jpg

[PR]

Youさん、おかげ様で7歳ですが…

こんにちは~!!! おひさしぶりでございますっ。
最後の投稿からちょっと忙しくしているうちに…

日差しはカーッと暑くセミはワッシワッシ鳴き…
本格的な夏の到来近し!!!

そして明日は小学校の一学期終業式





しかし… ここまで来て…
ここまで1日も休まず頑張ってきたのに…

ここに力尽きてしまった方がひとり…
(あ…、幼稚園のママ友さん、今、プッって? そうよね~~(爆笑!)、あの年少で30日以上、年中で20日以上、年長で10日以上年間休んだYouが、小学校に上がったからって一学期皆勤できるなんて、出来すぎだと思ってたんですっ!!!)

Youさん昨日から学校を休んでいます。
今日の調子では明日も絶望的…


残念ですが、なってしまったものはしょうがない!
今、タチの悪い胃腸炎が流行っているそうです。。 


折しも、今日はキミの7歳の誕生日…
e0125894_17344238.jpg


美味しそう~なFlavorのシフォンも、豪華絢爛のフルーツも、「7」のロウソクも
出番を待っているからさ~、早くよくなろうよ…ね♪
[PR]
by charmy-you | 2009-07-16 17:54

Youの法則

ほんの赤ちゃんの頃からそうでした。

Youのことでなにか気になることがあると、しばらくは黙って様子を見ているわけです。
でもひとりで抱え込んでいることがしんどくなって、ついに誰かに打ち明けると、
その直後に事態は好転し、問題は解決されるという…そんな法則があるのです。

不思議ですね。

みなさんもそういう経験ありますか?

私はどちらかと言うと、ひとりで様子見している時間が長いほうのように思いますが、
あまりにこういう経験が度重なるので、縁起を担いで(?)、意識的に早めに心配事を
口にしてみることもあったりして…(笑)


前回の投稿で話題にしていた件も、この法則の例外ではなかったようです。

あれから毎日、学校帰りにお友達と遊ぶ約束をして帰ってくるようになっていまして、
ウチについてから急いで宿題を済ませ、公園に遊びに行くようになりました\(^o^)/
自分から誘うのではなく、まだ誘ってもらっているような段階ですが(爆)、それでも状況としては大進歩です!!!

時間になっても帰ってこないので公園まで見に行ってみると、誘ってくれたお友達以外にも同じ小学校の子がたくさんいて、おにごっことかして子犬のように走り回っていて…
こうやってだんだん気軽に一緒に遊ぶお友達がふえてくるんでしょうね。。

うれしいわ~!!!

前回の投稿にありがたいコメントをたくさんいただきまして、本当にありがとうございました!!!
みなさんのお話から、私も本当に気にしないで気長に見守るつもりになっていたところでした。
その途端の急展開で、またしても「Youの法則」が働いたかと、嬉しいやら驚くやら…。


そして今日は七夕さま…
e0125894_1835173.jpg

(ご近所の門に「どうぞご自由にお持ちください」のメッセージとともに、かわいい竹がいっぱいバケツに入れて置かれてあったので、ありがたくいただいてきました♪)

Youはみんなの健康を願う言葉のほかに、こんなタイムリーなお願いもしていました。
(前回のブログ、見ていないのに…)
叶うかなう!
e0125894_1872742.jpg



そして、私はと言えば、今日は幼稚園の時のママたちと一緒に、とあるお宅の1日ショップを見学させていただきに行ってきました。
素敵に可愛い本格的手作り雑貨や美味しそうなお菓子が、白を基調にした素敵なお家のリビングに
いっぱい並べてあって、感動~~!!! みなさん、すご~い!!!

こちらが本日の戦利品。
e0125894_18122474.jpg

(ポストカード立てのボード、オリジナルポストカード2種、革で作ったリスのオーナメント、観葉植物)


昨日は、毎年恒例、S嬢のハッピーバースデイランチで、梅田の眺望の良いレストランで美味しいものをいただいてしまったし…!!!
e0125894_1815291.jpg


ここのところ、来る夏休みに備えて、ちょっと充電している私です(爆)
明日からまじめに本分に戻ります!!!
[PR]
by charmy-you | 2009-07-07 18:24

先日、小学校の個別面談がありました。
初めてのことで、どんなことを担任の先生がおっしゃられるのか、恐ろしい反面、興味しんしん・・・!

先月、事前に相談したいことを書いて提出するプリントをいただいていましたので、
20分休みの過ごし方を聞くと、教室で絵を描いたり図書室に行ったりしていることが多いようで、まだお友達があまり出来ていないのかなぁと気になっております。ただ本人はあまり気にしていない様子で、学校はとても楽しいと言っております」と書いて出していました。

どうもYouは、小学校という場所そのものや、小学校での授業とかお給食とかそういった事柄にはすぐ馴染んだようなのですが、
なかなか一緒に遊ぶ友達ができないでいるようなのでした。

学校からは毎日「あ~今日も楽しかった!」と言って帰ってくるし、私ものんびりしているので
何の心配もしていなかったのですが、例のインフル騒ぎが明けた頃からでしょうか、
「ところで2時間目と3時間目の間の20分休みとかお昼休みとかはどんなことしてるの?」と聞いてみると、
「教室で自由帳に迷路書いてた」とか「図書室で本借りてた」とか「ノートにマンガ描いてた」とか、そんな答えばかりが返ってくるのです。

それでも最初の頃は、「へ~そうかぁ、そんな気分だったのね」と思うくらいだったのですが、お外遊びが大好きな子なのに連日そういう返事が続くと、さすがに心配になってきちゃいましてね。
もちろん、迷路作りやマンガを考えることや読書も全部Youの大好きなことだから、取り立てて心配することではないのかもしれないのですが、せっかく学校に行っているのだからお友達と遊びを通じて触れ合って欲しい、それもすごく大事な勉強だという気持ちも大きいわけです。

「なんでみんなと校庭で遊ばないの?」
「ボクは迷路が(マンガが)描いていたかったの!」
「でも、せっかく学校に行ってるんだもの、お友達と一緒に遊ぶことも大事だよ」
「だって、誰も誘ってくれないんだもん」
(うおぉ~、そんな理由だったんだっ!)
「えぇ~、誘ってくれないって、そんなん、みんなと一緒にダーッと校庭に出ちゃえば、誘うも誘わないもないって」

「そんなこと言っても気がついたときにはみんな行っちゃってるし、先生も、’ひとりでいるお友達は誘ってあげましょう’って言ってるんだよ。でも、誰もボクを誘ってくれないんだ」

「それはね~、みんな自分が楽しく仲間とやっているときは、ひとりぼっちでいる子のことが目に入らないもんなんだよ。気がつかないだけなんだよ、You君がひとりでさびしいなぁと思っていることに。悪気はないんだよ。
それにね、お友達を作るときは、誘われるのを待ってたんじゃダメ、自分から誘うってこともしなきゃ。
わかるでしょ?」

「でもね、嫌がられるかもしれないでしょ? ボクはね、そういうことができないんだよ~~!!!」と、のたまうのでした。




そういえば、幼稚園のときも年長になるにつけ、園外行事の集合のときなど、遅めに行ってすでに友達が先に集団を作って遊んでいると、なかなかパッと輪に入っていけないところがありました。
いつも会っている幼稚園の仲間同士でもこれでしたから、考えてみれば誰一人以前からの友達のいない中に放り込まれたYouにとって、友達作りはそう簡単なことではないはずでした。

まぁ幸いなのは、非常にマイペースな子なので、そういう状態に自分自身が悩んでいるふうはなく、
親しい友達ができないんならそれはそれでいいと言わんばかりに、ひとりでもできる遊びで楽しんでいるようなのでした。


でもやっぱり少し不憫に感じてしまって、ひとりで寝られるようになってからもう長らくお休みしていた
夜の読み聞かせを再開したりしました。



「今日は学校で何がいちばん楽しかった?」
すごい迷路を考えついたことっ!」

「今日学校で楽しかったのは?」
20分休み。ついにマンガが完成したんだよ~~!!!」

・・・相も変わらずそんな日々が続いて、個別面談の一週間くらい前からついに
「今日は20分休みに滑り台おにご(滑り台周辺でするおにごっこ)した!」
「今日は校庭でドッジボールした!」
と言うようになって・・・

「なんで校庭で遊ぶ気になったの?」と聞くと

滑り台おにごする人~って〇〇君が言いながら教室出たから、ボクもやりたいなぁって思って。楽しかったよ~~。鬼に当ててもらって嬉しかった
「鬼に追い掛け回されると嬉しいんだ」
うん。うれしい!!!」






〇〇君、どうもありがとう!!! 君は救世主だっ






で、面談ですが、
最近は外でも楽しく遊ぶようになってきたこと。それでも教室で何かしていることも多いけれど、ひとりでいるわけではなく、友達と楽しそうに話しながら絵を描いているから、先生としてはそれほど心配しておられないということ。しかし性格的に遠慮っぽいところがあるというか少し自信のないところがあるというか、我先に何かするという感じではなく、人のやることを見てから動くところがあるから出遅れることがあるということとか、反応が非常に素直であるとか、苦手なことでもよく頑張っているところがエライですね~とか、具体的なエピソードを交えながらお話してくださって、私としては、途中ちょっと不安になった1学期でしたがそれも時間が解決してくれそうな、未来が明るく思える面談となりました。

*****************************************


("over the rainbow" by celtic woman )

廊下には子供たちが描いた虹の絵がいっぱい貼ってありました。
e0125894_048096.jpg

Youの絵は・・・と探すと・・・
ありました!!!
e0125894_0485177.jpg

前回の参観日のとき、図工の時間で、絵の具で虹を描くところまで見せてもらっていました。
その後、クレパスで好きな絵を付け足す予定と聞いていたけれど、
チャーちゃんをいっぱい描いたんだね!

ありがとう! ママもあの虹の絵を子供たちがいっせいに描くところを見て、チャーちゃんを思い出していたんだよ。

本当の意味で小学校に馴染むのは少し時間がかかるよね。
別に急ぐわけでもなし。ゆっくり行こう~~!!!
e0125894_0544559.jpg

[PR]
by charmy-you | 2009-07-05 01:21

自業自得・・・

今週は、こちら関西も梅雨らしい一週間となっています。
でも、Youの登下校時間には降っていないことも多く、豪雨の中、「いってらっしゃーい」と
送り出さずにすんでいて、ラッキーなことです♪
(あ・・・ パパは雨男ですから、しっかり降られてますよ・・・(^^ゞ)

降り始める前に収穫しておかないと、せっかくのワイルドストロベリーがダメになってしまうので、
それほどの量はとれないのですが、せっせこと・・・
e0125894_1034615.jpg

ワイルドストロベリー、甘い香りが際立っていて、食欲が出ますね!!!

Youはよく「おいしいメーター! ずんずんずんずん・・・♪」とか言って採点してくれるのですが、
この日の一皿は99点だそうで。。
(美味しいと思わないときには、メーターそのものが動かないらしく評価なし・・・(~_~;) )
高得点に喜びながらも、「そのマイナス1点は何なのかしら?」と聞くと、

「すっごく美味しいんだけど、
中身がね~、少し落ちてきやすくて
ちょっとだけ食べにくいかなぁ~って。
そこが惜しいんだよっ」

・・・と誠にもって、もっともなお答え。
「食べやすさ」っていうのは、確かにものすごく重要なことだからね~~。
実はママも作りながら、ちょっと具の入れ方が分厚いな~~、少し水っぽくもなるなぁ~って
思ってたんだよ。

ははぁ~~! 参りました!!




そんなワタクシ、どうもここのところ珍しく胃腸がもたれていて、食欲が出ません。
e0125894_11132838.jpg

(ダヤンの切り絵、久しぶりに新作ができました♪)
いや正確に言うと、お腹が空かなくもないのだけれど、ちょっとでも脂っぽいものを食べると
その後がひどくもたれて、ね~。困ったことです。

原因は分かっているんです。
先週末にYouとマックに行ったとき、自分の実力以上のものをオーダーしちゃったんです。
そもそも年齢的に、マックはもう胃袋がきつくなっているのですが、
ついつい子連れだと行っちゃうのですね。
で、何を頼んだかというと、ビッグマック・セット

ビッグマック(←初めて食べた!)+ポテトのM+ドリンクのMで390円     
っていうクーポンがあったんですよっ。
クーポンの選択肢、片や、ベーコンレタスバーガー・セット同じく390円

私の胃袋の実力から言って、間違いなく後者にしておくべきなのです。

んが、マックをよく利用される方はご存じでしょうが、
これ、「お得度」からいうと圧倒的に前者が・・・!!!(←圧倒的ってアンタ数百円のことじゃぁ・・・)

私も列を待つ間、38秒ほど中空をにらみながら、激しく迷いましたって。(寄り目になっていたに違いない!)

で、14時を回っていたこともありかなり空腹でしたし、
持て余したらYouに助けてもらえばよい! とかなんとか言い訳を捏ねあげて、
レジでビッグマックセットのクーポンを差し出したのでありました~~!!!(爆爆)

「お得」・・・

なんて忌まわしき観念。。

小さいころより「タダより高いものはない」と教えられて育ってきたのに~~
(いや、今回の場合タダではないが)
ついついお得をとって、高いものについているというこの貧乏性・・・
(まぁ病院に行ったわけではないが。行くほどの状態でもないし・・・)

この感覚、あのパパなら絶対わかってくれると思い、出張留守中の大きな出来事として話したら、
非常に珍しいことですが、気持ちよく同調してくれました!

「そりゃ~、誰でもビッグマックの方にするって!」
(これがアラフォーから外れそうになってきている夫婦のする会話かっ)

ありがとう・・・

って喜んでいていいのか??? (いかんに決まっておるっ)

あぁパパ、出張土産もどうもありがとう♪
e0125894_11382894.jpg

鹿児島銘菓かるかんリベンジ、果たせました♪
[PR]