「ほっ」と。キャンペーン

Char's Cafe

<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

楽しい週末の後に待っていたものは・・・

今来ている仕事にも少し目処がついてきたので、そろそろ週末は息抜きしてもいいかな~~っと
土曜日はYouと映画に・・・。

しかし、観たのはコレ!!!(爆)
e0125894_2319739.jpg


夏休み、ポケモン映画に行ったときに予告編を観て、「ぜったい行こうねっ!」と約束させられていた
デュエルマスターズ(←なんじゃそれ???)とペン問の2本立て。
デュエマ(←ちょっと通ぶってみた)では不覚にも何十分か意識不明になってしまった。。
大口開けていたような気がする・・・ あぁ恥ずかしっ!

このような映画を大枚はたいて劇場で観る価値がありやなしやと問われたら、
いやぁそれはもうないでしょ~という感じなのですが、Youが鶴瓶の目をしてなんべんも
「おもしろかったね~、まま! ままはどこが受けた? ボクはね~、〇〇が最高だったんだよ!!
次にはね~、××が笑えた笑えた!!」とか実に嬉しそうに言うもんですからね・・・
ま、いっか。

で、今回も予告編で冬休みに観に行く映画がめでたく決定~~!!!
You、予告編観ただけで早くも涙ぐんじゃったらしい。(笑) どれだけ感じやすいんだか・・・。
この映画は私も積極的に観に行きたいです!
e0125894_2345163.jpg


小腹が空いていたので、帰る前にこんなものを♪
(ローゲンマイヤーのドーナツ屋さん@西宮ガーデンズ)
e0125894_033695.jpg

Youはデザートオレンジ、私はキャラメルフロランタン。
私はもともと木の実をキャラメルでからめてクッキー生地の上に流したフロランタンというお菓子が
大好きなので、これはとってもウマウマ~でした♪ ドーナツもサックサク^m^

******************************************

そして日曜日はひさしぶりにお暇をもらって神戸へ・・・。

大型手芸店でじ~っくりハンドメイド素材を見たり、

センター街に入り込んで、「あれ、こんなとこにTea House Musicaがあるわ・・・」と
遅めのおひとりさまランチしたり。(カメラ持って行かなかったので携帯画像ですが・・・)

ランチを注文すると先ずは熱々の美味しいお紅茶がたっぷりポットサービスで届きます。
(カップに3杯半分もありました!)
e0125894_0155047.jpg

チキンのソテーwith味噌風味ソース(ムジカ・ランチ)
e0125894_01683.jpg

チキンの焼き方がすごく上手で、味付けもとても美味しかったので、
自家製ケーキもきっと美味しかろうと、頼んでみた「イチヂクのケーキ」。
e0125894_0164676.jpg

イチヂクがふんだんに使ってあって、クリームも上等で、スポンジもしっとりふわふわ♪
いわゆる有名パティスリ系のケーキではないけれど、お紅茶にとても合う幸せなお味でした!(^^)!

座った席のすぐ横の壁にお茶文化に造詣が深い知識人の方の新聞インタビュー記事が貼ってあったので、つい熟読してしまいました。
「・・・(略)・・・茶(CHA)はC=コミュニケーション(ふれあい)、H=ホスピタリティ(もてなし)、A=アソシエーション(仲間づくり)から成り立っている・・・(略)・・・」
おぉ、なんとうまいことを!!!(携帯にメモってしまったではないか!)

いい気分でお店を出て、ちょっと行くと、
「ん? こんなところの2階に洋書屋が??」
e0125894_0464319.jpg

ものすごく素敵な刺繍の本を見つけてしまったのでお買い上げ♪
フランスの本だけど、なにしろ刺繍だからまったく問題なし^m^
(私が買ったのは上段に平置き?でディスプレーしてある3つのうちの真ん中の本ですが、
この画像では何がなにやら・・・。ほんと素敵なんでまたご紹介させてくださいっ)
e0125894_0165936.jpg


でもって、最後にまた、今度は小さめの手芸屋に寄って、刺繍布を買ってタ~イム・アウト!!!
子連れでは絶対に無理な動きと時間の使い方をさせてもらいました(^^♪ 
パパ様大明神のお蔭でございます~ ありがたやありがたやm(__)m


・・・で、週末遊んじゃったから、今日からまたYouが学校に行っている間に(←ここポイント)
また仕事ガンガンがんばるぞ~っと気合を入れていましたらね、

学校から帰ってきたYouが実に軽~い感じで言ったんですの。

「ままぁ、あしたから5日間、がっこうお休みだから。
がっきゅーへいさっていうの? 
こんどは らいしゅうの月曜日にがっこうきてくださ~いって」


えぇ~~、今なんて?!!!
ぎゃ~、たすけちくりぃ~~っ!!!
(今週こそキミが学校行っててくれないと、ママは困るのよ~~泣)
という訳で、明日から1ねんせいではYouのクラスだけ学級閉鎖が始まります。
本日新型インフルで3人、発熱で2人欠席、37℃以上で登校して来た子1人という状況だったそうです。

はぁ・・・楽しい週末を過ごしたと思ったら、一転、いきなり前途多難。。
まぁとにかく、がんばりますっ!
[PR]
by charmy-you | 2009-09-28 23:59

シルバーウィークも終わり!

シルバーウィークなんて、今年初めて聞くような気がしますが、とにかく今年の9月、
カレンダー通りに行くと5連休になったのはすごかったですね~~っ。

皆様、どうお過ごしでしたでしょうか?

我が家はママが今週末に仕事の締め切りを迎えるという時にこの連休・・・痛かったのですが
パパにずいぶんYouの相手をしてもらって、家事も超手抜きをして、
何とか乗り切りました~\(^o^)/


いちおう近場へのお出かけも・・・
e0125894_22475049.jpg

@宝塚ガーデンフィールズ
顔立ちはちょっとチャーちゃんと違いますが、おとなし~いコッカさんと記念撮影♪
そうそう、この感触!!!
e0125894_22494064.jpg

どうも、垂れ耳アニマルが気になります・・・(^^ゞ
e0125894_22522183.jpg

近いのに、結局1回もチャーちゃん連れて来てあげなかったなぁ・・・(園内のドッグラン)
e0125894_22555953.jpg


***********************************

そして最終日の今日は、こちら
(あ・・・Youの服がローテーションの関係(?)で上と同じですが、違う日です・・・汗)
e0125894_2341872.jpg

おととし発見されて大きな話題となった丹波竜の化石の展示が目玉です。
いやぁ、私もこのニュースには本当に興奮したもんです! 川原から飛び出していた石を
「こ、これは・・・!」と真夏の炎天下の中、やっとこさ掘り起こしてこちらの博物館に運び込んだ
化石マニアのおじさま2人!!! 少年の頃からの夢、忘るべからず・・・ですね♪
(マニアックであり続けるには、途中、ずいぶん周りからの迫害?があったかと想像しますが・・・本当に素晴らしい!!!)

しかし、本物の化石はほとんどが撮影禁止になっているので画像はなし。
代わりにこんなんでも・・・。(@化石発掘現場・・・のパネルの前で記念写真が撮れます。小道具の貸し出しあり 爆)
e0125894_23132937.jpg

(Youはこういう写真に参加してくれないんですのよ~~。ウチの夫婦のアホさ加減がむなしい。。)

恐竜ラボでは、研究員の人たちが化石のクリーニング作業をしている様子も見せてもらえます。
顕微鏡をのぞきながらの、実に細かい丹念な作業! 後ろにはまだまだたくさんの化石の塊が
土の中からきれいに掘り出してもらうのを待っています!!!
e0125894_23255447.jpg

あーあー、途中で雨が降ってきました・・・。(夕方まで降らないって予報だったのに~~!!!)
e0125894_23312995.jpg

この気持ちのよさそうなお庭でお弁当を広げる予定でしたが、館内の休憩コーナーにて。
e0125894_23325244.jpg

e0125894_23361195.jpg

恐竜関係以外にも兵庫県の自然や地球・生命をテーマにした展示がたくさんあって、気がつくとまた
いつものように長居・・・。

三田のアウトレットにも行く予定にしていたのですが、それはまた今度ということにして、
ここまできたら、最後にあそこへ・・・  で、寄りました。エスコヤマさん。
お店のエクステリアも可愛い~~!!!
e0125894_23482348.jpg

それにしても、噂にたがわぬすごい人気です!
e0125894_23512134.jpg
 
小山ロールが有名なのですが、とてもとてもウェイティングが長くて買えない状況で
何にしようかな~・・・
e0125894_23562372.jpg

シンプルに定番のシュークリーム食べ比べ対決(ひそかに我が家の恒例行事・・・)ということに
落ち着きました。
e0125894_2358440.jpg

シューのバターの風味と、クリームのバニラビーンズの香りが際立っていて、
私としてはかなりの高順位にランクインするかと・・・。

さてさて、シルバーウィーク中に別館がオープンしてしまいました。
リンクするのはあまり気が進まないのですが、よかったらのぞいてみてやってください。
ではでは、今週もまた後2日でお休み・・・。
なんかダレダレですが、また頑張ってまいりましょう~~っ!!!
[PR]
by charmy-you | 2009-09-24 00:21

happyなあれこれ

今日のオイシイ!!!(千葉のイカ刺しめんたい)
e0125894_1359845.jpg

あの方から しあわせの味のお届けもの(那須のペニー・レインさんのぱんぱん!)
e0125894_1464394.jpg

いつも温かいお気持ちを美味しいものに乗せて贈ってくださって、本当にありがとう~~!!!!!
e0125894_14165273.jpg




それから
最近のカワイイ!! (文庫サイズのマドレーヌちゃんの絵本。蔦のからまる古いお屋敷の
            ケース付き。純粋にワタクシのもの♪)
e0125894_14191889.jpg



最近のYou's ブーム!(じいじお手製「どうぶつしょうぎ」 本将棋にも興味を持ち始めました)
e0125894_14251553.jpg



そして、
今日の気持ちいい~! 忘れたころ届いたんだけど…効きますようにっ♪ 
(注:私みたいな大足、甲高向き…かな)
e0125894_14274890.jpg





ボクもいろいろあるけど、がんばりまっす!!! ママもね~♪ 
ガッテンだぁ~(^_^)v
e0125894_151858100.jpg

[PR]
by charmy-you | 2009-09-16 15:36

HACHIを観てきました

近所の田んぼの稲穂が、すっかり頭を垂れてきました。
e0125894_22511799.jpg

「収穫の秋」も間近です!



今日はそんな田園牧歌な風景を自転車で通り過ぎながら、映画を観てきました。
e0125894_22535045.jpg


吹き替え版も上映されていれば夏休み中にYouと行ったのですが、字幕とあっては少々無理そう
なので、延び延びになっていました。
ご存知、ハリウッド版「ハチ公物語」ですが、ハチの表情や仕草がなんとも愛らしくて・・・、泣けました。

またリチャード・ギアにアキタが驚くほどよく似合っているんですよね~っ!!!
もう運命のペアか・・・っていうくらいに。

リチャード・ギアって、そういえば少し和顔ですもんね?
犬が本当に好きなんだなぁ!という感じが接し方や表情から伝わってきて、とてもよかった!!!
 
私の青春時代の銀幕スターと言えば(←なんか70歳以上の人のようです)、
やはり、トム・クルーズとリチャード・ギアが双璧でしょう!
私は当時から渋好みだったので、どちらかといえばギア様派でしたが。。
ロマンスグレーのギア様に・・・歳月の流れを感じました。
いやぁ、いろんな意味で感慨深かったです。

****************************************

そういえば、チャーちゃんがまだ1歳に満たないパピーの頃、お散歩中に柴を連れた女性と出会ったことがありました。
それまでに、和犬の飼い主さんはチャーちゃん犬にほとんど関心を示さないという印象があったので、
「すれ違うだけかな」と思っていたら、ニコニコして声をかけてきてくださいました。

「前の犬がコッカーだったんですよ」と懐かしそうに言われた時、内心ちょっと驚きました。

しばらくお互いのワンコの話をした後、その方はチャーちゃんをさらりと撫でて、青い首輪をした元気な柴さんと一緒に、桜並木の坂道を軽快に下りていかれました。


コッカーの次に柴を飼うという選択・・・


何から何まであまりに違う対照的な2犬種を思うとき、当時は全く理解出来ないと感じていましたが、
最近は私もその心境がとてもよくわかるような気がしています!

(1997/9/13 じいじ撮影 「一番ちいさい家族の肖像」)
e0125894_031364.jpg

[PR]
by charmy-you | 2009-09-09 00:47

我が家にふたたび静寂が・・・

コラショ時計
e0125894_23481476.jpg

いい仕事をしてくれたので、心配していた母子ダブル朝寝坊もすることなく、
無事新学期のスタートを切ることができた1週間でした。

不快指数満点の声で
「ピピピピッ! ピピピピッ! オハヨー、あさだよ~」
消すまで繰り返し、

そのあまりのうるささに耐え切れず起きあがってボタンを押すと
「やったね!げんきいっぱい!!」(いや、そうでもないんだが・・・)   あるいは
「たのしい1にち、スタートぉ!」(おぉ、そうかな?←その気になりやすい)   あるいは
「ヨイショ、コラショ、がんばろー!」(みょ~に朝から脱力・・・)
と答えてくれるコラショ時計・・・。

はい、あなたは今まで使った目覚ましの中でいちばん強力です!
その仕事ぶりは非常に高く評価していますが、これが誤って早朝から休日に鳴ったりすると
・・・涙ぐみますね。。(爆)

******************************************

始業式では、新型インフルエンザ感染予防ということでしょうね、体育館に全校生徒を集める形式ではなく、子供たちは各教室で校長先生のお話を聞いたそうです。
そして、また毎朝の検温、健康チェック表が配られ、毎日の提出が必須となりました。
(大きな声では言えませんが、1学期はこの紙、何回持って行かせるのを忘れたことかっ。
正確にいうと、朝計ること自体を忘れるのですが)

その私が、先週はぬかりなく提出させることができたのは、いちばんの偉業でした!(^^)!
しかし、また来週分ももらってきましたから、どこまでこの偉業が継続できるか
チャレンジです!(←あほ)



それにしても、やはり学校が始まるというのはありがたいですね~~!!!!!
朝、バタバタと送り出し全員出払うと、家の中になんとも心地よい静寂な空気が流れていましてね、
「あー、私に必要だったのはコレなのよ~!!!」と実感!
夏休み疲れのリハビリをさせてもらっています(笑)

Youの可愛い従姉妹ちゃんが6歳のお誕生日なので、お帽子とポシェットをお揃いで作ってみました。
e0125894_9545259.jpg

女の子ものって、やっぱり楽しい~♪♪♪
e0125894_9551618.jpg


出来上がったものをYouに見せながら、「Hちゃん、気に入ってくれるかなぁ。。」と言うと、
ダイレクトで「ママ、そのギャグ、スベッカム~~!!!」と返してきて、

どこがギャグなんじゃーーー!!! またどっと疲れが・・・

ほんとうにヘンな子!!!!

******************************************

(おまけ)
夏休みに初めて岩国の錦帯橋に連れて行きました。
(ひたすら暑いし、観光にも興味ない模様のYou)
e0125894_10172899.jpg

初めてのラムネが嬉しかったようです!(爆) 岩国と言えば・・・「ラムネを買ってもらったとこ?」
e0125894_10192777.jpg

[PR]