「ほっ」と。キャンペーン

Char's Cafe

<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

LYRA

少し前に、私としてはちょっぴり贅沢な色鉛筆を購入しました♪
e0125894_215567.jpg


芯が柔らかくて滑らか、温かい発色をして、色鉛筆とクレヨンの中間のような使い心地です!
久~しぶりに 少し時間をかけて絵を描いてみました。


2007年の写真より。
実家の窓辺で寝そべるふたりです。
e0125894_22195571.jpg


大胆なタッチでグイグイ描きたいのに、気が付いたら…、あれれ…

思ったような表現が出来るようになるには 日々鍛練ですね~~!!!
(そりゃすぐ描けるようになったんじゃ、じぃじが可哀想か…)

今年度は少し絵も描きたくなりました♪
また習作見てやってくださ~い^^
[PR]

春の帰省 おでかけ編


帰省中のある日…
e0125894_2120925.jpg

急に思い立ったので、ちゃんと時刻表を調べずにとりあえず出発してしまい
電車の乗り継ぎが悪い悪い・・・!

時代を感じさせるレトロな雰囲気が好きで、山口に住んでいた頃、門司港へは何度か
遊びに行ったことがあるのですが、下関から門司への関門海峡を渡るのに
車か鉄道かの陸上交通でしか行ったことがありませんでした。

今回は新幹線から在来線への乗り換えに時間的ロスがあり過ぎたので、
新下関からタクシーで唐戸市場まで行って、そこから水路にてアクセス。
これが結構荒い運転でスリリング。ガンガン水しぶきをあげて爆走\(◎o◎)/! 面白かったです!
e0125894_21414785.jpg

で、門司港側の埠頭に到着したら、もうお昼・・・
「なんか食べよ食べよ♪」ということで、いきなりランチ(爆)(@昔ばぁばと泊まったことのある門司港ホテル)
e0125894_21502292.jpg

大人はお魚メインのおすすめランチコースにしたのですが、Youが頼んだのは・・・
e0125894_225355.jpg

これがお味見させてもらったら大正解で~~♪♪♪
ご飯の上にカレー、チーズ、生卵を乗っけてオーブンで焼いたカレー版ドリアみたいな感じでしょうか。
カレー・ソースのお味に大きく左右される一品かと思われますが、大変美味でした~♪
(カレーはマイルドに仕立ててありましたが、激辛に変える特製調味料もついていて、これがまた
とっても美味でありました(^u^) )

で、レトルトの焼きカレーがあったので早速パパのお土産に…。
e0125894_22183780.jpg

↑の そのバナナはなんなの?と思われたかもしれませんが、
…こういうことです。
e0125894_22222053.jpg

バナナ・グッズが各所で散見されます。ユニークです。(笑)
いろんなところで見ているうちにだんだん可愛く感じられてきて、思わず最後に買ってしまいました。(爆)

お昼を食べて向かいましたところはこちら・・・
e0125894_2228517.jpg

九州の鉄道って、色や形がちょっとカッコイイものが多くって、楽しいですよね♪

こちらの記念館には、九州の鉄道の歴史的展示物から
(これは明治時代の客車)
e0125894_22321892.jpg

e0125894_22412677.jpg

運転操作も出来る九州を舞台にした大パノラマ模型や
e0125894_22432054.jpg

電車の運転を疑似体験できる運転シュミレーターまであり、
e0125894_22344327.jpg

大人も子供もかなり楽しめます♪
e0125894_22464846.jpg



久しぶりの門司港、もう少しゆっくりしたかったのですが、なにしろ生憎の空模様・・・
そしてもう夕方の気配・・・
e0125894_22515661.jpg

またビュンビュン船に乗って、下関側に帰ったのでありました~~。
さよなら門司港~、またゆっくり来るよぉ♪



************************************

さてさて家に帰り着いてゆっくりと門司港おみやの手ぬぐいを広げてみたら・・・、
そこにはパパと私の思い出のシーンも載っていました!
e0125894_2301020.jpg

2001年の8月13日だったんだねぇ~~(しみじみ)

明日、結婚記念日です。
今年は事前に思い出しました、…昨日!!! お友達ブログの記事のおかげで♪♪♪ 
アリガトウ~(^^)v


(追記)
 ↑ 2000年のまちがいでした・・・(^^ゞ  あはは~あはあは(滝汗)

[PR]
by charmy-you | 2010-04-20 23:22

帰省報告の途中ですが・・・


今日は、アンジェラ・アキさんの「輝く人」1万人のフリーライブが近くで開催されることを知り
行って来ました♪
@西宮ガーデンズ スカイガーデン
e0125894_227562.jpg

15時開演のところ13時半に一度会場の下見に行ってみましたが、モチロンすでにベンチ席は満席。
14時半には入場制限がかかり、下のショッピングセンターで時間をつぶしていた私は
ギリギリ滑り込んだのでした~(ゼ~ゼ~)

すごい人で、アンジェラさんのお姿、全く見えません(涙)
私の撮った写真ではイマイチ人の多さがよくわかりませんが、今夜もうさっそくスタッフブログがアップされていましたので、こちらを・・・。
あぁ、私もこの中のどこかにいます。(爆)

「サクラ色」から始まり、たくさんのトークを交えながら(こちらはほとんど音声聴き取れず
残念!)「手紙」、新曲「輝く人」の3曲を聴かせていただくことができました。
疎い私は数年前の紅白で初めて「サクラ色」を聴いて、
「だ・誰なの~~?!!! すごい!!!」と衝撃を受けて以来のひそかなファンでしたが、
今日は生であののびやかな美しい歌声を聴けて感動でした!
最後に5ミリくらいの大きさでアンジェラさんの眼鏡から上のお顔もちょっぴりだけ見えたし・・・! 

今度は絶対に席とってコンサート行くぞーーー!!! おぉーーー!!!!!



固く心に誓った帰り道です。
最近珍しい一面のれんげ畑に出会いました!!!!!
e0125894_22392020.jpg

アンジェラさんの歌を聴いた後の気分にとてもシンクロする風景・・・。
ちょっとだけ畑に入らせてもらって、幼い頃親しかった友にご挨拶♪
e0125894_22405636.jpg


明日からまた1週間 頑張れそうです!
[PR]
by charmy-you | 2010-04-18 22:58

春の子

 
♪ふ~ぐ~つーりー してぇる子、 いち
(これがしたかった割には、いざ釣り上げると思いっきり腰が引けてるYou・・・) 
e0125894_23123364.jpg

にぃ~ の
(「初めて~」と言いながらばぁば・・・ サクサクっと)
e0125894_23133635.jpg

さぁんにん~~♪
(チビ太! しかもお腹の皮に針が引っかかって釣れてしまった・・・!)
e0125894_23141335.jpg


・・・実家のすぐ近所の川では、春にクサフグ釣りが楽しめます♪



こんな日もありましたが~~、
ゆ:だめだ~、全然いやしない!
e0125894_23223329.jpg

こんな日は、河岸を変えてもダメ!
You得意の「どうせ節」炸裂・・・(爆)

e0125894_23225275.jpg

関西に戻る前日にリベンジ達成。
30分足らずでこんなに\(◎o◎)/! ほとんど入れ食い状態でした!!!
だって、もう、餌が落ちるポチャンという音と同時に、逃げるんじゃなくて争って寄ってくるんですもん(笑)
e0125894_23242978.jpg

見えてる魚は釣れないと言いますが、クサフグはその全く逆の魚です。

待てばフグ釣りの日和あり・・・

わかった? Youくん。
[PR]
by charmy-you | 2010-04-14 23:45

山口帰省シリーズ 第1弾

今回の春の帰省は、
e0125894_11453250.jpg

(お部屋からの眺めが最高です!!!@笠戸島)
e0125894_11421915.jpg

2月に77歳を無事に迎えた
e0125894_11272320.jpg

じいじの喜寿のお祝い会というメインイベントがありました♪
e0125894_11432636.jpg

春の瀬戸内海の眺望を大ご馳走に、ふくづくし…♪
e0125894_11492530.jpg

e0125894_11502391.jpg

e0125894_11535491.jpg

e0125894_1235282.jpg

みんなで、お祝いの卓を囲めるとは、本当にありがたいことです。
(「あ・・・ここから次々に〇寿とか×寿とかあるみたいでたいへんだろうから、
これから気を遣ってもらわなくていいからネ(笑)」とは、じいじ弁)




************************************

そして、春の山口と言えば…
e0125894_1261178.jpg

去年からのYouの楽しみが、
e0125894_1263492.jpg

山菜摘み♪
e0125894_1265631.jpg

のどかです…。

風景も空気も時の流れも、

実にのどかです!


山菜摘みの梅園に行く途中の畑でも…・ 何かと思いきや…
e0125894_127363.jpg

放っておくと… こんななるんだぁ!
e0125894_128770.jpg


そして、蕨大収穫の翌日…♪
e0125894_1282977.jpg

Youは採ったらすぐ食べられると思っていたようですが(笑)
灰汁の説明もできました♪
[PR]
by charmy-you | 2010-04-12 12:51

帰ってきまして桜のタイミング!


お久しぶりです!

おととい、無事に山口帰省から戻ってまいりました♪
e0125894_233956.jpg


早速、そのご報告記事をば・・・となる予定をちょいと変更しまして、
昨日の夙川の満々開の桜レポートなど♪
e0125894_239752.jpg

西宮市を流れる夙川の水辺沿いに、行けども行けども続く桜のトンネルは、
全長2.7km 1660本だそうで、もうそれは見事です!
平日の昼下がりでしたが、これ以上ない程のポカポカのお花見日和で、ほどよく混雑。
e0125894_23185371.jpg


はらはらと舞う桜の花びらの中、
e0125894_23242728.jpg

子供たちは(犬も) 何かに
(この状況で上から勢いよく滑り降りるツワモノはいなかった!)
e0125894_2325150.jpg

憑かれたように遊具で遊び、
e0125894_2327457.jpg

大人たちは花見宴会、花見デート、カメラ女子にカメラ男子・・・。


「ここの桜を見ずして桜のシーズンを越せない!!!」という気分の夙川の桜、
今年は最高のタイミングでYouとふたり、ぷらっと見に行くことが出来ました。
e0125894_23345138.jpg




・・・という夢見心地、一転、今日の寒さはなんなんでしょ???

そんな中、Youさん、今日から無事に2年生です!
学校から帰ってお昼を食べるや、早速、近所のお友達と約束して遊びに行きました。
溝に落ちたやらで(←なにしてんだか?)途中ワラワラとみんなに送られて着替えに
帰ってきましたが、また「行くぞ、おーーっ!!!」・・・と。

何か知らないけど、楽しいようです。(爆)

2年生の1年間も、友達や先生に恵まれて、元気に楽しく充実した日々で
ありますように!!!
[PR]
by charmy-you | 2010-04-07 23:57