「ほっ」と。キャンペーン

Char's Cafe

<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween! & ちくちくの会

e0125894_12565917.jpg

今年はハロウィーンをほとんど意識することもなく過ごしていたら・・・
そしてなんとなくあと1週間後のような気がしていたら・・・
今日が当日でしたね!!!!!!(汗) 
ダヤンの切り絵は、何週間か前に作っていたのに、額に入れて飾ったのも昨日です!(爆)


今晩は急遽、「少し」ハロウィーン風ディナーということにして(爆)、
ローゲンマイヤーのかぼちゃパンを中心に
・パンプキン・スープ
・萩の瀬つきアジのムニエル
・萩の剣先イカゲソ香り揚げ
・鶏ささみのドレッシングサラダ       ・・・っていうことで♪
e0125894_20305063.jpg



いっただっきまーーすっ

・・・あ、今日のマリちゃんちのハロウィーン・パーティ、まだ間に合うかな?
マリちゃんの妹としてデビューした、可愛いサラっちにも会ってこなくっちゃ!!!

さぁYouさん、だいじなチャーちゃんのぬいぐるみと、今晩のおかずを手土産に、
行ってらっしゃーーーーい!!!!


あ・・・、チャーちゃんのぬいぐるみは、サラっちに見せない方が・・・あわわわ~・・・


trick or treats!!!




(追記) 
そして・・・、寛いでみなさまの素敵なハロウィーンを見せていただいていたら、
我が部屋にこんなハロウィンの夜にピッタリの(??)お客様が音もなく・・・(゜o゜)
e0125894_22551478.jpg









****************************************



海の幸は、ばぁばよりのクール宅急便♪ アジもイカの足も、萩の海のブランドにて、最高\(~o~)/
(イカの身の方はお刺身にて当日いただきました・・・^m^)
かぼちゃパン、かぼちゃが生地に練りこんであって、ふんわり柔らかくて、おいしかった~!!!
e0125894_20412111.jpg





***************************************



そして、昨日は、幼稚園時代のママ友さん達と、久しぶりの「ちくちくの会」
フェイク・ファーの襟巻きを伝授していただきました~♪
e0125894_21132498.jpg

可愛いでしょ?
代表のママさんが、大阪は江坂までフェイクファーの調達に行ってくださったので、
それぞれ裏地とベロアのリボンを用意するだけで、参加♪

気楽につけられるし、とっても温かいのです(^_^)v
今年の秋冬に大活躍しそうで~す♪
[PR]

明石のおじいちゃんの3回忌でみんな集合~

昨日は、明石のおじいちゃん(パパのパパ)の3回忌でした。
お坊さんに自宅でお経をあげていただき、お墓参り。お墓は明石海峡を見渡せる
見晴らしのよい丘の上にあります。
e0125894_18592819.jpg

明石のおじいちゃんといえば、背が高くてハンサムなカッコイイ人でした。
初めて結婚のご挨拶でお会いした時、パパとは外観の枠組みが違うので、ちょっと意外だったのを
覚えています。(←ボコスコ!)
じいじの方がひとつ年上と、ほぼ同年代だったのですが、小柄で線の細いじいじがまだ
今のところ元気にしていて、いかにも頑丈な風貌だった明石のおじいちゃんが先にいかれるとは、
本当にわからないものです
。。
 
その後、久しぶりのおご馳走を親戚のみなさまと一緒にたんといただき…美味礼讃!(詳しくは別館
e0125894_1923642.jpg




兄弟のいないYouにとっては、年に何回かこうして従兄妹ちゃんたちと遊ぶひとときは、
(全然関係ありませんが、シャツの裾にはいつも悩まされます…)
e0125894_17132579.jpg

とても楽しそうで、微笑ましい。。
e0125894_17281340.jpg

お庭の柿もたくさんいただいてきました♪
e0125894_17152290.jpg


***************************************

法要で会ったときに渡せる予定だったお帽子…
ギリギリ間に合わなくて…、今日、完成\(^o^)/
こちらはIちゃん、3歳さん用。
お姉ちゃんのHちゃん(イチゴちゃん柄お帽子)とママと3人で柄違いのお揃いにしようと思っていた
のですが、6枚はぎにする紺のデニム地がギリギリ足りなかったので、違う布を急きょ持ち合わせの
中から選んでデニムと交互に挟んで遊んでみました。裏も同様に…。でも、なんか面白いかも…♪ 
e0125894_1991139.jpg

こちらはママ用。ソレイアードの生地の中では合わせやすそうな色目を裏地に使ってみました♪
秋の行楽に3人娘(?)で楽しんで使ってもらえると嬉しいな(^-^)
e0125894_199275.jpg


******************************************

(おまけ)
Youの宿題に、国語の教科書の音読が毎日出るのですが、これを最近、面倒くさがってひどく早口で
いい加減に読むのが気になっていました。
で、今日は「ぬいぐるみのチャーちゃんに読み聞かせする」という設定にしたら、大成功~\(^o^)/
なんとも感情をこめてゆっくりとした口調でじょうずに読めました♪
(読みきかせているのは、「サラダでげんき」 かどのえいこ:ぶん、ちょう しんた:え)
e0125894_1993877.jpg

[PR]
by charmy-you | 2009-10-26 20:07

さようなら、ありがとう!

10月8日の台風で傾いて、てっぺんが電線に寄りかかってしまった我が家の大木・・・
根元から伐採されることになりました。
e0125894_2244462.jpg

高さ10メートル以上、総重量300kgと見積もられていました。
難しいところに植わっていたので、こころよく仕事を引き受けてくれる造園業者さんが
なかなかおらず、見積もりに来ても、みな引け腰。
4つ目のところで、ようやく交渉成立。(ちなみに料金も最高値のところのなんと5分の1!)
e0125894_22102251.jpg

(プロとは言え、非常に危ない仕事をしてくれているので、気を散らせていはいけないと
なんかコソコソ写真を撮るワタシです・・・。 枝で足場をつくって、斜めになった樹に立って作業。
そして手には電動ノコ、腰にはナタ。ここで地上5,6mのところか)

手順としては下から電動ノコギリで横枝を全部落としていき、樹を一本の棒状態にし、
今度は逆に、てっぺんから少しずつ幹を切りながら下まで降りてくるというものです。
樹を切る作業は、若い人がひとりでして、シルバーさんのようなおじいさんが落ちた枝をトラックに
積み込み、さらに長い物はトラックの荷台の上で電動ノコを使って短くしていきます。
e0125894_22162754.jpg

枝落とし終盤・・・! 落ちたらいっかんの終わりです・・・(>_<)
e0125894_2213969.jpg

きっかり1時間で電動ノコの音が止まりました・・・
あぁ・・・なんか言葉がない。。 かわいそう・・・ごめんね。
e0125894_22195099.jpg

自分達で植えた樹ではないけれど、今どきのはやりの庭木ではなかったけれど、
私はけっこうこの樹が好きでした。
クリスマスシーズンにはパパが毎年楽しんでイルミネーションをつけてくれ、
e0125894_22285523.jpg

雪が降ると、私の部屋からホワイトクリスマス気分が楽しめました。
e0125894_22335034.jpg

でも、チャーちゃんがこの樹の裏にもぐりこむと、コートに取れにくい枯葉をいっぱいくっつけて
悲鳴ものでしたっけ。。



今日の美しい夕暮れが胸に沁みました・・・
e0125894_2323544.jpg

[PR]
by charmy-you | 2009-10-21 23:29

Youの小学校運動会 2009

いろいろとお騒がせいたしておりましたが、
お蔭さまで、昨日無事に、Youの小学校初めての運動会は終わりました。

予定日前日の金曜日の段階で、「あと一人欠席者が増えたら学級閉鎖に突入するクラスがある」とか高い降水確率とか
不安材料が重なっていたのですが、もう、みんなこれ以上後には引けぬGOGO!!の気分。
(来賓・明石のおばあちゃんにも前日からお出まし願っていましたし・・・)

なんとか学級閉鎖も免れ、とりあえず晴天で迎えた土曜の朝・・・\(~o~)/
半信半疑の用意だったことがうかがわれるお弁当・・・爆!
e0125894_21513099.jpg

(Youの大好きな鶏唐を山と揚げる予定が、な~んと朝になって揚げ油が少ししか残っていなかったことが判明。。あはあは・・・はは ・朝から脱力・・・)

気を取り直して・・・っと。
開会式、汗ばむほどのいい陽気で、ハイネックの長Tなんて着てきてしまったことを後悔したほど。
1年生から6年生まで勢ぞろいすると、今後5年間の成長ぶりを一挙に大公開してもらっている感じです!(爆)
e0125894_22182820.jpg

今年のテーマはコレだそうで、
e0125894_2271885.jpg
 
応援席のYouは最初から最後までテーマに則っていた様子。。
e0125894_22252872.jpg

周りのお友達としゃべっては楽しそうに笑ってました。
(もしも~し、お兄さんお姉さんの演技・競技、観てますかぁ?)
e0125894_22272475.jpg


Youたち1年生は、ポケモンのテーマソングにあわせて体操の要素を含んだ可愛いダンスを披露してくれたり、
e0125894_22365178.jpg

他には2年生と合同の玉入れに登場したり、(これだけいると、どこに息子がいるのだか
さっぱり・・・??)

e0125894_22443333.jpg

折り返し形式のリレーで頑張る姿を見せてくれたりしました。
(低学年はトラックを走らないので、早いのか遅いのか、よくわかりませんっ)
e0125894_22545225.jpg


****************************************

実は、お昼前、ちょうど6年生の騎馬戦が終わった途端、
e0125894_2391164.jpg

にわかに空がかき曇り、激しく雨が降って来ましてね・・・
e0125894_23143973.jpg

一時、中断して生徒は教室、父兄は体育館に避難してお弁当タイム・・・というアクシデントにも
見舞われました。
e0125894_23234224.jpg


1時間近く降り続いて、運動場のコンディションが悪いので続行は無理かと思われましたが、みんなで運動場整備をすることで、なんとか午後の部続投\(~o~)/
e0125894_2327222.jpg


学年が上がるごとに、迫力の出るリレーや見事な組体操など、非常に見応えのある運動会を楽しませてもらいました!
e0125894_23355238.jpg

Youも学年が上がってきたら、あんなにしっかりしてくるのかしらん?
ひとりだけ相変わらずだったりして~~(笑)
と、大きいお兄ちゃんお姉ちゃんたちを見ながら、パパと話したことです。

今年は最後まで波乱含みで、ひどくやきもきさせられた運動会でしたが、これにて無事終了!
私もホッとしましたが、無事終えることができて一番ホッとされているのはなんといっても先生方と
PTA役員の皆さんですよね~。
本当に関係者のみなさま、おつかれさまでした!!!
そして、明石のおばあちゃんも、お忙しい中、Youの応援をどうもありがとうございました\(~o~)/
[PR]
by charmy-you | 2009-10-18 23:57

これはなにするつもりなの???

先日土曜日10日に予定されていた運動会が、インフルエンザによる延期・・・。
e0125894_22494732.jpg

こういうときって、土曜日はお休みにならずお弁当持って登校して普段通り授業をするんですよね~。
で、日曜(休日)、月曜(体育の日)、火曜(代休。土曜に登校する意味がようわからん) と
世間と1日ずれて3連休し・・・

ようやく明日から普段通り登校します。先月19日からカウントしてみたら、
Youは5日しか学校行ってませ~ん。
(休みの内訳:シルバーウィーク+学級閉鎖+風邪2日+台風1日)
e0125894_232437.jpg

先週末、ヨガの後のランチで「Sさんとこ、なにげに夏休みの再来やってんな!」と言われて、
ホントほんと!と大笑い。
あ~、9月の中盤から、こんな伏兵が潜んでいたとは知らなかった! あとは普通に流れて行って欲しいのですが…
e0125894_23164928.jpg

な~んと、延期になった運動会、次の予定の17日は…
今のところ、雨になる可能性が高そう! 勘弁しちくり~~(泣)


***************************************



上の写真はですね、今夜のデザートに、Youが是非にと所望したびっくりフルーツポンチ
常温の(←ここ肝心らしい)ペットボトルのサイダーにスプーン1杯のお砂糖を入れると、
泡がいっぱい出てくるという実験です。
サイダーの二酸化炭素が砂糖の粒に刺激されて活気づき、泡になって一気に出てくるのだそうです。
子供用のクッキング本に載っていました♪ 炭酸ドリンクなら、なんでもできるそうですよ~。
おもしろいですね♪



***************************************

e0125894_23111125.jpg

今頃、スイートバジルとイタリアンパセリを育て始めました! 寒さに弱いからあとひと月もすれば、
ふつうはおしまいだそうですが・・・。
あぁでも、フレッシュは美味しかった\(^o^)/ 
家の中に入れたり外に出したりで頑張ります!!!
で、バスケット型のプランターにしてみましたが、どうでしょ??
いつまで持つかな? 我が家のミニ・キッチンガーデン。
 
[PR]
by charmy-you | 2009-10-13 23:32

台風18号

こちら、兵庫県南部、今は朝の暴風雨が嘘のように静かな天気に戻っていますが…
e0125894_16435596.jpg

早朝はひさしぶりに体験する すさまじい嵐でした。
大雨、洪水、暴風、波浪警報発令で、小学校も臨時休校…。
e0125894_16201712.jpg

この辺りは台風のコースからも少しそれていましたが、それでも暴風雨はこちらに移り住んで
過去4年、体験しなかった規模で…、
前々から伸びすぎが気になっていた入り口脇の大木(推定10m弱)が~~
やられました! 強風にあおられ傾いてしまいました。
e0125894_16204215.jpg

先端が電線にもたれかかってしまい、たいへん危ない状況です。
お昼から複数の造園業者に連絡を取って見に来てもらったり、庭の後始末をしたり、
バタバタと過ごしました。
e0125894_1621815.jpg

Youは結局昨日も大事をとってお休みしたので3連休…。
シルバーウィークが始まった先月19日から数えると、翌週は学級閉鎖だったし、
あの子、ほとんど学校行っていないのでは???(大汗)

それにしても、
台風がかすった程度でこのような状況でしたので、軌道上にあった地域では
たいへんな被害が出ているのではないかと案じています。
ブログのお友達のみなさまのところは、ご無事でしょうか。。
ご無事でありますように。
[PR]
by charmy-you | 2009-10-08 17:13

タコ焼きやけた

そういえば、昨日、おいしそうなタコ買ってたんだったわ~♪
お昼はタコ焼きにしよっ )^o^(
e0125894_14585686.jpg

でけたっ\(^o^)/  あっ、マヨマヨ・・・
e0125894_151845.jpg

なかなかお店みたいなまんまるのが出来ないんだけど、どなたかコツを教えてくださいませ~
いっただっきま~すっ♪














えっ・・・(絶句)
e0125894_1542076.jpg

なんで、Youがいるわけ???

*****************************************
(追記)

ご心配をおかけしてすみません。
結果からいうと、学校お休みしたんですけど、今日のところ大したことなかったんです。

今朝も普通に登校する予定で準備万端だったのですが、
「おっと忘れるところだった!」の朝の検温で37.3℃ありまして、休ませたんです。

学校でインフルが猛威をふるっていることもあり、
微熱から始まるパターンが多いと聞いていたので、これが初期症状? ついに来た?・・・と覚悟した
のですが、部屋で寝せておいたらもう午前中には37℃を切り、
どんどん熱が上がるようなら病院を受診して対処しようと思っていたのですが、その必要はなさそうと
いうことで、のんきにしてました♪

ただよく動くし元気なのですが、ちょっと顔色が悪くて、若干食も細くなっていて、ちょっぴり私としては
釈然としないところがあるのですが、
まぁ今夜から明日の朝にかけての様子を見て、明日のことは決めようと思います。
なんかこんな時期なので、慎重になってしまいます^_^;
[PR]
by charmy-you | 2009-10-06 15:10

いやぁ、笑った笑った!(呆れて・・・)

Youさん、お蔭さまで今回はインフルを発症することもなく
無事、学級閉鎖の自宅待機期間をクリアし、今日から元気に登校しました。

学級閉鎖の間ほとんど毎日雨だったので、学校からのお達し通りかなり安静に(?)
すごしたのですが、そんな雨の中、担任の先生が自転車でカッパを着られて
1軒1軒回ってくださいました。

学級閉鎖中の体調の聞き取りとお知らせプリントの配布が目的でいらっしゃったのですが、
天気が天気だけに申し訳なくて。しかもウチは広い校区のいちばん端・・・!
学校の先生も本当にたいへんなお仕事ですね。。

そのプリントの中に、元気な子に向けてお休み中の家庭学習の指示もありまして、Youに
先生がわざわざ雨の中持ってきてくださったのだから、ちゃんとやっておきなさいよ」と
口を酸っぱくして言っていたのです。

んが、私も先週は少々お取り込み中だったので、いつも程の強制力は行使しないでいたら、
案の定、半分以上やっていなかったようで、昨晩、寝る間際の21:30になって
まだ残ってた~~!!!」と言い出したんです(-_-)

忘れ物になっちゃう!! 今からやる!」というので、それは許さず、
明日の朝早起きしてやって行きなさい」と寝かせたんですね。

そうしたらあのお寝坊が今朝はちゃんと私が寝ているうちから目覚ましなしでひとりで起きて
「やらなきゃ~っっ!!!」と机に向かいだしたので、内心ちょっと感心してたんです。

ほ~、なかなかえらいじゃないの・・・。その気になればなんとかするもんなのね~!」と。
(↑ いや、そもそも宿題を毎日していなかったのが最大の問題では?)
で、朝食の時間ももったいないという感じで早々に食べ終わり、
集団登校の時間まで20分くらいまた頑張り、晴れて全部終了\(~o~)/

あ~、これで忘れ物リストにつけられないで済んだ~!!!」とすっきりした顔をしてニコニコしながら元気に登校して行きました♪
私も、「あの子、なんだかんだ言って、まぁまぁだいじょうぶだわっ♪」と結果(なんとか)オーライの息子に
安堵してニコニコ送り出したのでした。







・・・で、お昼頃、私、物を取りに玄関横の和室に入って 目が点・・・
e0125894_2127242.jpg


つ・・・詰めが甘すぎるぅ~~!!!! (眩暈)

蛇足ですが一応状況をご説明しておきますと、出発寸前まで2階の自室でドリルをやっていて、
それをランドセルが置いてあった和室までは持って下りたみたいなんですけどね、
いったん畳の上に置いて、その大事な物を入れる前に先にランドセルを背負ってしまった
という状況でしょうか???? 見ていないので推測ですが・・・、やりそうなことです(爆々!)

そしてそのまま、下を見ずに和室を出て、ニコニコして登校して行った・・・と。

表紙の3匹のネコたちが、Youをおちょくっているように見えるのは気のせいでしょうか・・・(^^ゞ
 

「おかぁさ~~ん、まぁまぁだいじょうぶ じゃぁ 
全然なさそうですね~~(イッヒッヒ!)」


どっかから、天の声が聞こえたような…


**************************************


そして、本日持ってかえってきたプリントによりますと、今週末、10日に予定されていた
運動会は、学内インフルエンザの流行のため1週間延期・・・とか。
Youたちを皮切りに、先週半ばから他の学年やクラスも次々閉鎖になっていたそうです。

こんな時期にインフルが流行るとは、学校も未体験ゾーンでさぞお困りなことかと。。
こればっかりはいつ頃収まるものともわかりませんしねぇ。。
11月に入ると6年生の修学旅行もありますし・・・、
どうか17日には運動会行えますように(祈)
[PR]
by charmy-you | 2009-10-05 22:23

お月見だんご

本当は昨日が中秋の名月だったんですよね。

でも昨日はYouとお月見だんごを作っている間に・・・
e0125894_23102642.jpg

厚い雲に覆われてお隠れになってしまわれたので、
e0125894_23114713.jpg

(mifuyuさん、ありがとう~~(>_<)  )
残念ながらお団子をいただきながらのお月見とはなりませんでした。



というわけで・・・今日のお月さまです。(パパ撮影 ・・・図鑑みたい^_^;)
e0125894_23153126.jpg

[PR]
by charmy-you | 2009-10-04 23:30

チャーちゃんへのてがみ

チャーちゃんへ

Youtube (Fujiko Hemming   Consolation no.3 LISZT)


元気にしてますか?
今日は朝からずっと雨が降っています。
年をとってからのチャーちゃんは、みんながお家にいる
雨の日が好きだったね。

フジ子・ヘミングのCDが大好きだったね。
いちばんのお気に入りが「小鳥に説教するアッシジの聖フランシス」。
かけてしばらくすると、すごく安らかに寝息をたてはじめたものでした。
お留守番の時はいつも、繰り返し流れるようにセットしてあげていたのを
思い出します。



チャーちゃん・・・

東に淋しき人あれば、そっと寄り添い、
e0125894_2359749.jpg

西にあやしい人来たれば、入ってはならぬと吠え、
e0125894_001019.jpg

南に喜ぶ人あれば、一緒に欣喜雀躍し、
e0125894_0215120.jpg

北に病む人あれば、じっとそばを離れない
e0125894_015339.jpg





起こることの全ては「天命」と黙って受け入れ、
この世の本質を了解し、

恨みに思うことなく、生まれながらにして広い赦しの心を持ち、
偉ぶらず、心がけよく、
聖人君子のようでありながら・・・、
e0125894_04998.jpg

「オイシイ」にだけは魂を売り渡してしまって
数々の武勇伝(?)を残した、愛しのチャーミー!
e0125894_063422.jpg







チャーちゃんがふわふわとお空に飛んで行って、今日でちょうど1年になるね。

明日から、「去年の今頃はチャーちゃん・・・」と言って戻れる「去年」はなくなってしまうけど、

チャーちゃんが、ついに本当に手の届かない遠いところに行ってしまった感じが強くして
言い知れないさみしさがつのるけど、

この1年、何をするにもチャーちゃんのことが話題にならない日はなかったように、
これからもずっと、
家族みんなの心のいちばん柔らかい温かいところで、一緒だから。



昨日は一日、チャーちゃんのことを思いながら、ヘミングさんのピアノを聴きながら
ステッチを刺していました。
e0125894_0232374.jpg


チャーちゃんのために作られたような図案でしょう?
5日前、神戸の洋書屋さんで見つけた本の中にあったのよ。
それとも、チャーちゃんがこの本に出会わせてくれたのかな?

今週、急な学級閉鎖で、Youをずっと家に一緒にいるようにしたのもチャーちゃん?
おかげで毎日にぎやかで、物思いに沈んでいる暇もなかったよ。


まだまだみんなやるべき仕事がいっぱいあって、
チャーちゃんのいるそちらに会いに行くのは無理だから、

準備ができていたらチャーちゃんの方から会いにおりておいで。

姿がちがっていても、必ず見つけてあげるからね!
また一緒にくらそう!!



                じゃあ!!!






2009年10月2日
       
                            おねえちゃんより



無償の愛を教えてくれたチャーちゃんへ
[PR]