Char's Cafe

<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

天使の刺繍

e0125894_16174882.jpg


ベル・スリーブのスモックブラウスを作ってみたのですが、あともう一つ・・・
どこかピンと来なかったので、胸元に刺繍を加えてみました♪ 


これでようやくしっくり来ました^^ 自己満足の世界ですが、楽しいです!
(生地:ヨーロッパ・リネン使用、型:Rick Rack)  撮影協力:Youさん
e0125894_16224958.jpg




今日は本当に、ポカポカ春の陽気でしたね♪
私は朝から美容院に行っていたのですが、帰りはコートを脱いで
上の恰好で自転車で風を切って帰ってきました!!!
あぁ~~、気持ちがいい\(^o^)/


そして、本日のお昼~♪ 美容院の近くに新しく出来たらしいら~めん屋さんにて。(Jackieみたい)
e0125894_1619465.jpg


そしてそして、姪っ子ちゃんへのこんなのも出来てま~す(^^♪
最近、シンプルなのがカワイイなぁ~と思うので、ワッペンを主役にして。
e0125894_16193717.jpg


只今、Youのおズボン製作中・・・。

と…止まりません!(だれか止めて~~っ)


***********************************

(追記)
姪っ子ちゃんのレッスンバッグを作っていて思いだしました!
Youの幼稚園入園にあたり、久しぶりに再開したはんどめいどの絵本バッグ・・・
e0125894_17195225.jpg


ところどころ歪んでますが、力作です(笑)
(解説読みにくくてスミマセン・・・ 左クリックで少し拡大します。。よろしければ・・・汗)
e0125894_1720881.jpg

[PR]

新たなる 「〇〇だけ・・・」


オリンピック男子フィギュア、久しぶりにライブ観戦して、
興奮して感動して・・・
どーーーーっと疲れが出たやすべえです。。
e0125894_22281513.jpg


8年前はそんなことなかったのにぃ…(←トリノは録画だったので飛ばす)
歳ですかね???
いやぁ日本代表選手3人とも、本当にとてもよくやりました!!!!!
今年のオリンピックから、20代前半の若い選手は自分の子供のような感じが
してきて、余計力が入ってしまいます。(爆)


*********************************


さて、
アスリートたちの鍛え上げられた肉体・・・には
宇宙の果てほど遠く及びませんが (「引き合いに出すのすら悪い冗談!」という世界ですが・・・)、
私、ひと月半くらい前から、こんなことやってます。。
e0125894_2231375.jpg

巻くだけダイエット!


ご存知のように(?)、去年の秋から「乗るだけダイエット」もやってますから
すでに2つ目・・・。
この時点で、もはや「〇〇だけ」・・・ではないのですが、そんな細かいことは気にしません!


いや、これがね奥さま、と~ってもいいんですよ、ほ~んと!!!
どういいかと言いますとね、と~っても「気持ちいい」んですよ。

このショッキング・ピンクの幅広ラバー・バンドを、骨盤に巻いたり、
背中でたすきがけにしたり、ストレッチの道具にしたりするだけなんですけどね。

骨格のゆがみや体の緩みをこれ巻くだけで改善していけるというコンセプト。


例によってすごく流行っているということも知らずに、書店で直感で手にとって
そのままビビッときて(←昔こんなこと言って結婚された方が…)購入に至ったのですが、
それ以来毎日、愛用しています!

大げさに言うと、ほとんど中毒?
外してどっかその辺に置きっぱなしにしてわからなくなると、必死に探し回るほどの
入れ込みよう。

スタンダードな「骨盤に巻く」というのもいいのですが、私がハマってしまったのが
上半身のたすきがけ効果!
これが背筋がピーンと伸びて姿勢がよくなって、ほんと気持ちがイイ!!!!

私、実は4,5年前に美容院で「お客さん、肩が前に出てしまってますよ」と
指摘されたほどの姿勢の悪さ。肩こりも異常なほど。

それが、このバンドでたすきがけをするとラバーのしなりと相まって、非常に気持ちよく
姿勢を矯正してくれるのですね~。
ほぇ~、正しい肩の位置はここかぁ・・・!!!! おぉ胸を張るってこういうこと!!?
という感じ。

そして頸に至っては、長年、頭を後ろに倒せないほど痛かったのですが、このバンドを使って
ストレッチすることなんとたった2日で、ぐーーっと後ろに反らすことができるようになったのでした! 
何年もヨガに通っていても、これは改善できなかっただけに、おどろきっ!!!

そして、な~んと、体のほうもですね、
明らかに腰周りの厚みがですね、
薄くなってきたかと・・・。(←あ…あくまでピーク時との比較の問題ですが)
しかもこれも即効性、すごかった! 
始めて3,4日でわかる成果!!!!!
(なんか、だんだん口調が回し者っぽくなってきましたが違いますぅ!)

体重がズドンズドン減るわけではありませんが、それ以上に嬉しい変化でありますっ。


簡単、気持ちいい、成果がすぐ実感できるっ!!!
いいこと尽くめですが、
そうですねぇ…、唯一 困ったことといえば・・・

まぁピンポン鳴って、巻いてること忘れてそのまま出て、宅急便屋さんに、
腰に変なもの巻いてるの見られちゃうってことくらい
ですかね???




ではでは、明日からはしばらく暖かい日が続くようですが・・・。
みなさまもまたお元気な1週間を~♪
(私は相変わらずソーイングやちくちく三昧、そしてフィギュア女子~~!!!!!)
[PR]
by charmy-you | 2010-02-21 22:45

来てます 来てます!!!!!


何が来てるって?
e0125894_12131264.jpg

花粉ですっ


先週、ぶわって暖かくなった日くらいから、なんとな~く気配はあったのですが。


まだスゴイことにはなってませんが、
軽~く風邪気味・・・くらいの感じには・・・来てます。

アレルギー性の咳とじんましんも持っているので、この時期トリプル!
泣く子と花粉には逆らえませんっ。
がんばりまっす\(~o~)/(←やけ?)


***************************************


そんな中(←いや、親の体調は全く関係ない)、昨日はYouの小学校で
「チャレンジ・ランニング」なるもの、いわゆるマラソン大会がありました~~。

Youは運痴ではないと信じているのですが(←母の願望)、
要領よく器用に体の動かし方や道具の使い方などを体得していく方ではないので、
ある程度のテクニックを要するスポーツは、どうも出遅れ気味・・・

運動には非常に自信のあったパパなど、私の前では露骨にがっかりしています。


しかし私としては、基本的な運動能力に劣るわけではない(←やはり願望)と
見ているので、
この、中ではテクニックの少なそうなマラソン部門(←これ勘違いですが)では
頑張ってほしいなぁ、結果がいいと本人も自信をもてるんだけどなぁ・・・!と
思っていました。


3学期に入ってから体育の時間はずっと長距離の練習をしていたようですし、
パパと一緒にお休みの日は近所の川原で走り込み練習もしてきました。


さぁて、満を持して(??)の本番の日ですっ!

寒いし、花粉来てるし、あからさまに我が子に順番がつくのを正視するのも辛いし(←すでに弱気)
・・・で、見学はご遠慮しとこうかとも思ったのですが、Youが「ママ、絶対に見に来てね!」と言うものですから応援に・・・。

時間ギリギリにコソコソと行ったら、すごいお母さんの数に圧倒!
うひゃ~、こんなに集まるとは!!!(行っといてよかった・・・ホッ)


当日、登校前になって、Youの性格を思いだすと嫌な予感がして、
二つだけアドバイスしておきました。
・「あのさ、スタートのときは最前列でスタンバイしなよ」
・「走ってて前の人に追いついたら、遠慮せずに抜かしていいんだからね。
それがマラソンだからさ~」

なんか、助言がすごいレベルです・・・。
が、まだこんな感じです!(超爆)
e0125894_12162961.jpg




結果から言うと、ちょうど全体の人数の3分の1くらいのところでゴールしていました。
これでもって自信をつけるとも失うとも言えない、微妙~な立ち位置が、
実にYouらしいところです。(笑)


1年生は、運動場のトラックを4周で800mのコースでした。
e0125894_12174531.jpg

途中見ていてもっと走れそうで頑張れそうで、思わず応援席から躍り出て渇を入れながら並走したい気分になりましたが・・・(←想像しないように!)、
伝説の人にならずに持ちこたえました!(超爆)

まぁ1年生、一部の子以外は競走の意味をあまり理解していない様子で、
ふだん運動のできる子もエヘラ~とゆっくり走っていたので、多くのお母さんは
きっと同じような心境だったのではないかと・・・???
(↑全員の母が、歯がゆい息子の横で渇を入れながら並走している図・・・!!!
想像してくださいっ・爆笑!!! 公教育現場、大混乱!!!!)

母同士、ヘンな連帯感を強くしたチャレンジ・ランニングでした!(爆)


***********************************


それにしても・・・
地面に体育座りすると、即お砂遊び?です。
e0125894_12181930.jpg

おいこらっ、先生の説明は聞いとんのか??
そういうことやってると、自分だけ5周走っちゃうよっ(←練習ではしょっちゅうやっていたらしい)


んでもって
その砂まみれの指を・・・  うわっ、舐めた~~\(◎o◎)/!





1歳の頃から、基本的に全然、変わっちゃ~いません。。(涙)
e0125894_12333527.jpg

e0125894_12311755.jpg

[PR]
by charmy-you | 2010-02-17 12:47

ソーイング、楽しんでます♪

前回の投稿で話題にしていた You用の7分袖Tシャツ(size 140・天竺使用)が完成しました♪
e0125894_22413377.jpg

初めてのニット・ソーイング・・・
衿や袖口など、心配なところも多かったのですが、布の引っ張り加減など、
本だけではなかなか分からない部分を教えていただけたので、なんとかいい感じで
出来上がりました~~♪♪♪ うれしい~~!!!!!

胸にポケットをつけて、イカリ・マークのワッペンも付けてみました。
シンプルで可愛いでしょ?
(しかし140って、もう全然可愛い大きさじゃないなぁ・・・。もっと愛らしいサイズのときから作って
あげたかったわ・・・滝汗)

ニット・ソーイング、案外簡単で実用性も抜群なので、ちょっとハマりそうな予感!
感覚を忘れないうちに、続けていくつか作っていきたいな。


Youのこういうものはユニ〇〇、と相場が決まっていましたが、
made by Char's Cafe・・・ユニ〇〇にはない色・柄・デザインを目指します!(爆笑)



**************************************


そして、調子づいてエプロンも作ってみました♪ (パターン、生地ともにRick&Rackさん)
じいじのお誕生日がもうすぐなので。 胸ポケットにペンや絵筆を入れることが出来ます♪
絵描き用にしてもらってもよし、お料理用にしてもらってもよし。
e0125894_22282044.jpg



次には、4月にご入学の姪っ子ちゃんの絵本バッグ&シューズ入れを作って~・・・っと♪
最近、俄然ソーイングづいてる私です。

そういえば、この冬は編み物、全然してないなぁ・・・。
去年上半期は編み物づいていたのだけれど。。

編み物がくるか、刺繍がくるか、ソーイングがくるか・・・自分でも波が全く読めませんが、
心のおもむくままに~~


ではでは、みなさまも楽しい週末を♪
[PR]

蘭展 @淡路夢舞台

今日の関西地方は、またびっくりしてしまうような温かい1日でしたが、
みなさまお住みの地域ではいかがでしたでしょうか。
コートが要らないって、身も心も軽やかになる感じでいいですね♪♪♪
e0125894_22325492.jpg


私は今日は岡本のRick&Rackさんで初めてのニット・ソーイングを
お習いしてきました~♪
Youの7部袖Tシャツを作ってきました。
e0125894_22333456.jpg

先生に裁断から一緒に見て頂いたので、2時間のレッスン中には終わらず、
袖口のリブつけと裾回りがお持ち帰りとなりましたが、今日明日で習ったことを
忘れないうちに仕上げてしまうつもり。





節分からあっという間に1週間が経とうとしていますが、
家をあける用事やお遊びが多くて、のんびり屋の私としては、楽しいながら
「おぉ~忙しい~!」という感じでした。(笑)
写真もいっぱい撮り溜めてあるのですが、もう何からどう手をつけていいのやら…(汗)





タイ料理を食べに行き、とても美味しかったので帰りにお店で食材を分けてもらい
e0125894_22515212.jpg

グリーン・カレー作ったら、very hotだが、また癖になる美味しさ!!!
e0125894_2253237.jpg

…とかね、いろいろ。(たいしたことじゃないけど~・汗)





じゃ~、コレ!
週末に明石のおばあちゃんと一緒に行った蘭展(@淡路夢舞台)のお話…。
e0125894_2311719.jpg


会期始まってすぐだったので、蘭の状態も極上で、そりはそりは美しく、
e0125894_23204481.jpg

見たことも聞いたこともない珍しい蘭との出会いに目を丸くしたり、うっとりしたり、
e0125894_23211342.jpg

e0125894_2321362.jpg

e0125894_23215852.jpg

蘭の世界の奥深さを垣間見て、夢見心地の1日を過ごしました。
e0125894_23245954.jpg





淡路夢舞台という会場がまた素晴らしかったんです!
e0125894_23271699.jpg

広大な敷地内にリゾートホテルや国際会議場や植物園、野外劇場、庭園などなど、
素敵に配されているリゾート施設なのですが、なんでも、あの安藤忠雄氏の設計らしい…。

10数年前、まだ東京時代に ばぁばとドームだったかどこかで、やはり同じイベントを
見たのですが、全然印象が違います。
吹き抜けの高~い天井まで全面ガラス張りで、巨大温室!!
e0125894_23374445.jpg

とにかく明るく温かく、展示のデザインも素晴らしい!!!

私とYouは淡路島初めて♪ いつも見るだけの明石海峡大橋も初めて渡りました!
日が暮れて、淡路島側から見る明石の明かりがキレイだったなぁ
明石のおばあちゃん、素敵なイベントにお誘いいただきましてありがとうございました♪
e0125894_23452189.jpg

またどこかご一緒しましょう~~♪♪♪



************************************

(おまけ)

この傘、すごっ!!!(@会場ショップ)
e0125894_2351666.jpg

いえ、買ってませんから~~(汗)
[PR]
by charmy-you | 2010-02-09 23:53

本日 節分・・・



「思いっ切り邪気払いをしようっ」と、

今年は恵方巻きに挑戦してみました!!!


Youも大好きな、私も手間とコストがイチバンかからないで助かる・・・サラダ巻きです。(爆)
ほとんど初体験・・・(^^ゞ
e0125894_22502014.jpg


まぁ、反省点は多々あるサラダ巻でしたが・・・(アセ)、
鶏手羽なども 唐っと揚がったところで・・・ 始めましょうか~~!!!!
e0125894_2254312.jpg


今年は西南西が恵方だそうです。
パパJackieが方位磁石を引っ張り出してきて正確に測るあたり、我家らしい感じです!(爆)


そのJackie(源氏名:邪ッ気ー)氏、鉄の胃腸で知られていますが、なんともタイミングの悪いことに
今日に限って、午前中からひどくお腹をこわしてしまっていたのでした~~(シクシクシクシク・・・)
e0125894_22581190.jpg

「食べられない~~っ!!!」 泣いておられます。。


それにしても恵方巻きを食べるお作法で重要なのは、今年の恵方を向いて無言で食べる、
しゃべっちゃぁいけない!!! ということだそうですね。

パパと「あのYouができるわけないよねっ!」と笑っていたのですが、子供は縁起を担ぐのが好きなので、案外がんばって無言を通し、食卓はまるでお通夜のよう・・・(^^ゞ
 

私も「おいしい??」とか聞きたいのですが、
「あーーー、ママのせいで~~!!!!」と泣かれても困るので じっと我慢のコ。。


ちょっとの時間差で私もいただき始めたのですが、結構ご飯の量が多いので、
黙ーーって丸かじりも、苦しいものが・・・

「あーーー、しゃべりたーーーい!!!!」
音をあげそうになったのは、私のほうでした・・・(^^ゞ


そして、鬼の霍乱のパパが、お味噌汁少々と恵方巻きの端っぽちょっととデザートのいちごで
「ごちそうさま、またちょっと寝てくるわ・・・」と早々に席を立ったので、
元気だったらさぞかし喜んでくれたであろう鶏手羽唐揚げを指差しながら、
ジェスチャーで「これ、2~3本とっといてあげるからね~♪」と表現したつもりが・・・


「ごめんね・・・今日はちょっと食べれないから。。」
絶望的な目をして、ガックリうなだれながら部屋を後にしようとするジャッキー・・・

(あぁパパ、違うの・・・ 
私が言いたかったのは~~!!!)

うっうーー! ううううぅ、うーーー!!!」


恵方巻きを頬張りながら、恵方巻き作法からも しゃべるにしゃべれず・・・
身振り手振りで声にならない声を出しながらジタバタする私・・・(←想像しないようにっ)


はぁ~~・・・
お腹をこわしている夫に対して「唐揚げは食べないのか!」と無神経な追い討ちをかけた妻・・・という
ひどい誤解に甘んじなければならないという 散々な目にあったのでありました~~!!!(超爆)


さてさて、みなさまはいかがな節分をお迎えでしたでしょうか??
ウチの節分・・・、これで邪気払いはできたんでしょうかね~~???

まいっか・・・
[PR]
by charmy-you | 2010-02-03 23:44

Char's Cafe 特製・・・

オリジナルCafe エプロンが出来ました~♪♪♪  (生地は先日のRick&Rackさんの)
e0125894_22484023.jpg



普通にカフェ・エプロン作っているうちに、Char's Cafeのユニフォーム(?)にしたくなって・・・

急遽ポケット部分に、マジックで(爆)グイグイ落書きして、フリー・スティッチ・・・。
e0125894_22572247.jpg

久しぶりの刺繍、楽しかったなのよ~♪

そして、お揃いのアーム・カバーも。
e0125894_230912.jpg


裏生地もカワイイでしょう~?
実は去年のクリスマスの頃に、miyanekoさんがこんな素晴らしいものを贈ってくださって
いました!!!!!
e0125894_235204.jpg


な~んと、その数150種類以上!!! 在米中に現地で買い求められていた物を始めとする、
貴重なアメリカン・コットンがいぃっぱい!!!!
なかなか普通の手芸店では手に入らない素敵な小花や可愛いプリントがたっくさん!!!
お宝の山ですっ♪

布を触っているだけで幸せという私にとって、柄あわせや色あわせをあれこれ考えるのは
ものすごくワクワクする時間なのです。

でも、そうそう手芸店の見本のように布を揃えるわけにもいかず。。
そして案外お店でも、心動かされる素敵なプリント生地、特に小物作りに使いやすい小柄のプリント生地というのは少ないものなのです。

ですから、「こういうものが眠っているんだけど、やすべえさん、いる?」というお申し出は、
卒倒しそうなくらい有難く・・・!!!

miyanekoさんはパッチワークを本格的にされていたそうなのですが
(この布の蒐集を見て納得!)、
もうされることはないということで (本当に?)、
なんとも気前よくこの貴重なお宝をプレゼントして下さったのでした。

精進いたしますっっ。

2010年、はんどめいど新境地・・・拓けるお膳立ては 整いすぎるくらい整っておりますっ!(汗)


そして、最近いただいてとても愛用しているローラ・アシュレイのシュシュ(下の写真中央)、
大きさがちょうどよくって使い心地がいいいので、同じ種類の布(コーデュロイだと結わえたとき
滑りにくいという利点が!)で 色違いを作ってみました♪ 
(こちらも、miyanekoさん生地♪♪♪)
e0125894_23431780.jpg


色といい形といい・・・ まるで・・・!?(笑)
[PR]