Char's Cafe

<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

久しぶりの神戸^^

先週金曜日、Youをスイミングに送りこみ、時間待ちのため入った近くの百貨店…
ハートを鷲掴みにされる催事に出会ってしまい、「うぎゃぁ!」と心の中で叫びながら熱心に物色~!!!
気が付くとジャスト、迎えに戻らないといけない時間だった。(^^ゞ 
↓ 見て見て~ 戦利品~^^(←子供みたい~!)
e0125894_17361993.jpg

ヨーロッパやアジアを中心としたアンティークのボタンやビーズやファブリックやチャームなどなど、
手芸材料になる雑貨をたくさん扱っている「Rollo」というお店の出店でした^^


神戸に店舗があるということで、さっそく昨日おひとりさまで動ける好機があったので、レッツゴーー!
神戸でショッピングというと、旧居留地の方に出てしまうことがどうしても多いのですが、このお店は線路挟んで
反対側のトアロードにありました。
トアロード、一筋入るごとに個性的な小さなショップがたくさんあって、おもちゃ箱みたいな通りです。
生活にあってもなくてもいい類のものを扱っているお店が多いのですが、「だからこそ面白い!」という感じ
でしょうか^^

練り歩くこと10数分で、まずはファブリック関係のアンティークを扱う「Rollo Stock」を発見!
e0125894_1814332.jpg

おみせごと全部ほしい~という子供じみた欲求を抑えて、小さいものだけ…
(↓アンティークは全然入ってませんが…(^^ゞ)
e0125894_18111727.jpg

そして、「Rollo」
e0125894_19172031.jpg

ここのアンティーク・ボタンの品揃えはすごいです! 見ているだけで楽しい~~^^
私はまたしても、夏アクセサリー用の小さなパーツを、無計画にちょっこしだけ♪
e0125894_19222076.jpg

そして、系列で紙関係のヨーロッパのアンティークを扱うお店もありました♪
古いタグや手書きの領収書などなど… 見ているだけでタイム・トリップできます^^
e0125894_19285445.jpg



そして昨日の神戸は、もう1ケ所目的が…(キャシー・マム神戸)
e0125894_21472432.jpg

あの大らかで思いっきり明るいハワイアン・キルトに、いつか挑戦してみたいものだと
ずっと思っていたので^^
初心者でも作れそうな小さなキットをひとつ購入してきました♪
また着手したらご報告しま~す^^

今はね、こちらに夢中♪ プレゼントしていただいたものなのですが、リバティ特有の、コットンなのにシルクのような
トロンとした滑らかな質感に、うっとりしながら、制作ちう…(^-^)
e0125894_19462395.jpg

ちょっぴり大作です^^


******************************************

去年からの植物たちも元気です^^

①フランネル・フラワー
夏越え出来ずに枯れてしまったかのようだったのですが、一応プランターから出したときに庭の隅っこに
植えておいたら、なんと復活!
e0125894_1956289.jpg


②高温多湿に弱いイングリッシュ・ラベンダーが翌年までもつのは初めてで、株もずいぶん大きくなり
嬉しいのですが、去年剪定を全くしなかったので、なんとも形が~~(涙)
でも、出入りの度に脚に触れて、大好きなよい香りがします^^
e0125894_19565840.jpg



今日で5月も終わり。
明日から元気な6月のスタートといたしましょう♪

明日はYouの学年の「ぼくらのまちたんけん」(班ごとに生徒だけで校区のお店を回って
お店の人に質問するフィールド・ワーク)のお手伝いで、お店の前に立ちます^^

さてさて、どんなことになるかしら~^^
[PR]
by charmy-you | 2010-05-31 20:16

雨ですね~!

昨日の晴天、夏日と打って変わって、今日は関西地方、よく降ってます・・・!

今年は春を飛ばしていきなり初夏、梅雨を迎えたかのような天候\(◎o◎)/!
 
GWに植えていたゴーヤの種もお目覚めになっています^^
なかなか芽を出さなかったので気を揉んでいましたが、嬉しい~~!!!!!(地植えしたものはまだ!)
e0125894_1375837.jpg

keikomamaさんから種を送っていただいた由緒正しいゴーヤです♪♪♪ 
(ありがとうございま~す!^^! こんな感じでいいのでしょうか?? もう少ししっかりしたら、地植え
してみようかと・・・)
今年は我が家も天然の緑のカーテンなるか???! 期待高まります!!!

*****************************************

そして、来るべき梅雨に備えて、ビニール・コーティングの生地で 大きめトート・バッグ作ってみました♪
これで雨に濡れても大丈夫~^^
                                        (生地:ソレイアード「アエリエンヌ」)
e0125894_13122511.jpg

マチの部分を外からミシンでたたいて、かっちりした四角にしようか迷いましたが、
案外こっちも入り口がガバチョと開いてボンボン物を放り込むにはいいということで、そのまんまに。

******************************************

先週晴れた日に、プランターの植え替えもしておきました。
今年の夏に向けてのメンバーさん。元気色で^^
e0125894_13222895.jpg

今年もパンジーとビオラには長いこと楽しませてもらいました! もうヨレヨレの株から最後の最後に
咲いた遅咲きの子達を1本1本選別し~~。植え替え時の大切な年中行事です♪
e0125894_13231151.jpg


*******************************************

昨日はよく晴れていたので、みんなでサイクリングがてらYouのお気に入りの公園へ♪
e0125894_13382762.jpg

途中あんまり喉乾いたので、エスケープさせてもらって冷たいものを・・・^^ 
うまうま♪
e0125894_1340229.jpg

そして、帰りについに長い間の懸案事項だったYouの自転車の買い替えに成功しました。
e0125894_13415884.jpg

何しろ、幼稚園からの16インチのトーマスを身長130cm越えてもずっと乗っていて、
どう見ても漕いでいる姿は「おサルのジョージ」。大人が三輪車に乗っているようでかえって危ないし、
ずっと買い替えを薦めていたのですが、本人が頑として
これが体に馴染んでいていい! ボクのお気に入りなのにひどい!! 絶対にいやだ!!!」
と譲らなかったんですよね~(^^ゞ
e0125894_13591550.jpg


自転車に乗れるようになったのも遅かったし、道具に慣れるのに時間がかかる方のようだし、
足として現在かなり頻繁に遠出に使っているし、安全にも大いに関わるだけに
本人が嫌がっているものを無理強いも出来ず・・・で半年以上かかってしまいました。
いくつかお店を回って、お店の人にも「その身長で、これはない!」と言ってもらって、
徐々~にその気にさせて・・・

おばチャリ体勢の自転車から、いきなりマウンテンバイク・タイプへの切り替えなので、またちょっと
慣れるまで危なっかしくなるのが気がかりですが、試乗したところではまぁ思ったより大丈夫そうで
ホッ…としています^^

体格的に26インチ(私と同じじゃん!)でも全然問題なし、むしろ今後のことを考えるとその方がお勧め
ということだったのですが、「今無理のないジャスト!」にあわせてもらって24インチを選択。
本人も、さすがに乗り換えに納得できたのか、しごく嬉しそうにしていました♪
「Youちゃんに新しい自転車を買ってあげるときは・・・♪」との明石のおばあちゃんからのお志、
ようやく使わせていただきました^^

今までどうもありがとう~~、トーマスぅ!!!」と旧車をなでる姿に、自転車屋さんのおじさんを含めて
みんなでにっこり^^


それにしても、新車を迎えた翌日にこの雨とは・・・。
Youもパパ譲りの雨男・・・のようですね。(爆!)
[PR]

本日は食べ物ネタ!

おやつですよ~♪
e0125894_1751780.jpg

なんちゃって・・・!
e0125894_1762952.jpg

初めて「アクリルたわし」なるものに挑戦してみました♪ 使用したアクリル毛糸はこちら。
ちょうど売り場に可愛いスイーツ・レシピがあったので、コピーしてもらい^^
e0125894_17171427.jpg

マカロンの方は、昔のクマの余り毛糸にて。(あのクマ、たわしになるな! >いやん!byクマ)
アクリルたわし、使ったことありませんでしたが、ガラスやステンレスなどの磨き(あ・・・ピアノも♪)に
うってつけなんですね~^^ 作って楽しみ、使って楽しみ・・・まだまだ増殖予定中!!!


***************************************


そして、寒い間お休みしていたキッチン・ガーデン(?)も再開しました。
e0125894_17375156.jpg

我が家定番の「豆カレー」。
煮込むときにバジルとパセリも刻んで放り込んでおくと 味に奥行きが出るような~・・・
e0125894_17383357.jpg



そしてこちらの一見何の変哲もないように見える豚肉・・・ 私達もしばらく気がついてなかったのですが・・・  
e0125894_1740390.jpg

いやいや、なんと、ほらっっ!!!!!

(笑・・・えない?)
e0125894_17405570.jpg

阪神のJAで扱われている鹿児島産の豚肉です。甘みがあってとても美味しいです♪
切り昆布の煮物のとてもいい味出しになってくれました^^
e0125894_17425695.jpg

先週、「てぃだかんかん」を観に行って感動しまくって帰ってきて以来、沖縄づいている私・・・
沖縄では海藻類、豚肉をよく食べることも ご長寿の秘訣とか♪

あの沖縄の方言もいいですよね~~♪♪♪ 
焦ったりイライラしたり不安になったりした時に実にリラックスさせてくれる感じ。
 
ウチでもここのところ、
「いいさぁ~」 「またやればいいだけのことさぁ~」 「大丈夫さぁ~」等々・・・
夫婦間で沖縄言葉(の真似事)が流行っています!

家内安全に・・・ いいかもっ\(^o^)/
[PR]

本日、薔薇づくし・・・

先週、教えていただいたプリザーブド・フラワーのアレンジメント。
平置きにしても・・・、
e0125894_2255837.jpg



壁に掛けても・・・♪ 細長くまとめる形がおしゃれな感じ。
タッセル付きのチョウチョも可愛いです^^
e0125894_22582584.jpg


**************************************

そして、
先週末は伊丹市の荒牧バラ公園に行ってきました。
GW開幕初日(4月29日)に勇んで行って、その時は全く咲いていなかったのですが、
e0125894_005013.jpg


GWが連日初夏の陽気だったので、どんどん開花が進んだらしく、2週間ちょっとのことで、こんなに!
e0125894_0323010.jpg


7割方の開花で、満開から蕾まで…。まだ終えた花がない状態で、一番の見頃だったかも^^
e0125894_23434674.jpg



馥郁たるバラの香りに包まれながら、さまざまな珍しい品種のバラの間を泳ぐように見て歩き、
なんともいえない幸せな気分の 初夏の気配漂う午後・・・。
e0125894_0523676.jpg

しばしご一緒にクルージングしていただけましょうか?
e0125894_054468.jpg

e0125894_0543453.jpg

e0125894_141662.jpg

e0125894_1203765.jpg

e0125894_153496.jpg

e0125894_1102180.jpg

お空もぴーかんであります!
e0125894_175493.jpg




例のアップルティ染めしたブラウスを着ていったのですが、まるで同じ色のバラさんがいたので、
一緒に写真を撮ってもらいました^^ 「琴音」さんという品種でした。
e0125894_0355584.jpg

これだけの見事なバラを見せていただけるのも、オフシーズンの時から毎日の管理とお世話を
きめ細やかな愛情を持ってしてくださる方々あってこそ・・・
e0125894_0501965.jpg


今月末~来月初旬くらいまでは、まだ見頃が続いているのではないかしら。。
毎週末通いたいくらい!!! バラのオーラにすっかり魅せられた1日でした。
お近くの方は ぜひ~♪
[PR]

キッチン染め

一昨年くらいだったか・・・夏のバーゲンで買った白の丈長ブラウス。
e0125894_21401850.jpg


最近どうも、「真っ白」という色が、くすんできた肌色に似合わなくなってきたので(涙)、
思い切って染めてみることにしました。



じゃーーーん♪
とても柔らかいグレイッシュなサーモンピンクに 薄く染まりました!
e0125894_21313630.jpg

濃く出したアップルティに数時間つけて染めました。
使用したアップルティは、期限切れのティバッグと・・・量が足りなさそうだったので(もったいないけれど)
フォーションのアップルも少々・・・(^^ゞ 
ブラウスの素材は綿ローンです。

乾いたまま紅茶液につけるとムラになるとあったので、水通ししてから。
確かにムラなく染まりました^^
これで、顔映りがやわらかくなりました♪ 
染めている間中、家の中にアップルティの甘い香りが漂い、なんだかアロマテラピーも兼ねていたような~^^
コーヒーとか緑茶とかその辺りで染めた色もよさそう・・・!
こういうの、「キッチン染め」っていうそうですね。
白い布を染めてから、何か作品にするのもいいかも!


こちらは、キッチン染めとは関係ありませんが、今週作ったもの。
e0125894_2132478.jpg

紫外線対策のストール(ダブルガーゼ)と、バンブー・バッグ。
こういう持ち手のバッグ、昔のお母さんが持ってましたよね♪ スモックブラウスを作った余り布にて^^
[PR]

うれしい♪ が沢山^^

熱心に遊ぶいとこ4人に・・・
e0125894_22331111.jpg


新たに小さな仲間が加わりました~~^^
生後10日の小さないのち。。 
e0125894_22342548.jpg

これから末永くよろしくね!・・・と ぎこちなく抱っこしながらご挨拶♪




同じ日、近所の小さな薔薇園がブレイクしかかっていたのを見つけて歓喜♪♪♪
バラの花と香りに包まれてなんとも幸せな気分に・・・!
e0125894_22323012.jpg

お帽子とコサージュは、最近作のハンドメイドです♪ 
先月まだ寒い頃に作っていたのですが、ここに来て急に出番が多くなってきました(^^)v

*************************************

そして、今日は、Youが学校から根土のついたビオラの苗を掘り起こしたものを持って帰ってきて
「ハイ、母の日のお花^^」と渡してくれました。「ボクが育てたお花だよっ」と。

もうビオラも最終期でほとんどのお花は萎れてしまっていましたが、なんとかイケているものだけ
カットして・・・。
e0125894_22354345.jpg


で、横の牛乳瓶のは・・・???!


カメラさん、グーと引いてみましょう・・・!
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・



e0125894_2315497.jpg

いやぁ、この花びらの落ちた ひょろ長~いチューリップには、可笑しくておかしくて!!!
持って帰る途中で全部花びらを落としてしまったのではなく、すでに収穫のときに落ちていたというのですが
なんとも愉快で、ほかす気になりませんでした!

「母の日のお花として持って帰らせるなんて、小学校も気が利いてるなぁ~」と思っていたら、
別にそういう訳ではないそうで、よくよくYouに聴いてみたところ、
「きのう母の日にママにお花あげるのすっかり忘れてたからちょうどいい!」と思って自分はそういうことに
してみたんだそうです。
な~るほど! 
ありがとう♪
[PR]

GW中の幸せの種♪


えっ、ついに・・・、そうなの??

そう~、それで・・・、ね? (忙しくてブログに手が回らなかったのね!)
e0125894_222327100.jpg

 

という訳では (非常に残念ながら)ないのですが・・・
e0125894_22315464.jpg




今年のGWは開幕直後にYouが体調を崩してしまったので、外出がままならなかった我が家。
もともと予定はほとんど立てていなかったものの、好んで出ないのと出られないのとでは大違いなのですねぇ。
最近にないお天気のよさも、残念気分盛り上げ(?)に一役買っていた1週間だったのですが・・・、

そんな巣篭もり生活の中、唯一最大の慰めとなったのが、帰省の合間に訪ねてくれたレディちゃんご一家

なんにでも興味を示して楽しんでくれる利発でキュートな姫ちゃんと、存在自体が癒しのレディちゃん!!!
そして、ふたり率いるママさんも、明るい華やぎに満ちた美しい女性・・・

とくれば、我が家が普段になく、乙女な華やいだ雰囲気、楽しい笑い声に包まれたというのは
ご想像していただけるでしょう? ^^

私もレディちゃんを抱っこさせてもらって、パパに撮ってもらった写真を後から見るにつけ、
「最近こんな笑顔で笑っていなかったなぁ!!!」と、つくづく思いました。

GW中の大移動のお疲れの中、本当にどうもありがとう~!!! 我が家にとっては何よりの慰問でした。
e0125894_23592525.jpg

また、是非ぜひ遊びに来てね!!!!!


**************************************

そして・・・
GW初日に、パパの妹のMさんに4人目のBABY BOYご誕生~~\(^o^)/
急いで材料は揃えてあったクマしゃんを作りました。(手作りベビーグッズの本に載っていた「ぺったんこクマさん」)
パイル地のヌイグルミって初めてで、縫いにくさに苦心しましたが、なんとか完成~♪
e0125894_0351858.jpg

裏にお名前と生年月日、体重を入れてみました。(パパ曰く「裏にも顔がある?」)
e0125894_0355566.jpg

Youもどうやら治ったようなので、明日みんなで会いに行ってきます♪
楽しみです^^
[PR]