Char's Cafe

<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

行ってきま~す (^_^)/~

3月もあと数日でおしまいというのに、毎日寒いですね~!!!
おまけに雨までよく降るし。。
咲きかけた桜もビックリです、ほんと。

あした(いや今日ですね)山口に帰省しますが、気候がこの調子なので
持って行く洋服の選択が悩ましい・・・

こちら、おみやの「ふんわりパックんポーチ」。
キルト綿入ってるのでふんわりクッション性ありです♪
e0125894_0531343.jpg


Youは
e0125894_112476.jpg

春休み前の
e0125894_1122552.jpg

4連休で
e0125894_113384.jpg

e0125894_1132784.jpg

バッチリ楽しいことをし、
e0125894_1134179.jpg


そして今日もキューピーマヨネーズの工場見学なんぞして(別館にてアップされるかも・・・?)
e0125894_116589.jpg

春休み本番前からもうウハウハ過ごしています(爆) 
おかげさまで 今回は元気に帰省できそうです♪



今年のお花見は山口で・・・ということになるかな~?
去年は桜が遅くて、ちょうどYouの入学式の日に満開だったなぁ。。

あれからもう1年が過ぎました。ほんと早いです!


ではでは、みなさまもよい春をお過ごしくださいませね♪
私も春の海と桜を楽しんできま~す(^^♪ 
行ってきます!
[PR]

3月いろいろ・・・

すっかり更新をさぼっておりました・・・(^^ゞ

・・・で、その間何をしていたかと申しますと、



ソーイングや
e0125894_2228724.jpg

e0125894_2229782.jpg

ソー・・・
e0125894_22352843.jpg

イング・・・
e0125894_22381074.jpg

寒の戻りで、さむいよ~~と言いながら、
いつ着られるともわからぬ春物の準備着々・・・(爆)



そして、こんな工作も♪
ボタンやテープ、レース、ワッペンなどなど、副資材が増えてきたのでストッカーを
変えるにあたり、おせんべいの缶がちょうどいい大きさ。
でもそのままではちょっと・・・だったので、可愛い布でおめかししてみました(^^♪
e0125894_22405643.jpg



こんなこともして楽しかった。
e0125894_22481495.jpg






そして3月といえば、突然のさようなら・・・の季節。。

親しくさせていただいていたお友達との
さようならランチ、元気でねランチなどなど(涙)、頻発しております。



そんな中、なんと学生時代からの心の友S嬢までご主人の異動が決まり
遠くに引っ越してしまうことになりました。。
e0125894_236987.jpg


非常に転勤の多い会社にお勤めだから、この3年間、関西で一緒になれたことの方が
奇跡のようなことでしたが
(いっぺんにデザートまで取ってきて、ゆっくり喋りこもうという魂胆)
e0125894_236568.jpg



息子同士も年が近くて
e0125894_2391732.jpg

すぐ仲良くなって
e0125894_23105990.jpg




会いたいときにすぐ会える生活がずっとしていたかったのだけれど。。

今度は日本の景勝地! またきっとYouと遊びに行くよ!!!
新しい土地でもまた、ステキな出会いがたくさんありますように!
e0125894_23282895.jpg




明日はYouの小学校の卒業式。4年生以下はお式に出ないのでお休みです。
なので、You、春休みを目前にして4連休、ウハウハです\(^o^)/
幼稚園のお友達とおでかけしたり、S嬢と関西最後の子連れデートしたり・・・で
楽しく過ごす予定です♪

そして次の週末には山口帰省! 
帰る前までにやっておかなくてはいけないことがたくさんあるはずなのですが、
なにしろソーイング呆けで、頭が回りません・・・(^^ゞ

まぁなんとか・・・なる・・・かな?

出発までにあと1回くらいはブログアップして出かけたいものです~(笑)
[PR]

旅気分 満点!!!


これ、な~んでしょ?
e0125894_2118077.jpg

子ども心を猛烈にくすぐる おせんべ♪
e0125894_21231189.jpg


じゃ、行きま~す!  がりりっ
e0125894_21425520.jpg

薄焼きせんべいの中から 薄紙に包まれた小包が出てきました♪
e0125894_21451778.jpg

ねぇねぇ、なんだった~?
e0125894_2149122.jpg

わぁ~、楽しいねぇ!!! 
ママにもちょうだ~い♪♪♪ どれにしよっかなぁ~~


大人でもこういうの、ワクワクしてしまいます!!! ミニチュア好きの私なんか、特に・・・!
そりゃもう小さい子に至っては、 おいしいわ、中から可愛いオモチャが出てくるわ・・・
で、たまりませんっ。
実に素晴らしいお菓子です!!!

そしてこの甘いおせんべ、楽しいだけじゃなくて、お味がと~ってもいいの。
黒砂糖がきいていて、昔ながらの素朴な風味たっぷりで。

どこのどなたが考えたお菓子なのか・・・、これは表彰モンだわぁ~~
・・・と叫んでいたら、さすがすでに表彰されているようです。げにげに!
e0125894_21592462.jpg


Youもおかげさまで「次は何かな~、どれにしようかなぁ~・・・コレだ!!!」なんて
おみくじ的要素も思いっきり楽しんで、最高のおやつタイムでした♪♪♪
キレイな石のついたキーホルダーが出たときなんか、
「ねぇねぇママ、これはすごいよっ。博物館に飾らないといけないよ」とか言って^m^




出揃いました\(^o^)/ ね~、カワイイでしょう?(私があてたのは木のこけし♪)
e0125894_228393.jpg




ぺぐぽん県のお友達が山形に遠征して送ってきてくださった庄内の有名なお土産でした。
こんな優しくて温かいおやつが出た土地って、素敵なところなんだろうなぁ! 行ってみた~い!!!

そしてそして、庄内では山形のロクちゃんとこで、手芸好きのわたくしめのことを思い出してくださって
こんな可愛いボタンの数々を!!!(感涙)
e0125894_21252992.jpg

kawaii~~!!!!! 愛らしいボタンって、見ているだけでムクムク創作意欲が
沸いてくるんですよね~♪ ひそかにコレクションしていたの~~!!! うれしいぃ!!!!





そして、ぺぐぽん県の銘菓も、と~っても美味でございました!!!
前回の投稿のお雛様のお菓子にさせていただいた「出陣餅」。
ミニチュアの風呂敷包みを開けると、こんなふうになっています。
e0125894_22454426.jpg

解説によると、容器を逆さまにして、こんなふうに風呂敷に出していただくんですって。
十分な大きさの風呂敷♪ お外でも食べやすいですよね~。ナイス・アイディア!
e0125894_2248297.jpg

信玄餅によく似ているのですが、こちらは大好きなヨモギがお餅にたくさん練りこんであります!
黒蜜もきなこも本当においしい~~!!!!!!

ネーミングがまたいいですよねっ。
「人生の節目の贈り物にも・・・」って書いてありましたが、・・・本当に!!!

珍しいオイシイやkawaii~!!!!! をたくさん、本当にどうもありがとう~~♪♪♪
日本も広いですね~。知らないオイシイやステキなものがいっぱい!
居ながらにして旅気分を満喫させていただきました♪ 
しあわせです!(^^)!!(^^)!!(^^)!
[PR]
by charmy-you | 2010-03-06 23:11

桃の節句

今日はお雛さまの日ですね~♪
ばぁばが一昨年送ってくれたお雛さま。実は去年はYouの卒園準備でバタバタしていて
箱から出せませんでした。今年も、出そう出そうと思っていながら、ついにお出まし願ったのは
なんと昨日…!
e0125894_12134916.jpg

なんとか間に合いました!
「古代雛」と箱に書いてありますが、そう古いものではありません。
お雛さま好きのばぁばが知り合いの方に頼んで作っていただいたものです。私もう成人しておりましたです!(とはいえ、とうに20年は経過してますね…汗)
私が生まれた時に祖父母が贈ってくれたお雛さまは、まだばぁばの元で大切にされています。

こんなに小さな飾る準備に全く手間のかからないお雛さまなのに… 遅くなってしまってゴメンネ!
やっぱり実家にいたころからのお雛さまが飾られると、なんだかとてもほっこりした気分です♪
越後のとっても美味しい銘菓をお雛さまにも…^^ お喜びです♪♪♪ (アリガトウ~~!!!!)



ばぁばから宅急便が届いたのでお礼の電話で
「お雛さま出したよ~、昨日。やっぱりいいもんだね~」と報告。

「昨日出したの~\(◎o◎)/! 昔はね~、片づけるの遅くなると娘がお嫁に行くのが遅くなるって言ったもんだよ(←このぶんじゃ3月いっぱい飾っておくつもりだなと鋭く察したご様子。ご名答!)」

「それ、いつも言ってたじゃ~ん。でもウチ、女の子いないからいいの。そうだよ、それに私の結婚がやたら遅かったのも、ばぁばがいつもお雛さま片づけるの遅かったせいじゃ…」

「また人のせいにして…!」(爆笑)

…と、相変わらずの口の減らない応酬合戦…笑ってしまいました(^^ゞ




宅急便の主目的は毎月Youが楽しみにしている「小学3年生4月号」。
ほんとうは今度2年生ですが、幼稚園年長さんで「小学1年生」を読みだした流れで
雑誌は1年早いのを読んでます。
わざわざ山口から送ってもらわないでも… なのですが、Youも毎月楽しみにしているし、
私も「ついで」の付録が楽しみで甘えています。

今回のおとなの付録は、こちら。
e0125894_1214246.jpg

午前中お掃除をたくさんして小腹が減ったので、さっそく早お昼にさせてもらいました♪
ふぐ茶漬けさらさら~…と、まだ小腹が欲しい欲しいいうものですから、
ふりかけのおにぎりに黒々とお海苔を巻いて~~ (^-^)

静かなひとりごはん♪ これもまたいいものですね。

さて、今夜はひなまつりご飯ということで少しご馳走風にしてみようかな?

相変わらずこの1週間も、パパも呆れる夜のお針子してました!
いろいろ出来てま~す♪ また見てやってくださいね(^^♪

[PR]
by charmy-you | 2010-03-03 13:01