「ほっ」と。キャンペーン

Char's Cafe

<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

本日 オイシイ の日!


本日の暖かい昼下がり・・・

所用で近所のケーキ屋さんまで出たついでに

遅い昼食でもとろうかなぁ~  と自転車でクルージング。

すると今日は、今まで素通りしていたお店が妙に気になって・・・

狭い階段を上ってみる気になりました。
e0125894_23412934.jpg


扉を開けたとたん、ガムランの奏でる音楽に包まれて・・・
そこはインドネシア!!! アジアン・テイストな店内の雰囲気も とっても今日の気分♪

実は今日はとても疲れていたのですが、疲れがフワ~っととれていくような感覚・・・!!!





いただいたのは「ナシチャンプルーのランチセット」、インドネシア風ワンプレートランチです。
e0125894_23505874.jpg

e0125894_23511458.jpg

厨房ではインドネシアの男性2人が腕を振るってくれます♪
テンペは初めていただきましたが、大豆を発酵させて作ったインドネシアの
代表的健康食材だそうです。
化学調味料など一切使用しないナチュラルフードにこだわっているということで、
なんだか全てがとっても美味しかった!!!

そしてお食事には必ず「サンバルセット」というインドネシアの調味料がついてくるらしく、
「なんにでもつけてお召し上がりください~」ということでしたが、
これがまた、クセになる美味しさっっ!!!
e0125894_23562316.jpg

私は塩胡椒の(すごい天然のうまみがあった!)と醤油のにハマッたけれど
J.Bはさぞかしこの激辛トマトを気に入ることであろう! 今度一緒に来よう!!!
と思ったことでした。(醤油と激辛トマトをミックスしてもとても美味だった♪)


インドネシアにも とても行ってみたくなりました!!!!


***********************************


さてさて、そして今日の我が家の夕食は・・・

そう! 題して「召しませ、自家栽培シイタケ~!!!!」

また、前回の投稿から2日で、ビックリするほど大きくなりました!
まさに第一陣は今日が食べごろ・・・!!! まずは採集です♪
You、楽しそうですっ! 3人で取りとり・・・っ!!! うっきー、たのしい~っ♪♪♪
e0125894_0175669.jpg

ま、この辺にしときますか。。
e0125894_0221349.jpg


じうじうじう~~~っっ
e0125894_0291366.jpg


シイタケは今回は先ずはシンプルに塩胡椒ガーリックパウダーで焼き付けてみました♪
Youはお肉の下に隠してシイタケを見ないようにしていましたが、やはり口元まで近づけてみた
ところで早くもリタイア~~(爆笑!!!)
シイタケの匂いが~~(涙)・・・って。
ま、私もそうでした♪
不思議なことに大好きな餃子に入れるとパクパク食べてくれるので、次回は餃子です!!!

シイタケは、水で洗うと水っぽくなってしまって味が落ちるといいますが、
スーパーで買ってきたものはそういわれても洗いたくなりますよね。。
今回は自家栽培ということで汚れもほとんど付着しない環境ですし、
初めて洗わずにいただいてみました♪ うんうん、美味しい!!!

笠の部分より、軸の方がより歯ざわりもよく、と~っても美味でした。
今回はもったいなくて間引くということをしなかったので、ぎゅうぎゅうの環境になってしまった
せいか、どんこシイタケのような身の分厚いものにならなかったのが反省点です。

でも自家栽培はやっぱり楽しいですね!!!
まだまだ採れます♪ 採りつくしても、かなり何べんも株をリセットして栽培できるようです♪

私たちシイタケ好きの夫婦の喜び&Youの受難 つづきそう・・・(汗)
[PR]
by charmy-you | 2010-01-30 23:54

変わったコーヒー・カップ&最近のマイ・ブーム

前々回の投稿でお出ししていたクイズ・・・
e0125894_21502495.jpg

お答えは・・・
e0125894_21505151.jpg

etoffeさん、すばらしいっ!  見事ご正解で~~す!!!!
Makoさん惜しいっっ!!! しかし王侯貴族の方々は該当者が多そうですので、ほとんど正解♪

いやぁ しかし、こんなカップがあるんですね~。
日本ではお使いになるのは髭の殿下くらいでしょうか。
しかし、カップの中のコーヒーに浸っちゃうくらい長い口髭って・・・???!
考えすぎるとよくわからなくなってしまいますが・・・、半分ジョークと考えてもいい
商品なのでしょうか???

コーヒー博物館のショップでは、これと同じ形をしたものが
「ひげのある人用のカップ、小さいお子様でもこぼさずに飲めます」
と謳われて扱われていましたが、これも一瞬なるほど!と思いましたが、よく考えてみたら
「いや、普通のカップで上手に飲めないくらい小さい子に陶器のカップは使わせないかもね~」
なんて(爆)

etoffeさんの最初のご解答の「寝ながら飲む人用」というのがいちばん使えるかも~♪
ベッドヘッドにもたれながら 本を片手にモーニングコーヒー・・・!!!! 
よいですね~~♪♪♪
あーー、でも やっぱりちょっと 「あぢぢ・・・」かなぁ。。 (妄想・・・←ずっとやっときなさいっ!!! 超爆!)

******************************************

さて、ここからは 最近私がハマっているもののお話を2つ・・・。

まずは これ!
e0125894_23214611.jpg

わちふぃーるどのスタッフブログのページを読んでいたらこのしいたけ栽培が会社で
ブレークしているという記事が写真入りで面白く出ていて、茸類全般大好きな私としては
たまらなくなり・・・!!!(ちなみにYouはシイタケが苦手です!←おに母・爆!) 

箱に入っていた「育て方」のリーフレットにあったとおり、開封したらすぐ30分ほど
盥の水につけました。
e0125894_23271486.jpg

ねーねーYouくん、ここからシイタケがニョキニョキ出てくるんだって~~。
おもしろいね~!!! どんな具合に大きくなっていくのかな~?
e0125894_23282773.jpg

こういうのが大好きなYouのこと、 成長過程を観察することで、シイタケに情が移って
積極的に食べてくれるようになったらいいな~なんて 下心ありあり・・・!
 
早速翌日、クラスの担任の先生に「シイタケ栽培を始めた!」と報告したそうで。。
先生も「それはすごいね~、できたら教えてね!!!」と興味を持ってくださったとかで。。

で、1月19日から始めた栽培、今日で8日目ですが、経過を写真で追ってみます~~。
e0125894_23344461.jpg

e0125894_23383629.jpg

e0125894_23435947.jpg

e0125894_23393530.jpg

ど・・・どうです? びっくりするほどの勢いでしょう??(滝汗)
ウチは、どうやらキノコの生育にたいへん適した環境のようです!(←全然うれしくないが・・・)
 
最初2日間くらいは、株に目立った変化がなく、「どんなもんか?」と思っていたのですが、

5日目を過ぎたあたりから、目に見えてムキムキと大きくなり始め、そして本数も増え始め・・・

それ以降は朝と夜とでは はっきりと大きさが違う! 
「ちょっとアナタまた大きくなったのでは???」と。
 
7日目(昨日)のは午前中に撮った写真ですが、今日のものは日中撮り忘れていたので
さっき夜に撮影しようとビニールを開けて、ほんと驚愕!!!!!
「ちょっとアンタたち、何なの!!!? この凄まじい勢いの成長は!」と。 

この分だと、今週末には収穫できそうですね~~♪♪♪
いえ、それはマニュアルどおりの展開なのですが、しかし、実際に目の当たりにしてみて
本当にびっくりした~~っ
この生命力というか増殖力といおうか・・・ 
中国4千年の歴史で 薬に使いたくなる気持ち、わかった!!!!!

***************************************

そして、昨日アマゾンから届きまして・・・
e0125894_00112.jpg


Youとふたりで踊り?ながら、途中「アゥッ!」とか「ホーッ!」とか、全然見当違いなところで
奇声を発しながら観ています。(想像しないように・・・!)

しかしな~んと、ウチのテレビのDVDプレーヤーが年末から機能しなくなってしまっているので、
リビングのパソ(最近導入)の小さい画面、非常に薄っぺらい音のスピーカーを使ってます。(涙)

劇場で観た時と感動が全然違う~~っ!!!!!

しょうがないですよね。。 大画面・高画質・高音質・サラウンドスピーカーと比較しようってのが
間違っています。。

そんなこんなで、またしばらく・・・マイコーです。。(汗)
[PR]
by charmy-you | 2010-01-27 23:47

門出の日


寒いながらも きれいに晴れた週末・・・

Youたちの大好きな あい先生がご結婚されました。
e0125894_15364223.jpg






先生 ほんまに きれいやなぁ~~
Youがうっとりした表情で何度も言いました。



ぼくもこんな結婚式するんかなぁ~~
e0125894_15402756.jpg





ご迷惑になっては・・・と参列させていただくことを ぎりぎりまで躊躇していたのですが

「あい先生は、たくさんの子どもたちに祝福されて結婚するのが昔からの夢やってんて」
というお話をお聞きして、

「あぁ、あい先生らしい~!!! ならば是非とも!!!」と。




まさしく その通りのご結婚式となりました。
e0125894_1543981.jpg

たくさんの子どもたちや「あい先生のお幸せのお姿を是非ひと目!」と祝福に駆けつけた人々で
会場は満席・・・




まさに美男美女カップルで「芸能人の結婚式みたい~~」とミーハーな私たち!!!
e0125894_15442557.jpg



ほんとうに心温まる 感動的な 素敵なお式でした。
(なんかもう 私たちも母のような思いでウルウル・・・!)


Youにとっても初めての結婚式が、大好きなあい先生のお式だったとは、
とても光栄なことでした。
e0125894_1546219.jpg





ご主人さま~、子供たちの大好きな 大事なあい先生のこと、
どうぞよろしくお願いいたしますね♪
(Youカメラマン激写・・・お顔出しちゃってごめんなさい!)
e0125894_1548715.jpg


あい先生~、ご結婚、本当におめでとうございます!!!
あい先生なら、きっと明るくて温かい素敵なご家庭の 太陽のような存在になられることと思います。
どうぞ、末永くお幸せに~~♪♪♪
(また幼稚園、遊びにいかせていただきま~~す♪)
[PR]
by charmy-you | 2010-01-25 16:02

ポートアイランドにて


一部のマニアの方はよくご存知かと思いますが、
先日このような大会が神戸はポートアイランドの某所で行われまして、
私もつきそいとして一緒に行ってきました~!
e0125894_23585841.jpg

ポケモンカードゲーム世界大会への出場を決める兵庫県地区予選大会です。(爆)
e0125894_053178.jpg

ま、普通は世界大会に出場するなどという目標はあまりに遠すぎて持たないものかと思われますが
Youの場合、パパの同僚に 息子さんがかつてポケモンカードゲームの四天王の一人で
世界大会にも2回出場したというすごい方がいらっしゃいましてね、
Youも「四天王パパ」からいろいろと教えてもらっていて、すっかり世界大会も身近なものと
勘違いしているわけです。

それにしても朝早くからすごい人です!
e0125894_0152151.jpg

人ごみが大の苦手の私としては、早くも逃げ帰りたくなりましたが、この日は夢でお告げがあった
ため(付き添いとして私がついていかないでいたら、Youがトイレの場所もわからず、パパともはぐれて非常に困っている…という夢を見た!)、がまんがまんっ!!!

夢はほんと正夢状態でした! やっぱり一緒についていってよかった!!!
会場内にはトイレはなく、一度会場の外に出なければならず、また再入場の際にはいちいち入念なボディチェックを受けるという、かなり7歳児には心配な状況。。

いや、パパひとり付き添いでいればいいのではないか・・・というのは間違いでして、
朝イチの大人の部(マスター・クラス)に出場するというので、1時間くらい全くアテにならないんですね~。
e0125894_0322114.jpg

まぁ、結局トイレの遠いYouは1回も行くことなく終わり、3回も4回も出たり入ったりしなくては
いけなかったのは、私のほうだったのでした~~(超爆!)

ようやくジュニア・クラスの対戦となり・・・
e0125894_040936.jpg

四天王パパに教えてもらった自慢のデッキで臨んだのですが・・・
e0125894_0412280.jpg

いかんせん、運悪く初戦から非常に強い相手と当たってしまったようで、相当相手も苦戦していましたが、長いバトルの末、1回戦負け・・・。
かなり悔しがっていました!(まーまー、また今度がんばって♪)


それにしても、私にとってはYouさんの試合よりも、ずっと興味深いものを見せてもらって
面白かったです。
なにかというと・・・
ジュニアクラスの試合が始まる前から、バトル場に入場するためにその近くに子供たちが大勢集まっているわけですが、
Youさんは早くからその場所に行っていたこともあり最前列にいたのですね。
そして、しかもたまたまYouのまん前のロープが開かれ、「さぁ係りのお姉さんに証明書の確認をしてもらった人から誘導に従って席についてください」となったわけです。
e0125894_0492695.jpg

普通なら、Youが先頭で1番にお姉さんに証明書を見せ、席へ・・・となるはずなのですが・・・
なんとまぁ、Youさん、早く席につこうとする子達に左右から割り込まれる割り込まれる!!!!

見かねて近くにいたパパがYouに声をかけてうながしていましたが、
いやぁなんともまぁ・・・

いや別に1番に入ったからといって、何か有利なことがあるわけではないのですが、
遅くとも最初の40人くらいまでに入っておけば、待たされることなく一番に初回の試合ができるわけですが、
それにしても、まさしく目の前に1番に入場できるお膳立てが出来上がっているにもかかわらず、それを有効利用しないというのはいかがなものかと~。。

・・・とちょっとばかり歯がゆく見守っていたところですね、ふと天啓が・・・。

あっ、これ、私だと!(爆)

何十年も昔、私が5,6歳のころの話で恐縮ですが・・・

幼稚園バスに乗るのに、我先に!と乗り込む他の子達を尻目に、悠々と
いつも いっちばん最後にステップを昇っていくのが私だったそうです。
で、見送りに来ていてやはりその姿を歯がゆく思った母が
「どうして他の子たちのように争って乗り込まないのか?」と聞いたところ
「だって乗れればいいんだから。いちばん最後だって全然へーき」
答えたそうです。

おそるべし・・・DNA・・・

そして、幼稚園バスに乗り込む時のこの姿勢は、基本的にその後のあらゆる競争においても
発揮されたのでした。
えぇえぇ、こんな風ですから、まさかの乗り損ねも置いてきぼりも、ありましたって。(涙)
定員の枠が決まっているレースも多いですからね~、あんまり鷹揚に構えていると
もう空席がなかったりして・・・(爆)
はぁ・・・そういえば、結婚もえらく遅かった・・・(滝汗)


というわけで、(どんなわけ・・・だ?) 私の大役(?)も終わったので、「まだ会場に残って、
余興を楽しむ」というYouさんをパパにまかせて、酸欠気味の会場から脱出!
ポートアイランドに来るたびに行き損なっていた場所へと急ぎました~♪



こちら!
e0125894_1372672.jpg

ウィーンにコーヒーを伝えたというこの男性が迎えてくれます。
e0125894_1402610.jpg

ここではコーヒーの歴史から栽培・流通・加工・文化まで、たくさんの展示によって楽しく
学ぶことができます。
そうそう、これなんか初めてだった!
いろんな世界の名陶にまじってこんなカップが・・・
クイズです! どしどしコメントでお答えを~♪
e0125894_1423595.jpg


ここの喫茶室のカフェラテはさすがにすごく美味しかったな~!!!
e0125894_1542621.jpg

で、お土産にコーヒーの木を買って、育て始めました。
e0125894_1545668.jpg

3年たったら、可憐な白い花が咲くんですって♪ 香りはジャスミンのようなんですって!
そしてその後、実をつけるところまでいくことが・・・ あるのだろうか??
相当むずかしいようです。コーヒーの木の栽培!!!

がんばります!!!  
[PR]
by charmy-you | 2010-01-21 23:56

地すべり資料館へ


16日の土曜日はYouと一緒に「仁川百合野町地すべり資料館」を訪れました。
近くに住んでいるので、一度訪れてみたいとずっと思いながらも、今回が初めてです。

Youの小学校の校区も阪神淡路大震災で大きな被害が出た地域で、この時期になると
近くを走る新幹線の高架が倒壊している様子や、変わり果てた周囲、学校の校庭での
炊き出しの様子など当時の写真が校内に貼り出され、
お教室でも先生から15年前の震災のお話をうかがう時間があって、Youも大きな関心を
寄せていたところでした。


うちは下流のほうですが、上流に向かって仁川を20分ちょっと上っていきます。
上流は下流に比べてやはり少し寒いのでしょうか、お昼の12時半だというのに、
川面が凍っていました!
e0125894_2055026.jpg

上流のつきあたりまで行ったら住宅街のほうに少し入るので、方向音痴の私は
地図を見てきたのに、少し迷ってしまいました・・・
e0125894_217517.jpg

ここは15年前の震災のとき発生した土砂災害でもっとも大きな被害があった場所で、
e0125894_21102661.jpg

幅100m長さ100mの森の斜面が地すべりをおこし、13戸もの家屋が押しつぶされ
34名の方の尊い命が失われたそうです。
e0125894_21104456.jpg

一瞬にしてそれまでの平和で幸せな生活を、そして命までも、
全てを奪い去っていってしまう自然災害・・・、ほんとうに恐ろしいです。


資料館裏手の災害現場の斜面には、地下水をとりのぞくパイプを張り巡らし、20mもの長さの杭を
多量に打ち込み、大掛かりな地すべり対策工事が施されてあるそうで、
その仕組みもジオラマ模型で学べるようになっています。
e0125894_2101794.jpg

この日は訪れる人もまばらで、Youは館長さんらしき方にマンツーマンでご指導を・・・。
e0125894_21454410.jpg


私は15年前のこの日、東京で進学塾の講師として働いていましたが、
それまでの人生で見聞きしたことのない天変地異に大きなショックを受けて
身の震える思いで次第に入ってくる現地ニュースを見守っていました。
そしてその日の夕方から始まる授業で、一番に「関西で大変なことが起きてしまったね」
という話から入ると、クラスの半数近い生徒が何も知らず、
また知ってもその大変さに想像力を働かせることなく、目前に迫る中学受験のこと以外考えられなく
なっている子供たち・・・。そのことにも、非常にショックを受けたのをよく覚えています。


e0125894_2230976.jpg

地すべりの起きたこの斜面には一面芝桜が植えられていて、4月下旬ごろには斜面全体が
ピンク色に美しく彩られるそうです。
この寒い中、もうほんの少しだけ咲き出している株がありました。

「春になったらまた是非訪れようね!」 とYouと約束して資料館を後にしました。
[PR]
by charmy-you | 2010-01-19 22:45

ウチの中はケーキ屋さんの香りが?


いや~~、今週の寒波は全国的にすごかったですね~!!!
あの方のお住まいのあちらやそちら… テレビに映し出される吹雪、積雪の様子など
案じながら観ておりました!

こちらも、ほんと寒かった!!!
朝夜は氷点下でしたものね!(六甲おろしがまともに吹き付けるので体感温度がまたすごく低いんです)
日中も5℃以下で、私の知る限りではこの冬初めて昼間に小雪が舞いました!

あんまり寒いんで自転車に乗って買い出しに行く気になれず、
帰り荷物が重いのと自転車に乗って風に切られるのとどっちがマシかというかなり究極の選択…)
歩きで駅前まで出たほどでした!

でも速足で歩いているうちに体がホカホカしてきていい感じ!
ちょうど、「わんこがいないからって言ってないで、自発的に散歩すればいいんじゃん!」と
思っていたところだったので、いい運動でした。
これからも、時間が気にならないときは、自転車に乗っていたところを歩きに変えてみようっと♪



さて、この2,3日は久しぶりに熱心にシフォン作りなどしてました。
卵が大量に余ってしまっていたのと…

こちらが届いていたのがその理由♪
e0125894_1534549.jpg


お返しとしていただいたカタログ・ギフトの中から選んでいたもので…。
実は私、10歳くらいの時に初めてお菓子作りを始めた時から使っている某社の
ハンドミキサーをまだ使っていたのですが(ほんっと、ビックリするくらい丈夫なんですよっ!)、
さすがに30数年ハードユーズしたし、新しいものに変えてもバチはあたらないのではないかと…

いやもしかして、なかなか腕が上がらないのはお道具のせいもあるんではなくって??
(いくらなんでもハンドミキサーの世界も30年も経てばすごい進歩してるかもっ)
と思いあたり、ものは試し…で、これにしてみたんですのよ~~っ。
(他にあんまり欲しいものがなかったという話も…)

結論的にはこれが大正解で、
この大きさのシフォン型だと卵4個の卵白泡立てがあるのですが、今までのハンドミキサーと
比較して約半分の時間でキメの細かいモコモコのメレンゲを作ることが出来ました。
先端の羽根の形とターボがついていて力が強いのが決め手でしょうか?
もちろん、最後の仕上げは手での泡だてに変えるので、結局洗い物の量は変わりませんが、
先端が2組ついているのはかなり便利…♪
卵を別立てにするときに、卵黄を泡立ててからすぐに卵白の泡立てへとアタッチメント取り変える
だけで移れるので、作業がスイスイと♪
(こういう泡立て作業の時はスタンドは全然役に立ちませんでしたが…!)


学校から帰ってきて、玄関で「あ~あ、今日はまた学校でろくでもない目に遭った~!!!」と
座り込んで腹を立てているYouも
「こんなん焼いたよ~♪」と鼻先にケーキ見せると、鼻をうごめかせながら、いそいそと喜んで
中に上がってきます♪♪♪
e0125894_1528297.jpg

こんなんで、気分変わってくれるうちは、まだまだ本当にやりやすいですね…(笑)
e0125894_15323236.jpg


ご存じの通り、シフォンの決め手はやはりメレンゲの出来ですので、今までになく上出来で…
(しかも鮮度が落ちてきている卵という超悪条件の中…爆!)
やはりお道具は大事ね~~(シクシク)と今更ながら思っているところですぅ!
(でも貝印でこれだけできるなら、一足飛びにクイジナートにしなくてよかった…とも?
 ていうか、カタログギフトの機会がなかったら未だに買いかえていませんでしたね! 超爆!!!)

さぁて、買いすぎた卵も無事使い終わったし…(←結局コレ!)
次は何作ろうっかなぁ~~
[PR]
by charmy-you | 2010-01-15 15:48

コカ・コーラ 工場見学 

3連休の最終日は、また工場見学へ。
今回やってきましたのは コカ・コーラ ウェスト 京都工場で~す。

e0125894_21321445.jpg


なつかしのCMソングなどお聴きになりながらどうぞ~♪


e0125894_21514047.jpg

ウェルカム・ゾーンではコカ・コーラ社のドリンクが飲み放題・・・!
(Youさん、たいがいにしとき・・・)
e0125894_21531163.jpg

さてまず最初にシアターにて、コカ・コーラ誕生の秘話や歴史を立体映像にて見せてもらいます。
紹介役のキャラクターちゃんが、ぜ~んぶ関西弁で通すのが笑えた!
ほかの各地の工場でも、みんなご当地なまりでアテレコしてるのかな~?? 知りたい!
e0125894_2261720.jpg

かの有名な赤と白を用いたサンタさんのコスチューム・・・、このイメージが世界中に広く根付く
きっかけとなったのは、今から70年前にコカ・コーラの広告に描かれたサンタさんだったんですって! 
知らなかったなぁ!! コカ・コーラとサンタさんの縁がそんなに深いものだったなんて・・・。
e0125894_22184211.jpg

そして、映画を見終わって「タイムトンネル」と呼ばれる回廊の展示物を見るにつけ・・・!
e0125894_2221314.jpg

懐かしがり屋の私といたしましては、「おぉ~っ」とか「ひゃ~~っ」とか感嘆の声をあげながら
いちいち引っかかって止まるので、お若いファミリーと比べると格段に遅れてしまうのでした。。(汗)
e0125894_22213341.jpg

いや、さすがにこの方のバージョンは記憶には・・・
e0125894_22215758.jpg

e0125894_22221958.jpg

ピンキーとキラーズと言えば、幼稚園にあがる前くらいの木更津の日々で、毎日のように
♪わ~すれられないのぉ~ あ~のひとがすきよ~ 
 あ~かいパンツはいてさ~ う~みをみて~いたぁ♪ 
といい気持ちで歌っていたのをよく覚えています!
(なんで赤いパンツになってしまったのかわからん!)

そんなことまで思い出しているうちに、Youとパパにも置いてきぼりを喰ってしまいました。。
待って~!!!(涙) 

さて、トンネルを抜けた後は、ジョージアの製造工程をガラス越しに上から見下ろす形で見学。
例によって写真撮影は禁止です。
缶フィラーと呼ばれる装置によって中身の液体が充填されていくその速度がものすごく速いのに
びっくり!!!
「缶を洗う→中身を詰める→缶のふたをする→缶をあたためる(結露をふせぐため)
→日付を印刷する→箱詰めする」 までの一連の流れが、すいすい進むこと川の如し・・・

しかし、なにしろ飲料ものは、中身の調合などは全て巨大タンクの中で行われているので、
あれですね、グリコのお菓子製造工程を見学したときのような面白さはあまり感じられないのですが
しょうがないですよね(笑)



そうそう、タイムトンネルでは、こんなものも!!!
e0125894_22594078.jpg

覚えていらっしゃいます~??
70年代ですが、コカコーラ製品買って王冠(!)の裏めくって当たりが出たら、そのマークの
ヨーヨーがもらえていたのを。
私ね~、一番いいバージョンだったコカ・コーラマークのを当てましてね♪
(透明で中央が赤地に白のロゴ)
もう嬉しかったのなんのって!
そんなわけでヨーヨーけっこう上手なんですのよ~(←そんなもん、自慢になるのか?!)
「犬の散歩」とか「ぶらんこ」とかいろんな技もあった・・・!
ヨーヨー世界選手権みたいなのだってありましたよね?

で、帰りについついお買いあげ・・・。
(でもトランプ300円、ヨーヨー200円って・・・!!! お値段も70年代!)
e0125894_2382537.jpg

トランプ、めっちゃカワイイ!!! もっと買ってくればよかった~~(泣)
e0125894_23104343.jpg

そしてこちらが工場から・・・!
e0125894_2312162.jpg


はぁ~、すっかりコカ・コーラな1日!!! 
e0125894_23163761.jpg

どうでしょう~? 暖房で乾いた喉、コーラで潤したくなりました~~??!
(企業の回し者ではありませんが・・・汗)
[PR]
by charmy-you | 2010-01-12 23:26

岡本 ひとり歩き


本日は久しぶりのおひとりさまの休日・・・
 
でもあんまり大きな街はしんどい気分だったので、神戸・梅田は敬遠して
岡本ぶらり歩き♪

岡本・・・かなり久しぶりです!!!

おぉっ、こんなところに「はらロール」発見! (いや初めて聞く名前だけど・・・)
ロゴの雰囲気からしてこれは「はらドーナツ」の姉妹店に相違あるまい~~。 
e0125894_2341155.jpg

いやいや、まずはドーナツからが正しい(?)順序でありましょう。。
で、どこにあるんでしょうね~・・・(←岡本なら少し歩けばすぐ見つかるだろうと
何にも調べずに来ました・汗)

今日の主眼はその「はらドーナツ」と、ハンンドメイド好きの間では有名な 
なんとかいう布やさん。
(なんとかじゃ~、人に聞けないってばっ!)

面白そうな雑貨店に寄り道してはぶらぶらしているうちに、
布やさんの方を先に見つけました♪ そう、ここよここ!Rick Rackさん。
e0125894_23175279.jpg

置いてあるオリジナルの布がめちゃくちゃ可愛くツボで、いったいどれくらいの時間
このそう広くはない空間にいついてしまったことか??
非常に自由度が高そうなので、ソーイングクラスにも入会してきました♪
今年は小物だけでなく、着るものなどの大物にも挑戦できそうです~~!!!
とりあえず本日分の布はカフェ・エプロン&アーム・カバーになる予定。。
e0125894_2333503.jpg


そして、お店を出てすぐに「はらドーナツ」も♪
e0125894_23374765.jpg

確か、神戸で去年だかそれくらいに始まった新しいドーナツ屋さんなのに、もう全国に
25店舗も支店があるとかで、すごい勢いですね~っ!

さて、遅めのランチ・・・ 
e0125894_23434092.jpg

季節の無農薬野菜を使ったカレーライス、温泉卵を乗せて・・・大変美味♪
そして食後の待ってましたのコーヒー、熱々をたっぷりと。
e0125894_23553352.jpg

この案外、「コーヒーあつあつ」という外したくないポイントを外すお店、けっこうあるのですが、
理想的な熱さで、味わい、香り、後口、どれをとっても最高!!!

知らないで入りましたが久々の大ヒットでした♪
e0125894_23573798.jpg


最後に明日の朝用にと~っても美味しそうなぶどうパンをローフで買って・・・
e0125894_044741.jpg


岡本・・・小さいけど楽しい街だなぁ!


**********************************

(はらドーナツ試食会)
e0125894_07631.jpg

あぁ、ここのオリジナル・エコバッグ、可愛くてもう少しで買いそうに・・・(エライエライ)
e0125894_073126.jpg

今回はサトウキビ、ホワイトチョコ、チョコの3種。ドーナツ生地は共通。
どれも非常にむっちりとした、面白い初めての食感。材料のおからのなせる技?

おからや豆乳を使い、粉や卵も安心安全のこだわり素材で作った、
ヘルシーが売りの はらドーナツ♪
ドーナツにした時点で、既にあまりヘルシーとは言えない気もしますが、
でもやはり、ドーナツというジャンルの中ではかなり後ろめたさ(??)が少ないというか・・・。
 
ほんというと、オールドファッションのさっくりカリカリ食感のドーナツが好みの私ですが、
このむっちりも、妙にリピートしたくなる予感・・・!
そしてなんといっても、ドーナツ自体の佇まい、この食感同様むっちりとした形のかわいらしさは
他の追随を許さないのではないかと・・・個人的には思っている次第であります~♪

**************************************

次に気になるお店はこちら!
e0125894_111513.jpg

面白そうないろんな蒸しパンがお店に並んでいました。クリーム入りなんてのもあったりして。
次回行ったときのお楽しみにしておきましょう~♪
[PR]
by charmy-you | 2010-01-10 23:59

いろんなお初♪

今年はカレンダーの関係上、お正月気分が抜けるのが早かったですね~!!!
いやおうなくさっくりと通常の暮らしが始まりました。

私も今年は七草粥よりうんと早くお粥さんを食べたいお腹持ちとなり・・・
e0125894_23451942.jpg

まったくプレーンの(・・・って言うの? お粥に??)白粥にトッピングしたふりかけが
また絶品で、重かったはずの胃が大喜び!!!(ビアンコママさん、ありがとう~~!!!)
たっぷり3杯もおかわりしてしまって、もしもし?胃弱気味だったのでは?という私。(デヘヘ)

そしてこの方もお蔭さまで完全復活!
始業式は8日ですが、何とか間に合いました。
今日は川原で初サッカーしました。
e0125894_0102072.jpg


ワンコさんたちは盆も正月も関係なく毎日お散歩されますね。
チャーさんもお達者なときはそうでした。
それがひいては常に飼い主の私にも平常心を与えてくれていたような気がします。
e0125894_010425.jpg


今年のはんどめいど初め。(「はんど&はあと」2月号の付録キット)
e0125894_0114376.jpg

Youの薬類を入れて早速お役立ち・・・!
(特効薬は10日間きっちり飲むことになっています。トホホ)
e0125894_0165539.jpg

今年もはんどめいど小物、いろいろ楽しんで作ろう~~っと♪

さてさて、本日の夕方。
お外遊び、図書館とまわって外に出ると、お空がきれいでした。
今年も平和なよい1年になりますように!
と思わずお空に願ったことでした。
e0125894_018365.jpg

[PR]

2010年 明けましておめでとうございます!


新年明けまして、おめでとうございま~す♪♪♪

旧年中は、ほんとうに楽しい温かいおつきあいをしていただきまして、ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

e0125894_15582167.jpg


Char's Cafeメンバー全員で、みなさまの今年のお幸せをお祈りしています。



あれ~~???!
やすべえさんち、なんで自宅におるん?? 
と思われた事情通の方々(・・・って、そんなお客様ばかりですが・笑)

例によって例によって、
こんな事情で「年末年始 明石山口8日間の旅」はドタキャンとなりました~(ガクッ)
「じいじのお見舞い絵手紙」より・・・
e0125894_16142868.jpg

e0125894_1692078.jpg



あ、Youは大丈夫ですので、ご安心を。
ただ旅行出発前日の29日になって溶連菌という(昔の猩紅熱です)菌に感染していることが分かりまして、特効薬を飲んでいるので、元気もあるし食欲もあるし、大丈夫です!
午後からグビ~っと熱が出てくるのさえなくなれば(それも37.5度程度)、ゆるゆると外出も可能。

私はと言えば、今年は5年に1度の中学時代の同窓会に出席できるのを、非常に楽しみにしていたのですが、子供の病気とあっては、特に母親の場合、このように遠方の場合どうしようもありません。
とっても残念ですがまた次回(・・・って50の年だぎゃ~!!!)に期待をかけます。


というわけで、年末30日の出発までに冷蔵庫の食材をなるべく食べきろうと頑張っていた私ですが、すっぱりあきらめて食材を買い出しに行き、Youも冴えないお正月で可哀想なので気分だけでも・・・と急遽おせちを作ることにしました!
昨日は大買い物におせち作りに、ひと昔前のおか~さんのような大晦日でした~♪
e0125894_16325256.jpg

えぇ、ツリーも片づけました。(涙)
こんな感じ~(^-^)
e0125894_1638107.jpg

自分の好きなものだけ、家族の好きなものだけ♪

ではでは
みなさま、お元気なよいお正月をおすごしくださいませね。
ことしもどうぞよろしくです!
[PR]
by charmy-you | 2010-01-01 16:46